円堂まゆみの日記

100430_0627~01
 佐賀県有田市の陶器市に行ってきました。バスツアーで鹿児島中央駅西口の(薩摩)
 切子塔前に集合、出発が7時だったんです。西口に行ったことがないから、もちろん
 切子塔なんて知らなかったんです。(笑)夕方になると灯りがともるそうです。
 ここは観光バスの出発地なんです。由布院とか長崎等へ行くバスが止まっていて、
 どのコースにもわくわく・・ドッキリ・・たっぷりとか興味がそそられるネーミングが
 つけられていて面白かったです。陶器市の客はすぐわかりますよ。ペッチャンコの
 リュックサックを背負ってますから。(笑)
100430_1452~01
 4時間半で有田市に着きました。平日を選んで正解でした。29日のツアーは車が渋滞して
 お土産センターには寄らずに帰ったそうです。陶器市通りは4㎞あり、4時間では足りない
 くらいでした。最初は足取りも軽くお店を見たけど、だんだんリュックサックは重くなるし
 片道歩いたら足が痛くなって、復路は時間も気になりもう泣きたくなりました。(笑)
 陶器市の地図にマイセンや高級有田焼の器を選んでコーヒーが飲める店が紹介されて
 いたんです。立ち寄る余裕はなく、諦めてバスまでやっとの思いでたどり着きました。
 後でそのお店に寄った人に聞いたら、みんなマイセンを注文するので品切れで普通の
 コーヒーカップだったそうです。(笑)
100430_1443~01
 バスで同じ一人旅の女性と仲良くなりました。やっぱり引き寄せるんですねえ。
 彼女も不思議な話が大好きなんですよ。話が合っちゃってもう盛り上がりましたあ。(笑)
 「ツキを呼ぶ魔法の言葉」を教えてあげました。(笑)彼女は神社を回って判子を押して
 もらうのが趣味だそうです。息子さんが東京の大学に入ったので安全祈願の為に神社へ
 行ってお札を買って来ました。さすが有田市の神社は違いますねえ。絵馬もお札も陶板
 なんですよ。曲玉の携帯ストラップをプレゼントしてもらいました。ラッキー!
 いいことがありそう。(笑)
 100501_1203~01
 お店用に10客は買うつもりが、半分しか買えませんでした。陶器だからこれだけでも
 重いんですよ。早速パグおじさんにもコーヒーを淹れてあげたけど、張り合いの無い返事
 でした。(ムカッ)パグおじさんは、プラスティックのマグカップでいいのだあ。(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/1035-28dae2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック