円堂まゆみの日記

 今朝の占いの第1位は天秤座でした。私はいい時だけ占いを信じる事にしてます。(笑)
 今日はいい事があるぞうと期待しながら出水に出掛けました。市街地に入るところで
 新幹線が通過しました。私は新幹線が通過するのを見たらラッキーな事があると思う
 事にしているんです。(笑)占いに新幹線、ダブルできたあと期待が膨らみました。

 絵の教室で友人が私に話があると言うので、何かな?と思いながらついて行きました。
 「あのねえ、私が体の具合が悪くて入院する時に円堂さんから人形を頂いたでしょう。
  私がこんなに元気になれたのは、あの人形のお陰だと思ってるの。円堂さんは木彫りは
  好き?私が前に作った花車を今度持ってくるから、私の気持ちを受け取ってくれるかな?」
 「喜んで頂きます」と答えました。今でも大事に飾って下さっているそうです。

 3年くらい前だったと思います。彼女は難病を煩っていて、入院して手術してもよくなるか
 どうかわからないと暗く落ち込んでいたんです。その時に元気が出る人形3体、ミニスカート
 のチアガールで、胸には ゆりこ と名前を縫いつけてプレゼントしました。
 「貴女の応援団をつれてきたからね。きっと元気になるわよ」と励ましたんです。昨年から
 絵の教室にも出て来られるくらい元気になったんです。何よりの言葉を頂いて嬉しかったです。

 今まで病気で入院される方々に「元気が出る人形、名前入り」をプレゼントしてきました。
 どの方も「あの人形のお陰で元気になった」と喜んで下さいます。一人の方は
 入院される度に人形を持って行かれるそうです。年に3~4回入院されます。
 「看護士さんから人形を持って来なかったの?と聞かれたから、荷物が多かったから人形は
  明日持ってきますと言って笑ったのよ。主人が元気でいられるのは人形のお陰だと思って
  るのよ。患者さん達からあの人形はどこで売ってるの?と聞かれるのよ。」と笑ってました。
 
 2週間前、3年前に人形をプレゼントした方が亡くなられました。入院された頃は
 「癌ができた場所は治療が難しいらしい。もう俺は駄目かもしれない」と落ち込んでました。
 「応援団をつれてきたからきっと良くなりますよ」と励ましました。痩せてはいたけど
 お元気で、3月の展覧会には外来待合室風景を描いた大きな絵を2枚出品されてました。
 みんなが驚くほどの力作でした。前に「あの人形のお陰だと思って感謝しているよ」と
 言ってもらいました。好きな絵を描き終えて天国に旅立たれたんですねえ。合掌
 こんなに皆さんから感謝されて、私って幸せモンだと思います。私の方こそお礼を言いたいです。 
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/1031-04efa89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック