円堂まゆみの日記

 又、やってしまったあ、痛いのなんのって。おでこにコブができて冷やしています。
 私には変なクセがあるというか、私の悪い心を軌道修正させようとする?見えない
 誰かさんが側にいるようなんです。口げんかをしたり、人を悪く思った途端、痛い
 眼にあうんです。例えば、パグおじさんと口げんかして私が勝ち誇っていると、
 思いっきり唇を噛んでしまったり、物にぶつかったりして痛い眼に合います。それを
 見たパグおじさんが、「早かったなあ」と喜ぶんです。(くやしい! 笑)

 今夜は久し振りに痛い眼に合いました。洗濯物を干し終わって洗面所に戻ってきたん
 です。何故か?従兄弟の奥さんの事を思いだして、「もう、あの人達とかかわり
 あいたくない」と思いながら、落ちていた靴下を拾おうとした瞬間、おでこを洗面台
 にぶつけてしまったんです。ガツ!と鈍い音がした途端、やられたあと思いました。
 でも何で?悪口なんて言ってないし、奥さんはいい人だから悪い感じを持ってない
 んです。そのバックに見える従兄弟と叔父を思い出したくないんです。

 これから書くことは夢物語だと思ってください。私の実家は食品会社を経営してます。
 祖父が創業者で父が2代目でした。田舎から叔父が出てきて手伝うようになり、祖父
 が引退した後は叔父が実権を握りました。父は名前だけの社長になり、私達家族は
 何十年も苦しんできたんです。私が鹿児島へ来てからも、会社は叔父親子が能力給
 だと言って大金をとり、私の家族だけでなく、従業員の方々にも暴言を吐いている
 と聞き心を痛めてきました。
 
 私は子供の頃から不思議な夢を見るんです。祖父とは波長が合うのか?よく出てき
 ます。父が亡くなり遺産相続の話が出てきました。祖父が夢に出てきて「会社の流れ
 を変えるから、俺の指示通りに動け」と言われました。相続の一部を長年お世話に
 なった地域の施設に寄付することにしました。人だけを病院に送迎する車と車いすを
 乗せられる車の2台です。車には父の名前をつけてもらったんです。この「たかお号」
 を一番喜んだのは母でした。近所の病院に来る「たかお号」を見つけては「お父さん
 ~!」と呼んで走っていくそうです。何回も目撃した弟が呆れてました。(笑)
 祖父の言うとおり、流れが変わり兄が会社を継いで幸せな暮らしをしてます。
 辛かった事は何もかも水に流したつもりが、どこかに怒りが残っていたのかも?
 おでこを冷やしたけど、大きなコブが出来ちゃいましたあ。(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/1027-53770a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
