円堂まゆみの日記

100408_1434~01

 パグおじさんの元会社?から温泉宿泊券2枚を頂いたので、指宿の温泉に行って来ました。
 九州の喫茶店を紹介する本に載っていたお店にも寄りました。白水館にある喫茶「あこう」
 です。「本を見て訪ねてきました」と言うと、フルーツをつけて、ホットコーヒーの
 お代わりをつけて、値段も安くして頂きました。ラッキー・・美味しかったですよ。(笑)

100409_2120~01

 1年前、息子が私達に白水館宿泊をプレゼントしてくれました。広大な敷地に贅沢な作りの
 温泉旅館、そして絵や書画、陶器などその所蔵品に驚きました。白水館の創業者をインター
 ネットで調べたけどわかりませんでした。今回、喫茶店を訪ねたことから売店の片隅にあった
 本と出会い、創業者の事がわかりました。私の予想では、昔この土地を治めていた名家、財
 産家でしたが、まったく外れました。現在の松元町で生まれた農家の息子でした。普通の人だ
 けど、あれだけの財を築き上げた人だからただ者ではありません。(笑)ここに書けば長くな
 るので興味のある方は本を読んでみてください。私は夕べこの本の3分の2を一気に読み、
 頭が興奮状態で眠れなくなりました。育った環境、いい人との出会い、先見の眼があったこと
 、私利私欲ではなく、鹿児島県、国の為を思い事業を拡張していったことなど素晴らしいです。

100409_2142~01

 途中で道の駅いぶすきに寄りました。そこでミニ薔薇が1パック150円で売られていたので
 買い、お風呂に浮かべて入りました。数えたら36個ありました。生薔薇ですよ、こんな
 贅沢なお風呂に入ったのは初めてでした。(笑)
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/1026-f150920d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
