円堂まゆみの日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
100402_2236~01

 毎日家の中を片づけています。人形の材料が置いてある部屋から懐かしい人形が
 出てきたので紹介します。左の人形は写真家のアラーキーです。朝のNHK番組に
 出演していたのを見て一日で作り上げました。

 真ん中は「てやんでえオジサン」です。私のオリジナル作品です。江戸っ子なんですよ。(笑)
 デン助おじさんって言っても鹿児島では知られてないのが寂しいです。江戸っ子は、
 面白くない事を言われると「てやんでえ、こちとら江戸っ子だい」と言って、握り拳の
 付け根を鼻の横につけ、鼻をすすり上げるんです。時代劇で見たことがあると思います。
 私が子供の頃は、江戸っ子を自慢するオジサンがいたんです。(笑)

 右の人形は不二家のペコちゃんです。騒動があった時、ペコちゃんが可哀想で
 励ますために?作ったんです。ペコちゃん、ポコちゃんは、子供の頃から
 大好きで、ミルキーやケーキをよく食べてきましたから。(笑)
 これから人形を作りだめしていきます。川内だから可愛いカッパも作ろうかな?
 新作ができたら皆さんに見てもらいます。楽しみにしていて下さい。(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/1021-97a0261e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。