円堂まゆみの日記

 今日は、俳優の小沢昭一さんの講演会がありました。小沢さんのラジオの番組が大好きで、
 時々聴いてます。最後に「明日のこころだあ」と言って終わります。今日のテーマでも
 あります。小沢さんは、80才を越えているそうで、俳優の他に明治村の村長もされて
 いるそうです。今日のテーマが生涯学習なので、呆けないように、元気で長生きしましょう
 と笑いを交えて話されました。

 お母さんが認知症になり、ずっと一緒に暮らして介護されたそうです。聞いたことがない
 「タクシー徘徊」を繰り返したそうです。タクシーに乗り、渋谷から千葉県、栃木県を回って
 家に帰ってきたそうです。又、パン屋であんパンを3個買い、他の2軒でも同じように
 3個ずつ買ってきて、時には何年も経ったのが出てきたこともあったそうです。お医者さんから
 「認知症の親の子供は認知症になりやすい」と言われたそうです。ある調査で認知症に
 なりやすい人は、ダントツで音楽と無関係な生活を送っている人だったそうです。

 認知症にならないように、鼻歌でもいいから毎日歌ったり、ハーモニカを吹いたり
 しているそうです。子供の頃、近所のあんちゃんからハーモニカを習ったそうです。
 ところが向かい合わせの形で習ったので、普通の人と右左を反対にしてからでないと
 吹くことができないと笑わせてました。2曲演奏されましたが、すごくうまくて拍手喝采
 でしたよ。 
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/1011-4066e90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
