円堂まゆみの日記

IMGP0895.jpg
                         皇帝ダリヤ

131117_1422~02
                        絵画教室の様子

 昨日は、西方へ絵を描きに行く予定でしたが、あいにくの雨で室内に変更されました。
 仲間の一人が
 「ここに来る途中、薄紫で芙蓉の花に似た花がきれいだったあ」と言いました。
 「それって皇帝ダリヤじゃあないの? その花を描きたいんですか?」
  私の家に咲いているから持って来ますね」と言いました。

 つい言ったものの、せっかく咲き始めたのにちょっと後悔しました。(笑)
 家に帰って彼女の記念写真を撮り教室に持って行きました。
 珍しい花に皆興味津々、なんと11人が皇帝ダリヤの花を描いてくれました。
 昨年は、咲き始めたばかりなのに強風で折れてしまいました。それを考えれば
 モデルになって皆の注目を浴び、もしかしたら展覧会にも出品されるかも?
 その後、ダリヤちゃんはもらわれて行きました。(笑)
131108_1200~01

 霧島市の神話の里公園に行って来ました。園内の汽車に乗ったり、リフトで
 頂上に上り、ヤッセン坊のパグおじさんはリフトで降り、私はスライダーで
 一気に下りました。となればカッコ良いけど、リフトで降りたパグおじさんの
 方が早く着いてました。(笑)
 
 隣にある道の駅で食事しました。「ぶたんこなす丼」のネーミングに笑いました。
 「おたんこな~す」を連想させます。これに決まりです。(笑)揚げなすに生姜を
 きかした豚の挽肉のあんかけがかかって美味しかったです。
IMGP0858.jpg

 今年も美山まつりに行ってきました。お天気が悪かったせいか?
 いつもより人出が少ないようでした。毎年リースを作るのを
 楽しみにしています。今年はちょっと変わった物を作りました。
 楽譜に音符を置くイメージで作りましたが、軽やかな音楽が
 聞こえてくる感じがしませんか?(笑)