円堂まゆみの日記

130921_1228~01

 この間、友人から土地が売れたので何かおごるからと言われ、
 早速、阿久根市のお店で伊勢エビ定食をご馳走になりました。
 すごく美味しくて贅沢させてもらいました。ラッキー!

 土地が広くて、この夏はご主人が草払い中、熱中症になったと言ってました。
 隣は公民館だからいつも草払いしないといけないらしい。財産があったら
 あったで大変なんですね。(笑)
 
 
130916_1224~01

 敬老の日はイベントのお手伝いをしました。写真はオヨネーズの麦畑に合わせて
 自治会長が踊りを披露しました。元気があります。体力がないとできません。(笑)
 
 小学校長の落語があり、小学生は合唱や高齢者に肩たたきをして大活躍。
 孫のような子供達とふれあい皆さん喜んでいました。ビンゴゲームの時、
 目の悪い方のお手伝いをしたら
 「串木野から去年引っ越して来たけど、向こうではこんな楽しい事は何もなかったわ。
  目が悪いから助かりました。ありがとうね。」と喜んでもらいました。                             
IMGP0781.jpg

  友人が転んで大腿部を骨折してしまい、まだ歩くことができません。
  彼女が落ち込まないように時々様子を見に行っています。暇だからと
  以前から好きな手芸を始めました。もう油絵は描けないと言うので
  「手芸で作った物を作品にしたらどうかな」とアドバイスしました。
  
  もうできた頃かなと思い訪ねてみると、油絵のキャンバスに紺色で
  地塗りし、広告紙で作った蝶々を月の周りにたくさん貼り付けていました。
  「すごい!幻想的な作品ができましたね」と拍手すると喜んでいました。
  あとは私が額縁を準備して展覧会に出品します。
  
  そして、私が訪ねてきたらあげようと2時間でレース編のブローチを作り 
  待っていてくれたんです。この日着ていた洋服にコーディネートしたみたいに
  ピッタリでした。素敵でしょう。