円堂まゆみの日記

130826_1510~01
130826_1518~01

 川内駅前の店「イタリアン トマト」入り口に日替わりで著名人の言葉が
 書かれています。思わず立ち止まり、見入ってしまい、時には吹き出しています。
 
 数日前に書かれていた言葉
 「笑われて笑われて強くなるのです 太宰治」 えっ???
 これって相田みつをさんでは?太宰治がどこかの本で書いているのかな?
IMGP0774.jpg

 桜島の灰が川内にもやってきました。写真ではわかりにくいですけど、パグおじさんの車と
 私の車も灰をかぶって汚れました。川内は年に数回鹿児島の灰が降りますけど、今回は
 多かったです。鹿児島市の人たちはこれが毎日やってくるんですもんねえ。大変だあ。
130819_1035~02

 お久しぶりです。毎日暑いですねえ。今年の夏はいつもと違っています。
 元気な私がずっと夏バテしています。(笑)パグおじさんは、魚釣りに行き
 真っ黒になっています。息子が「インドの行者みたいだ」と言ってました。でも昨日、
 イチローを抱きかかえた時にギックリ腰になってしまいました。

 私の夢が一つ実現しました。川内の作家さんの作品を市民の皆さんに見てほしいと
 願っていたところ、市が市民ギャラリーとして、川内駅2階、FM薩摩川内の隣に作って
 下さいました。現在、ここで26日(月)まで吉嶺節子さんの小品展が開かれています。
 FM薩摩川内も見学できますから、是非足を運んで下さい。