円堂まゆみの日記

121019_1536~010001

 ハロウイーンはアメリカのお祭りだと思っていたら、最近は日本のお店でも色々
 飾り付けされてますね。何でも取り入れちゃうのが日本流なんですね。(笑)

 辞書で調べたら諸聖人の祝日の前夜(10月31日)の祭り。秋の収穫を祝い悪霊を
 追い出す古代ケルト人の祭りが起源。
 アメリカでは、カボチャの提灯などを飾り、仮装した子供たちが近所の家々から
 お菓子をもらうと書いてありました。

 近所の方々にも楽しんでもらおうと思い飾り付けしてみました。こんな事して遊ぶのが
 大好きなんです。私が色々飾り付けをしてくれるから楽しいよと言われると嬉しく
 なります。(笑)
 
121019_1026~010001

121019_1215~010001

 絵画教室の女子会でグランドゴルフをしました。みんな経験者だと思っていたんです。
 ところが、企画した人は一回参加しただけで点数の付け方も知らなかったなんて・・・
 その他は全くの素人でした。結局、奥さんを送り届けたご主人に残ってもらいコーチ
 してもらいました。なんてこったあ!です。(笑)

 当然、打ったボールに印をつけるマ-カーを持っていないので手持ちの小銭を代わりにしました。
 これが大変、置いた場所が見つからずみんなで探し周りました。(笑)ボールがあっちへ行き、
 こっちへ行きともう笑いまくりました。1ゲームしかできなかったけど、面白かったです。
 食事は「いたる」という店に行きました。女性向けに量を少なく、器や盛りつけなどを工夫し
 美味しかったです。隣は陶芸の工房もありました。


121011_1415~020001

121011_1604~010001

 昨日は、ランプシェードを作る陶芸作家のお宅に友人たちと訪ねました。
 玄関先には壺やらランプシェードがたくさん並べられていました。
 ランプシェードは1週間ごとに替えているそうです。壊されたらとか、
 もって行かれたらとか余計な事を心配してしまいました。(笑)
 来年は個展をされるそうで楽しみにしています。
121007_0620~020001
 
 稲刈りの季節になったけど、こうやって一手間かけて稲を干す農家は少なく
 なりましたね。この方が美味しいお米になるみたいですね。お手伝いはできない
 けど、お米ができるまでこの地域の田圃をウオーキングしながら見守っています。(笑)
 
121002_0606~020001

 だんだん夜明けが遅くなり、6時頃からウォーキングを始めています。今朝はお月様が
 きれいだったので写真を撮ってみました。歩いているとゆっくり景色を眺められるので
 色々な発見があります。

 田圃の稲が倒れているのを見つけて人事ながら心配していました。台風で倒れるのは
 仕方ないけど、肥料のやりすぎ等の原因もあるそうです。この前一人農業をしてる人が、
 TVで言ってました。今年は一回水を抜いて調整したらしっかりした稲になっていると。
 今朝、水をはかせている田圃を見ました。ああ、これがそうなんだと納得してしまい
 した。(笑)
 
