円堂まゆみの日記

120930_0949~010001

120930_0954~010001

 私の誕生日プレゼントです。息子夫婦からはお財布、エメラルドグリーンが好きだって
 知っていたんですね。若い女の子が持つようなお財布で気持ちが若返ります。(笑)
 娘夫婦からは羊毛フェルト、今、これにハマっている事を知っていたんですね。(笑)
 手芸好きの聖地、蒲田の「ゆざわや」迄行って買ってきてくれたんです。渋谷店は
 行ったけど今度は本店を訪ねてみます。
スポンサーサイト
120928_1334~010001

120928_1352~010001

 友人の家に咲いている彼岸花を見に行ってきました。まあ、畑の広いこと。棚田は
 お米を作っていないから草が生えてます。ご主人と一緒に機械で草を払うそうです。
 昨日紹介した森の喫茶店、ワゼットスタイルは使われてない棚田を芝生にして味わい
 のある風景にしてます。彼女の所も静かで癒される場所だから喫茶店を作ればいいのに
 と助言しました。夏はホタルも見られるし、中高年女性が遊べる場所を作って欲しいな。 
120927_1225~010001

 いちき串木野市のワゼットスタイルに久しぶりに行きました。国道3号線から
 観音ガ池方面に向かい、案内板がないから入り口をうっかり見逃してしまい
 そうなお店です。(笑)でも都会の喧噪から逃れ、森の中で息抜きができるお店です。
 シンケンスタイルの家でクーラーなし、自然の風が外から入り気持ちがいいですよ。
 ウチの息子も友人から教えてもらい、家を建てるときの参考にしたいみたいです。
120919_1125~010001
          マトリョーシカ
120918_1934~010001

 息子夫婦が、私の誕生日祝いを鹿児島市でしてくれました。今年はロシア料理を
 ご馳走してくれたんです。やっぱり鹿児島市には珍しいお店が色々あるんですねえ。
 すっかり田舎から出てきたオバチャンになって楽しんで来ました。

 でも、とっても不思議な事があったんですよ。お店の近くの駐車場に車を止めました。 
 普通、管理人がいる所は管理人に鍵を預けますよねえ。ところがそこの管理人は言いました。
 「あっ、鍵は車の中に入れといて下さい。」 意味が分からず息子が聞き返しました。
 「車の中に鍵を入れ放しで大丈夫なんですか?」 管理人は又、同じ事を言ったんです。 
 車を盗まれたらどうするんだよと、半分納得できなかったけど、これが最新式のやり方
 なのかなと思いながらお店に行きました。でも息子は心配になり、他の駐車場に車を止め
 なおしてきました。その後は安心して食事を楽しみました。

 私は、家に帰ってきても駐車場の事が気になって仕方ありません。謎解き大好きな私は今、
 「名探偵モンク」にハマっているんです。(笑)私なりの推理をしました。
 キーワードは鍵(笑)、危機管理です。見えない誰かさんが管理人を使って息子の危機管理を
 試したんだと思います。その晩。夢を見ました。数々の災難にあったけど無事に解決し、皆で
 喜んでいると、死んだ父がニコニコ笑いながら姿を現したんです。翌朝息子にメールしました。

 息子も推理したそうです。一般市民の危機管理を調査していたのではないかと。今も謎は解け
ないけど、家族で危機管理を意識して生活していこうと思います。息子は車を他の駐車場に
かえたから危機管理は半分合格したかな。(笑)