円堂まゆみの日記

120608_1455~010001

 パグおじさんに某介護施設職員さんから手品の依頼がありました。
 何年も封印?してた手品でしたが、もうやる気満々、毎日イチロー相手に練習
 してます。(笑)最初は食べられるモノかと勘違いしてたイチローでしたが、
 今では知らん顔しています。イチローって案外賢いんです。(笑)
ホタル
             インターネットのイラスト画

  しばらくホタルガイドの仕事?で忙しくて更新をさぼっていました。(笑)
 薩摩川内市都町の柿田という集落では、今年ものすごい数のホタルが出ています。
 友人の誘いを半信半疑で出かけたところ、杉山をバックに幻想的なホタルの乱舞
 が見られてビックリしました。ホントに夢でも見ているような感じなんです。

 上の絵はインターネットで見つけたイラスト画です。素人には写真を写すことが
 できないんです。そこは竹藪ではなく杉山です。杉山がスクリーンになりクリスマス 
 イルミュネーションみたいです。ホタルの数と私が受けた印象がイラスト画に
 近いです。実際はこんなに明るくないですけどね。(笑)
 
 私だけ見るのはもったいないので雨の日以外は友人、知人を案内しています。
 実は今夜も3人を案内します。家族を介護されている方々です。しばしの気分転換を
 して頂こうと思います。

 おとといは福岡と広島から親の介護で鹿児島にきている方々を案内しました。
 ホタルツアーに何度も行ったけどこんなにものすごい!ホタルを見たのは初めてだと
 言ってました。8時頃から雨がポツポツ降ってきたのに「まだ見ていたい!」と
 子供のような事を言うので笑いました。帰り際にはホタルたちに向かって
 「ありがとうね。さようなら~!」と手を振って行きました。(笑)

 近所の方を誘った時、東京に住んでいる妹さんが遊びにきていました。案内すると
 「富士山の麓までホタルツアーに参加したら、ガイドさんが、右の方の藪を見てください。
 1匹のホタルが見えます。今度は左の方の藪を見てください。1匹のホタルが見えます。
  結局、東京から富士山の麓までバスで行ったのに数匹のホタルしか見られなかったのよ」
 と言うので大笑いしました。
 JR木場茶屋駅近くの交差点から都町方面に上がり5~6分位の場所です。