円堂まゆみの日記

111130_1830~010001
         天使とトナカイ夫婦
111130_1703~010001
         イチローのサンタさん

 早いですねえ。クリスマスの季節がやってきました。今年はイチローのサンタさんを
 作りました。幸せ運ぶラッキー犬になりますように。イチローサンタを近所の子ども
 達は喜んでくれるでしょうか?(笑)
111126_1241~010001

 昨日は、鹿児島市の結婚式場に行きました。最近できた式場なので趣向を凝
 らしています。席に着くと可愛いクマの縫いぐるみがお皿に載り私達を迎えて
 くれました。女性には嬉しいプレゼントです。パグおじさんのクマちゃんを
 もらって記念写真を撮りました。(笑)演出がよくてカーテンが上がると
 新郎新婦が目の前の桜島をバックにテラスから登場しました。女性を強く
 意識した趣向が続いて楽しかったです。

 披露宴は楽しかったけど、あまりにも他の式場には無い趣向を凝らす事に
 全力を注ぎすぎたのか?トイレが凝りすぎて嫌でした。トイレの個室ドアが
 透明ガラスなんです。一瞬、中国トイレの話を思い出しました。ドアが無くて
 お尻丸出しで用を足すという話を聞いたことがあります。

 不安を抱えて個室に入り鍵を閉めると突然、透明ガラスが磨りガラスに変わりました。
 これで大丈夫なのかな?と落ち着かないまま用を済ませました。ドアを開けて
 出てくると磨りガラスには使用中という文字が書かれてました。ところが
 大変な事が起きてました。親類のお祖母ちゃんが透明ガラスのまま用をたしている
 姿が丸見えだったんです。鍵をかけなかったんです。可哀想でしたよ。
 マジック好きな人にはいいけど、トイレが一番記憶に残る結婚式になってしまいました。
 女性の皆さん、トイレの内鍵をしっかりかけて用を済ませて下さいね。(笑)
20100824-001 新

 私の父は、14年前に亡くなりました。地域の皆さんにお世話になったので
 父の遺産で私が老人ホームへ「たかお号」を寄贈しました。実家近くの病院に
 たかお号がよくやってくるそうです。母が元気だった頃はたかお号を見かけると
 「お父さん~!」と言い走って行ったそうです。父が生きているようで
 嬉しかったとよく言ってました。

 その母が数年前から認知症になりデイサービスに通っています。先週の土曜日、
 姪からメールがきました。母がショートステイする事になり、迎えを待っていたら
 たかお号が母を迎えに来てくれたそうです。母はもちろん、付き添っていた兄や
 姪もたかお号を見て嬉しかったそうです。ホッコリした気持ちになれたのも
 たかお号を寄贈してくれた叔母ちゃんのお陰だよと書いてあり、写真も送って
 くれました。まだ走っていることに驚きましたし、施設の方々がたかお号を大切に
 使って下さっている事に感激して胸が熱くなりました。
111123_1249~020001

111123_1251~010001

111123_1253~010001
      新しい橋が完成してました

 曽木の滝に行って来ました。ものすごい人出で川内川側のグランドに車を止めると
 バスが曽木の滝まで連れて行ってくれました。雨上がりでだいぶ散っていたけど
 紅葉が見られて満足しました。ライトアップされた紅葉を一度見てみたいけど
 ウチはパグおじさんの飲ん方があるから無理だもんねえ。残念。
  今日は、川内の宮里公園であった「動物あいごのつどい」に行ってきました。
  イチローの他にパグが5頭きてました。パグより飼い主の方が喜んで声掛け合い、
  グループを作ってました。普段、他のパグを見ることがないからか?もう
  新しい親類ができたみたいで嬉しかったです。(笑)

111120_1054~010001
  鹿児島市と薩摩川内市から遊びにきたパグ君たち
111120_1052~010001
   鹿屋市から遊びにきた老犬パグ君たち
111120_1053~010001
  この子のお母さんは、以前、車から散歩中のイチローを見つけて停車し、
  頭を撫でてくれたそうです。私もだけど、パグを見かけると嬉しくて
  声を掛けたくなります。(笑)
111108_1003~010001

 近所の方から頂いた皇帝ダリヤが咲き出しました。これは咲いたからいいけど・・
 2本は失敗しました。大きいシャベルがなくて浅く植えたんです。これでは台風に
 耐えられないと思い、シャベルを買って植え替えたんです。途端に元気が無くなりました。
 申し訳なくてまだ言ってないんです。皇帝ヒマワリも失敗しました。(ガックリ)
 後から頂いた2本は植えるのが遅かったのか?2メートルほどでもう蕾をつけてます。

 今咲いているダリヤは2年物なんです。前の奥さんはウチと一緒に植えたダリヤの成長が
 遅いと下さった人に文句を言ったそうです。この奥さんは負けず嫌いなんです。
 ウチのは2年物だから成長が早いんだと、怖くてまだカミングアウトしてません。(笑) 
111105_1039~010001
       友人の絵です。写し方が悪く下三分の一が欠けました。  
 
 絵画教室での話です。いつも大胆な絵を描く人がいます。先週、風景画を描きに
 行ったそうで絵を持ってきました。手前の物は何だろうと思いませんか?山羊が
 いて角をどうしても入れたくて手前に、バックに山やら川を描いたみたいです。
 先生が言いました。
 「何を描いたかわからなくていいんだ。聞かれたら分からんとかと言いなさい」
 皆で大笑いしました。元気で明るくて前向きな彼女から元気をもらいました。

111105_0959~010001
      大阪新名物菓子  面白い恋人

 大阪へ行った人がいてお土産のお菓子をもらいました。遠目では北海道の「白い恋人」
 かな思ったら大阪のお土産で「面白い恋人」って書いてありました。
 さすが大阪人だと皆で笑いました。
111104_1433~010001

111104_1435~010002

 ドンマックさんご夫婦もえびの高原に行かれたとコメントで知りました。
 売店には私好みの物がたくさんありました。奥さんと好みが合いますねえ。(笑)
 お店の中をぐるっと周って買う物を決めてから食事をしました。そして 
 自転車と耳かき付案山子を買ったんです。

 車が走り出してから気が付きました。パグおじさんの乾燥シジミを買い忘れました。
 「シジミを買うのを忘れたあ!」(飲んべえの肝臓にいいと思ったんです)
 「何だよ。自分には色々買って俺にはシジミかよ。それも忘れて・・いいよ帰るぞ」
 大笑しました。
 
 そこで昔の事を思いだしたんです。子供の頃、母と子ども達でよくデパートで買い物
 しました。それぞれの買い物を済ますと食堂に行きました。お腹いっぱいになると
 いつものオキマリ、母があの人を思い出すんです。
 「そうだ、お父さんにも何か買わないとねえ。シャツ(肌着)でいいかあ」
 自分たちは高い物をたくさん買うのにお父さんにはシャツかパンツなんです。(笑)
 サザエさんでも同じ話をしてたから、世間でも同じところが多いのかも。
 世の中のお父さん達ゴメンナサイ。(ペコリ)