円堂まゆみの日記

111027_1128~010001
        韓国岳
111027_1143~010001
        不動池

 今日は、えびの高原に行って来ました。紅葉はまだ早かったようです。
 絵を描きたいなあと思ったけど、パグおじさんと一緒では無理だもんねえ。(笑)
 やっぱり自然はいいですね。元気が出てきました。
111022_0614~010001

 この前は年寄りのカッパをたくさん作ったので今度は若いカッパを
 作ってみました。絵の仲間がモデルです。女性はマリリンモンロー、
 オードリーヘップバーンのように・・ボディにメリハリつけて色っぽく。
 頭にはベレー帽をかぶらせました。今日、彼女たちにプレゼントしたんです。
 ご主人が「夫婦仲良くしなさいって事だなあ」と笑ってました。奥さんは 
 恥ずかしがってたけどね。今度はカッパの物語を作ってみようと思ってます。
111016_1056~010001
今日はこの場所から絵を描きました
111016_1432~010001
    藺牟田池には浮島があります
111016_0941~020001
    数年前の渇水がウソのようです。白鳥もカモも元気でした。

 久し振りに藺牟田池の風景を描いてきました。ウオーキングやジョギング、
 サイクリングや魚釣りをする人達がたくさん来てました。色々な事があって
 疲れていたけど、外の空気を吸い、好きな絵を描いたら少し元気が出てきました。
111011_1145~010001

 出水市にある上場高原のコスモスを見てきました。
 連休明けでも多くの人が訪れお弁当を広げていました。
 薄着で行ったのが間違いでした。寒かったあ。(笑)
 コスモスの花を描きたいと思っているけど難しいです。
 昨夜観た「赤毛のアン」の風景と組み合わせてみようかな
 と考えています。
111009_1125~010001
       原発がもし爆発したらという想定で、住民が四方八方に逃げだす場面です
111009_1106~010001
       豚の家族が逃げ出す場面です
111009_1105~020001
       限界集落のカッパを救出する場面です 
111009_1104~010001
       アヒルの子供は、逃げないウサギを心配してます
111009_1105~010001
       おやじ牛は、荷車にイチローや焼酎などを乗せて逃げます

 原発がある我が町の住民達は、東日本震災以来、他人事ではなくなりました。
 今まで原発は安全だと聞かされてきたけど、もう信じられません。3号機増設は
 今のところ中止の状態、1号機、2号機は点検中で稼働してません。多くの
 住民達は、子供や孫のためにもこのまま再開しないことを願ってます。
 「逃げたくない」という題名で住民が四方八方に逃げ出す場面を表現しました。