円堂まゆみの日記

110929_1921~010001
110929_1920~010001

 今日は私の誕生日でした。娘からパグのぬいぐるみを、お嫁さんからも
 バラの花が届きました。私はほんとに幸せモンだあ。(笑)すべての人に
 感謝しながら生きてゆきます。

 今朝は姪からメールが届きました。素晴らしい女性がいるからと教えて
 くれました。今は作品作りの大詰めで忙しくて・・パグおじさんに女性の
 ブログをお気に入りに入れてもらいました。後でゆっくり見てみます。
 
 もう1ヶ月間、作品作りに追われてます。寝ても覚めてもその事ばかりを
 考えすぎたせいか?とうとう胃の調子が悪くなりお医者さんに行きました。
 胃カメラを飲んで検査したら・・胃に異常はなくストレスからだと言われました。
 薬を飲み続けたら治りました。あともう少しです。自分にガンバレです。(笑)
110925_1932~010001

110926_0834~010001
 昨晩、息子夫婦が私の誕生日会を鹿児島市のイタリアンレストランでしてくれました。
 私は今、イタリアにハマっているので嬉しかったです。TV「イタリアの小さな村の物語」を
 毎週見るのを楽しみにしてます。ベネチアンガラスのネックレスや地中海色(笑)の服を
 着て、オシャレして行ったんです。日本人向きにアレンジされた美味しい料理でした。
 最後にバースデーケーキが出てきてお祝いしてくれました。照れるなあ~(笑)
 
 お嫁さんが優しい人なので、私が好むプレゼントをくれました。パワーストーンの
 ブレスレットと携帯ストラップにホテルで作られた美味しいパン等々。疲れた
 パワーストーンを浄化させるお皿までついてました。早速、私が大好きな地中海色の
 ネックレスをお皿に乗せて浄化中です。(笑)
 信じてもらえないかもしれないけど、お嫁さんは過去生(安土桃山か江戸時代)で私の
 娘だった人なんです。だから可愛くて可愛くて、あの夢を思い出すと涙が出てきます。
 ほんとに私は幸せモンです。神に感謝します。
110909_0647~010001
     出水市の物産館で買った可愛いアサガオ
110909_0646~010001
     家の北側ジャリ道に根付いたベゴニア

 今、10月に出品するオブジェを作ってます。展示台を手作りしようと設計図を
 書いてホームセンターに行きました。足の部分を簡単に作る方法を教えてもらい
 ました。さすがプロですねえ。しっかりしているからバーベキューする時でも
 使えると笑われました。ダイソーへは材料を買いにしょっちゅう通ってます。(笑)
 これはあれに応用できるなと考えるのが面白いです。今は柔らかい針金があるから
 どんな形を作るにも便利で仕事が進みます。寝ても覚めても頭の中はオブジェばかり・・

 そんな私に癒しと元気を与えてくれるのが花々達です。7月に出水市で買ってきた
 アサガオが可愛い花を咲かせてくれました。長雨や日照りで元気がない時期もあったけど
 花を見るたびに私も笑顔になります。それから数年前、どこからかタネが落ちたのか?
 ジャリの所にベゴニアが根付きました。最近は隣に彼女ができていて、嬉しそうに
 しています。(笑)壁際だから雨がベゴニアまで届かない時もあるだろうにねえ。
 ホントにたくましいです。このど根性ベゴニアを見るたびに元気が出てきます。 
110910_1607~010002
          1回目に印刷した百合の写真
110910_1927~010001
          2回目に印刷した写真
110910_1605~010001
          私の絵ですが実際はもっと暗くてハイライトが浮き上がってます

 私は、毎日のように見えない誰かさん達が私を守ってくれて、色々手伝ってくれる事を
 感じています。それとは別に神の存在を感じる体験を最近しました。
 絵の教室で百合を描いたんです。薄暗がりの中で百合が浮かび上がるイメージで9割
 仕上げました。後は百合に当たるハイライトだけを確かめたくてパグおじさんに写真
 の印刷を頼みました。
 
 「なんだあこれ、印刷に失敗しちゃったぞ!」一番目の写真です。
 「これでいいのよ。わあ、やっぱり神様っているんだあ!」と私は感激しました。
 パグおじさんは、意味が分からずポカーンとしてました。
 だって私は百合のハイライトだけを確かめたかったんですから(笑)
 ユーモア好きな神が自分の存在を私に再確認させたかったんだと思います。
110903_0753~010001

 映画「ロック」を観てきました。噴火で島民全員が船で脱出する時に犬の
 ロックが逃げたんです。数ヶ月してから死にかけたロックが発見された
 シーンでは、ウチのイチローと重なって涙が出ましたあ。
 グッズ売り場で「コクリコ坂から」の海ちゃんがコロッケを食べている
 ハガキが売られていて感激!子供の頃の忘れられない思い出なんです。
 
 火山の噴火は自然災害で避けられないことだけど、東日本大震災以来
 原発の事が頭から離れません。私が住む川内にも原発があるからです。
 この夏、表面の皮を溶かしたホオズキをたくさん作りました。大好きな
 アーティストさんにこれをあげて何か作品の中に入れてもらおうかと
 考えました。でも待てよ、私だったらどんな作品を作るかなと思いました。
 すぐアイデアが湧き上がりました。10月初めの展覧会に出品しようと
 作り始めています。出来上がったら披露しますね。(笑)