円堂まゆみの日記

110718_1022~01
 パグおじさんと一緒に「日帰りバスツアー」を楽しんできました。
 川内駅からバスで西駅に行き、はやとの風に乗りました。観光列車は
 スゴイ人気なんですねえ。駅に到着すると5~7分くらい停車します。
 嘉例川駅ではTVの取材班や観光バスも来ててものすごい人でした。
 
110718_1204~01
110718_1203~01
 吉松駅からしんぺい号に乗りました。栗めし弁当を食べ終わらないウチに
 幸せの鐘がある真幸駅(まさきえき)に到着。幸せになるように鐘を鳴らして
 きました。忙しいんですよ。(笑)SL機関車を見学したり、ループ・スイッチ
 バックで上がり下がりしたり、日本三大車窓から写真を撮ったり盛りだくさんでした。

110720_2026~01
 熊本県人吉駅からはバスで宮崎県えびの市にあるコカコーラ工場を見学しました。
 昔懐かしい瓶入りコーラが飲めると書いてあったので期待したけど、二代か三代目に
 作られた瓶でした。初代の瓶はもっとごつかったんです。日本に初めてコーラが
 登場し、子供の時飲みましたよ。薬臭くて炭酸がきつくて・・アメリカからやってきた
 飲み物は怪しい薬が入っていると評判になりました。(笑)
110711_1208~01

 イチローは4才になりました。最近は暑くなったので朝早くパグおじさんを
 連れ出して散歩してます。パグおじさんは今、60肩で元気がないんです。
 夜中も痛みで眼が覚めて眠れない様子です。イチローは、それを知っているか
 どうか分からないけど、パグおじさんをあっちに引っ張り、こっちに引っ張って
 イチローなりに運動させているらしいです。(笑)

 パグおじさんの60肩は整形外科に行っても整体に行っても治らず、今は新聞に
 載っていた漢方薬を取り寄せて飲んでいるけど効果がないようです。どなたか
 良い治療方法をご存じでしたら教えて下さい。お願いします。
 私だけではないと思うけど、落ち込むと孤独になり苦しみます。
 でも目に見えないけど誰かが自分を見守ってくれ、応援してくれて
 いると感じることがあります。そこに気づき何度も立ち上がる事が
 できました。今では元気のない人、最愛の人を失い生きる気力が出
 ない人などを心から応援したいと思っています。

 そんな中、友人が入院し手術を受けました。手術の数日前に魔法の
 言葉「すべて順調、問題なし。と繰り返し言葉に出してね」とメールを
 打ちました。手術の翌日に「あの言葉通りになった」とメールが返って
 きました。「今は食事療法や歩行訓練など辛いけど前に進むしかない」と
 前向きに頑張ってくれています。彼女のことは一安心しました。(笑)

 以前、愛犬が土佐犬に襲われた時、土佐犬を羽交い締めにし愛犬を助けた
 勇敢な女性の事をここで書きました。あの事件以来、腕や足に痛みや
 しびれがあり、美容院の仕事が出来ず店を閉めました。それだけでなく
 肺ガンに罹り1週間前に亡くなりました。明るく元気な姿しか思い出せ
 ないです。彼女が死んだなんてまだ信じられません。

 まだ気になる方がいます。毎朝の散歩中、田植えが半分で終わっている
 田んぼに気づきました。準備した苗はもう枯れています。一体その人に
 何が起こったんだろう?もう気になって仕方ありません。

 知り合いの女性は、2年前にご主人を亡くし落ち込んでいました。
 今年から息子の励ましでお米を作ることにしました。時々会うけど
 すっかり元気になって日焼けしてます。やっぱり仕事があるっていい
 ことなんですねえ。(笑)

 私は、思いました。こんなに周りの人のことが気になり、心配している
 自分がいます。気づかないけど自分を見守ってくれている人達がいます。
 私のブログでもそうです。顔は分からないけど気になって見て下さる方が
 います。心から感謝しながら輝きの人生を送りたいです。ターシャのようにね。
110704_1728~01
110704_1728~02

 昨日は、パグおじさんと一緒に姶良市のお店に行きました。
 昨年の手作りフェスタで買った人形と同じ物があったのでビックリ!
 同じ作者の作品が2点ありました。実を言うと今落ち込んでいて元気が
 なかったんです。でもこの作品を見て元気が出ました。(笑)

 数年前の朝ドラでのセリフを思い出しました。
 「アンタの人生はアンタが主役やで。胸張って道の真ん中を歩かんかい」
 この人形はオードリー・ヘップバーンをモデルに作ってあるらしいです。