円堂まゆみの日記

CIMG0970.jpg

 久しぶりにイチローの登場です。暑くなったので朝6時にはパグおじさんと
 一緒に散歩しています。今日は梅雨明けしたと聞いたので家中の窓を開けたんです。
 イチローが暑いよ~という顔をするので温度計を見たら32度もあったんです。
 28度くらいだと思ったんです。慌ててクーラーを入れました。
 パグって熱中症にかかりやすい犬、第1位なんですって。(笑)
 上の写真 (もう悪いことはしませんから家に入れて下さい。お願いします)
 そんな感じに見えませんか?
 映画「デンデラ」を観てきました。初日だったのでお客さんが多かったです。
 殆どが中高年でしたよ。(笑)姥捨山の話だから若い人は知らないモンねえ。
 姥捨山に捨てられた老女達が懸命に生き抜く話なんです。

 30年間、生き抜いた老女が村(デンデラ)を作ります。50人になったので
 自分たちを捨てた村を襲撃しようと計画をたてました。しかし村に行く途中で
 雪崩に遭い、たくさんの老女が死に襲撃を諦めます。山の食料不足で冬眠
 できなかった親子熊がデンデラを襲い老女達が殺されます。数人しか
 生き残れませんでした。最後の方は熊と戦うシーンが多くて怖かったです。

 浅丘ルリ子さんや山本陽子さん達、女優さん達はスッピンに顔を汚しています。
 出演していたのに分からなかった女優さんもいましたよ。(笑)

 チケット売り場での笑い話です。70歳代の女性5人がいたんです。
 シニア券(60才以上は1000円)を買うつもりなのに、一人が顔写真付の
 身分証明書が見つからないんです。せんだい図書館利用者カードや健康保険証
 を出すけど認められません。女性が怒って言いました。
 「私の顔を見れば分かるでしょうがねえ!」
 「申し訳ありません。確認できないと困るんです」
 誰が見たって75才は過ぎてるように見えるのに、私もムカッときました。
 同じ川内の女性達だから力になってあげたかったけど、残念!(笑) 
110623_1857~01
CA3D00480001.jpg

 今日は、パグおじさんと霧島に行きました。アラスカのオーロラ写真展を
 見たかったんです。以前、フィンランドの森の中で娘と一緒にオーロラが出て
 くるのを待った事を思い出しました。寒いの何のって、氷点下20~30度
 かな?犬の遠吠えが怖かったし、遠くから黒い物体が近づいてくるのを熊と
 間違ったりして・・今では楽しい思い出になっています。記念にこの写真を
 買ってきました。

 帰りに嘉例川駅に寄ってきました。明治36年に建てられた駅だそうです。
 ここのお弁当が有名なので買いたかったけど土・日だけですって。残念!
 今度はお弁当を食べながら隼人の風に乗ってみたいです。(笑)
110612_1016~01
110612_1813~01

 今日は、姶良市で開催された「あいあい手作りフェスタ」に行ってきました。
 10時前に着いたのにもう駐車場は一杯で、会場はお客さんであふれかえって
 いました。すごい人気です。県外からもたくさんの人が来てたようです。

 1年前かな?天文館の路上で手作りのお店が沢山出ていたんです。その時に
 ハート形の可愛い椅子を買いました。そのお店もありました。嬉しくてご主人に
 声を掛けました。今日はトトロ?のウエルカムボードとメガネをかけたウサギの
 置物を買いました。メガネはご主人のイタズラだったそうですが、サービスで
 もらっちゃいました。それから世界地図が印刷されたバッグも買いました。
 120ブースぐらいあって楽しかったです。 
110604_1923~01
110604_2014~01
     マスターが高校で教えた子が一人前になっています    

 息子夫婦が、パグおじさんの誕生日会を鹿児島市のレストランで
 してくれました。この店は雑誌に紹介されていたそうで女性客が
 多かったです。ホテルの16階から見る鹿児島市の夜景がとても
 きれいでした。桜島が噴火していて鹿児島市の人達は大変
 だと思います。息子の車もすごく汚れてました。(笑)

 二次会はパグおじさんが手品が楽しめるお店、ムーゲンに連れて
 行ってくれました。マスターが色々手品を見せてくれたのでお嫁
 さんが喜んでました。一番すごいと思ったのは、お嫁さんがトランプに
 名前を書き、それが封を切ってないお茶のペットボトルに入って
 いたんです。パグおじさんが思わず「それ、教えて!」と言ったけど
 もちろん教えてはくれませんでした。(笑)

 可愛い手品2品を買ってお嫁さんにプレゼントしました。家で練習
 している姿を想像しては笑っています。うまくなったら見せてねと
 言いました。私は新聞紙で簡単にできる手品が気に入り、木曜日に
 お見舞いに行くので披露するつもりで準備しています。