円堂まゆみの日記

 映画「洋菓子店コアンドル」を見てきました。実を言うと「エクレア
 お菓子放浪記」が見たかったんです。映画館に行ってから気が付きました。
 ホントにおっちょこちょいです。(笑)紛らわしい題名ですよねえ。
 観客が若かったからおかしいなあとは思いました。(笑) 

 エクレアの映画は被災地である宮城県でロケしたそうです。被災前の
 風景が見たいという思い、いしだあゆみさんのお婆さん役が見たい、
 少年が歌う「お菓子の好きなパリ娘~」は私の思い出の歌なんです。
 小学生の時、シャンソン歌手が体育館でこの歌を唄ってくれたんです。
 生まれて初めてシャンソンを聴き、この時からフランスに憧れました。
 フランスの少女が描かれているフランスキャラメルをよく買ってもらって
 食べたモンです。将来の夢はフランスに留学して絵を勉強したいと
 書いていたんです。笑っちゃいますよね。

 この映画はまだ東京でしか上映されていないようです。関西で6月に
 上映と書いてあったのでそのうちに鹿児島でも上映されるかも。
 
 間違って見たと言えば失礼ですよね。「洋菓子店コアンドル」は面白
 かったですよ。鹿児島から許嫁(幼稚園の時に結婚しようと言われた)を
 探しに来た主人公(蒼井優ちゃん)、伝説のパテシエ(江口洋介)も
 鹿児島県人だったってのが嬉しかったですよ。でも鹿児島弁が???
 どこの田舎から出てきたんだろうとずっと首をかしげていました。(笑)
110515_1230~01
110515_1224~01

 宮之城泊野、キララの里に行き絵を描いてきました。2月の展覧会で写真を見て
 絵を描いてみたいと思っていたんです。上の場所は山から流れてきた清流の音が
 心地よく癒されましたよ。お天気も良く、気持ちよく絵を描くことができました。
 地元の方々がグランドゴルフをしていたんです。終わってから私達の絵を批評して
 いるので笑っちゃいました。 
110508_1339~01
110508_1336~01
110508_1337~01
110509_1439~01

 昨日は着生ランの里(阿久根市)に行ってきました。新聞やTVで見頃を確かめずに
 行ってしまったんです。(トホホ)受付に今日は400円と書いてあったので聞き
 ました。見頃は15日頃で今日は2割くらいしか咲いてないとか。だから200円
 安いそうです。ホントに花が少なくて残念でした。(笑)         

 出口付近に看板がありました。「かりんのお家」って何?まわってみるとイノシシの
 かりんちゃんがいました。「セールスお断り」とも書いてあり笑っちゃいました。
 私は2年前にここで買ったランをビワの木に着生させています。ちょうど咲いて
 いたので写真を撮ってみました。(笑)
110508_1029~01

 娘から花が届きました。犬の花かごです。テリア系の犬みたいですよね。
 目鼻と口を付けたら犬のように見えるから不思議です。(笑)感謝です。
 ここのところ雨の日が続いているせいか?夕方から蒸し暑くなりました。
 家の温度計を見たら27度になっていました。沖縄、奄美大島が梅雨に
 入ったから、あと1ヶ月もしたら鹿児島も梅雨に入りますよ。
110504_1555~01

 今日は、お嫁さんが遊びに来て母の日のプレゼントをしてくれました。
 可愛いウサギがいる花かごです。早速玄関に飾りました。優しいお嫁さんが
 来てくれて私はホントに幸せモンです。(笑)感謝、感謝です。 
110502_1040~01
110502_1046~01

 吹上浜砂の祭典を見てきました。県外の車がたくさん来ていたのでビックリ!
 有名なんですねえ。実は初めて見に行ったんです。(笑)海外作家がたくさん
 参加しているのに驚きました。実演している砂像もありました。砂と水だけで
 作ったなんて思えないですよ。ダイナミックであり、又緻密に作ってありスゴイ
 と思いました。(笑)

 風評被害に悩む北茨城市の特産品を頂きました。サラミとレトルトカレーが
 入ってました。もちろん義援金を箱に入れてきましたよ。ボランティアの人が
 たくさん手伝ってました。交通整理をされていた方々の応対がとても気持ち良かった
 です。楽しいひとときを過ごさせてもらいました。ありがとうございました。
110501_1236~02

 イチローは、毎日リビングを走り回っています。イチローの体に悪いと思い
 4年前から床にワックスをかけていないんです。どうしたら良いのかと悩んで
 いたらパグおじさんがインターネットで人と犬の体に優しいワックスというのを
 見つけてくれました。ワックスがけに2日間かかるというのでイチローはペット
 ホテルに一泊し、私達は指宿に行ってきました。

 前日からイチローに「明日はお泊まりだよ」と言いました。「お泊まり」と
 聞いた途端、緊張し出しました。イチローにとっては嫌な思い出があるようです。
 昼寝もしないで、いつ俺は連れて行かれるんだろうと不安な様子でした。

 昨日、迎えに行ったらものすごく怖い顔して興奮してました。泊まり客が多くて
 一睡も出来なかったのかもしれません。家に帰ると疲れた様子でぐったりして
 グーグー寝てました。犬だって気を遣うんですよね。(笑)