円堂まゆみの日記

 新燃岳の爆発が続いています。都城方面に風が吹いて灰や石が降っているようですね。
 道路がまるで砂浜のようだと新聞に書いてありました。住民の方々は大変だと思います。
 早く噴火が収まって欲しいですね。

 今日、友人に会ったらその噴火の様子をご主人と一緒に見に行ったそうです。たくさんの
 人が見に来ていたそうですよ。私は、灰が目にはいるのが嫌で、降灰の時期は鹿児島市の町も
 歩きたくないんです。TVで見たらものすごい灰が降っていますよ。その噴火の様子を
 見に行くなんて、私には考えられません。(笑)

 話は変わります。さっきTVを見ていたらベッキーさんがオートバイに乗っていると、
 珍しい、アザラシのような動物を発見して停車しました。お店を訪ねるとナント、アザラシ
 ではなく、パグの老犬11才だったんです。う~ん、確かにアザラシのように見えました。
 ウチのイチローも年取ったらああなっちゃうんだあ。ショック!(笑)

 もうひとつの話です。大病を患い安楽死を勧められている柴犬の気持ちを、動物の気持ちが
 わかるハイジさんが語っていました。犬が家に来た当初、動物が苦手だったお母さんと
 娘さんに自分を好きになってもらおうと気を遣っていた事。犬は、病気になって醜い姿に
 なったのは自分が悪い事をしたからなんだと、心の中で家族にゴメンナサイと謝っている。
 毎年、除夜の鐘をつきに家族と一緒に行ったのが楽しい思い出になっているらしい。すると
 犬が立ち上がって歩き出したんです。歩けるから大丈夫だよという意思表示だったそうです。
 大晦日に家族と神社に行った写真が送られてきたそうです。泣いちゃいました。
 私は、ちょっと事情があって鹿児島市の医院に通っています。深刻な病気ではなく、
 ある意味、笑える医院です。実は、今日も行ってきたんです。やっぱり鹿児島市の
 お医者さんは違うなあと感心する事ばかりです。(笑)

 まずスタッフの方々が優しくて感じがいいんです。接客マナーの研修を受けている
 そうですよ。笑顔が自然で、大勢のスタッフとすれ違うたびに声を掛けてくれます。
 朝は全員で(ドクターもですよ。笑)隅々まで掃除して、見ていても気持ちがいいです。
 トイレも当番制で、2時間毎にきれいになっているかチェックしています。玄関から
 待合室、そして診察室まで季節毎に模様替えして患者を楽しませてくれます。女性の
 スタッフが多いからそれは細やかなんです。(笑)幼児を預かってくれるキッズルームが
 あって、保育士さんが遊ばせてくれます。幼児は治療がすむとオモチャをもらって
 喜んで出てきまよす。(笑)クリスマス会など子供向けのイベントもやっています。

 医院の側にかりんとう饅頭を売っているお店があるんです。私の楽しみは、帰りにお店に
 寄ってかりんとう饅頭を買ってくる事なんです。もうパグおじさんに空港まで買いに行って
 もらわなくても良くなりました。ラッキー!です。たいした話でなくてゴメンナサイ。(ペコリ)
 
 今日は、出水市の絵画教室に行きました。今日から明日にかけて雪になるというので
 3号線で串木野の西目へ行き、そこから野田町、高尾野町を通って出水に出ました。
 展覧会に絵を出品し終わり、皆ほっとしていました。(笑)勉強は取りやめてお茶会を
 したんです。遠くから来たのにお茶会になったねえと笑われました。たまにはいいんです。(笑)
 
 猫を飼っている人の話です。昨年の夏、老猫のクレが亡くなったんです。マチスは元気です。
 この方が飼っているのは捨て猫ばかりです。今時、優しい人がいるんですねえ。最近、東京に
 いる娘さんが引っ越したそうです。今度のマンションは動物が飼えないので、鹿児島の実家に
 航空貨物で猫が送られて来たそうです。この猫も捨て猫だったんです。その時のトラウマが
 あるのか?人に対して警戒心が強くてなつかなかったそうです。娘さんがお祖母ちゃんの
 見舞いに帰ってきて猫に姿を見せた途端、猫は警戒心がなくなり安心して実家の家族に
 なつくようになったそうです。猫の人生も大変なんですねえ。
 毎日、TVの話題はタイガーマスクの善意の輪と斎藤佑樹投手の事ばかりです。(笑)
 鹿児島でも2人の伊達直人が現れたそうですよ。良かったあ。(笑)
 正直言うと私、タイガーマスクの伊達直人ファンだったんです。優しさと強さを持った
 伊達直人の姿に感激して涙を流して観ていました。いつか結婚して男の子ができたら
 直人と名前をつけたいと思っていたんです。その夢は実現しています。(笑)今日、
 息子にメールしたら職場でも伊達直人の話題で盛り上がり、皆から冷やかされている
 そうです。(笑)

 斎藤佑樹投手と甲子園で戦った鹿児島の榎下陽大投手が同じ日ハムに入りました。
 佑ちゃん人気で陽大君も大変だろうと思います。でも佑ちゃんのお陰で陽大君の姿が
 TVに映り、ある意味ラッキーです。今年は陽大君を応援します。佑ちゃんに続いて
 1軍で活躍できるように頑張って欲しいです。
 昨日は、イチローの体を洗いました。ドライヤーをかけると毛がたくさん抜けたんです。
 掃除機を持ってきてかけようとしたらギックリ腰になっちゃったんです。
 「アイタタッ!、イチロー、アンタのお陰でギックリ腰になっちゃたよ。明日は絵を
  鹿児島まで運ばないといけないのに~どうしよう~・・」
 すぐ腰にコルセットを巻いて一日様子をみました。幸いひどくならずにすみました。(ホッ)

 翌朝、痛くなかったけど用心の為にきつくコルセットを巻いて行きました。鹿児島市から帰って
 コルセットから解放されたら途端にお腹がすきました。(笑)TVで「祇園舞子ダイエット」と
 いうのがあったんです。舞妓さん達は帯をしているので食欲が押さえられてスマートな体型が
 保たれるらしいんです。それで帯の代わりに腰にコルセットをしめるとダイエットできると言う
 んです。

 実は午後から新年会があったんです。パグおじさんに新年会にもコルセットをしていけと
 言われたけど、せっかくのご馳走が食べられなきゃあもったいないと思いしなかったんです。
 明日からしてみようかな。(笑)
 
 
110107_1045~01
       お正月の生け花です。(水槽ではありません 笑)
 
 今年になって初めて図書館に行きました。玄関正面に額縁のついた生け花が飾られて
 いました。以前、TVで額縁の中に花を飾るガーデニングが紹介されていました。
 いつか私も真似してみようと思っていたんです。平佐町でも動物病院の玄関前に飾って
 あるのを見ました。そしてさらに図書館でお正月用にアレンジされていました。
110104_1051~01
                 西郷さんの愛犬ツン
 今日は、パグおじさんと藤川天神に行きました。4日だから参拝客は少ないのではと
 予想していたんです。仕事始めの会社の社員やスポーツ少年団員などが参拝に訪れていて
 結構多かったです。(笑)子ども達は親の車で来たのかと思ったら走って帰って行きま
 したよ。感心しました。(笑)
 
 CA3D000100010001.jpg

 明けましておめでとうございます。川内は年末年始にかけて25㎝の大雪になり驚きましたあ。
 子供のように雪で遊び、我が家はもちろん、お年寄りの家の前も雪かきをしてあげました。
 やりがいがありましたあ。(笑)2晩、10カ所に湿布を貼って寝たので痛みが残りませんでした。
 白い雪のお陰か?私の汚れた心が洗われたような気分になりました。感謝です。(笑)

 昨日は、息子夫婦が来てくれました。クリスマスにハウステンボスに行った時のお土産を
 くれました。ウサギの着ぐるみを着たクマちゃんです。可愛い!私は、いい年して可愛いのが
 大好きなんです。息子夫婦と娘から初めてお年玉をもらいました。今年は良い年になりそうです。(笑)