円堂まゆみの日記

 毎日私は、魔法の言葉{ありがとう」を何回口にするだろうか?良いことがあった時は
 もちろん「ありがとう」と言うけれど。嫌な事があった時、嫌な事を思いだした時に
 すぐ「ありがとう」と言葉に出します。魔法の言葉だからすぐに言わなければ効力が
 ないそうです。(笑)嫌な事があると嫌な事が重なります。そこで「ありがとう」と
 言って嫌な事を断ち切ると、良いことが起きてくるそうです。魔法の言葉に感謝してます。
 昨年の大晦日、友人が大掃除してたら押入の中から五日市さんの講演録が出てきたそうです。
 今年の春、私に貸してくれた事が幸運のきっかけでした。(笑)

 TVで美輪さんが芸能界で起きた不倫騒動や海老蔵事件等についてコメントしてました。
 「不倫やケンカなんて世間のあっちこっちで一杯起きているわよ。何でそんなに騒ぐの。」
 「夫婦は仲良くやっていかないといけませんか?」とレポーターが聞きました。
 「あのねえ、結婚したばかりの時は1日に4回も5回も愛し合う人もいるかもしれないわよ。
  だけどねえ、そのうちに1日に1回になり、1週間に1回になり、ひと月に1回になり
  1年に1回になって、気がついたら清い関係になっていたなんて事になるのよ。それからは
  謎の同居人として暮らして、気がついたら相手が亡くなっていたなんて事になるのよ。
  人生なんてそんなモノよ。小さいことでグダグダ言わないでおおらかに暮らしなさい。」
 
 さすが美輪さん、人生を達観してます。パグ家はもう謎の同居人状態で暮らしています。(笑)
 イチローが加わって三角関係のもつれもあります。(笑)小さい事にこだわらず来年も
 謎の同居人たちと仲良く暮らしていこうと思います。
 皆さん、今年も読んで下さってありがとうございました。良いお年をお迎え下さいね。    
101227_1944~01

 今年も残り4日となり、私は毎日掃除に追われています。普段からきれいにしとけば
 いいのにと、毎年反省ばかりで進歩がありません。(トホッ)イチローは体調が戻り、
 いつものようにいびきをかいて昼寝しています。ご飯と散歩の時間になるとガバッと起き、
 人間のように咳払いして催促します。(笑)お手伝いする犬と取り替えたいです。(笑)

 今は元気になったから好き勝手な事を言ってますが、実は死なせてしまうかと心配しました。
 22日の晩、パグおじさんの飲ん方が終わり、自分が買ってきたケーキを食べていたんです。
 いつものようにイチローが欲しがって大騒ぎしました。人間の食べ物を与えたらいけないと
 普段から言っているのに、飲むとホがなくて与えました。今までは問題なかったんです。

 23日(祝日)朝、イチローが苦しがって2回吐きました。昼にも吐いたので急患で
 看てくれる病院を探しました。運良く見つかり、一過性のモノだろうと2本の注射を
 打ってもらいました。もう大丈夫だと安心したんですが、夜に2回吐き苦しがりました。
 心配で夕方看てくれたお医者さんに電話しても繋がらないんです。(携帯を他の場所に
 置いてしまったそうです)私に出来ることはイチローを落ち着かせる事だけです。
 多分、夜中から寝てないんだと思い、イチローを眠らせる事にしました。

 実は私、イチローに催眠術?をかけて眠らせるのが得意なんです。
 「アナタは~眠くなる~。アナタは~眠くなる~。お休み~、ネンネしなさい~・・・」
 実は私、イチローにテレパシーが通じる事を確認しているんです。(笑)イチローに
 テレパシーで私の思いを何回も何回も送り続けました。こうやってイチローを眠らせて、
 私は側のソファで一晩眠りました。病院の薬が効いたのか?私の催眠術とテレパシーで
 イチローを眠らせたのが良かったのか?翌朝にはご飯をガツガツと食べて復活しました。(笑) 
101226_2153~01

 昨日は熊本県の津奈木町に行って来ました。国道3号線を北上しながら沿道の景色を
 楽しんだんです。高尾野町で以前立ち寄った事があるログハウスを見つけました。
 何年も店が閉まっていたのに、新しい店ができたようでした。何の店かはわからないけど
 帰りに寄ってみようと思いワクワクしてました。

 用事をすませ高尾野町に着きました。車を止め、店の玄関に着いてはじめてタイ料理店
 だと分かりました。タイ料理なんて食べたことがないけど、辛いというイメージがあります。
 迷いましたがログハウスの店にどうしても入りたかったんです。(笑)可愛いタイ人の
 女性が店員さんでした。日本に来て4年だそうで、まだ日本語がたどたどしいんです。
 「カレーは辛くないですか?」と聞くと
 「カラクナイデス」というのでカレーを注文しました。
 コックさんもタイ人だそうです。多分、日本人向けというよりも鹿児島県人向きの
 味付けで美味しいんです。ホントに辛くなく甘口です。鹿児島の料理は甘いんです。(笑)
 後から来たお客さんも注文する時に「辛くない?」と聞くので笑っちゃいました。

 レジにビール缶で作られたタイのタクシーがあったので買いました。可愛いし、オシャレ
 ですよねえ。器用に作るもんですねえ。(笑)
101122_1411~01
             或る日の出来事(A)
101122_1408~01
             或る日の出来事(B)

 数日前、あるブログで「塞翁が馬」の事を書いてました。人生には何があるかわからない。
 良いと思ったことが悪いことに転じたり、悪い事と思ったことが後に幸運に繋がったり
 します。ホントにそうだなあと思いました。

 今年一年、私にも色々な事がありました。イチローが、竹串を飲み込んだ災難、それが
 運良く傷もなく出てきた事。イチローは、23日にも具合が悪くなり医者にかかりました。
 今はお陰様で元気になっています。私は、天使から白い羽をプレゼントしてもらいました。
 泣き笑いの出来事、私にとっては奇跡なこと、それを絵にしました。
 上の2枚の絵は展覧会用の下絵です。上は天使からのプレゼントをもらった出来事。
 下は竹串が体からでてきた日の朝、私に起きた出来事を絵にしました。
 今日は、映画「武士の家計簿」を観てきました。もう随分前になるけど、この本を
 読んでいるんです。とても面白かったので映画を楽しみにしてました。加賀藩につかえる
 御算用者(今で言うと会計係)の話です。加賀百万石という雄藩でも内情は火の車であり、
 武士とは名ばかりで大変な生活を送っていたという事が、古本屋で発見された古文書で
 わかったのです。

 薩摩藩の事は勉強をして知っていたのですが、加賀藩も内情は大変だったんだと知った
 時はショックでした。外から見ていただけでは内の事はわからないという事ですねえ。(笑)
 映画の中では堺雅人さんと仲間由紀恵さんが夫婦役で出てました。堺雅人さんを見て篤姫を
 思いだしましたよ。(笑)
 昨日の朝、イチローの散歩から帰ったパグおじさんは、イチローの足を洗いに風呂場へ
 行きました。突然、、パグおじさんが情けない声で私を呼びました。
 「イチローを・・連れて行ってくれ~・・」
 「一体どうしたの?」と私がイチローを抱き上げると
 「ギックリ腰になってしまったあ・・」そのまま座り込んでしまいました。
 私は、イチローをケージの中に入れました。

 パグおじさんは、しばらくしてからリビングのソファにたどり着いて座りました。
 なんとか少し痛みが落ち着いた様子でした。
 「65.4だから・・・」
 「・・・何のこと?」
 「イチローと俺の体重の合計だよ」
 「もしかしてイチローの体重を量ろうとしてギックリ腰になったの?」
 「うん、イチローを抱いて体重計のスイッチを押そうと下を向いたらギックリ腰になったあ」
 ンダモシタン・・(笑)

 しばらくしたら今度は自分の体重を量りに行きました。(笑)
 「俺の体重は56キロだから、さっきの二人の体重から引いてくれ」
 「イチローの体重は9.4キロだよ。まだ戻らないねえ」
 実は、ドッグフードを替えたらイチローは0.5キロ痩せてしまい、元のドッグフードに
 戻したけど、まだ痩せた感じなので心配していたらしい。(笑)
 パグおじさんは、まあ何とか普通に歩けるようになりました。
101206_2105~01

 今年は忙しくてクリスマスの飾り付けが今日になってしまいました。夕方、準備
 してると家の前のご主人から声を掛けられました。
 「今年はまだかなあと家内と話ていたんだ。賑やかになっていいよ。」(笑)
 たいしたことはないんだけど、近所の方々が楽しみにしてくれるので嬉しいです。
 
 飾り付けが終わると今度は忘年会の会場に行きました。ビンゴゲームの商品の準備は
 できたんだけど、ビンゴゲームの本体が見つからないんです。何処へ行ったんだあ!
 買うのはもったいないので、もらい物の割り箸75本に番号を書きました。今年は
 割り箸のお陰?で番号を引くのがスピードアップし、苦肉の策だったけど大成功でした。(笑)