円堂まゆみの日記

 夜中に目を覚ましたら眠られなくなりました。ここのところ、思うように事が運ばない
 ことに焦りがあったんです。見えない誰かさん達に「助けて下さい」と祈りました。
 そして、いつのまにか寝てしまいました。
 
 私は夢を見ました。私が20才の頃の感じです。お祖父ちゃんや継お祖母ちゃんと
 仲良く食事をして楽しい時間を過ごしてました。当時はそんな和やかな家庭では
 なかったのに、夢の中では幸せな一こまなんです。二人は自分たちの部屋へ戻り、
 私は頼まれた物を買いに出かけようとしてました。突然、目に見えないものすごい
 力で私は腕をつかまれ床に仰向けに転がりました。マズイ!金縛りで体が動きません。
 念仏を唱えて金縛りを解こうとしたその瞬間に眼が覚めました。助かりました。(笑)
 見えない誰かさん達が、いつも私を守って助けてくれているんだという返事に
 思えました。今朝は幸せな気持ちで満たされています。(笑)

 朝の散歩に出ました。途中で同年配の散歩仲間に出会いました。実はここ1週間
 彼女に出会わなくて心配してたんです。私は言いました。
 「今日は貴方に会えて嬉しかったあ。」と、名前も知らないのに友達気分です。(笑)
 「毎日が日曜日だから時間がまちまちなの。」と彼女は言いました。
 「実は私も同じなのよ。」と言い、二人で笑いました。
  
 彼女は2年前に愛犬を亡くしてから朝の散歩をしてなかったそうです。久しぶりに歩き
 出したそうです。子ども達からお父さんと二人の生活じゃあケンカばかりするから
 犬を飼うように言われているけど、別れが辛くて犬を飼ってないそうです。
 ウチだってイチローがいるから何とか仲良くしていられます。ケンカして口をきくのも
 嫌な時は、イチローに「お母ちゃん、買い物に行ってくるからねえ」と言って出かけます。
 ホントにイチローがいなかったらどうなるんだろうと思います。(笑)
 久しぶりにTVの「ごきげんよう」を見ました。今日は、ゲストの秋本奈緒美さんの話に
 笑いました。又、出ましたよ。妖精の小さいおじさんを冷蔵庫内で目撃したそうです。(笑)
 秋本さんには霊感があるらしく、今までも不思議な事が起きているそうです。
 
 朝、8時頃、みそ汁に入れる豆腐を出そうと冷蔵庫を開けたそうです。そこで目撃したのは
 グレーのスーツにネクタイをした小さいおじさんが、豆腐の右側に手をかけ、キャイーンが
 よくするあの格好をしてこちらを見てたそうです。目を疑ってあわてて冷蔵庫のドアを閉め、
 そして改めて恐る恐るドアを開けると、今度は豆腐の左側にいたおじさんがやっぱり豆腐に
 手を掛け、キャイーンのポーズをしてこちらを見てたそうです。ビックリしてドアを閉め、
 しばらくしてからドアを開けたらいなかったそうです。どこへ行ったんだろうと辺りを探すと
 出窓の所に座っていたそうです。

 「秋本さんは、寝ぼけていたんだろう。寒いのにおじさんはずっと冷蔵庫にいたの?」と
 小堺さんとゲスト達はゲラゲラ笑っていました。私のウチにも来てないかなあと冷蔵庫の
 中を見に行ったけどいませんでした。ガックリ!(笑)いいなあ、ウチにも来て欲しいわあ。
 10センチくらいの可愛いおじさんなんですって。年は30~40代らしいです。
101120_2056~01

 お嫁さんが、旅行のお土産を送ってくれました。その中の二つなんですけど笑っちゃい
 ました。私がまず最初に眼が行ったのは札束なんです。とうとうパグおじさんがお金を
 あてたんだあと一瞬思っちゃいました。バカですねえ。(笑)パグおじさんのお土産は
 やっぱり焼酎なんだあ。(笑)

 話は変わります。昨日会った友人のご主人が「8020」運動で(80才で20本自分の
 歯がある人)表彰を受けたそうです。それも自分の歯が28本もあるんですって。すごい!
 話を聞くと歯を大事にする人はやっぱり違いますよ。歯の様子がちょっと気になるとすぐ
 歯医者さんへ行くそうです。歯を磨くのに15分くらい時間をかけるそうです。歯の質が
 いい事もあると思うけど、やっぱり普段からの手入れなんですねえ。 
101119_1850~01

 今日は、郵便局に行ったんです。用事を済ませて帰ろうとしたら呼び止められました。
 「年賀状はもう買われましたか?」
 「はい、買いました。」
 「受験生用のお年玉袋がありますけど、どうですか?」キットカットチョコレートにポチ袋?
 「いないのでいりません。」イマイチ訳がわからずこう答えました。
 郵便局を出て考えました。そうか、キットカットチョコレートは「きっと勝つ」の
 意味なんだあ。受験生はいないけど何かに挑戦している人にあげたら喜ばれるかもと
 思い、又郵便局へ行って買ったんです。パチンコが大好きなパグおじさんに一箱あげました。(笑)
101117_1144~01
           おもいで(南日本美術展) 
 今日は、南日本美術展を見に行きました。大好きな作家さんの作品が見られるぞと
 朝からワクワクしてました。何と彼女の作品の前で本人と出会ったんです。すごい、
 引き寄せてしまったあ!今年は4つの思い出を作品にしてました。幼なじみのみやこちゃん
 の思い出、お祖母ちゃんとの思い出、お父さんの思い出、おじさんの思い出です。いつも
 感心するけど発想がすごいんです。
101117_1911~01
               天使からのプレゼント
 帰宅しました。パグおじさんが、「何だか寒いなあ」と言うので思い出しました。
 お天気が良かったので2階の窓を全部開けていったんです。「ごめんねえ」と言いながら
 窓を閉めました。ふと床を見ると綿埃のような物があります。手に取ると1枚の羽でした。
 奇跡が起きましたあ!とうとうやりました。
 
 実は1週間前に「世にも不思議な天使の話」という本を読んだんです。イギリスの作家が
 天使の話を本にしたら世界中から天使にまつわるエピソードが届き、その中から選んだ話が
 載っています。何か奇跡が起きた時に白い羽が落ちていたという話が幾つもありました。
 すごいなあ、いいなあ、私も天使から白い羽をプレゼントされたいと思っちゃったんです。
 
 いい年して恥ずかしいですけど、無心で祈りました。(笑)
 「天使さん、どうぞ私にも白い羽をプレゼントして下さい。できればフワフワした可愛い
  白い羽を下さい。お願いします。」と何回も何回も祈ったんです。4日ぐらい経って
 今日届きました。本当にこんな奇跡が起こるんですねえ。(笑)オレンジ色の布の上に置いた
 影響で白く見えないかもしれませんが真っ白のフワフワした可愛い羽です。これも永久保存
 します。(笑)
101114_1518~01
        縄文の森
 霧島市の縄文の森に行きました。何か縄文時代にタイムスリップした気分を味わいました。
 縄文時代に生えていたと思われる木々を植えてるそうで、ドングリの実なんかも大きいし、
 かしわの木の葉っぱを初めてみました。空気も濃いような感じがしました。錯覚かな?(笑)
101114_1334~01
                  つぼ畑  
101114_1303~01
                  黒酢レストラン   
 福山の黒酢レストランで食事をしました。TVで見て行ってみたいと思っていたんです。
 観光バスがたくさん来てて、大分からのお客さんもいましたよ。料理には3年物の酢を
 使っているそうでどれも美味しかったです。女性を意識した料理です。(笑)
 つぼ畑という表現が面白かったけど、福山は温暖で霜が降りないそうです。だから
 外でお酢を作れるんだそうです。
101109_1833~01

 毎朝、パグおじさんはイチローと一緒に、私は一人で20分ほど歩いてます。
 今朝は何となく違うコースを歩きたくなり、新幹線基地の方へ向かいました。
 ここは一晩中オレンジ色の灯りがついてて眠らないのです。一台の車がスロープ
 から降りてきて、運転手さんはドアを開け、守衛さんに挨拶してました。
 「ご苦労さん、お疲れ様でしたあ」と守衛さんも暖かい声を掛けていました。
 見ていたこちらも心がポカポカしました。(笑)気持ちの良い職場だあ。(笑)

 何気なく清水ケ丘の方へ眼が行ったんです。何とそこに虹がきれいにかかって
 いました。それも虹が二本もです。初めて見ましたあ。そうだ、願い事をしなくちゃあ。
 「私の夢が叶いますように!」これでOK。(笑)
 虹の先は川内の中心地へ向かっていました。川内にも良いことがありそうです。
 しばらく見とれていたら突然雨が降り出してきて、ああ・・雨に濡れることを
 楽しんで家に帰ってきました。パグおじさんも2本の虹を見たって喜んでいました。(笑)
101107_2125~01

 TVで「大草原の小さな家」のCMをやってました。懐かしい、見たいなあと
 思ったけど、例の会社のですよ。(笑) 初回は特別に安くして、一回見たら
 次回から買い続けてしまうという・・以前にも買い続けてしまいましたあ。(笑)
 源氏物語です。面白くて特製バインダーまで買ったけど、途中で買い忘れた号があり
 それから何か興味が冷めて、結局途中でやめちゃいました。(笑)

 今回もCMを見るたびに心が動くけど、何十冊も買うのはねえ・・それに物を増やさない
 ように本だって図書館で借りて読むようにしているしねえ・・でも誘惑に負けました。(笑)
 早速、3話を見ました。やっぱりいいですねえ。3話とも泣いちゃいましたよ。カラー
 だったんですねえ。驚きました。こんな事言うと笑われますね。スゴイ人気で売れ切れ
 状態だったけど、数日前に入荷したそうです。すでに2号が出てました。ああどうしよう・・
101106_1502~01

 ベニシアさんが、小学校の同級生と一緒に作ったスコーンを真似して作ってみました。
 粉は高いところから優しくふるい、バターと粉も優しく混ぜ、塩はイギリス風に
 ひとつまみを左肩の後ろへ投げ(悪霊が来ない為のおまじない 笑 )すべて真似して
 作ったつもりだったけど・・ジャージー島の新鮮な材料ではないからか?ふんわりとは
 できませんでした。お隣さんに少し持って行ったら、後で美味しかったと言われました。
 まあまあ良くできたという事にします。(笑)
101104_2052~01

 マルヤガーデンズに行ってきました。新しくなってから初めてです。
 実は、ベニシアさんがイギリスに里帰りした番組で、小学校での同級生と一緒に
 スコーン作りをしたんです。あまりにも美味しそうなので真似して作ってみようと
 思ったんだけど、スコーンの型抜きがなかったんです。川内では見つけられなかった
 ので鹿児島市まで行きました。結局、山形屋で買いました。(笑)

 話は戻ります。マルヤガーデンズで個展をやっていたので覗いてみました。浜地克徳さん
 でフランスのプロヴァンス、アルル地方の風景画を描いていました。浜地さんが
 「今、アンケートをとっています。一番好きな作品の番号を書いて下さった方には
  絵はがきをプレゼントします。」と声を掛けて下さいました。
 私は、村の中に教会がある風景画を選びました。昨年の夏に行ったフランスからドイツ
 へ向かうバスの中から見た風景を思いだしたんです。何と、下さった絵はがきは私が選んだ
 作品だったんです。又、シンクロニシティが起きました。毎日がこんな調子なんです。(笑)
 浜地さん、ありがとうございました。

 
101102_1609~01
            カボチャのロールケーキ

 今日は、趣味講座が終わった後、友人と串木野のモンシェリーさんに行きました。
 ここのケーキは美味しいと評判なのでお客さんがたくさん来ています。いつも
 感心するんだけど、シーズン毎に新しいケーキを紹介し、目でもお客を楽しませて
 くれるんです。商品開発に若い人達のセンスがいかされているんじゃあないかなあ。
 接客も気持ちいいし、こういうお店が増えるといいなあ。
101101_1449~01
101101_1452~01
101101_1615~01

 美山まつりに行ってきました。2年連続雨の日に行ってしまい大変な目にあったので、
 今年はちゃんと天気予報で晴れを確認してから行きました。(笑)平日だったせいか
 人も店も少ない感じがしました。日向山から出店していた作家さんの店で可愛い小物を
 3つ買いました。可愛いでしょう。それから今年もウメモドキなどを買い、家でリースを
 3つ作って2人にあげました。陶器がメインなんだけど、私の場合は他の掘り出し物を
 見つけるのが楽しみなんです。(笑)
