円堂まゆみの日記

101029_1927~01
          ポーズの途中に休憩するモデル
 今朝の新聞に福田美蘭さんの絵が紹介されてました。あの有名なモナリザが休憩
 する様子をレオナルドの目で描いている作品です。思わず笑っちゃいました。
 トリックアートの福田繁雄さんの娘さんなら面白い作品があるはずと期待してました。
 期待どおりでパグおじさんと一緒に楽しんできました。(笑)

101029_1926~01

 グッズ販売コーナーで見つけたのがこれなんです。白い紙の下に美蘭さんのサインが
 してあるだけの物だったんです。何これ?と首をかしげました。これはコインプリント
 といって、コインでこすると絵がでてくるんです。紙をすかしてみたけどただの紙なんです。
 特殊印刷をしているそうです。初めて体験しました。(笑)
 竹串騒動があった日、朝、私は散歩から帰ってきたイチローをシャンプーしてあげた
 んです。この時、私には気になることがあって、イチローをシャンプーしながら言い
 聞かせたんです。
 
 パグおじさんは、イチローを連れて1年に1度のワクチンを受けに行った時、気になって
 いる事をお医者さんに相談したそうです。イチローの睾丸が片金で、お医者さんの話では
 降りてこなかった片方が腫瘍となり、最悪の場合は癌になる可能性があると言われたそうです。
 (こういう話は女性にはよくわからないんですが、パグおじさんが見つけたそうです)
 それ以来、パグおじさんが心配そうな顔しているので、この暗い空気をどうにかしないと
 いけないと思いました。自分たちが思っていることを引き寄せてしまうからです。

 イチローをシャンプーしながらこう言いました。
 「イチロー、散歩は楽しかった?今日はお友達に会えた?イチローは、毎日お父ちゃんと
  散歩できて幸せだねえ。こうしてお母ちゃんにはシャンプーしてもらうし、アンタほど
  幸せな子はいないんだよ。
  イチロー、アンタは丈夫な体を持って生まれてきたんだよ。アンタは事故に遭わず、
  怪我もなく、健康な体で生きていくんだよ。アンタの人生、何の問題もなく、すべて
  順調なんだよ。
  イチロー、アンタがウチに来てくれてお父ちゃんもお母ちゃんも幸せなんだよ。
  ウチに来てくれてありがとうね。お母ちゃん達はどんな事があっても全力でアンタを
  守るからね。」
  
 人間の言葉を理解できるかどうかわからないけど、私はイチローの魂に語りかけたんです。
 偶然の語りかけだったかもしれないけど、何の問題もなく竹串が出てきてくれました。
 江原さんや美輪さんが言うように、偶然ではなく必然だったのかもしれません。(笑) 
 あれ以来、ただただ手を合わせて感謝、感謝の気持ちでいます。
 イチローは、しばらく慎重に食べ物を口にしていたけど、もう元のイチローに戻ってます。(笑)  
101022_2137~01
 
 今日は、競輪で9億円を手に入れた人がいると話題になっていました。
 パグ家では昨日からイチローの体から竹串が出てきたショックがまだ続いて
 います。宝くじで1億円当たったような奇跡が我が家に起きたと思ってます。
 この竹串を「奇跡の竹串」と名付けて永久保存します。(笑)

 実は、昨日の朝、ちょっと変わった事があったんです。私がソファーに腰かけていると
 突然死んだ祖父が目の前に現れたんです。スーパーマンのように浮いて私に向かって
 回転しながら近づいて来ました。しっかりと私を見つめていたんです。私はこの時こう
 思ったんです。
 「もしかしたら祖父が息子夫婦の子供となって生まれ変わってくるのかな。今日は
  息子から良い知らせが来るかもしれない」と。結局、良い知らせは来ませんでした。(笑)
 今思うと、子供ではなく、イチローの体に入った竹串を祖父が出してくれたのかな?とも
 思えるんです。(笑)祖父は戌年で、犬を可愛がった人なんです。誰でも良いけど感謝!
 
 犬と竹串で思いだした事があります。もうここで2回書いていますけど。(笑)10年前
 の事です。その頃迷い犬がウチによく来ていたんです。何故か私を見つけると立ち止まって
 ジッと私を見つめるんです。子供の頃飼っていたアスの生まれ変わりかな?と思って
 「アンタはアスの生まれ変わりなの?」とよく語りかけていました。(笑)数日後、花壇の
 一部に土がかけられ盛り上がっていることに気づきました。気味悪くてパグおじさんと
 息子を呼びました。息子が土を取り除くと、ビニールの買い物袋が出てきたんです。
 恐る恐る開けてみると、川内名物しんこ団子5本は食べてあって紙袋に入ってました。
 あと未開封のプリン3個が入ってました。??  息子が言いました。
 「きっとあの犬が3人家族の俺たちにプレゼントを持ってきたんじゃあないかな」(大爆笑)
 犬がスキを狙って盗んできたんだと思います。正直言うと、プリンは未開封だから
 もったいないとは思ったけど、ちゃんと捨てましたよ。食べてはいませんよ。(笑)
101021_2013~01

 今日はショックなことがありました。実はイチローの様子がここ数日間
 おかしかったんです。いつもはご飯を一気にガツガツと食べるのに、一粒
 容器から出しては飲み込みにくい様子なんです。ケージをクルクル歩いて
 苦しそうな声を出します。夜中も様子がおかしかったんです。

 今日になっても食べる様子がおかしいので、医者に連れて行こうかと
 話をしていました。虫歯ができたのか?口内炎か?もしかしたらパグおじさんの
 ギターを聞いてストレスで胃の調子がおかしくなったのか?など・・

 午後2時頃です。急にケージの中でクルクルと歩き出し、大きな声を出したかと
 思うとゲッー!と口から焼き鳥の串が出てきました。ビックリしましたあ!
 長さが15㎝もあったんです。こんな長いものをよく飲み込めたものです。
 そして数日間体の中に入れていて傷をつけずによく出てきたモンだあ。苦しかった
 と思います。イチロー、可哀想に・・

 実は、私の留守にパグおじさんが自分の為に買ってきて食べた焼き鳥の串だったんです。
 「イチローは何でも拾い食いをするから、ケージから出す時は何か落ちていないか
  よく調べてよ」といつも言っていたのに。さすがのパグおじさんもショックを
 受けたようでイチローに謝っていました。可愛いイチローを死なせてしまうところでした。
 神様ありがとうございました。
 今日は、面白いことがありました。朝、7時半に川内を出て鹿児島市へ向かって
 車を運転していると、ふと走行距離メーターに眼が行きました。93000㎞です。
 私は車に乗るとすぐモコちゃんに挨拶し、感謝しながら運転しています。
 まだまだモコちゃんを大事にするつもりでいます。(笑)
 いい年して恥ずかしいんですけど、私には夢があるんです。次ぎに乗る車は犬の形に
 改造してもらいたいんです。犬の形をした車が川内を走ったら、自分も楽しいし、
 車を見てくれる川内の人達にも楽しんでもらえるかな・・こんな事を考えながら・・

 そう言えば、国分で犬と汽車の形をした幼稚園バスを見かけたなあと思い出したんです。
 蒲生に入ると、向こうから汽車の幼稚園バスが走ってくるではありませんかあ!
 引き寄せたあ!と胸をワクワクさせながら吉野町に入りました。ええっ、ウソ!今度は
 犬の幼稚園バスが走ってきたんです。すごいなあ、こんな事ってあるんだあ。(笑)

 私は毎晩、寝る前に明日の事を過去形で言い切ります。そうです、魔法の言葉です。
 「明日も胸がワクワクすることが起きました。素晴らしい一日になりました。
  ありがとうございました。感謝します。」
 夕べもちゃんとこう言って寝たんです。皆さんも試してはいかがですか。(笑) 
101016_1524~02
   五日市剛さん(メガネをかければ三谷幸喜さんにソックリ)
101018_1332~01
    座敷わらしのワラビーちゃん(五日市さんがモデル)体の悪い所を手当すると
    良くなると聞き、物忘れが少なくなるように頭に貼りました。(笑)

 鹿児島市であった五日市剛さんの講演会に行って来ました。鹿児島には7~8回
 来ているそうです。最新情報満載で話はうまいし、面白いし、感動させる話ばかりです。
 その中で心に残った話を二つ紹介しますね。

 プロゴルファーの石川遼君の話です。遼君が中学生の時、担任が魔法の言葉、ありがとうと
 感謝しますをクラス全員に実践させ、全員が希望の高校へ進学できた話は前にしました。
 今回は五日市さんが名古屋の某旅館に泊まった時に聞いた話です。遼君はいつもその旅館に
 泊まるそうです。部屋は決まっていて、五日市さんが泊まった部屋です。デビューしたての頃
 数日間の洗濯物が溜まり気になってバッグをゴソゴソしてたそうです。仲居さんが、夕方まで
 には乾くからと言って洗濯してあげたそうです。次回、遼君は名古屋に来るとすぐ仲居さんを
 捜してその時のお礼を言ったそうです。遼君らしいエピソードですね。

 <ディズニーランドが不況でも毎年遊園地業界NO、1が続けられる理由>
 トップがこんな話を打ち明けたそうです。お客様からお礼の手紙が届いたそうです。
  
 私達夫婦は、結婚してからずっと子供ができたらディズニーランドへ家族で行って、お昼は
 お子様ランチを食べようねと、そんな夢をいつも夫と語っていました。結局、子供には
 恵まれず、私達夫婦は年をとり、最愛の夫は病気でこの世を去りました。夫の命日に
 私は思いきって一人でディズニーランドへ行き、食堂に入りました。二人がけのテーブルに
 座り、ウエートレスさんに言いました。
 「今日は子供の命日なのでお子様ランチを戴けないでしょうか」
 メニューを見ると、お子様ランチは6歳以下と書いてありました。
 「無理ですよねえ」と半分あきらめ顔で言うと、ウエートレスさんは隣の4人がけテーブルに
 私を案内してくれました。
 「お客様、お子様ランチですね。しばらくお待ち下さい」と言い、3人分のお子様ランチを
 用意してくれたのです。私は嬉しくて涙が溢れました。夫と私の夢が叶ったのです。
 
 トップは職員の前で言ったそうです。
 「君たちの仲間がお客様を感動させたのです。こんな素晴らしい仲間がいて私達は幸せです。
  今度は君たちの誰がお客様を感動させる事ができるか私は楽しみにしています。」
 それからはみんなのモチベーションが上がり、気持ちの良い接客ができるようになったそうです。
101017_1844~02

 イチロー君は、毎日パグおじさんのギターの練習につき合わされています。
 昼間はあくびをしながら音がうるさくて眠られない様子です。夜もお父ちゃんの
 練習につき合っています。でも文句は言えません。お父ちゃんに朝は散歩に
 連れて行ってもらうし、朝と晩、ご飯をもらわなくてはいけません。
 一宿一飯の恩を返さないといけないと・・犬も大変なのです。イチローの
 つぶやきが聞こえてきそうです。只今、どっちも大イビキをかいて寝てます。(笑)
101012_1948~01

 息子夫婦が、生駒高原のコスモスを見に行ったそうでお土産が届きました。
 やっぱりパグおじさんには焼酎なんですねえ。それも「どげんかせんといかん」
 って書いてありました。(笑)ホントにあの飲んべえをどげんかして欲しいです。
 
 今日は友人のお見舞いに行って来ました。7月の末にご夫婦で交通事故に遭われ
 ご主人は亡くなり、奥さんは体を数カ所骨折して入院しています。ご主人を亡くされた
 ショックが大きくてなかなか面会ができませんでした。9月の半ば頃から会えるように
 なり、少しずつ心も体も回復してきました。立ち上がる練習から始まり、一歩足を
 出す練習、サークルを使って歩く練習をしていると聞いていたのに・・・今日行って
 みると何と一人で歩けるようになっていました。ビックリしました。表情も明るくなって
 笑顔も見せてくれました。嬉しくて友人達に「一人で歩いていたわよ」と電話しました。
 新聞やTVで報道されていたので、もしかしたら心配されている方がいるかもしれないと
 思いここで書きました。 
101002_1936~01
101002_1938~01
100930_1608~01

 先月の29日は私の誕生日でした。息子夫婦と娘からプレゼントが届き幸せを
 感じました。夕べは息子夫婦が鹿児島市で誕生日会をしてくれました。お嫁さんが
 雑誌で素敵なお店を調べてくれたんです。落ち着いた雰囲気の店内で、ジブリの
 グッズが置かれ、ジブリの音楽が流れていい感じなんです。実は私、大好きなんです。

 突然、灯りが消えました。何?と思っていると、ギターを抱えた青年が現れ、誕生日を
 祝ってくれました。そして、「リクエストをどうぞ」と言われたので、長渕剛の巡礼歌を
 お願いしました。ギターとハーモニカと言えば長渕剛が頭に浮かぶモンねえ。(笑)
 
 私は、お礼に息子夫婦の結婚式の人形を作ってプレゼントしました。お嫁さんが着てた
 オレンジ色のドレスを着せてあげたら感激してくれました。私のサプライズは大成功!
 
 もう一つ面白い事がありました。パグおじさんが、新しいギターを買って練習したいと
 みんなの前で話していたんです。そしたらギターを持った人が現れたのでビックリ!
 今朝、古いギターを出してきて弾き始めました。弦がさび付いているからとりあえず
 弦とピックとチューニングメーターを買いに行くと言って出かけました。(笑)もう
 頭の中は長渕剛と自分の姿を重ねて妄想が膨らんでいるんだと思います。(笑) 
