円堂まゆみの日記

100930_2037~01
100930_1930~01
100930_1930~02

 数年前から私の母の様子が変わってきたんです。まあ82才だから無理もないけど
 体の調子を崩して入院したり、最近は物忘れが多いようなんです。趣味の多い
 人で編み物、三味線、詩吟、ちぎり絵など出歩くことが多かったし、友人もたくさん
 います。あの年で年賀状を300枚出していると聞いて驚いた事もありました。
 家族が体の事や交通事故を心配しているので、全部の趣味講座をやめたそうです。
 そんな訳で家に居ることが多くなり、体力や気力も減退していると聞きました。

 兄の家族だけに心配させたり負担を掛けるわけにいきません。何か私に出来ることが
 ないかな?と考え、ひらめいたのが母と交換日記をすることでした。最近聞いた話で
 一番印象に残った言葉は「幾つになってもワクワクすることをしよう」です。まず
 表紙はパグおじさんが作ってくれました。4種類あって1冊目はこれです。
 「こんな可愛いのは恥ずかしい」と言ったら
 「笑えることが第一だろう」だって。
 そうです。笑えて、楽しくて、今度は娘がどんな事を書いてくるかな?とワクワク
 させませよ。(笑)母には近所に住むひ孫と一緒にパズルを楽しんでもらいます。(笑)
100928_1900~01
           犬山課長
100928_1856~01

 湯布院の犬屋敷というお店から犬山課長が届きました。数年前に行った犬屋敷に
 パグおじさんと私はもう一度行ってみたかったんです。(笑)レジの所にパグの
 犬山課長がいたんだけど、人気が凄くて売れ中でした。いつ入るかわからないと
 言われたけど注文しときました。意外に早く今日届きました。早速、イチローに
 踊る姿を見せたけど、興味を示しませんでした。パグおじさんが、イチローの側に
 犬山課長を置いたらシッポを振って喜んでいましたよ。(笑)
100922_1810~01

 朝ドラ「ゲゲゲの女房」を毎日楽しく観てました。ゲゲゲの鬼太郎は子供の時から
 大好きな漫画だったんです。ドラマの中で2番目の娘さんが鬼太郎の人形を抱いて
 いるのを見て私も欲しくなっちゃいました。いい年しておかしいですけど。(笑)
 やっと今日出来上がったんです。1週間くらいかかっちゃいました。そう言えば
 湯布院でも鬼太郎の店がありましたよ。すごい人気なんですね。(笑)
100919_0856~01

 昨日、TVに元ちとせさんとぐっさんが出てました。二人とも奄美大島の瀬戸内町
 親善大使と聞いて驚きました。まあ元ちとせさんはわかるけど、ぐっさんが何故?
 ぐっさんのお母さんが瀬戸内町出身だそうで、親類の家を訪ねてましたよ。
 ぐっさんは、甘い物が好きだそうで古仁屋のお菓子屋さんに寄りました。田原製菓
 さんの黒糖かりんとうを食べてました。

「美味しそうだあ、食べたいなあ」私は食べ物を見ると欲しがるクセが・・(笑)
「そうだ、あれウチにあるよ!」
 実は、知人が奄美大島へ里帰りされたそうで頂いていたんです。
「やったあ、ラッキー!」パグおじさんと一緒に食べました。美味しかったあ。
 こんな感じで私には引き寄せる力があるんです。(笑)

 昨日、出水の絵画教室へ行ったんです。友人二人が旅行の話をしているので
 「どこへ行くの?」と聞くと
 「トルコへ行こうと思ってるの。一緒に行かない?」と言われました。
 実は、湯布院の帰りに私がトルコの話をパグおじさんにしていたんです。
 「トルコと日本が昔から深いつながりがあって、トルコって何か親しみを感じるよね。
  いつか行ってみたいなあ・・」
 二人とも仕事を辞めているので、トルコへ行く余裕なんてないけどねえ。(笑)
 小さな引き寄せは毎日のようにあるけど、もっと大きなものを引き寄せたいなあ。(笑)
100917_1123~01

 大分県の湯布院に行って来ました。2回目なんです。宿の前に由布岳が見えて
 ここではもう稲刈りが始まっていました。鹿児島より1ヶ月も早いです。宿は
 離れでゆっくり休めるし、食事も良かったし、女将のピアノ演奏も聴けました。
 金鱗湖や民芸品などのお店がある所まで15分歩けば行けました。今回も観光客が
 多かったですよ。昨日は韓国語、今日は中国語が聞こえてました。(笑)

100917_0616~01

 今朝、パグおじさんが霧が出ていると教えてくれました。ヤッター!すぐ起きて
 金鱗湖の霧を見に行きました。TVで神秘的な風景を見たことがあるんです。
 昨日、地元のおじさんに聞いたら霧はもう少し寒くならないと出ないと言うので
 諦めていました。ラッキー!(笑)
  実を言うと犬屋敷という店に2人共もう一回行ってみたかったんです。そこで
 踊るパグの人形を発見!でも品切れとわかり注文してきました。いい年して恥ず
 かしいんですけどねえ。(笑)

100917_1052~02

 湯布院に行く目的の一つ、喫茶「天井桟敷」でコーヒーを飲むことができました。
 亀の井別荘の敷地にあります。本でも紹介されていたし、TVでも見ました。
 レトロな椅子に腰掛けて外を眺めると紅葉などの木々が生い茂っているんです。
 今日は聖歌かな?今まで行った店では聞いたことがない音楽が流れてましたよ。
 私にしては珍しく、この店の名前1回聞いたら覚えました。昔、渋谷に天井桟敷
 (寺山修司)があったからなんです。ちょっと古いかな。(笑)
100909_2315~01

 パグおじさんが、朝ご機嫌で新聞を私に見せました。木佐貫選手が完投し、3年ぶりに
 2ケタ勝利に到達したそうです。そうなんだあ、良かったねえ。パグおじさんが、なか
 なか勝てないと言って心配してましたから・・良かったあ。(笑)

 話は変わります。さっきカンブリア宮殿を観ていました。地方の赤字路線、バスや電車を
 次々と黒字にしている男性を紹介していたんです。赤字になる原因があるんだと言って
 ました。客を乗せてやるという傲慢な態度や運転技術の未熟さ、補助金制度が会社の
 やる気を失わせていた等・・その中で赤字路線の車内事故は少ないと笑わせていました。
 何故かと言うと、乱暴な運転に慣れている客はしっかりと手すりなどにつかまっている
 からですって・・(笑)

 その話を聞いて思い出しました。私は8月と9月、福岡と熊本に行く為に南国交通
 さんの高速バスに乗りました。運転手さんの客への説明や態度の良さに感心したんです。
 昔と違って座席がゆったりしているし、運転手さんが感じいいんです。5月、佐賀に
 行った時に乗ったバスも快適でしたよ。鹿児島の高速バスは優良バスなんですね。(笑)
100905_0755~01
 熊本県のグランメッセで開催された「カントリーとクラフトフェア」に行ってきました。
 今回は67ブースの可愛い店があり、博多でも参加していた店が幾つも出てました。
 この店は可愛いウサギの絵の作品がたくさんあるんだけど、私はこの二つを買いました。

100905_0754~01

100905_0753~01
 この二つは佐賀県嬉野の工房の物です。博多でも一つ買ったけど、可愛くて値段が安いんで
 す。上はミシンと糸置きなんです。飾るのが楽しみです。下はブランコでとにかくデザインが
 可愛い。これには私が作る人形を置こうと思います。アイデアが色々浮かんできます。(笑)
 女性好みの可愛いデザインの作品がたくさんあるので、いつか工房を訪ねたいなあ。(笑) 
100902_1153~01

 黎明館で開催している「インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン」を観てきました。
 TVでも紹介されていたので楽しみにしていたんです。1000年前の文明なのに
 すごいです。特に彫金技術が発達していて驚きました。当時にタイムスリップして
 彼らの生活を見てみたいです。(笑)食堂でシカンカレーを食べました。向こうが
 シカンカレーで、手前は黒豚カレーなんだって。何でカレーなの?と思ったけど・・(笑)

100902_1245~01

 次ぎに山形屋のMONOフェア会場に行きました。山形屋の女性スタッフが選んだ
 お店が集まっているとニュースで知り、これも楽しみだったんです。(笑)中でも
 私が一番気に入ったのがワイヤーアートでした。この作品がいいなあと思いました。
 残念、非売品なんです。売るとしたらどのくらい?と聞いてみると、ウン十万円と
 言ってましたよ。どひぇえ~!他人が作った物って簡単そうに見えるけど、作り上げる
 まで苦労されたんでしょうねえ。作家さんは熊本の人だそうです。
 さっき東京の母から電話がありました。夏バテ解消に送ったウナギの白焼が着いた
 というお礼の電話だったんです。実は母が8月初に夏バテで入院していた事を
 知らなかったんです。他の兄弟は近くに住んでいるので見舞いに行き、私一人が
 来なかったので腹が立ったのかもしれません。鹿児島から見舞いに来る程の事もない
 と思ったのか?誰も教えてくれなかったんですよ。(笑)

 元気が出る物は何かな?と考えて頭に浮かんだのが白熊だったんです。昨年、息子の
 結婚式に来た時に白熊が美味しかったと言っていたんです。兄の一家、孫やひ孫まで集まって
 みんなで食べているところだとご機嫌で電話してきました。今回はウナギを送ったんです。
 もうこれですっかり機嫌がなおりました。(笑)

 1週間前、兄のところに5人目の孫が生まれたんです。私が母に
 「名前は何てつけたの?」と聞くと
 「あれっ?さっきも聞いたけど又忘れてしまったわ」と言うんです。(笑)
 「しっかりしてよ~。明日から毎日4人の子供の名前と10人の孫、5人のひ孫の
  名前を全部言いなさいよ。言うだけでなく全部名前を書いてごらん。そのうちに
  私が名前が合っているかテストするからねえ。」と言い、二人で大笑いしました。
  孫やひ孫がたくさんいるのも大変だわあ。(笑)
