円堂まゆみの日記

100729_2140~01

 黎明館で開催中の「藤城清治影絵展」に行ってきました。子供の頃から
 大好きだったので、展覧会が始まるのを楽しみにしてました。光と影の
 ファンタジー、藤城ワールドに引き込まれましたあ。すごい、すごいの
 言葉しか出てこないんです。170点くらいあったそうです。繊細な絵で
 細かい葉っぱを切る作業を想像しただけでクラクラしそうです。(笑)
 動物が可愛いんですよねえ。鏡と水槽を使って広がりを出す演出も良かった
 ですよ。8月31日までやっているので足を運んではいかがですか。
 癒されますよ。(笑)
100727_2133~01

 先週の土曜日に水彩画教室がありました。入院中のKさんを励ますために手紙と
 千羽鶴を贈ることを話し合ったんです。千羽鶴用の折り紙があるんですねえ。
 お昼休みにみんなで折り始めました。折り方を忘れた人も多かったんです。ある人が
 「オスとメスのどっちで折るの?」と言うのです。
 「えっ!???」
 鹿児島に来て黒板消しがラーフルと呼ばれるんだと知ったあの時のショックと一緒です。
 子供からお年寄りまで誰もが知っている言葉を私だけが知らないなんて・・ 
 生まれて初めて折り鶴にオスとメスがあると知りましたあ。ショックです。(笑)

 家に帰ってパグおじさんに話したんです。さらにビックリ!!あのパグおじさんが
 オスとメスがあると知っていたんです。折る途中でお腹を膨らませるんだと言うんです。
 ガ~ン!!です。皆さん、これって鹿児島県人だけが知っている事なんでしょうか?
 どなたか教えてください。ショックで夜も寝られません。
 絵の仲間で一番仲良くして頂いたご夫婦が交通事故に遭いました。
 ご主人は亡くなり、奥さんは現在、骨盤骨折で集中治療室にいます。
 先週の火曜日の事です。夕方6時頃、近所の整骨院で治療が終わった
 ご主人を奥さんが迎えに行きました。車が来ないことを確認してから
 道路を渡ってる途中、車が二人に追突したんです。

 ご主人は、1週間前に病院から退院されたばかりだったんです。数年前から
 肝臓にできた腫瘍を取り除く手術を受けに年5~6回入院してました。
 夫婦仲が良くて奥さんはご主人を大事に大事にされていたんです。
 栄養が摂れるようにと食事に気を配り、風邪をひかないように、転ばぬように、
 疲れさせないように・・・もう本当に頭が下がる思いで見てました。
 1年前、ご主人は生まれ故郷、甑島の思い出を書いて出版しました。

 私のブログで何回かご夫婦の事を書いてきました。病気見舞いに作った
 「元気が出る人形」を毎回病院に連れて行ってもらいました。「あの人形で
 主人が元気でいられるのよ」と毎回感謝の言葉をいってもらいました。
 金婚式にはお二人の人形を作りました。家に行くたびに「仲良くしているからね」
 と人形を見せてくれました、お二人の楽しそうな会話が思い出されます。
 
 退院後、TVで紹介された5色の加治木まんじゅうをパグおじさんが買ってきて
 くれたので届けたんです。「こんなの初めて見たわ」とすごく喜んでくれたんです。
 奥さんや子供さんだけでなく、みんなが元気になるようにと見守ってきたので
 事故で亡くなるなんて考えてもみませんでした。まだ信じられない状態です。
 皆さんも交通事故には気をつけてくださいね。
100715_2019~01

 昨日の新聞です。木佐貫投手が、ロッテ戦で3安打1失点の完投で頑張ったのに、
 打線の援護なく6敗目を喫したそうです。2ヶ月ぶりの黒星。初回から気合い十分で、
 9回も援護を信じてキャッチボールを行っていたが・・残念。試合後は
 「負けちゃ、何にもならないでしょ」と悔しさをあらわにした。と書いてありました。
 
 残念だったけどこの次はきっと大丈夫です。魔法の言葉を使って下さいね。
 「明日の試合は味方の援護で勝つことができました。今年は好調で、ツキまくってました。
  すべての人に感謝します。ありがとうございました。」こんな調子で毎日言葉に出して
 下さいね。未来のことを過去形で言い切ると願いが叶うそうですよ。(笑)
 
 地元の新聞は有り難いですねえ。負けてもこんなに大きく載せてくれるし、記者自身が
 どんなに木佐貫投手の応援に力が入っているかがよくわかりましたよ。これからも
 大きく載せてくださいね。読者も元気が出てきました。応援、頑張ります!(笑)
 今日は、お中元の品を買いに鹿児島市へ行きました。樋脇から松元へ向かって
 車を走らせていると、草払いの為に片側通行の箇所が見えてきたんです。
 すると向こうからその箇所を通り抜けてきた車がナント、ナント車線変更せずに
 私の車線にまっすぐに走ってきてビックリ!ウソでしょう、ぶつかるよ~!!
 
 もみじマークがハッキリと見えました。警笛を鳴らしてさらに混乱させては
 いけないと思い鳴らさなかったんです。急ブレーキをかけると、やっと車線を
 間違っていることに気づいてくれて難を逃れました。高齢者の車には何度も
 ヒヤリとさせられています。ああ神様、感謝しますとつぶやきました。(笑)

 そこで「ツキを呼ぶ魔法の言葉」を思いだしたんです。五日市さんが、イスラエルで
 お婆さんから二つの言葉「ありがとう」と「感謝します」を教わりました。嫌なとき、
 困った時に「ありがとう」と言いなさいと。五日市さんが、道を歩いている時に車が
 ぶつかってきて「ありがとう!」と叫んだら、尻もちはついたけど怪我をしなかった
 そうです。リュックサックを後ろから泥棒に奪われた時にも「ありがとう!」と叫んだ
 そうです。すると、どろぼうがすぐ先で転んでリュックサックを置いて逃げたそうです。

 遅刻しそうな時、交通事故に遭ったとき、最愛の人が死んだ時も辛いけど勇気を出して
 「ありがとう」と言いなさいと・・嫌なことが起こると、嫌なことを考えて不幸が
 続くから、その鎖を切ると、今度は災い転じて福がくるそうです。

 良いことがあったら「感謝します」は普通の使い方です。もう一つ素晴らしい使い方が
 あるんです。未来に起こることを過去形で言い切るんです。例えば、鍵を無くしたら
 「鍵が見つかりました、感謝します」、「明日の天気が晴れました、感謝します」
 「試験に受かりました、感謝します」など何の疑いも持たずに言えば願いが叶うそうです。
 
 五日市さんの話では、叶うという言葉は口に十という字でできています。プラスの言葉を
 何回でもいいけど、まあ十回いえば願いが叶うかもしれません。反対にマイナス(-)の
 言葉をただ口に出して言えば口から吐くだけで願いは叶いません。漢字はよくできています。
 
 お婆さんの言葉に戻ります。決して使ってはいけない言葉があります。それは汚い言葉、
 てめえ、馬鹿野郎、死んでしまえなどを使えば、それまで貯まってきたツキがすべて消えて
 しまうそうです。皆さんも是非魔法の言葉を使ってみて下さい。
 今日は、車にぶつかりそうになった時「ありがとう!」って言えなかったけど、実は、毎晩
 寝るときに「明日一日すべて順調でした。私の人生に悪いことは起きません」と言って
 手を合わせてから寝ているんです。魔法の言葉に感謝します。(笑)
100710_1832~01
 
 イチローが今日で3才になりました。おめでとう!
 初めての夏は親も不慣れで熱中症にさせてしまいました。パグって顔に似合わず(ゴメン)
 すごくデリケートなんですよ。散歩は朝早く涼しいうちに、昼間はクーラーを入れました。
 お母ちゃんは、汗ダラダラ流しながら帰宅すると、イチローは涼しい顔をしてました。(笑)
 知り合いのモモちゃんは外で暮らしても平気だと言っていたけど、家で飼うと弱くなるの
 かもしれませんね。まあ、とにかく今は元気に暮らしています。(笑)
100708_2108~01
         三つ足花入れと一輪挿し

 今日は、鹿児島空港に行ってきました。新聞にガラス作家の井出江里子さんの
 展覧会があると書いてあったんです。以前、鹿児島ガラス作家5人展で知り、
 いつか美山にある井出さんの工房に行ってみたいと思ってました。ご主人が
 受付にいらっしゃいました。イケメンで優しい方でした。奥さんとは師弟関係で
 それでご主人が受付をされているとか・・
 「そうですかあ、頑張って下さい」と答えました。(笑)

 繊細でセンスがよくて、ものすごい技術を持っている作家さんなんです。
 糸とりどりのレース模様がガラスの中に閉じこめられています。どうやって
 作るんだろうとホントに不思議です。夏場は暑いので、冬に見に来て下さいと
 ご主人が話していました。親切に作り方を説明してもらいましたよ。奥さんの
 センスと技術は鹿児島で一番と話していました。ご主人も負けずに頑張って
 下さいね。応援しています。(笑)
 今日は、「日本・メキシコ交流400周年記念公演」を観てきました。
 1週間前かな?パグおじさんが帰ってきて言いました。
 「ラジオでAさんが何かをするから観に来て下さいって言っていたぞ」
 「何かって何よ。肝心な事がわからないと行けないでしょう」ホントにホがないんです (笑)
 Aさんは、宝塚歌劇団にいた女性です。息子の友人で、私とご両親は歴史講座で一緒でした。
 色々な行事の司会、市民劇団の演技指導、子ども達のミュージカル指導等で活躍しています。
 Aさんが何かをされる行事は見に行くことにしています。

 数日前、新聞でAさんが公演の実行委員という記事が載っていて、何かがわかったんです。(笑)
 早速、チケットを買い、パグおじさんと一緒に観に行きました。市内の小中学生達も参加して
 観客も多かったです。メキシコ生まれの元宝塚ジェンヌとメキシコ人2人による音楽劇が
 良かったです。川内の子供たちと一緒に歌ったりして盛り上がりました。パグおじさんが、
 誰が短い時間で全体をまとめ上げたんだろうと感心していました。
100703_2241~01

 今日は、嫌なことがあって落ち込んでいました。大好きな「小さな村の物語」を
 観たら寝ようと思っていたんです。ふと気がついたんです。嫌な事もあったけど
 ラッキーな事もあったんだという事を・・すごくツイていたんです。そう言えば
 この3日間すごくツキまくっていました。小さな事かもしれないけど(笑)

 今日は、コーヒー豆を入れる紙袋を買いに大黒屋さんに行きました。店内を見ていたら
 可愛い小さな椅子がありました。(写真)何か飾るのに大きさがちょうどいいなあ
 と思い値段を見ると、今セール中で3150円を2205円って書いてありました。
 レジに持っていくと、「買って下さるなら2000円でいいですよ」と言うんです。
 ラッキー!数年前、展覧会に出した孫の運動会を見に来た老夫婦の人形を飾りました。

 おとといは鹿児島市に買い物に行ったんです。娘が父の日にプレゼントをくれたので
 そのお礼に北欧紅茶とティーカップセットを送ってあげようと思ったんです。まず
 山形屋に行くと黄札市をやってて、イタリアの可愛い絵柄の湯飲み5個とポットが
 4800円をセールで1000円引き、さらに3割引きで買えたんです。これは我が家用。

 昨日は川内の山形屋に行きました。やっぱり黄札市をしてて、上品なティーカップとポット
 セットが見つかりました。娘が見ていたらマズイから値段は書けないけどラッキーでした。
 今、五日市さんの魔法の言葉を実践しているせいか?ツイている日々を送っています。
 良いことは一瞬っていうか、時間が短いからすぐ忘れてしまうもんですねえ。
 午後から落ち込んでいたけど、ツイていることを思いだしたら元気が出ました。(笑)
100701_1203~01

 山形屋で開催している黒木国昭さんの展覧会に行って来ました。黒木さんの名前は
 以前から知っていたけど、数年前に宮崎県綾町で作品を見て感動しました。今回は
 ベネチアでの展覧会に出品された作品が出てました。すごくて圧倒されましたあ。(笑)
 私はこの作品が好きなんです。窓越しに湖が見える風景なんです。一瞬、こんな窓がある
 豪邸に住んでいるような錯覚を起こしました。(笑)

100701_2042~01

 一輪挿しでもいいし、置物になるこの作品を買ってきました。ハート型で可愛いです。
シンプルな形だけど、中の技法がすごいんですよ。しばらく見入ってしまいました。(笑)
