円堂まゆみの日記

100503_1723~01

 昨日のサッカー、パラグアイ戦は惜しかったですね。でもホントに頑張ってくれました。(拍手!)
 パグおじさんは、試合終了まで応援していたけど、私は寝てしまいましたあ。(笑)

 昨日は、木佐貫投手が7年ぶりに完封しました。インターネットの速報が出ていたので
 パラグアイ戦まで寝ていたパグおじさんを起こして教えてあげました。もう8勝目です。
 すごい!トレードに出した巨人が悔しがっているかもね。(笑)
 
 袋が3つになりました。5個になったら銅メダルをパグおじさんにプレゼントしようかな?
 今日の朝ドラ「ゲゲゲの女房」を見た人はわかるんだけど。(笑)貸本屋の客が少ないので
 ゲゲゲの女房がオリンピック人気を利用して、本を借りた回数で子供にメダルをプレゼントする
 アイデアを考えたんです。パグおじさんの励みにもなるかなと思って・・(笑) 
100625_1059~01

 今、古新聞で作る手提げ袋にハマっています。もう説明書を読まないでも
 作れるようになりました。今までは新聞を資源ゴミに出していたのに、今では人に
 もらって作っています。おととい、東京の母親から読売新聞を送ってもらいました。
 古新聞と一緒にケーキが中に入っていて、もう一つ小銭入れが入っていました。
 どこかに旅行して小銭入れを買ってくれたのかな?と手に取ると重いんです。
 開けてみると小銭と折りたたんだ千円札が2枚、レシートが3枚入ってました。

 オッチョコチョイの母親が自分のお財布を間違って入れちゃったんでしょう。(笑)
 お礼の電話をしました。やっぱり母親のお財布でした。もうホントに情けないです。
 無くした事にも気づいていませんでした。「お財布がないって大騒ぎしないでよ」
 と言いました。私にくれるって言ったけど、私に送った事を忘れて財布がない!と
 騒いで兄嫁に迷惑をかけたらいけないので、手提げ袋を3種類作ったら一緒に
 送り返すつもりです。ホントに情けないです。(笑)私もこうなるんでしょうねえ。(フ~)
100623_2230~010001

 オリックスの木佐貫投手が7勝目をあげました。ロッテ打線を押さえて
 「粘りまくりました。日高さんのリードと、打線の援護のお陰です」と話した
 そうです。日高さん、ありがとう、お世話になってます。木佐貫投手のお母さんに
 代わってお礼を言います。これからもよろしくお願いします。(笑)
 
 パグおじさんが、大喜びしてました。新聞記者さんも力が入っているようです。(笑)
 大きく載せてくれてます。今回は手提げ袋を作るのにいい位置にレイアウトして
 くれました。ありがとう!今シーズン、木佐貫投手の袋が何枚できるか楽しみです。
 パグおじさんは、強気になって20勝行くかもなあと鼻息が荒いですよ。
 木佐貫投手、この調子で頑張って下さいね。 
100622_1105~01

 今日は、コーヒー豆を買いに船倉へ行きました。いつも思うけど、テーブルの花やカップが
 素敵なんです。店内のあちらこちらに花がいけてあって良い雰囲気です。落ち着くなあ。

 帰りの車内でラジオ人生相談が流れていました。途中からだけど内容はこうです。60代女性。
 「家族のように親しくしている従兄弟の奥さん(夫を亡くしている)と相談者夫婦が
  旅行に行きました。従兄弟の奥さんを真ん中にして3人で寝たそうです。その晩に夫と
  従兄弟の奥さんが関係を持った事を知り、夫は謝ったけどどうしていいかわからない」
 という相談でした。夫婦仲が良い自分たちの人生にシミがついたと嘆く相談者。おおかたの
 夫婦はシミだらけの人生を送っていると思いますよ。夫の弱みを握ったんだから、いざと
 なったらチクリとやってやりなさいとアドバイスしてました。夫婦は相手が寂しいだろうと
 厚意に川の字に寝た事が、逆に相手を傷つけていたのかもしれないと言ってました。

 この話を聞いていたら思い出しました。私の知り合いにも同じような事件が起きたんです。
 やっぱり60代のご夫婦だったんです。その人達も夫婦仲が良かったんです。習い事仲間の
 旅行でご主人もついて行ったそうです。気心が知れているので皆で同じ部屋に泊まった
 そうです。何日か経ってから友人から告白されたそうです。貴方の主人が迫ってきたと・・
 奥さんはショックでご主人を問いつめたけど何もしていないと言ったそうです。
 主人への不信感と相手の女性が他の人に言いふらしたことのショックで病気になり、数年後に
 亡くなりました、そしてその数年後、ご主人も亡くなったんです。

 どちらも夫婦仲が良かったんです。魔が差したのか、その真偽は謎だけど。
 皆さん、教訓ですよ。どんなに親しくても夫婦は他人と同じ部屋で寝てはいけません。
 こんな後味悪い事になったら残りの人生が面白くなくなります。
100615_1607~01

 今日は、古文書教室の友人と串木野にあるパラゴンさんに行ったけど定休日でした。残念!
 「それじゃあ、どこへ行こうか。市来のワゼットスタイルへ行く?」
 「あそこは梅雨の時期はお休みなんでしょう」
 「そうだったよねえ」(笑)
 
 そんな訳で、今日は串木野のモン・シェリーさんへ行きました。ケーキはフランシーヌを
 選びました。昔、歌がありましたよね。「フランシーヌの場合は~・・・」古いですねえ。(笑)
 名前も見た目も可愛いし、味も最高に美味しかったです。このお店はコーヒーが100円で
 4種類の中から選んで飲めます。難しい勉強から解放され、ほっと一息。(笑) 
100614_2239~01

 川内出身のオリックス投手、木佐貫選手が頑張ってくれました。今日の新聞の見出しは
 「木佐貫粘投 オリ初V」って書いてありましたよ。オリックスは交流戦で初優勝
 したんですって。リーグ戦は4位とあまり良くない成績だけど・・昨日は、木佐貫が
 粘って優勝に貢献したそうです。拍手!!最近は新聞に載る事もなかったけど、久し
 振りに大きく載せてもらいました。(笑)故郷の新聞は有り難いねえ。ウルウル・・

 ウチのパグおじさんは、川内高校の後輩だからと、ずっと木佐貫選手を応援しています。
 「今日は出るのかな?TVでやればいいのになあ」など・・毎日、新聞を見てはブツブツ
 つぶやいてます。(笑)今日は記事を切り抜いて手提げ袋に貼ってあげました。
 「どこかに飾っておきなさいよ」と言いました。こうしておけば大事な木佐貫選手の
 記事を無くさないでしょう。(笑)
 木佐貫選手、この調子で頑張ってください。川内の人達は、みんなで応援してますよ。 
 今日は、大きな悩みが一つ解消して嬉しかったです。実は、パグおじさんの車が
 油膜がひどくて視界が悪かったんです。油膜とりを買ってきて試したけど失敗。
 ガソリンスタンドではひどすぎて断られ、最後の頼みの綱、自動車会社へ持って
 行ったけど取れませんでした。パグおじさんは、「新車を買いたい!」と贅沢を言い・・
 そこへ救世主が現れたんです。有り難かったあ。感謝、感謝です。

 日曜日に姶良市であった手作りフェスタへ行った時、入り口でチラシを女性が
 お客さんに手渡していました。次回の開催地の案内かと思ったら、違ったんです。
 浴室のカガミ「水あか・油膜取り」キャンペーンと書いてありました。なんだあと
 思い(ゴメンネ)、翌日までバックの中に入れっぱなしでした。
 翌日、出して読んでみると、「自動車のガラスも新品のように生まれ変わります」と書いて
 あるんです。ダメで元々と思いすぐ電話しました。そして今日来てくれたんです。

 浴室のカガミを最初にしてもらったらピッカピッカになりました。ここは少し
 曇っていた方が良かったかな?(笑)でも気持ちがいいですよ。次は車です。
 あの頑固な汚れがとれるかな?と心配したら・・ウソでしょう!!!フロントガラスが
 新車のような輝きを放ってるんです。夢みたいです~ もう諦めかけていたのに・・
 もう感謝、感謝です。同じ悩みを持っている方の参考に会社を紹介しますね。

 姶良市にある 株式会社リボーン社さんです。0995-66-2201
                      営業時間 9時~19時(年中無休)          
         鹿児島シラスを使った天然素材100%を使用、きれいで安全だそうです。
          6月30日まで浴室のカガミ 3000円が2000円です
         ちなみにウチは浴室のカガミ      2000円
                普通車のフロントガラス  3000円 合計5000円でした
                出張費は無料です 
100608_1150~01

 今日はカントリー家具のお店に行って来ました。日曜日の手作りフェスタで知った
 お店です。工房は国分で、霧島神宮近くにショップがあり、カフェも併設してました。
 素敵な家具があったけど、今日は小物だけを買いました。手作りフェスタではパグおじさん
 とは別に見て回ったんだけど、何故か二人ともこのお店のチラシをもらっていたんです。
 興味のなさそうなパグおじさんが、このお店に行ってみたいと言い出したんです。??

 お店の人に川内から来ましたと言うと、ご主人が甑島の出身で、川内高校を出ていると
 言うんです。ビックリ!実はパグおじさんも川内高校を卒業しているんです。年は向こうが
 5才下なのでお互いに知らないんだけど、縁があるのかな?何でこの店に引き寄せられたか
 不思議なんです。お店の家具を注文することになるのかな?(笑)ちょうどお昼に
 なったのでベランダで食事をしました。食後のコーヒーが美味しかったので豆も
 買いました。色々コーヒー豆を取り寄せて飲み比べてきたけど、今ひとつこれって
 いう豆が決まりませんでした。この店に引き寄せられた理由がわかったような気がします。(笑)
100606_1107~01
100606_2020~01

 姶良市であった「「あいあい手作りフェスタ」に行ってきました。車が多くて
 驚いたけど、体育館の中に入ってビックリ!ものすごい人が入ってました。店が
 147あったんです。姶良市だけでなく県内から集まってましたよ。新市になった
 からか?力のいれ具合が違います。(笑)おやじの会のお父さん達が駐車場の整理を
 してました。今夜はきばったから焼酎が旨かったでしょう。(笑)品物も安くて
 お洒落なのがたくさんあって楽しかったです。

 100606_2019~01

姶良に行く前、近所であったフリーマーケットに行きました。楽しいお喋りをする
オジサンのお店で買った壁飾りです。絵が立体に装飾してあるんです。オルゴールも
ついています。北海道の小樽で売ってたんですって。向こうで買えば2千円、私には
6百円で売ってくれました。(笑)カントリー風のお店にあうと思います。
100601_1629~01

 古文書教室の友人をワゼット・スタイルに案内しました。お店の大きな窓を開ける季節に
 行ってみたかったんです。もうすぐ梅雨の季節になってしまいます。急がなくっちゃあ
 ってね。何故かというと、クーラーをつけないで自然に寄り添うお店なんです。梅雨の
 時期は休むらしいんです。(笑)池側の窓がなくなり、外と店内が一体化してました。
 鳥たちの鳴き声が聞こえ、心地よい風が吹いてきて気持ちよかったですよ。本でも読みながら
 ゆっくりしたかったです。(笑)国道3号線大里、観音ガ池入り口の立て札から入って5分
 ほどの場所にあります。隠れ家のような喫茶店です。電話で確かめてから行ってね。(笑)

100601_1621~01