円堂まゆみの日記

CIMG0762.jpg
                 カバの龍馬くん
CIMG0753.jpg
                 昼寝するコアラ

 パグおじさんが、平川動物園の桜がきれいらしいと言うので行ってきました。
 毎日遊び歩いてばかりで、お仕事されている皆さん、申し訳ありません。(ペコリ)
 春休みなので子供連れの家族がたくさん来てましたよ。人気NO1はもちろん長崎から
 来たカバの龍馬くんでした。龍馬くんの家族の模型が置かれていて、そこで記念撮影を
 とってました。前としたらコアラの数が減ったような気がしたけど・・??

 多分、ここへ来たのは20年ぶりだと思います。旭山動物園に刺激されたのか?あっち
 こっち、リニューアルされていますよ。水の中にいるペンギンやアシカがガラス越しから
 見られるように工夫されています。旭山動物園に負けずに頑張らなくちゃあという
 職員の意気込みが感じられました。ガンバレ! ここの桜並木もきれいでした。
100330_1226~02
             肥薩線 西人吉駅近くの桜
100330_1318~01
             人吉城跡 二の丸から市内を遠望

 今日は人吉市に行って来ました。朝の番組で西人吉駅近くの桜と電車の
 組み合わせが写真愛好家たちの人気スポットだと知ったんです。昨日は
 SLが走ったのかな?鉄道マニアたちが殺到してパトカーまで出る騒ぎに
 なったらしいです。電車が通らない時に、生活の為の踏切に降りて写真を
 撮ってきました。(笑)
 パグおじさんが、インターネットに人吉城跡の桜も有名って書いてあったと
 言うので行ってみました。花びらが風でひらひら散ってきれいでしたよ。
 今日は、職場へ最後の挨拶に行って来ました。何回も緊張しながら挨拶したので
 午後から気疲れしたのか?眠くて眠くて・・・居眠りばかりしてました。今も
 TVを観ながら居眠りしていたら突然、東京タワーの話題が聞こえ眼が覚めました。(笑)
 
 墨田区に新しい電波塔ができるという話は知っていたけど、今日は10メートルだけ
 東京タワーを越えたそうです。東京タワーが今まで日本一だったのに寂しい~!
 私は港区で生まれています。子供の時、家の2階から東京タワーができるのを見てきたから
 東京タワーには特別の思いがあるんです。ビルが次々できていつの間にか東京タワーが
 家から見えなくなり、寂しい思いをしてきました。坂の上にあるお寺へ行くたびに、
 広がる港区の町と東京タワーが眺められて幸せなひとときを過ごしたものです。

 東京スカイツリーは、出来上がると東京タワーの2倍の高さになるそうです。話題が
 そっちへ移ってしまうんでしょうねえ。私は東京へ行ったって東京スカイツリーへは行きません。
 東京タワーが可哀想だもんねえ。(笑) 
 
100328_2033~02
               望みは叶う(A)  
100328_2040~01
              望みは叶う(B)

 鹿児島水彩展が終了しました。今年は竹馬と一輪車を練習する子供たちを描きました。
 これらが苦手な子ども達は、休み時間になると集まって練習していたんです。転んでは
 起きあがり、転んでは起きあがり・・その様子を見ていると、時には涙が出てくることも
 ありました。「ガンバレ~!もう少しだよ・・」と心の中で呟いてました。一輪車の
 真ん中の子は2年かかって乗れるようになり、満面の笑みを浮かべながら乗っていました。
 子供たちの「竹馬に乗れるようになりたい」「一輪車に乗れるようになりたい」という
 望みだけでなく、将来の望みが叶いますようにと題名をつけました。竹馬の方は賞を
 頂きました。小さなモデルたちに感謝したいです。ありがとう!
100327_0903~01

 送別会で花を頂いたのでつくばいに入れて飾りました。石臼をつくばい風にしています。
 2年間でしたがほんとに楽しかったです。堅い職場だと思っていたけど、仕事以外では
 皆さん冗談を言い合い、たくさん笑わせてもらいました。
 
100327_1140~01

 今日は忠元公園の桜を見てきました。花見客がたくさん来てましたよ。犬も来ていたので
 ウチもイチローを連れてくれば良かったです。どこが犬OKかわからないもんねえ。(笑)

100327_1231~01

 曽木の滝にも行って来ました。途中、パグおじさんが最後に勤めていた病院を通ったんです。
 パグおじさんは、黙っていたけど、チョッピリ寂しかったかもねえ・・ 
 やっと人形づくりが終わりましたあ。記念の写真撮影も終えました。(笑)
 昨年からコツコツと始めていたので長くかかりましたあ。
 7人に9個は昨年あげていたので、全部で35個作ったことになります。
 よくやりましたあ。自分に拍手です。(笑)これだけ作ると達成感がありますよ。
 
 明日から我が家の掃除をしないとね。今まで見て見ぬふりをしてたんです。
 何かを始めると夢中になってしまって、家のことがおろそかになるのが
 私の悪いところなんです。反省しないとね。でもすぐ忘れるけどねえ。(笑)
 さあ、ゆっくりお風呂に入って早く寝なくっちゃあ。お休みなさい。
 1週間ブログをさぼっていました。別に体調を崩してはいませんが、
 人形づくりでバタバタしています。優しい方々が心配して下さるので
 休憩にして書いてます。(笑)こんな私をいつも優しく見守って下さる
 方々がいて私は幸せモンです。(ウルウル)

 実はパグおじさんと新しい仕事を始めようと準備を進めています。
 そんな訳で今の仕事を辞めることにしました。お世話になった
 方々へ「元気が出る人形」を25個プレゼントします。
 その人のイメージで1個1個作っているので手間暇がかかっています。 
 来週の火曜日には渡したいと思っているのでガンバリます。(笑)
 今日は、寺山まで(片道6.5㎞)歩いて行きました。
 「明日は筋肉痛になるよ」と子供が言うので
 「若いから大丈夫よ」と言いました。
 「ええ?」と子供が怪訝そうに私を見てました。
 若ぶったけど、もうクタクタで足が痛いです。(笑)

 お天気が良かったので、他の団体も来てました。もちろん子供連れの
 個人客もたくさん来てましたよ。前にはなかった遊具が設置されたので
 訪れる人が増えたんでしょうねえ。パグおじさんは、イチローを連れて行きたい
 らしいけど、犬は入れないそうです。(笑)
CIMG06670002.jpg

 パグおじさんは、「犬のしつけ」の勉強を始めました。
 ドッグランを作ってイチローを看板犬にしたいらしいんです。
 まずはイチローの躾からと張り切っているんだけど、ところが・・
 なかなか手強くて思うようにならないとこぼしてます。(笑)

 イチローを散歩させていると、車が止まって男性が降りてきたそうです。
 「パグですねえ、ウチも飼っているんですよ。何て名前ですか?」 
 「イチローです」
 「ええ、ウチの子はタローって名前なんですよ」
 人にじゃれついてはいけないと躾てる最中なのに・・
 イチローは、喜んでその男性にじゃれつき、パグおじさんの言うことを
 聞かなかったそうです。

 仕事から帰ってくる途中、散歩中の彼らを見かけました。
 主人より先に歩かせたらいけないはずなのに、イチローがパグおじさんを
 散歩させてました。駄目じゃあこりゃあ・・(笑) 
 今日は、俳優の小沢昭一さんの講演会がありました。小沢さんのラジオの番組が大好きで、
 時々聴いてます。最後に「明日のこころだあ」と言って終わります。今日のテーマでも
 あります。小沢さんは、80才を越えているそうで、俳優の他に明治村の村長もされて
 いるそうです。今日のテーマが生涯学習なので、呆けないように、元気で長生きしましょう
 と笑いを交えて話されました。

 お母さんが認知症になり、ずっと一緒に暮らして介護されたそうです。聞いたことがない
 「タクシー徘徊」を繰り返したそうです。タクシーに乗り、渋谷から千葉県、栃木県を回って
 家に帰ってきたそうです。又、パン屋であんパンを3個買い、他の2軒でも同じように
 3個ずつ買ってきて、時には何年も経ったのが出てきたこともあったそうです。お医者さんから
 「認知症の親の子供は認知症になりやすい」と言われたそうです。ある調査で認知症に
 なりやすい人は、ダントツで音楽と無関係な生活を送っている人だったそうです。

 認知症にならないように、鼻歌でもいいから毎日歌ったり、ハーモニカを吹いたり
 しているそうです。子供の頃、近所のあんちゃんからハーモニカを習ったそうです。
 ところが向かい合わせの形で習ったので、普通の人と右左を反対にしてからでないと
 吹くことができないと笑わせてました。2曲演奏されましたが、すごくうまくて拍手喝采
 でしたよ。 
100306_2350~01
100306_2328~01
          エスプレッソ用カップ(いわさきちひろの絵柄)
100306_2329~01

 鹿児島市の山形屋へ行って来ました。さすが鹿児島市のデパートは違うわあ、お洒落な
 カップがたくさんありました。高級品には手が出ないけど、可愛いティーカップセットを
 買いました。

 それといわさきちひろの絵柄のエスプレッソ用カップを4客買いました。これは生産限定品で
 証明書までついてました。私は、いわさきちひろの絵が大好きなんです。東京と長野県にある
 ちひろの美術にも行ったことがあります。ファンが多いから、これで出してあげたら
 喜ばれると思います。

 半年前までエスプレッソなんて飲んだこともなかったんです。鹿児島市の美術館の喫茶店で
 友人とエスプレッソを注文したんです。「どんなコーヒーだろうね?」と言いながら・・
 運ばれてきたカップの小さいこと。「もう私達はこのぐらいの分量でちょうどいいよねえ」
 なんて会話していたんです。今から思えば恥ずかしい限りです。コーヒーの知識がなかったから
 随分大恥をかいてきました。シナモンコーヒーのスティックをかじっちゃったことも
 あるんです。もうあの店には行けません。(笑) 
100304_1517~01

100304_1513~02

 鹿児島市にある北欧紅茶の店「フラワリー・オレンジ・ペコ」に行ってきました。
 昨年11月の新聞に紹介されていて、いつか行ってみたいと思っていたんです。
 雨が降る中、パグおじさんと行ってきました。

 お洒落なんですよ。ティーポットには覚めないようにカバーがしてあって、
 砂時計(3分)が下まで落ちたらカップに注ぐんです。茶葉はスウェーデン王室御用達、
 ノーベル賞授賞式晩餐会で出される紅茶で、スウェーデンでブレンドされたものですって。
 自然のもののみ使用されているそうで、ホントに優しくて上品で優雅で美味しいんですよ。

 女性らしい心配りが行き届いていて感激しました。おしぼりも可愛く小さくたたんで
 その上には花びらが添えてあります。テーブルの花も可愛いし、ティーカップの上に
 茶こしが乗せてあったんです。そんな茶こしを初めて見たので楽しかったですよ。
 ケーキも美味しいし、とにかく紅茶が・・最高~に美味しかったです。
 あんなに美味しい紅茶を飲んだのは生まれて初めてでしたあ。カ・ン・ゲ・キ! 
 もちろん茶葉を買ってきましたよ。今度、山形屋へ行って素敵なティーカップと
 茶こしを買ってきます。ウチに来た人達に出してビックリさせちゃいますよ。(笑)