円堂まゆみの日記

 映画「ラブリーボーン」を観てきました。9時45分頃に着いたんだけど
 たくさんの人が並んでましたよ。「アバター」が多分一番人気があったのかも。
 「ラブリーボーン」も結構客が入ってました。予告編がTVで流れていて、
 「14才で殺された少女にも何かできるはず・・」この言葉で足を運ばずには
 いられませんでした。

 う~ん、やっぱりショックでしたねえ。近所の男が、言葉たくみに少女を
 おびき寄せて殺してしまうんです。どんなに怖かったか、家族に会いたかったか・・
 何か最後までショックでしたよ。子供を捜す両親の気持ちがわかるし、私だって
 犯人を殺したいと思いましたよ。極悪非道の犯人が、ごく普通の人間として
 すぐ近所に住んでいて、子ども達を狙っているというのが怖かったですよ。
 私も子供たちの見守り隊員として目を光らせないとね(笑)
 TVのCMが面白いですよね。今、私の中で一番受けてるのが美輪さんと
 江原さんの「フランスパン工房」のCMです。あれは面白いですよ。
 コンビニのレジで働く美輪さんが、お菓子を食べるのに夢中で、お客さんを待たせてます。
 そこへお客の一人、江原さんが、
 「美輪さん、皆さんが待ってますよ~」と言います。
 「ダカラ」と美輪さんが若者の言葉で言い返すんです。
 「ダカラ」は子供たちもよく使ってます。(笑)

 一番新しいCMは、コンビニで美輪さんと江原さんが、座り込んでお菓子を
 食べてます。そこへ店長がやってきます。
 「ここで食べちゃあ駄目じゃあないかあ!」
 「だって美味しいんダモン~」と美輪さんが言います。
 「ダモン~」と江原さんも言うんです。
 美輪さんと江原さんが、若者用語を使っているところが面白いんですよね。(笑)
100126_0805~01

 お久しぶりです。しばらく冬眠してましたあ。(って事はないか 笑)
 今朝の霜はこの冬一番すごかったですねえ。車の窓ガラスが開かずに
 ヒヤヒヤしましたよ。出る前に霜取りスプレーを吹きかけたんだけど、
 しばらく開かなくて左右を確認するのに大変でした。車庫がないから
 苦労します。(笑)

 この時期は、私にとって一年で一番忙しいんです。絵の展覧会が4つ
 重なって、毎晩12時半頃に寝てます。ついついTVを見てしまうのが
 いけないんだけど・・昨日はBSハイビジョンの「東京モダン」が面白かったです。
 1時間で終わるかと思ったら2時間あったんですよ。日本語だったら聞きながら
 できるんだけど、外国人制作で英語が流れるから、つい集中して見てしまいました。
 違った視点で日本人を見ているから面白いんですよ。今日はどこの国の人かな? 
100116_2101~01

 私は入浴剤を色々買ってきては楽しんでいます。今度はお店に血液型別の入浴剤が
 あったので買ってきました。パグおじさんのO型と私のAB型です。何が違うんだろう?
 
 O型の説明は、
 「もともとタフな精神を持ち合わせているけど、何かのきっかけで落ち込むと、
  とことんへこんでしまうO型。うるおう海塩入りゼラニウムピンクのお湯で
  元気をだして!」ですって。へこみやすい部分はあっているかも(笑)
 
 A型は
 「嬉しい時に照れくさくてつい本心とは違うことを発言してしまいがちなAB型。
  警戒心をゆるめて素直になりたい時は、うるおう海塩入りカモミールグリーンの
  お湯でまったりしてみては」ですって。嬉しい時は嬉しいって素直に表現するんだけどなあ。

 今夜はこの入浴剤を入れてまったりしてみようかな。(笑)
100113_0744~01

100113_0744~02

 昨日と今日で25㎝ぐらいの雪が降りました。写真は昨日のだからたいしたことはない
 けど、南国鹿児島が一面銀世界になってしまいました。まるで北国のようでした。(笑)
 遠くから通勤する方々は大変だったと言ってましたよ。自分はチェーンをつけていたけど
 前の車がノロノロ運転するから進まなかったとか。高速道路が封鎖されたので、国道が
 ものすごい渋滞になったそうです。一年に数回しか雪が降らないから、私のように
 チェーンを持っていない人も多いようです。持ってても取り付けができない人もいるという
 笑い話もあります。

 夜中に屋根の雪がドスン、ドスンと落ちていました。お陰で今朝は玄関前から下へ下りる
 階段が雪の山になり、やっとの思いで駐車場までたどり着きました。昨日より雪が降った
 みたいです。車やその周りの雪をはらい、何とか職場へ行きました。自転車に乗ってた
 高校生が滑って転んでいました。怪我しなかったかな?仕事から帰ってから雪を片づけました。
 北国の方々は毎日こんな心配をされているんですよねえ。私達なんて珍しい雪を楽しんで
 いるんだから申し訳ないみたいです。(笑)
100110_1759~01
                   前菜
100110_1919~01
                デザート
100110_1920~01
               ラストプレゼント
 
 息子夫婦が、パグおじさんの退職祝いをしてくれました。
 新幹線で鹿児島中央駅に着くと、彼らが迎えに来てくれて、ドルフィンポート
 近くのお店に連れて行ってくれました。石造りの倉庫群が今はお洒落なお店に
 なっているんですねえ。迷路のような通路を進むと玄関につきました。
 靴を脱いで上がると、段差をつけてテーブルがレイアウトされ、椅子がソファアだから
 ゆっくりくつろげます。お寿司が本職なんだけど、洋風にアレンジされてお洒落なんですよ。
 さすが鹿児島市は違いますねえ。最後に花束までプレゼントされて、パグおじさんは
 幸せモンだあ。(笑)
 佐賀県に住む親類に送った年賀状が戻ってきました。毎年送っているのに何故?
 パグおじさんと「どうしたんだろうねえ?」と不思議に思っていました。
 その人はパグおじさんの叔父にあたるんだけど、詳しくは知らないんです。
 電話では何回も話しています。姑の身体を心配して数年前に訪ねて下さり、
 その時が初対面でした。自分の家族の話はまったくしないで、趣味の自慢話ばかりを
 夢中になって話す人でした。

 金ピカのオートバイ(サイドカータイプ)でいつか川内に来てくれました。私は
 その時に留守をしていたけど、串木野でそれを目撃していました。なんだあ、あれは?と
 思いました。(笑)小型飛行機を操縦して色々な所へ行った話など・・相当な
 金持ちなのかな?と思ってました。
 一人暮らしをしている事は知っています。あれこれ最悪の事まで考えてその晩は
 眠れませんでした。もしかしたら電話がまだ使えるかも?とパグおじさんに話したら
 連絡をとってくれました。

 娘さんが住んでる近所に引っ越したそうです。同居はしたくないそうで、姑さんが
 毎晩おかずを届けてくれるそうです。パグおじさんが、心配して電話をくれたのが
 嬉しかったそうです。年も83才になっていて、色々な病気を抱え、週2~3回は
 デイケアに行くとか・・まあ元気で良かったと安心しました。2月に大好きなかるかんを
 お土産にして訪ねて行こうと思ってます。叔父さんが住んでいる唐津に寄ってから
 嬉野温泉へ行きたいと思っているけど遠いらしい。パグじさんは、武雄温泉の方が近いから
 そこへ行くと言ってます。多分、焼酎を飲む時間が遅くなるのを心配しているんだと
 思います。(意地悪ですねえ。ホントに遠いらしいです 笑)

 話は変わります。私は今年になって毎晩夢を見てるんです。記録に残しておいたほうが
 いいのかな?と思うほど予知夢みたいなんです。夕べ見た夢は、叔父さんを訪ねる事が
 偶然ではなく必然なのだという夢なんです。そこで出会った女性が私をこれから助けて
 くれる大きな存在になるそうで、私はその人に勇気を出して言ってるんです。
 「おねえさん」と・・どういう意味かはわかりません。パグおじさんは一人っ子だし、
 もしかしたら過去生で二人のどっちかの「おねえさん」だったのかもしれません。
 謎の多いパグ家のパズルが少し埋まるかもしれません。(笑)
 今日は仕事始めでした。もうそろそろ緊張感のある生活をしたいと
 思っていたので、今日は何か新鮮な一日を過ごすことができました。
 休みに入ったらあれをしよう、これをしようと考えていたけど
 結局はTVばかり見ていたような気がします。流されやすい性格です。(笑)

 パグおじさんはと言うと、退職してから色々な書類の手続きがあって
 頭を悩ませながら一つ一つ片づけています。退職した先輩たちが、よく言ってました。
 「勤めている間は、会社が色々な手続きをしてくれたけど、退職したら全部
  自分でしないといけないから大変だ」と。ホントですね。(笑)
 パグおじさんは、その合間に車であっちこっちと回りながら風景写真をとっているようです。
 そのうちに「パグおじさんの写真展」なんてこともあるかもしれません。(笑)
100103_0830~01

 パグおじさんが、年賀状に退職したと書いたので、事情を知らない親類から電話が
 かかってきました。皆さん、ビックリされたようです。(申し訳ないです ペコリ)
 身体の事を心配して下さいましたが、元気にしていますのでご安心下さい。(笑)

 第2の人生がスタートします。パグおじさんには「退職おとうさんの希望の星になれ」と
 エールをおくってます。私達二人が大好きなフォークソングが流れる「アメリカンカントリー風
 喫茶店」を開く夢を持って準備を進めています。パグおじさんに言いました。
 「男性スタッフは(一人しかいないんだけど 笑)ウエスタンの格好をしてもらうからね。
  まずはお腹を引っ込めてジーパンがはけるようにしてよ」
 「ジーパンのサイズはいくらでもあるから大丈夫だ」(う~ん、ちょこざいなあ!)
 しかし、自分のウエスタンスタイルを想像したのか?いつのまにか5キロダイエットできました。

 パグおじさんのダイエットを「ウエスタンダイエット」と名付けようかな?
 遊びに来てくれるお父さん達に、ウエスタンスタイルで来てねと言えば、みんなスッキリと
 痩せられるかもしれません。非日常的なことをして中高年に遊んでもらいたいと思います。
100101_1402~01

 明けましておめでとうございます
 昨年は皆さんに応援して頂いて、何とか元気に過ごす事ができました。
 今年は、パグおじさんと仲良く第2の人生をスタートさせたいと思ってます。
 パグおじさんと私、そしてイチロー(ズッコケ三人組 笑)で頑張ります。

 夕べは不思議な夢を見たんです。パグおじさんとイチローが、仲良く紅白イビキ合戦を
 しているのを聞きながら、これから先の事を考えていました。うまくいくんだろうか?と
 不安になったんです。誰かのアドバイスが欲しいなあと思いながら寝たんです。

 夢の話です。私は自転車に乗って一人で北陸を旅してます。家を出たのが秋頃なのに
 いつの間にか雪の季節になっていました。雪はどんどん降り積もり、もう自転車で回るのは
 無理のようです。私が諦めようか?と思案していると、行く先々で家の中から人が出てきて
 「諦めないで頑張りなさい」「方法は考えれば色々あるのよ」「みんな応援しているんだぞ」と
  励ましてくれるんです。気が付くとTV局が私の様子を取材してます。みんなが智恵を
  出し合ってくれて、私は自転車での北陸旅行を成し遂げる事ができました。
 これって何なんだろう?と思っていると、たくさんの人が私の周りを取り囲んでいます。
 みんなニコニコして「よくやったねえ!」「やればできるんだよ」・・と口々に言い
 私を祝福してくれました。一人の女性が言いました。
 「ホントはねえ、みんなTV局の人に頼まれて、貴女を応援してたのよ」

 眼が覚めて思いました。この夢って私の不安を、見えない誰かさん達がアドバイスして
 くれたんだと思います。TV局の人達は、見えない誰かさん達なんだと思います。
 見えない誰かさん達が、
 「みんなに頼んで力を貸してもらうから心配するな」と。何だか元気が出てきましたあ。ウルウル 
