円堂まゆみの日記

 今日は、パグおじさんとログハウスの展示場に行ってきました。
 夢の実現に向けて、少しづつ勉強しているところです。まずは姶良町へ
 行きました。営業の方から色々説明を聞き、家の中を見学させて
 もらいました。フィンランドの木だそうで、香りが良かったです。

 次は空港の近くにもあると聞いたので行ってみました。ハンドカットの
 太い丸太組工法の家とマシンカットの家を見ました。パグおじさんは
 丸太組の家に感動した様子でした。私は優しい感じの家が好みです。
 な~んて資金のあてもないのに、暢気な二人なんです。(笑)
 
 今、新築中の家があると言うので、牧園までついて行きました。
 途中、思いがけずに紅葉を見ることができてラッキー。優しい感じの
 グラデーションがいいですねえ。(私達は何しに行ったんだあ)
 姶良だけ見学して帰るつもりが、牧園まで行き、横川を通って帰ってきました。
091128_2155~01
 
鹿児島ミッテで「ココ・シャネル」を観てきました。前回、「ハチ」を
 観たとき、シャーリー・マクレーンが「ココ・シャネル」に主演するって
 知ったんです。早速、前売り券を買って楽しみにしていました。
 だけど、待てども、待てども上映日が決まらずに、3ヶ月近くは待ったかも?
 もう首が長~く伸びちゃいましたよ。

 シャーリー・マクレーンの元気な姿が見られて良かったあ。だいぶ
 年を取っていたけど、それは仕方のないことだもんねえ。ココ・シャネルの
 晩年を演じているんだけど、ココ・シャネルが乗り移ったかのように
 煙草を吸ったり、傲慢な態度なんかがソックリだって書いてありました。

 それにしてもココ・シャネルって凄い人生を送ったんですね。孤児院で
 育って、お針子として社会に揉まれ、貧しい生活をしながら才能を開花
 させて行ったんですね。そこには運命的な出会いが幾つもあるんだけど。
 逆境に負けない姿を観て元気をもらいました。さあ、私も頑張るぞ~!
 お客さんに出せるコーヒーの入れ方やケーキの作り方の勉強を始めましたあ。
091123_0947~01

 美術協会でバス旅行してきました。今年は近いところで、鹿児島市にある
 美術館を3カ所回りました。今朝は川内地方、久し振りに霧がかかって
 いたんです。朝から幸せな気分になりました。

 長嶋美術館から桜島を見ると、薄く雲がかかっていました。噴煙が上がって
 なくて、穏やかな感じだったんです。ところが帰りに、市比野道の駅から
 眺めた山の向こうに、桜島の噴煙が大きな固まりとなって見えました。
 「長嶋美術館に居る時に噴煙を見たかったなあ」なんて暢気な事を言う
 人がいました。近くに住んでいる方々は灰が降って大変でしょうにねえ。(笑)
 ムーミン展が見られると喜んだけど、残念、12月からでした。(ガックリ) 

 後は三宅美術館と児玉美術館にも行きました。どちらも狭い住宅街を
 通るので、運転手さんは大変だったと思います。児玉美術館は谷山の
 住宅街を抜けた山の中にありました。二つともお医者さん達が建てられた
 美術館で,若い時から収集されたそうです。
091122_1128~01

 鹿児島市へ行って来ました。大好きな造形作家が、南日本美術展に
 出品しているので観てきました。黎明館と市立美術館の2カ所なんだけど、
 駐車場の広い黎明館に車を止めました。どこにあるのかなとワクワクしながら
 観ていくと、2階に展示してありました。昨日、公民館まつりの展示で会った時、
 「トンボをたくさん作ったのよ。今回は、風とトンボがテーマなんだけど、癒しが
  強すぎて良くなかった」と言ってました。

 ホントにたくさんトンボがいました。後で聞いたら
 「茅を採ってきて2時間日なたに干して、こよりにして作ったそうです。一日に
  一握りしか作れなくて、何ヶ月もトンボを作るのに時間がかかったのよ」
 と言ってました。何百って数なんですよ。小さな扇風機を使って何本もの
 暖簾?に風を送ってゆらぎを作ってました。毎回思うけど発想がすごいんですよ。

 黎明館を出て庭を眺めながら歩きました。木の根っこに葉っぱがたくさん
 落ちていたんです。樹齢何年になるのかなあ?それにしても根っこが
 しっかりと大地に広がって踏ん張っているように見えました。この木に
 負けないように、私もしっかり踏ん張って生きないとねえ・・なんて根っこに
 励まされてきました。(笑)
091120_2341~01

 公民館まつりの展示に行って来ました。自分たちの会員展だったら
 お茶の準備をするんだけど、今日は大勢が集まるのでやめました。
 昨夜、「人生の楽園」で駄菓子屋を始めたご夫婦の話をしてました。
 問屋へ仕入れに行った時、糸引き飴が出てきたんです。

 それを見た時、ひらめいたんです。今回は配置番号をおやつ付クジに
 しようって。(笑)糸もつけようと思ったけど、大ごとになるので、おやつを
 包んで番号を貼り付けました。みんな喜んでくれるかな?

 「今回は、おやつ付クジで~す」と言うと、みんなビックリ顔でした。(笑)
 「いつも楽しませてくれてありがとうねえ」なんて言われてウッシッシ。
 私はこんな事をするのが大好きなんです。我が家でもパグおじさんを
 ビックリさせて喜んでいるんです。寄せ鍋の底に、子供の足形の大きさの
 肉を隠しておいて、それを引き上げた時のおじさんの顔・・面白いですよ。
 「ああ、ビックリしたあ、なんでこんな大きな肉をいれるんだあ!」
 又、忘れた頃に何かでビックリさせます。(笑)

 この前、80代の方が絵画教室をやめられたんです。ご主人が車の運転を
 止めた事と、自分の足が弱ってきたことが止めた理由なんです。電話を
 下さいました。
 「とても楽しかったあ。貴方が食事会でゲームをしてくださったでしょう。あれが
  楽しくってねえ。あのゲームができないのがちょっと残念だけどねえ」
 この方は、いつも食事会の後に電話を下さるんです。
 「楽しかったあ、ありがとうねえ」って。よっぽど楽しかったんでしょうねえ。
 絵の事よりもゲームが楽しかった話ばかりでした。皆さんが喜んでくれるので
 これからも調子こいて何かやってしまいそうです。(笑)
091119_2224~02

091119_2224~01

 あと10日ほどすると12月に入ります。早いですねえ。
 イルミネーション(トナカイ)の電球が切れていたので、伊集院まで
 行ってきました。この店の途中に、前から気になるお店があるんです。
 輸入雑貨と家具の店って書いてあるんだけど、駐車場の奥にあるから
 一人で入っていく勇気が今までなかったんです。

 思い切って今回恐る恐る入ってみました。ドアを開けて入ると、まず
 センサーの犬が吠えます。(笑) わあ、可愛い商品が一杯ありました。
 家具は椅子くらいで、女性が好きそうな雑貨ばかりです。輸入雑貨って
 書いてあるから高いと思ったら意外に安かったんです。今はクリスマス商品が
 たくさんありました。毎日のように色々な商品が入ってくるそうです。
 未来のお店に飾る小物を集めているので、コーヒーカップ、音楽が流れるギター、
 小鳥がさえずるセンサー、おしゃべりするフクロウ(不苦労の意味で縁起がいいそうです)を
 買ってきました。
 今朝のめざましTV「ニッポン人の忘れもの」のコーナーで、
 ララミー牧場の思い出話をしてました。懐かしいですねえ!
 「僕が、ララミー牧場を見ていると、隣で一緒に観ていた
  おバアちゃんが、この外人さん、日本語が上手だねえと言った」(笑)

 ララミー牧場をやっていたのはいつの頃だろう?私が中学生の
 頃かな?近所の美恵子ちゃんが、同じ事を言ってました。
 「ウチのおバアちゃんったらねえ、私とララミー牧場を見ていたら、
  この外人さんは日本語が上手だねえって言うから笑っちゃたよ」
 バアちゃん達は、吹き替えなんて知りません。外人さんが日本語を
 話していると思ったんだね。バアちゃん達だけでなく、あの頃の
 子ども達だって、今の子供と比べたら素直だったかもしれません。
 まあ大部分の子はねえ・・ (笑) 

 昭和40年代は、日本中にテレビが普及して、アメリカの西部劇や
 ホームドラマがたくさん登場してきました。ララミー牧場、ローハイド、
 幌馬車隊など、そして犬のラッシー、名犬リンチンチンだっけ?
 パパは何でも知っているだっけ?ルーシーショー、もう題名を思い出せないけど・・
 夢中になって見ましたよ。この私にも純情だった頃があったんだよね。(笑)
091114_1826~01

 俺のファンの皆さん、ご無沙汰してました。イチローです。俺、いつもは
 元気なんだけど、今日はちょっと気疲れしたので眠いです。
 昼間、ウチにシロアリ消毒のオジサン達が来て、俺は2階の部屋に
 避難?してました。母ちゃんは、俺を置いてどこかへ行ってしまうし、
 知らないオジサン達は大きな音をたてて何かしてるし、不安で仕方なかったです。

 夜、父ちゃんが焼酎飲んだ後、一緒に遊んであげました。俺は疲れていたけど
 父ちゃんも色々大変そうだし、一宿一飯の恩義じゃあないけど、これも俺の勤めかな?
 なんて思ったりして。人間も大変かもしれないけど、俺も気を遣っています。ブヒュッ~
 父ちゃんのイビキには負けるけど、俺もイビキをかいて寝ま~す。
091114_1309~01
        皇帝ヒマワリ

091114_1255~01
      ウンベとツワブキの花、センリョウ

 今日の絵画教室のモチーフに、皇帝ヒマワリを持ってきた方が
 いました。最初、造花だと思っていたんです。ヒマワリなんて季節
 はずれですもんねえ。ところが本物だったんです。高さが4メートル
 くらいに成長するそうで、花が大きいんです。数年前、皇帝ダリアの花に
 驚いたけど、皇帝ヒマワリがあるんですねえ。

 ウンベとツワブキの花を描く方が何人もいました。珍しい花などが自宅に
 ある人はいいですねえ。うらやましいけど、それを見せてもらえて、絵を
 描ける私も幸せモンかも。(笑)
091108_2135~01

 私が、台所に立っていて、振り返ったら目の前にパグおじさんの顔が
 あったんです。思わずしげしげと見つめると、イチローにそっくりだあ。
 パグおじさんの渾名のとおり、ホントによく似ていて笑っちゃいました。(ゴメン)
 
 もう慣れているのか怒りません。(笑) パグおじさんが、言いました。
 「そう言えば、さっきさあ、イチローと一緒に散歩してたら一台の車が
  止まったんだよ。運転手が(女性だったそうです)俺の顔をジロジロみてんだよ。
  俺とイチローの顔を交互に見て、笑いはしなかったけど、どう考えても
  似てると思ったような顔をしてたよ」 こんな事がよくあるんですよ。(爆笑)
 「その人さあ、家に帰ってから、パグの飼い主がパグそっくりだったあって
  家族に話してるかもネ」 (笑いを提供できて良かったネ?一日一善だあ)

 数日前の話です。女性数人で話をしていると、物忘れの話に
 なりました。私は、苦手な名字があって、なかなか思い出せない
 ことがよくあります。あ、い、う、え、お、か、き、・・・・・とずっと
 言いながらも出てこないんです。私だけかと思ったら、結構若い
 人たちも思い出せない事があるって聞いてホットしました。(笑)

 一人がこんな事を言いました。スーパーにマーボー豆腐に入れる
 豆腐を買いに行って、探しているウチに他の物に目が止まり
 それを買ったそうです。そのまま家に帰って豆腐を忘れた事に気づき
 又、豆腐だけを買いに行ったそうです。ああ、私だけではないんだと
 チョッピリ安心しました。(笑い)。私なんかちゃんとメモして行ったのに
 そのメモを車に忘れて店内に入り、メモを忘れてきた事も忘れ、車に
 戻ってから気づき、もう面倒くさくなって、今日の料理は、次回に
 すればいいやと・・そういうドジはしょっちゅうです。(笑)

 豆腐の話をした彼女が話してました。「ためしてガッテン」でやってたそうで、
 物忘れを防ぐ良い方法は、イメージすることが大事だそうです。豆腐を
 買いに行くときは、スーパーに行って、豆腐を買って、それでマーボー豆腐を
 作るまでをイメージするんだそうです。そうすると買い物に行っても豆腐は
 買い忘れしないそうです。

 イメージと言えば、私は最近、引き寄せの法則を使い、夢の実現に
 向けて、具体的にイメージするようにしているんです。今回、一つのイメージで
 良い事がありました。ロト6で4等と5等が当たり、1万円ゲットしました。
 当たり数字は全部選んでありましたが、組み合わせがもう一つだったんです。(笑)
 日曜日に作ったリースが2個できたので、一つは友人宅へ届けました。
 入院しているご主人が,火曜日に退院するそうで喜んでもらいました。
 その晩に電話がありました。
 「今日、家に帰ってきたら、お父さんが懐かしい物があるなあ、うんべが
  食べたいなあって言っていた」と笑っていました。
 退院の日は知らなかったけど、ちょうど良かったです。

 知人は、出産・育児休暇が終わって4月に職場復帰しました。
 ところが、子供が病気がちで2度の入院、そして風邪などで保育園を
 休むことが多いので、来年の3月まで又、育児休暇を取ることになりました。
 子供の心配はもちろんですが、職場への気兼ねなどあって心を痛めて
 いたと思います。今日は私が作った「元気が出る人形」を届けました。
 「色々心配事があると思うけど、元気を出してね」と言いました。
 「何だか涙が出てきたあ」と涙ぐんで喜んでくれました。
091101_2116~01

091101_2118~01

 今年も美山まつりに行ってきました。ところがどしゃぶりだったんです。(笑)
 昨年も雨だったけど、着いたら小雨になったんです。今年もやむかと思ったら・・
 甘くはないですねえ。道路は川のように流れて、靴の中まで濡れました。
 お店の人に「こんな雨の中、どこから来たの?」って言われちゃいました。
 「川内です」と答えたら、その人も川内の人で、お手伝いに来たんですって。(笑)

 雨がひどすぎてテントの店は開けられないところが多かったんです。
 今年は何も買わずに帰るのかあと思っていたら、ありましたよ、いい店が。
 リースに最適、秋を演出できる物が・・おじさんが山で集めて来たんでしょうねえ。
 うんべ、山なし、○○○○、それに他の店で買った○○、名前を忘れました。
 私はカタカナの花の名前が覚えられないんです。(笑)
 
 「雨がひどくてたくさんは持ちきれないかも?」とおじさんに言うと
 「駐車場はどこな?」
 「一番遠くに止めてきたんです」
 「すぐ止むがあ。ここをこうして持てば大丈夫だが。もう半額でよかが。
  これもオマケだあ」と言って3種類を1000円で売ってくれました。ヤッター!
 おじさんも今日は売れ残ると必死だったのかも?

 雨は止まないし、もう重くて途中でパグおじさんに車を取りに行ってもらいました。
 車を待っていると、同年代のご夫婦から声をかけられました。
 「いいのがありましたねえ」
 「雨がひどいので今なら安く買えますよ」と親切に教えてあげました。(笑)
