円堂まゆみの日記

090724_1407~01

 今日は山形屋に行ってきました。買い物をした後に
 冷やしラーメンを食べて、ミニ白熊を食べました。
 普通サイズは大きすぎてお腹をこわします。(笑)
 やっぱり夏は白熊を食べないとねえ。白熊を知らない
 県外の人達は鹿児島県人が「白熊を食べたい」と
 言うのを聞いてビックリするでしょうね。白熊の肉だと
 勘違いしますよね。

 最近は白熊も有名になったらしいです。 
 東京から来たモデルさんも白熊を知ってましたよ。
 白熊を食べるのを楽しみにしてました。天文館の「むじゃき」を
 教えました。お土産のお菓子は空港にある「かりんとう饅頭」を
 勧めました。親切でしょう。(笑) 
090722_2052~01

日食
                  パグおじさんが撮影した日食です

 日食グラスが売り切れていたので、宇宙館で日食グラスを
 もらいました。(先着100名に無料プレゼント)と書いてあったので
 早く行って並びました。(笑)でもあいにくの雨で見るのは
 難しいという空気が流れていました。数社の放送局が
 取材に来てましたよ。

 隣にある少年自然の家に行って、荒天時の為に準備された
 プラネタリウムを見ました。終了したのが10時40分頃。
 外へ出た係の人が、「太陽が出ていますよ」と言うので
 慌てて外へ飛び出すと、厚い雲の間から時より太陽が
 顔を覗かせていました。早速日食グラスで見ました。
 太陽が見えるたびに歓声が上がっていましたよ。
 
 悪石島は悪天候で見えなかったんですね。一人約20万円も
 かけて鹿児島県に来てくれたのに、気の毒だと思っている
 鹿児島県人が多いんじゃあないかな?(笑)
 今日は、裸婦講習会がありました。
 東京から鹿児島市に来ていたモデルさんが、今日は
 鹿児島市から川内に新幹線で来てくれたんです。
 見かけだけでなく、とても気さくで素敵な女性でしたよ。

 川内駅まで送って行ったんです。友達に焼酎のお土産を
 買いたいというので、きやんせふるさと館に寄りました。
 クラシック音楽を聴きながら熟成された田苑を買いましたよ。
 若い女性達も焼酎が好きなんですねえ。(笑)
 今日は早く終わったので、夜は天文館へ行ってみるって
 言ってましたよ。 

 モデルさんの写真撮影はもちろん駄目なんです。
 私が描いた絵を載せるってのはどうなんだろう?
 今回は結構うまく描けたんだけどなあ。(笑)

22日は皆既日食が見られますよね。モデルさんは、23日に
 東京へ帰るそうで、皆既日食が見られるからラッキーって
 言ってました。鹿児島県では小学生に日食メガネが
 配られたけど、私は持ってないんです。寺山で先着100名に
 日食メガネを配るらしいので行ってみます。(笑)
 先週の金曜日に東京へ行って来たんだけど、地下鉄の
 路線が増えていてビックリしました。東京を出てから34年も
 経っているんだから無理もないけどね。(笑)
 
 渋谷から後楽園まで2回乗り継いで、帰りは後楽園から
 南北線に乗って、実家の近くの駅で降りて歩いて帰りました。
 母に、「もしかしたらウチの下を地下鉄が通っているかも
 しれないね」と言うと、「崩れたらどうする、怖いねえ」と
 笑っていました。まあ崩れるってことはないだろうけど。(笑)
 相当深い所を走っているようですよ。

 今回は東京のあんみつを食べるのを楽しみにしてました。
 母と東急デパートに行き、食事の後に立田野の店に寄りました。
 今風?あんみつなのかな?ちょっとイメージが変わっていました。
 年なのかな?子供の頃に食べた物が無性に懐かしくなります。 
090711_2224~01

090710_2131~01

 サイモンとガーファンクルの東京公演に行ってきました。
 いまだ人気が衰えずに、全国からファンが何万人かな?
 集まっていましたよ。確かに年はとったけど、歌声を聴いたら
 涙が出てきました。サイモンは、歌が終わると合掌をして頭を
 下げて笑いをとってました。(笑)

 あの伝説のコンサート、セントラルパークで53万人のファンを
 集めたコンサートのビデオは持っていたので、CDとエコバック、
 そしてコンドルは飛んでいくが流れるオルゴールを記念に
 買ってきました。慣れない地下鉄を何回も乗り継いで
 疲れたけど、いい思い出ができましたあ。
09-07-05_22-57.jpg

 今月のカレンダーは、このパグわんこでした。
 イチローだってこんな可愛い頃があったんですよ。
 でもじっとしていられないワンコでした。(笑)

 今朝、パグおじさんが血相をかえてやって来ました。
 「大変だあ、○○みが手術したんだってよ!」
 娘のブログに角膜屈折矯正手術を受けた話が
 載っていたんです。近眼だった目が裸眼で1.5と2.0に
 なったと書いてありました。レーザーで数分の手術だったらしい。
 痛くも何ともなかったんですって。若い人は思いきった事を
 するもんですねえ。
