円堂まゆみの日記

 携帯電話を換えました。換えたのはいいんだけど、
 新しい機種の使い方がわからなくて、娘とメールの
 やりとりをしながら練習してます。(笑)

 お店の人は若い女性だったんです。見かけは頼りない
 感じだったけど、私にとっては難しい言葉を次々使って
 説明してくれましたあ。若い人達は感心ですよねえ。
 私なんか機能を使いこなせなくて、代わりにやってもらってます。(笑)
 まあ今度も時間がかかると思うけど頑張ってみます。
09-06-28_22-19.jpg

 パグおじさんは、結婚式で飲んだ「小鶴」の評判が良かったので
 自分でも買ってきて飲んだんです。鹿児島県以外の人でも飲みやすい
 焼酎だそうです。私の兄弟達もお土産に買っていきました。(笑)

 今度は「薩摩川内 泰平寺」っていうのを買ってきました。小鶴と
 違ってちょっとクセがあるそうです。鹿児島県人が飲む焼酎は
 特色を出さないと売れないでしょう。(笑)泰平寺の焼酎はこれで
 「有印」の二つになりました。たくさんの人に知ってもらいたいなあ。
 イチローと一緒に散歩していると、色々な風景を
 目にします。その一つが田圃です。もう殆どが田植えを
 すませているようです。植え方にも色々あるんですね。
 
4月頃から田圃の準備が始まります。田圃の草を焼いたり
 縁の草払いをしています。そして機械で何度も耕します。
 苗の準備をし、水路の掃除、田圃に水を張って均等になる
 ように耕します。田植えまでの準備が素人目にも
 大事なんだなあと知りました。大雨や台風などで稲が
 倒れるのは、不運もあると思うけど、たいていはきちんと
 準備ができていない田圃のような気がします。

 田植えの準備が整っているところが多い中で、まだ草藪に
 している田圃があったんです。今年は作らないんだあと
 思っていたら、あっという間に耕して、水が張ってあり
 驚きました。数日後には田植えをすませたんです。
 でも翌日見たらビックリ!田圃がデコボコしてて、植えた
 ばかりの苗がたくさん倒れてました。やっぱり準備が大事
なんですねえ。(笑)
 仕事を休んで映画を観てきました。
 朝のTVで「あのオスギが泣いた映画 愛を読む人」
 そして「50~60代の人が圧倒的に多い 剣岳 点の記」
 内容はわからないけど、この言葉だけに惹かれて
 話題の映画を観ました。(笑)
 
 「愛を読む人」はドイツでの話です。15才の少年がある日
 具合が悪くなり、22才年上の女性から親切にされました。
 夏の1ヶ月間、女性と深い関係を持つようになったけど、
 女性は姿を消します。8年後、大学で法律を学ぶ青年は
 ある裁判を聴講し、被告の彼女を見ました。

 昔、彼女はアウシュビュッツの看守をしていて、母子だけが
 助かった事件の首謀者にされました。彼女は文盲だったのです。
 青年は「彼女は文盲だ」と証言すれば減刑されると思ったが
 できなかったんです。20年後、彼女が健在だと知り、彼女が
 好きだった本をテープに吹き込み贈り続けました。釈放される日
 迎えに行くと、彼女は自殺をしていたんです。

 「剣岳 点の記」も良かったですよ。明治時代の話です。日本地図の
 剣岳の部分だけが空白になっていました。死の山と言われる剣岳に
 登り、測量することを陸軍から命じられたんです。命がけで登頂を
 果たしたけど、すでに行者が登頂をしていたことがわかり、彼らの
 記録は残らなかったんです。
 家を建て替えてから早10年が経ってしまいました。
 10年の保証期間が終了するから、メーカーさんが
 来るって言うので、いつものようにバタバタと掃除を
 始めました。 ウチは人が来ると綺麗になるんです。(笑)

 メーカーさんが、外回りと天井を、シロアリ会社さんが床下を
 点検してました。外のトイを直してくれて、外れてた
 お風呂場のドアもあっという間に入れ込んでくれました。
 さすがはプロですねえ。水道屋さんも来てくれて、
 シャワーを外して掃除までしてくれたんです。10年間
 これっていう問題もなく過ごせて感謝しています。
 
09-06-21_22-39.jpg

 父の日プレゼントに、息子夫婦からヘルスメーターを
 贈られました。ビール腹を少しは気にして、健康管理を
 しなさいってことかな?確かにメタボです。(笑)
 体重はもちろん、体脂肪率、内臓脂肪率、骨格筋率
 BMI、基礎代謝、体年齢が測れるそうです。何か恐ろしくて
 私も乗るのが怖い気がします。(笑)

 娘からは缶ビールが届きました。ビールが一番喜ばれるって
 ちゃんと娘はわかってるんですねえ。パグおじさんは、
 幸せモンだあ。(笑)娘にお礼を言うのは照れくさいモンだから
 私が替わりにお礼のメールをしときました。毎日ビールを
 飲んでやるからねえ。(笑)
09-06-20_21-57.jpg
 
 結婚式の時、お嫁さんが美容室の方に心遣いを
 してました。「ほんのきもち」と書いてあったんです。
 いいなあと思い、後日どこで売っているのか聞いてみました。
 鹿児島市のイオンにあるそうです。実は私イオンに行った
 ことがないし、行き方も知らないんです。(笑)

 今日、息子と一緒に遊びに来てくれました。
 もう私は封筒の事は忘れていたんだけど、優しいんですよ。
 鹿児島弁のと一緒に買ってきてくれました。
 色々あるんですねえ。面白いですよね。
09-06-17_06-37.jpg

 紫陽花の季節になりました。
 この花が大好きで3種類庭に植えてます。
 昨年買った「隅田の花火」は鉢植えです。
 毎年咲き始めるとワクワクしてたのに、今年の紫陽花は
 何となく煤けたような色なんです。肥料が足りなかったのか?
 それとも私の気持ちの問題なのかな? 
 花に文句を言ったらいけないですよね。今年も花を咲かせて
 くれてありがとう。
 最近のイチローは、こんな姿で寝ています。
 「首が痛くなるからゆっくり寝なさいよ」と引きずっても
 「首が回らなくなったら整体に連れて行くよ~、痛いぞ~!」
 と脅かしてもきかないんです。
 イチローは、こだわりが強いのかな?
 それとも頑固者なのかな? きっとパグおじさん似だ。(笑)
 
09-06-14_12-58.jpg 
 久し振りに知人と話をしました。
 娘さんに赤ちゃんが生まれたそうです。
 1才になった孫が可愛いという話。
 でも嬉しい話だけではなかったんです。
 夫婦仲はいいけど、向こうの親とうまく
 いってなくて、離婚するかもって心配してました。
 
 今、ボケを予防する本を読んでいるそうです。
 その話から3年前に95才で亡くなったお母さんの
 話になりました。85才過ぎてからボケが始まったそうです。
 
 勘違いがひどくなり、息子は北朝鮮に拉致されていて
 何年かに一度、日本に帰国が許されていると思ってた
 そうです。家に行くと「大変だったねえ、体は大丈夫か?
 今度日本に帰ってくるまで頑張るんだよ」と励まされてた
 そうです。笑っちゃあいけないけど、ニュースを見ながら
 人ごとに思えなかったんでしょうね。
 イチローと散歩していたら、お祖母ちゃんと幼稚園児が
 車から降りてきたんです。幼稚園児がイチローを見て言いました。
 「お祖母ちゃん、この犬はねえ、ブルドックっていうんだよ」
 「○○ちゃん、よく知ってるねえ。感心、感心」
 イチロー、「俺はブルドッグじゃあないぞ」って言ってやりな。(笑)

 イチローが、校庭でサッカーをしている小学生達をじっと見ていたんです。
 低学年の女の子が近寄ってきて、イチローに声を掛けました。
 女の子 「可愛いねえ。小学校に通いたいの?」
 私 「イチロー、通いたいよねえ。給食が食べられるもんねえ」
 女の子 「う~ん、でも牛乳ぐらいしか飲めないかも」
 
 女の子は、チワワとパピヨンを飼っているそうです。きっとお行儀の
 良い犬なんでしょうね。イチローの場合は、目の前の食べ物は
 全部たいらげると思いますよ。(笑)
 ラジオで桂竹丸さんが話してました。
 出水市の市民講座で講師をしたそうです。
 最後に質問タイムがあって、女性が聞いたそうです。
 「竹丸さんの髪の毛は地毛ですかあ?」
 「凄い質問ですねえ。私の名前は何ですか?
  カツラ竹丸っていいます」爆笑だったそうです。

 今度は年配の男性が手を挙げたそうです。
 「いつも竹丸さんのラジオを楽しみに聴いてます」
 「ああそうですかあ、ありがとうございます」
 「ところでその放送はいつあるんですか?」
 「・・・ 日曜日の何時からと、月曜日の何時からですよ」
 「そうですかあ。どこの放送局ですか?」
 「・・・ 大分放送です」(爆笑だったそうです)
 「出水っていいですねえ」って笑ってました。
 子育てママ達の会話です。
 ママA
 「朝は忙しくてさあ、バタバタよ。子供を預けてから
 仕事に行かないといけないじゃあない。ご飯を食べるか、
 化粧をするかを決めなくちゃあならないのよ。」
 
 独身の女性が言いました。
 「ええっ!私はしっかりご飯を食べないともたないわ」
 親元にいる彼女は、時間に余裕があるんです。(笑)

 ママB
 「私は開き直ってスッピンで来てるわよ」(笑)

 ママA
 「結局、化粧しないとみんなに迷惑を掛けるから化粧をとるの」(爆笑)
 彼女が迷惑なら、私の場合は化粧しないと犯罪になるのかな?と
 おかしくて笑いをこらえましたあ。
09-06-12_23-41.jpg
09-06-12_23-48.jpg

 午後から時間があったので、山形屋で開催しているターシャ展に
 行ってきました。平日なのに混雑してましたよ。さすがはターシャです。
 ターシャが日常に使っていた洋服や食器、台所用品、絵の原画や
 人形達も展示してありました。

 ターシャのグッズの多さにビックリしました。絵本の英語版、日本語版
  写真のようなターシャの生き方を書いた本もたくさんありました。
 私はあと日めくりカレンダーとカップ、コーギ犬が活躍する絵本2冊
 布製バッグとティッシュ入れカバー,お茶とクッキーを買ってきました。
 
 パグおじさんが帰ってきて、
 「山形屋に行ったのに俺には何も買って来なかったのかよ」と
 ふくれていました。早く帰ってイチローを散歩させないといけないと
 そればかり考えてお土産は忘れました。ごめん!
09-06-11_22-18.jpg

 先週の土曜日にドッグフードを買いに行きました。
 ブリーダーさんの店なんだけど、可愛い子犬たちが
 たくさんいたんです。パグもホーンの女の子と
 黒パグの子犬がいました。やっぱり一番パグが
 可愛いです。

 イチローにお嫁さんをもらってあげたいけどねえ。
 こんな可愛い女の子を連れて帰ったら大騒ぎする
 だろうねえ。大人になるまで待てないだろうし。(笑)
 一人エッチを目撃する度に心が揺れるお母ちゃん
 なんです。イチロー、もう少し考えさせてねえ。
 日曜日からパソコンが使えませんでした。
 実はパグおじさんにサイモンとガーファンクルの
 チケットを予約してもらおうとしたんだけど、できず
 そのうちにパソコンが使えなくなっちゃったんです。
 結局、娘にとってもらって、今日チケットが送られて
 きました。(笑)

 2年前くらいかな?日本に来るっていうから楽しみに
 していたのに、ガーファンクルが薬で捕まっちゃってオジャンに・・
 今度は大丈夫だろうねえ(笑)パグおじさんが、
 「アンタ、行くのはいいけど、英語がわかるの?」と聞くから
 「それを言ったら身も蓋もないだろう」と言ってやりました。
09-05-31_19-57.jpg

 6月のカレンダーは、パグの結婚式です。
 ウチのイチローは、お嫁さんの顔に似てます。 
 優しい顔をしているってことかな?(笑)
 イチローもお嫁さんが欲しいだろうなあ。
 気持ちはよくわかるけど、イチローだけでも面倒みるのが
 大変なんです。結婚すれば赤ちゃんが生まれるわけで・・
 犬の赤ちゃんって5~6匹も生まれちゃうんでしょう?
 イチロー、もう少し考えさせてね。(笑)
