円堂まゆみの日記

 今日は義母の3年忌法要をしました。
 人が家に来てくれると家の中が片づいて
 きれいになります。(笑)普段からきれいに
 しとけばいいんだけどねえ。反省
 
 第1部の法要が終わって昼食をとりました、
 談笑してから今度は第2部、皆さんお待ちかねの?
 恒例ビンゴゲームをしたんです。今日は
 子供も来ていたのではずみました。(笑)
 用事ができて途中で帰った人の分が余っていたんです。
 2回もビンゴゲームができて大喜びでした。

 この前、義母の夢を見ました。亡くなる前は
 やせ細っていたのに、若返って元気そうにしてました。
 義母は多趣味で、頑張りやさんでした。向こうの世界でも
 新しい事に挑戦?しているようで、楽しそうにしてました。
 私達家族が、ケンカしながらでも何とか仲良くしているので
 義母も安心してくれたのかな?と思ってます。
 相変わらず米TVドラマにハマってます。
 今、夢中になって観ているのが「ミディアム」です。
 霊能捜査官の女性が活躍します。事件のヒントや真相が
 夢の中に出てくるんです。実話を元にしているらしいです。
 
 もちろん夢で見たなんて言ったって誰にも信じてもらえませんよね。
 極秘に捜査局のパートタイムで事件の捜査に協力しているんです。
 パートタイムってのが面白いでしょう。(笑)
 見た目はごく普通の女性で、夫と3人の女の子のお母さんなんだけど、
 ちょっと違うのは霊能力者なんです。「奥様は魔女」みたいだけど。(笑)
 色々なTVドラマを観てきたけど、「ゴースト」と「ミディアム」が
 私にとっては最高に面白かったです。
 今日は朝からとぼけてました。
 いつの新聞を見たんだろう?今日はお天気になると
 勘違いしちゃったんです。どおりでおかしいと思ったんです。
 職場へ行く途中、同僚が傘を持っていたので、お天気になるのに
 変な人だなあと思ったんです。私がバカでした。(笑)

 9時頃から雨が降り出しました。あれっ?天気予報が外れたんだあ。
 「しっかりして欲しいわ」とまだ人のせいにしていました。(笑)
 もしかしたら見たのは今朝の新聞ではなかったのかもと思い始めました。
 傘を持ってこなかったから、帰りは濡れてしまいました。(笑)
 それにしても風も強くておかしな天気でしたねえ。
09-04-18_16-34.jpg

 鹿児島市へ買い物に行って来ました。
 いつもは午前中に行くことが多いけど、今日は午後4時半頃に
 着いたんです。天文館のアーケードでは路上ライブを二つやっていて
 手作りのお店がたくさん出てました。鹿児島でもこういうのが
 あるんですね。韓国のソウルでは夕方からたくさんの
 屋台が出てたけど・・楽しいですよね。でも天文館のは
 5時で終了みたいでした。女の子の隣の椅子を買ってきました。(笑)

 私はマキノへ手芸品を買いに行ったんです。2~3割引セールの
 ハガキが来たので、楽しみにしてました。まだブログには書けないけど
 可愛い人形を二つ作ります。ああ、楽しみです。

 この前、「ザ・シークレット」という本の事を書きました。図書の本なので
 自分で買って、繰り返し読んでイメージトレーニングをしようと
 思い、本屋へ行きました。ありましたよ、売り上げベストテンに
 入っているそうです。これまで色々似たような勉強をしてきたけど
 とうとうここへ行き着いたかという思いで嬉しいです。
 最近、よく本を借りて読んでいます。
 今、読んでいる本が面白くて、読み直しています。(笑)
 「ザ・シークレット」っていう本なんです。何度も目に止まるんだけど
 外国の本だし、何か肩が凝るような気がして手にしなかったんです。
 でも何故か?この本に見つめられて・・借りちゃいました。(笑)

 「宇宙の偉大な秘密」が書いてあるんです。お金や健康、人間関係
 幸せ、世の中との関係など人生のあらゆる面において、「秘密」を
 どのように使うかを教えています。宇宙の秘密、それは
 「引き寄せの法則」なんです。もう早速実践しています。

 パグおじさんは、新車を買いたくてロト・シックスを毎週買っています。
 早速、秘密を伝授しました。「その車を手に入れて、自分が運転している
 イメージを常に持ちなさい。」と。さてどうなるかな?
 今日はパグおじさんと映画を観てきました。
 初めて与次郎の映画館へ行ったんだけど、場所が
 分からなくて「ジャングルパークはどこですか?」と
 パグおじさんが聞いたら、「もうないですよ」と
 笑われたんだって。新聞にはジャングルパーク内って
 書いてあったんだけど・・(笑)

 世界一おバカな犬の物語を観たんです。パグおじさんが
 どうしても観たいと言うもので(笑)犬が老犬になって
 死んでしまうシーンの時はすすり泣きが聞こえていました。
 両隣の女性が泣いていたけど、多分パグおじさんも
 泣いていたと思います。(笑)

 映画を見終わって出てきたら、川内の知り合いに
 会いました。似た人だなあと思っても「誰さんでしょう」と
 名前が出てこなくて言えないんです。相手も私の名前が
 出てこないようなんです。この年になるとホントに名前が
 パット出てこなくて困ります。(笑)
 今朝、職場へ向かう途中の出来事でした。私は直進中
 だったんです。紅葉マークをつけた車が右からノロノロと私の
 車の前に出てきちゃったっんです。何て事を!
 「キャッ~!ぶつかるよ~!」と叫んで思いっきりブレーキを
 踏みました。キキキー!助けてー!すれすれで衝突をさけられました。

 すぐ後ろを見ました。後続車がいなかったんです。良かったあ!
 衝突してたらどうなっていたんだろう?ゾットしましたよ。
 紅葉マークの車は何もなかったようにノロノロと走って行きました。
 すぐ見えない誰かさん達にお礼を言いました。ありがとう!

 帰りの事でした。直進していたらまたもや今度は高齢者の
 自転車が右から私の目の前にノロノロと曲がってきました。
 もう勘弁してよって感じです。オジサン、危ないよー!
 高齢者の事故が多いってよく聞くけど、ホントに危ないですよ。
09-04-03_08-08.jpg

 今年は係が回ってきました。こんなアンポンタンでいいのかな?
 前の係の人は、用事を忘れないようノートに書き留めていました。
 私も真似をしようと文房具屋さんへ行ったら、パグのノートが
 あったんです。しっかりしなくっちゃね。(笑)

 話は変わります。今朝、見えない誰かさん達に助けられました。
 仕事に行こうとして車に乗ったんです。キーを持ったまま髪型が
 気になりルームミラーを動かしました。キーが揺れて右目に当たり
 コンタクトが外れてしまったんです。ずれるぐらいならいいけど
 どこかへ飛んで行っちゃったんです。慎重に目の周りを触ってみても
 服にもついてないんです。

 もうパニックです。見つからなかったら・・遅刻する!・・眼科に
 注文しないといけないのか?・・そうだ、こんな時はいつものように
 見えない誰かさん達に頼もう! 「お祖父ちゃん、お祖母ちゃん
 見えない誰かさん達、助けて下さい。コンタクトが無くなっちゃったあ・・
 見つけて下さい!」すると見つかったんですよ。助手席の足元に
 飛んでいたんです。シートの間とかでなくて助かりました。(笑)
 こんなアンポンタンをいつも助けてくれてありがとう!
         09-04-03_08-10.jpg

 薩摩川内市市制施行5周年事業で、「出張!なんでも鑑定団In薩摩川内」
 が来るんですって。TVで観るたびにウチにお宝がないかな~と捜すけど
 残念、ないんです。悲しい~!(笑)お宝は無いけど見に行こうと思ってます。
 まずはハガキで応募してみます。開催日は8月8日(土)だそうです。
 イチローは、土曜日、ペットホテルにお泊まりしました。
 家からイチローの食事を持って行くのを忘れたんです。
 取りに帰ろうかなと思ったけど、ホテルの食事をもらいました。
 食事が合わなかったのか?お腹をこわしていました。
 顔に似合わずデリケートな子だったんですよ。今は回復して
 元気になりましたあ。(笑)

 ペットホテルの入口にスタンダードプードルがいたんです。
 ものすごく大きいけど子供だって書いてありました。(笑)
 イチローを見るとピョンピョン跳ねて、吠えまくって威嚇するんです。
 イチローも負けずに吠えました。営業部長って書いてあったけど
 あのデカプードルは、人間客には愛想良く、犬には脅かすんです。(笑)
 イチローは気疲れしたのか?イビキかいて爆睡中です。