円堂まゆみの日記

 パグおじさんの引っ越しの為に鹿屋へ行って来ました。
 車2台に荷物を積めるだけ積んできました。引っ越し当日は
 単身パック1台とパグおじさんの車だけですみそうです。
 部屋の掃除は半分だけ(疲れましたあ)すませてきました。(笑)

 引っ越した後に不動産屋さんの方でハウスクリーニングを
 するらしいけど、私は昔人間なのかな?感謝を込めて掃除してから
 出たいんです。今はどうせお金をとられるんだからと、荷物を出して
 そのまま出る人が多いらしいです。

 パグおじさんが、お世話になった飲み屋さんへ行ってきました。
 夕ご飯はそこで食べさせてもらっていたんです。パグおじさんは、
 引っ越したその日にお店を見つけてきたんです。アパートから
 歩いて5分です。こういう事は素早くて感心します。(笑)
 何はともあれ、2年間無事に過ごせて、お世話になった皆さんに
 感謝、感謝です。
続きを読む
 通販のCMでタレントが美容パックをしたら、お肌がツルツルに
 なったと言ってました。友人30人にこのパックをプレゼント
 したら喜びのメールが続々届いたんだそうです。ホントかな?
 と思っていたけど、ついつい電話してしまいました。(笑)

 10日間終了したところで化粧品会社から電話がありました。
 肌は28日間周期で変わっていくので、是非1ヶ月間使って
 みて下さいと勧められました。続けてみたいけど高いから
 どうしようか?と迷ったけど注文してしまいました。
 
 パグおじさんが帰っていたんです。 
 「どこから電話が来たんだ?」と聞かれました。気づいていたんだ。(笑)
 「うん・・化粧品会社から」
 「それでどうしたの?」痛いところをついてくる。
 「迷ったんだけど~、結婚式が近いじゃあない~、私もきれいに
  ならないといけないしさあ~」
  
 「・・・・・・・・」パグおじさんは、息子の結婚式なのに花嫁じゃあ
 あるまいし、何で母ちゃんが結婚式の為にきれいにならないと
 いけないのか意味が分からない様子。(笑)
 何でアンタがと言いたい様子だったけど、口では私にかなわないし
 病気で仕事を休んで私に心配かけたから強いこと言えないし
 って感じで一言も言い返せませんでした。勝ったあ!
 WBC決勝戦、日本が優勝しましたねえ。ヤッター!
 ずっとイチロー選手が不調でイライラしてましたあ。
 ウチのイチロー君も肩身の狭い思いをしていたのか??
 顔を隠して、寂しそうに丸まって寝てばかりいました。(笑) 

 でもやっぱり天才のイチロー選手ですねえ。最後の最後で
 やってくれました。あれで韓国に負けていたら、イチローの
 不調のせいだって事になったかもしれません。最後のヒットで
 「やっぱり天才のイチローだ」とヒーローだもんねえ。
 ウチのイチローと手を取り合って喜んじゃいましたあ。(笑)
 これでウチのイチローも大きな顔して散歩に行けます。??
 頼まれれば肉球でサインもしてあげるけどなあ。(笑)
09-03-23_16-08~00

 川内は桜が満開になりました。
 でも雨でだいぶ散ってしまったようです。
 早いところお花見に行かなくちゃあね。急げ~!(笑)

 パグおじさんの転勤が決まりました。
 今度の職場は川内から車で1時間10分くらいかかります。
 イチロー君と一緒に暮らせるから嬉しいみたいですよ。(笑)
 これから引っ越しの準備やらで忙しくなりそうです。 
09-02-18_15-44.jpg
            不協和音 

 子ども達の合奏風景をみていたんです。
 自分の楽器を弾きこなす事が精一杯でした。
 手拍子に楽器を加えて歌も加わり・・大人だって
 難しいですよね。(笑)

 人物を描かずに、小道具だけで表現してみようと思いました。
 構図をどうするか?迷って迷って数ヶ月も経ってしまい・・
 色塗りになって、あっちを手を入れ、こっちを手を入れしているうちに、
 どんどん汚れていき・・本当はきれいな合奏のイメージだったんだけど
 見た目が「不協和音」になってしまいました。何が良かったのか?
 賞を頂いてしまいました。こんな事もあるんですね。(笑)
 
09-03-16_14-43.jpg

 今日は、2つの展覧会場に絵を運びました。
 午前中は鹿児島市で、パグおじさんの車を借りて6人分の
 絵を運んだんです。午後は川内で飾り付けをしました。

 写真は私が大好きな作家さんの作品です。「みやこちゃんの
 紙風船」という題です。幼い頃、東京から疎開してきた
 みやこちゃんという友達がいたそうです。その頃の子ども達は
 粗末な草履を履いていたけど、みやこちゃんは珍しい下駄を履いて
 いたそうです。右の円型に下駄が置いてありますが、かかとの所に
 ミヤコと彫ってありました。みやこちゃんは、紙風船でよく遊んでいたそうです。

 最近、みやこちゃんはどうしているのかな?とよく思い出すそうです。
 年のせいかな?なんて言っていましたけど・・私も子供の頃の遊びや
 食べ物なんかを懐かしんでいます。私も年かな?(笑)
 実は今日、結婚記念日なんです。何と34年も経ってしまいました。
 ウッソ~!って感じです。(笑)24才で鹿児島へ嫁いできたから、
 もう鹿児島の生活の方が長いんです。

 ホントに不思議な感じがします。結婚式を半分しか挙げてないのに(笑)
 こんなによくもったなあと感心します。1年前にも書いたと思うけど、
 結婚式を3月5日に東京で挙げて、3月16日に川内で披露宴をする
 予定だったんです。ところが15日の晩、パグおじさんの祖母が
 風呂場で転んで頭を打って亡くなり、披露宴は葬式になってしまいました。
 だから祖母の命日は今でも覚えているんです。(笑)

 今朝、ふと結婚記念日だと気づきました。パグおじさんが帰ってきたら
 食事にでも行きたいなあと考えていたら、メールが来ました。
 パグおじさんも思い出したようで、食事の誘いでした。そんな訳で
 明日の晩、フランス料理を食べに行くことになりました。(笑)
 今、報道ステーションを観ていたんです。
 全国放送に阿久根市のスーパーAZが紹介されました。
 この不況の中、過疎地のスーパーなのに、ものすごい売り上げが
 ある(年商105億円)そうです。霧島市にも近々開店しますよね。

 AZは私も買い物に行ったことがあるけど、営業方法は深く
 知りませんでした。年中無休で、品数は35万種類、殆どの
 物がここで揃うそうです。車も売っています。(笑)高齢者に
 優しいのがいいですよ。60才以上は、5%が返金されるそうです。
 車の無い人は前日に予約すれば送迎バスで家まで送り迎え
 してくれます。それも100円です。

 従業員は年齢制限無しで、定年も無いそうです。75才の男性が
 車の修理をしてました。(笑)不況でパン工場を閉めたご夫婦が
 声を掛けられて、この店でパンを作っているそうです。
 阿久根市というと、市長のゴタゴタ、新幹線が止まらない駅、
 高齢者が多い、過疎化が進んでいる等のマイナスなイメージが
 あるけど、こんな明るい話題を聞いて鹿児島県民として嬉しかったです。
