円堂まゆみの日記

 鹿屋の整体に行ってきました。
 お正月に人形を作ったんです。その時、時間を忘れて
 正座をしてしまい、ずっと足首が痛くて腫れていたんです。
 近いところで治せればラッキーと思い整形外科に行ったけど、
 薬をもらって湿布を貼るだけで治りませんでした。

 困ったときの神頼みです。私の場合は整体がいいんです。(笑)
 早く行きたかったけど、土・日に色々用事があって
 行けなかったんです。 片道2時間半、往復5時間
 待つ時間も長いけど、その効果はすごいんです。(笑)
 
 お正月にビデオショップに行ったんです。
 何か面白そうな映画はないかな?と見て回りました。
 そこで目に止まったのが、「ゴースト」だったんです。
 TVドラマで、11本ありました。主人公の女性が、
 死んだ人の頼み事をお手伝いしてあげる話です。
 面白くてあっという間に全部観てしまいました。(笑)
 
 次ぎに観たのが「デッド・ゾーン」です。交通事故で6年間
 意識不明だった主人公が目覚めます。婚約者は他の男と
 結婚していて、お腹にいた自分の子供は生まれ、親だとも
 名乗れなかったんです。特別な能力を持ち、人の体に触れると
 その人の過去や未来が見えてしまい、警察に協力して
 事件を解決していきます。これもTVドラマで、シーズン5まで
 あり、35本くらい観ました。

 今、観ているのが「4400」です。60年間に4400人が失踪し
 その人達が突然全員現れるんです。全員が未来人から
 特別の能力を与えられてきました。これもハマって、今、シーズン3で
 16本目かな?これもあと5本ほどで終わります。
 TVドラマだから本数が多いんです。終わり方がうまくて、この続きは
 どうなるの?我慢できずに1日に2本観たりしています。するべき
 仕事はたくさんあるのに・・アンポンタンですねえ(笑)
09-02-23_14-01~00

  鹿児島市へ行って来ました。
 昼食はフランス料理を食べたんです。美味しかったあ。
 今朝、体重が増えてるかな?と恐る恐る測ってみると
 何と1㎏減っていたんです。私はフランス料理と相性が
 いいみたいなんですよ。前回も1㎏減っていたんです。
 フランスの過去生があるのかも?(笑) 
09-02-19_22-55.jpg

 プレゼント用に手提げ袋を買いに行きました。
 お店に入ると、まず座っている天使に目が留ったんです。
 天使なんて私の柄ではないけど、綺麗な心になりたいと
 いう願望があるのかな?買ってしまいました。
09-02-18_15-49.jpg

          風のおくりもの(2008)

 昨年から子供をモチーフに絵を描いてます。
 授業で風で動く物(凧や紙飛行機など)を作ってました。それを使って
 遊んでいた様子を描いたんです。どうまとめていいか悩みました。
 先生から下の子ども達をシルエットにしたら面白いかもという
 アドバイスを受けてまとめてみました。
 他人の作品は「ああ、そうまとめればいいんだ」と思うけど
 自分の作品となると簡単にはいきません。(笑)
 絵の展覧会が今日一つ終わりました。
 出水に行っていたので、片付けは手伝えませんでした。(ペコリ)
 
 その後、食事会があったんです。毎年、ビンゴゲームが好評で
 今年も頼まれました。賞品は100円ショップに行き、役員が準備
 しました。一人400円の予算で、7人が3人分づつ買い集めたんです。
 品数がたくさんあって充実してるんですねえ。私って優柔不断なのかな?
 なかなか決まらずに最後になってしまいました。(笑)

 ビンゴゲームって、子供から大人まで楽しめますよね。
 一番最初にリーチした人がなかなかビンゴにならなかったり、 
 たいした賞品じゃあないってわかってるのに、どれにしようか
 迷う人がいて面白かったですよ。夜になってから
 「今日は楽しかったあ、ありがとう。」と言うお礼の電話がありました。
 こんなに喜んでくれる人がいるから、いつも引き受けちゃうんですよね。(笑)
 今日は春一番が吹きました。
 黄砂も混じっていたのかな?とにかくひどかったですね。
 私の一日も大荒れで、泣き笑いの日でした。

 職場で落ち込む事があって、涙を我慢して帰ってきました。
 パグおじさんが、家に帰っていたので、夕食の支度をしながら
 「見えない誰かさん達が、元気出しなさいって言ってるよ。
  元気出しなさい、元気出しなさい!」と独り言をブツブツ・・

 夜になって郵便局から小包が届きました。娘からです。
 開けてみるとパグおじさんにバレンタインデープレゼント、
 そして私にもくず餅がありました。落ち込んでいる時に
 元気が出るくず餅が届いたんです。嬉しくて涙がポロポロ・・

 ピンポーン!今度は2週間後に届く予定の通販商品
 豆寒天(黒みつ)が届きました。ウッソ~!くず餅だけでも
 嬉しかったのに、大好きな豆寒天まで届いちゃったよ。
 やっぱり神様っているんですねえ。見えない誰かさん達、
 ありがとう!
 最近、忙しくて、忙しくて疲れ気味です。
 3月の展覧会に出品する絵を2枚描いてます。
 今回は、子供の手やシューズをモチーフにしています。
 どうまとめたらいいかを考えるのに数ヶ月もかかりました。(笑)
 下絵を先生に見てもらってから、大きい絵にとりかかります。
 なかなかOkサインをもらえないんです。(笑)

 今朝は出水に行きました。午後からは川内での展覧会の
 準備に行くと、来年度の学級長が決まらないから会を解散する
 っていう話になりました。順番に学級長をするという事になって
 いたのに、役をさせるなら会をやめるという人が出てきて
 引き受け手がいなくなりました。他でもよくある話で、役を
 させるならやめるって言い出す人が出てくるんですよね。
 仕方がないから私が又引き受けました。こんなアンポンタンで
 いいのかな?(笑)

 今夜はある会の役員会に行きました。今、会計の副をしているけど
 会計の人が病気になったので役をおりると言うんです。雑用係
 なら引き受けるという事で副になったのに、多分私がする事に
 なりそうです。わが家の家計簿もつけない私にできるのかな?(笑)

 そこで笑い話がありました。まだ長時間正座ができないので
 椅子を貸してもらおうと思っていたんです。部屋に入ると椅子が
 置いてあるからビックリ。座敷の電気がつかないので、ご主人が
 椅子に上って蛍光灯を外したんだそうです。私の為に椅子を
 準備したようだと奥さんと笑いました。
09-02-01_20-47.jpg

 昨年の暮れに娘が帰ってきました。
 娘の家から5分の所に図書館があり、ちょくちょく本を借りて
 いるそうです。「最近、読んだ本で何か面白い本があったら教えて」
 と聞くと、「遺品整理屋は見た!」だと言うんです。
 また、○○は見た!ですよ。数ヶ月前は「宮廷画家、ゴヤは見た」
 の映画を観ました。家政婦は見た以来、流行ってますよね。(笑)

 本屋さんには無かったので注文しました。2冊出ています。
 今はこういう商売があるんですね。
 孤独死、身内の自殺、負の遺産問題など・・同じアパートに住んでいた
 父親が、3ヶ月前に死んでいたのもわからずにいた等・・
 この本を読んだら、自殺は絶対したくないと思うし、家族はもちろん、
 近隣の人との関係もよくしておかなきゃあと思いますよ。
 水曜日の夜、MBC放送で「遺品整理屋は見た」が放送されるようです。 
