円堂まゆみの日記

 もう2週間くらい、歩く時に右足首が痛いんです。
 湿布を貼っているけど、良くならないので、今日は
 整形外科に行って来ました。レントゲンを撮ってもらい
 先生から説明を受けました。くるぶしの所が炎症を
 起こして腫れているそうです。しばらく正座をしないように
 言われました。

 実は、人形作りに熱中して、毎日何時間も正座をしてしまい、
 足を痛めてしまったんです。椅子は落ち着かないので、
 痛いのに今でも正座をしていました。今日から椅子に座ります。
 アンポンタンですねえ。反省!
 イチローの散歩に行くのが辛いんだけど、イチローは散歩と
 ご飯しか楽しみがないもんねえ。(笑)
 パグおじさん、早く帰ってきて散歩に連れて行って下さい。
 友人のご主人が、今日退院してきました。
 年に2~3回治療の為に入院しています。
 数年前、犬のチアガール3匹をお見舞いにプレゼントしました。
 名字が3文字なので、1匹づつ名前を貼り付けたんです。
 袋には「元気が出る人形」「あなたを応援します」というシールをつけて。

 ご夫婦は、入院するたびに、人形もつれて行ったんです。
 退院するたびに、あの人形のお陰で元気になれたと
 感謝してもらって、私の方が恐縮していたんです。(笑)
 電車で行くので、入院初日は人形を持って行けないそうです。 
 すると、看護士さん達に「人形は持ってこなかったの?」と
 聞かれるほど顔馴染みになっているんだとか。(笑)
 患者さん達からは、「どこの店で売っているの?」と聞かれるらしいです。 

 今日は、奥さんが退院できたとウチに挨拶に来てくれました。
 「不思議なことがあった」と言うんです。女性の看護士さんが
 「私もこの人形を持っている」と言うので、「この人形は店では
 売っていないですよ」と答えたそうです。そして私の名前を言うので
 ビックリしたそうです。そうなんです、その女性はとても、とても
 大事な女性なんです。(笑)世の中は見えない糸で繋がって
 いるんですね。(笑)
09-01-18_20-38.jpg

 今朝、新聞を読んでいると、面白い記事を見つけました。
 通りかかったお店の看板に、こんな事が書いてあったそうです。
 「馬や牛で、お越しのお客様は、あばれないように
  指定の場所にロープを縛ってからお入り下さい。
  なお、お帰りの際は、フンの片付けを宜しくお願いします。」

 今時、牛や馬で来る人はいないけど(笑)、お店の人のユーモアが
 最高ですよね。この看板があるお店って、どこにあるんだろう?
 行ってみたいなあ。(笑)
09-01-10_21-46.jpg

 息子が、パグおじさんと私を、指宿の白水館に招待してくれました。
 パグおじさんが、体を壊していて、1月から職場復帰したんです。
 それを知った息子が、私達に温泉旅行をプレゼントしてくれました。(ウルウル)

 噂では聞いていたけど、白水館は「おもてなしの心」が行き届いていて
 感心しました。従業員さん達の接客態度も気持ちよかったですよ。
 「薩摩伝承館」で、胡弓の調べを聴いた後、美術品を見ました。
 美味しい夕食を食べた後は、ゆっくり胡弓、揚琴、琵琶の三重奏を聴き、
 贅沢なひとときを味わいました。(謝謝) 可愛い娘さん達の演奏でしたよ。

 温泉は、元禄風呂(すごく広くて、色々なお風呂があります)、砂むし風呂
 岩盤浴があります。二人分の砂むし風呂券があったけど、パグおじさんが
 砂を落とすのが面倒だから入らないというので、晩と朝の2回、私が
 贅沢させてもらいました。(笑)
 
09-01-11_08-38.jpg

 昨日、指宿道の駅へ寄りました。焼鳥屋さんの前の発砲スチロール板に、
 焼き鳥の串がたくさん刺してあったんです。何なの?とよく見ると
 「どこの県から来たのですか?地図に串を刺して下さい」と書いてありました。
 北は北海道から沖縄、台湾、カナダ、韓国などいっぱいです。
 この時は、菜の花マラソンがあるなんて知らなかったんです。(笑)
 指宿の人口が3万5千人なのに、今日は1万7千人余りが参加し、
 朝5時からすごい渋滞だったそうです。
09-01-09_16-56.jpg

09-01-09_19-46.jpg

 チアガール達ができました。
 この後、胸に名前を貼りつけて、ウサギに赤いリボンをつけて
 完成しました。赤を入れるとパワーが出る感じがするんです。(笑)
 福袋に入れたらウケルかな?と思い、大黒屋さんに行ったらありました。
 今、何でも揃うんですねえ。(笑)
09-01-03_13-19.jpg

 昨日は、福袋を買いに行きました。可愛い女性へのお年玉です。
 「5~6万円相当の洋服が1万円」に手が出ました。(笑)
 アクセサリーの福袋も2点買ったんです。
 
 可愛い女性が来たのでプレゼントしました。ダウンジャケットや
 可愛い服やアクセサリーがたくさんもらえたと喜んでいました。
 来る途中、「福袋を買いに行きたいと話していた」と言うので
 「二人の会話が聞こえたから準備しといたのよ」と冗談を言いました。(笑)
 
 「上場高原の生キャラメル」をお土産にもらいました。
 今、生キャラメルが話題になっているけど、美味しかったあ。
 今度、来る時も生キャラメルにして欲しいわあ。(笑) 

 お店で買い物していたら、80代のお婆ちゃんから声を掛けられました。
 「お姉さん、ちょっと相談があるんだけど」(お姉さんと言われたよ~笑)
 「これは(鳥肉のぶつ切り)中国産かな?」
 「う~ん?国の名前が書いてないから、国産物と信用するしかないですよね」
 「これとこっち(親鳥と若鶏)どっちが美味いかな?」
 「うま煮にするんですか?」
 「そうなの。子ども達が帰ってくるから美味い物食べさせたくてね」
 「親鳥は、年寄りにはちょっと固いけど、味は親鳥の方が出ますよ」
 「私もそう思う。ありがとうなあ」

 ケーキ屋さんに寄りました。70代のおじさんが、デコレーションケーキを
 買いました。「蝋燭は何本入れましょうか?」と店員さんが聞くと
 「そうだなあ、3本入れてなあ」と言い、隣にいた私に言いました。
 「本当は74本いるんだけど、消すのも大変だしなあ」と笑ってました。
 和やかな家庭なんでしょうね。(笑)
08-12-30_15-56.jpg

 明けましておめでとうございます
 今年もどうぞよろしくお願いします。

 川内地方は、今朝から雪が舞っていました。
 藤川天神へ行く途中、前方に虹がかかっていたんです。 
 おみくじを引いたら何と「大吉」でした。
 長い間生きているけど、「大吉」を引いたのは初めてなんです。(笑)
 今年は、何か良いことがあるかも? あって欲しいなあ。 
