円堂まゆみの日記

08-12-31_16-24.jpg

 娘を空港まで送って行きました。
 帰宅すると、大きなハマチが届いていたんです。
 これを見て、魚の刺身を買ってくるのを忘れたことを
 思い出しました。ああ、良かったあ。
 4~5㎏の大きなハマチだったんです。久し振りに
 出刃包丁と刺身包丁を出して、研ぎました。(笑)

 今年も何故か不思議なことが次々と起きました。
 必要な時に、必要な物が届くんですよねえ。
 数日前のことです。パグおじさんが、「即席でいいから
 お吸い物が欲しい」と言い出したけど、なかったんです。
 私は、近所の家に届け物をしたんです。奥さんが私に
 「お吸い物をいらない?」と言い、下さったんです。えっ!
 帰ってからパグおじさんと 「私達の会話を聞いていたのかな?
 そんなはずないよねえ。」と大笑いしました。(笑)
 
 こんなズッコケた生活を送っている私ですが、
 今年も1年間、おつきあい下さってありがとう
 ございました。良かったら、来年も訪問して下さいね。
 どうぞ良いお年をお迎え下さい。
08-12-30_20-16.jpg

 娘が、パグの本を買ってくれました。
 「ブサかわいくて、ブサかっこいい、鼻ペチャ犬、大好き!」
 って書いてありました。ブサイクとはなんだあ、失礼な!
 イチローに代わって抗議します。(笑)

 カレンダーに付録が付いてました。メチャかわいいんです。
 12月のカレンダーは、お掃除をしています。
 こんなにお利口さんだったらいいのになあ・・(笑い) 
08-12-29_11-05.jpg

 娘が帰って来てから、ブーツが気になっていたんです。
 ブーツは若い頃から履きたいなあと思っていたけど、
 足が太くてその夢は叶いませんでした。
 
 イチローの散歩のお陰か?やっと20歳頃の体重に戻りました。
 足も細くなったので、娘に内緒で履いてみました。(笑)
 履けたけど、ピッタリで余裕がなかったんです。
 娘に言うと、「これはジーパンの上から履くブーツよ」だって・・(ガクッ)
 まだまだ大根足なんだあ・・(笑)
 
08-12-28_22-04.jpg

 今日は、パグおじさんと高橋まゆみさんの人形展を
 観てきました。爺ちゃん、婆ちゃんや子ども達の表情が
 豊かで、思わず笑ってしまうんです。高橋さんの製作ビデオを
 みました。顔と手は粘土で作るんですねえ。1体を作るのも
 手間暇かけて大変だと思うけど、周りの小道具も自分で
 作っているのかな?凄いなあと思いました。

 イチローが、障子を破ってくれて(涙)、昨日は部分的に
 張り替えておきました。今日は、肉球をあっちこっち貼って
 イチローが障子にイタズラした事にしました。
 「こら、イチロー 歩いたなあ!」
08-12-17_07-03.jpg

 桜島の絵を描いていた中山士朗さんという画家がいました。
 もう亡くなって11年になるそうです。単純化した桜島を明るい
 タッチで描いています。大好きで、よく展覧会を観に行きました。
 今月の初め、未発表の絵が発見され、展覧会があると知りました。
 作品の即売会もあると書いてあったので、買いたいなあと
 思っていたんです。ところが行けなかったんです。

 展覧会に行けず、悔やんでいたら、何と友人が、中山さんの
 絵をコピーして下さったんです。その人には中山さんの話は
 していなかったんです。友人は、中山さんと同級生で、同級会が
 あった時に、抽選で中山さんの絵が当たったそうです。
 絵にピッタリのピンクの額を持っていたので、玄関に飾りました。
 必要な物はちゃんと届くんですねえ。感謝、感謝です。 
08-12-21_16-19~00

 イチローは、気管支炎で静養していました。
 1ヶ月くらい、散歩ができなかったんです。
 昨日は、寒くて風が強かったけど、風がおさまった頃に
 イチロー選手のユニホームを着て散歩に出掛けました。

 友達のモモちゃんは、女の子なのに外にある犬小屋で
 暮らしているそうです。元気なんですって。うらやましい~。
 イチローに言いました。
 「イチロー、お母ちゃんが仕事している学校ではねえ。子ども達が
  雨にも負けずっていうのを音読しているんだよ。
  雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも、冬の寒さにも負けぬ
  丈夫な体をもち・・・・・・・
  もう、アンタは、夏の暑さに弱く、冬の寒さにも弱く・・
  お母ちゃんは、情けなくて涙が出てくるよ~ 」
 イチローは、そんなの関係ないって顔をしていました。(笑) 
08-12-21_19-25.jpg

 童話作家のターシャが、亡くなったそうです。
 知りませんでしたあ。パグおじさんが、NHKで特集をする
 らしいと言っていたけど、いつなのかも知らず・・
 さっき、篤姫の後は何があるのかな?とBSを観たら、ああ!
 ターシャの特集があ・・半分しか観られませんでした。(ショック!)

 亡くなって寂しいけど、たくさんの贈り物をもらいました。
 ターシャのような生き方は真似できないけど、
 「人生は自分次第なのよ。平凡な毎日を自分の手で
  魔法の時間に変えること。大切な事は、試練の先に
  待っている喜びを失わないこと。・・・・・」
 心に残る言葉がたくさんあります。

 今晩は、干し柚子のお茶でターシャを偲んでいます。
 良い香りがします。ターシャが、夕方にお茶を飲むシーンを
 思い出します。孫夫婦が、「ターシャの生活を皆さんにも
 見てもらえるような計画を立てています。でも飛行機のチケットは
 まだ買わないで下さいね。(笑)なるべく早く準備をしますね」
 と言っていました。もう、私の気持ちはバーモントに飛んでいます。(笑)
08-12-14_20-11.jpg

 金山蔵で南日美術展(秀作巡回展)を観てきました。
 本展は観られなかったんです。知人の作品が見られると
 楽しみに行ったんですが、残念ながら写真だけでした。
 
 今と昔の酔った女性を表現していました。着物を着た
 女性は前に観たんですが、今時の女性が、カウンターの
 前の椅子に座り、いい気持ちで酔っぱらっているんです。
 マネキンって言うのかな?ボディはもちろん何もかも
 手作りしているんです。Yさん、元気が出ました。ありがとう!

 金山蔵のお店に、木組みのブルドックがあったので
 買ってきました。ブルドックもパグも同じようなものですね。(笑)
 この前、フレンチブルドックのブックスタンドを見つけたんです。
 黒マジックでイチロー君にしてしまいました。(笑)
08-12-13_19-43.jpg

 この前、熊本へ行った時に、現代美術館へ行きました。
 そこでアラーキーの展覧会を観たんです。
 日常風景、人物、花、そしてお母さんと赤ちゃん写真も
 ちょっと過激かな?生まれたままの姿が、本当は自然なのだ
 と思うんだけど、勇気のある人達だなあ・・

 帰りのバスの中で友人に、アラーキーの人形を作っているから
 今度見せるねと言ったんです。今日、絵の教室に持って行って
 見せました。特徴をよく捉えていると言われました。(笑)

 昨日、仕事から帰ってきて、ソファに腰を下ろしていたんです。
 イチローが、私の方に向かって吠えるんです。私の様子が
 おかしいと思って吠えたのかな、暗い顔をしていたのかも。
 「お母ちゃん、どうしたの。何かあったの?」って顔して。
 実は、仕事の事で落ち込んでいたんです。イルカは、心を病んでいる
 人に近づいて、一緒に遊んでくれるって話を聞いた事があります。
 犬も人間の変化に気づいて、心配してくれるんですね。(涙でウルウル)
 イチローは、本当に優しい子なんです。
08-12-11_17-07.jpg

 イチローが、トナカイに変身して、わが家にプレゼントを
 持ってきてくれました。犬の恩返しでしょうか?(笑)
 本当に可愛い子なんです。(親バカですみません。)

 子供用トナカイの着ぐるみを買ってきて、イチローに
 作り直しました。 どうでしょうか?

 職場の忘年会で、プレゼントを持っていく事になりました。
 私は、手作りの人形を持っていこうと思います。
 ウサギのチアガールです。○小の体操服を着せて
 ボンボンを持って・・(笑) ウケルかな?
 昨夜、パグおじさんが、「霧が出ているぞ」と教えてくれました。
 街灯が2つぼんやりと見えるだけなんです。何て神秘的なんだろう!
 物語の中に引き込まれるような感じでした。
 遠い昔、霧がよく出る場所に住んでいたのかも? またかよ(笑)
 この霧の世界に出逢える度に、川内に来て良かったと
 感謝しています。こんなに霧が出る所とは知りませんでした。(笑)

 さっきイチローが、私に向かって、後ずさりしながら吠えました。
 イチロー!見えない誰かさんが、お母ちゃんの側にいるの?
 怖いじゃあないかあ!どんな人がいるのか教えてよ。
 イチローが、暗闇に向かって吠えるのも怖いですよ~。
08-12-07_17-58~00

 例年より1週間遅くなったけど、クリスマスの飾り付けをしました。
 近所の人達が楽しみにしてくれるんですよ。バイクを止めて、女性が
 「今年も見せてもらえて良かったあ。」と声をかけてくれました。
  
 去年も数日遅れたんです。近所の子供がやって来て
 「なんだ、まだやってなかったあ」と呟いて帰って行ったんです。
 それで慌てて飾り付けをしました(笑)
 
 もう大人のサンタさんを壁に上らすのはしんどいので
 今年は子供のサンタさんで笑いをとろうかな?
 自分がまず楽しんで、そして人にも楽しんでもらう。
 これが私流の楽しみ方です。
08-12-04_21-30~00

 イチローの咳は、徐々に快方に向かっています。
 いつになったら散歩に出られるかな?
 夜になってから雨が降ってきました。明日はかなり
 冷え込むそうです。

 今日、職場で子供の話をしたんです。ある先生が
 バーバラ植村さんの講演会を聴いてすごく良かったと
 いう話をされました。歌手のAIさんのお母さんです。
 AIさんは、子供の頃、勉強が苦手で、テストの点数が
 9点、10点ということもあったそうです。勉強は苦手でも
 音楽は大好きだったそうです。

 高校進学の時、日本ではとても無理だと考え、AIさんが
 大好きな歌を学べるアメリカに留学したそうです。そして
 今では日本で活躍していますよね。その話を父兄にも
 聴いてもらいたいと思っているそうです。

 10数年前、私が公民館主事をしていた時、バーバラさんに
 講演して頂いたことがあるんです。その時は、アメリカにいた
 時、自分は何でもできる人間だったけど、日本に来てから
 何もできない人間になってしまった。・・・前向きな気持ちで
 何でも挑戦する努力をしてきた。という話をされてました。 
 出水の友人の話では、PTAの会でバーバラさんの話を聴いた
 と言ってました。子育て中のお母さんに聴いて欲しいです。
08-12-03_16-48.jpg

 イチローは、しばらく散歩に行ってないので、爪が伸びて
 しまいました。ペットショップへ行って、爪を切ってもらい、
 出てくると、首に青の可愛いのを下げていたんです。
 お店からのプレゼントでした。。嫌がりもせず、ずっとしています。
 気に入ったのかな?(笑)
08-12-01_16-11.jpg

 この頃、川内地方は朝霧がよく出ています。
 出勤途中、車から見る霧の風景が素敵なんです。今度霧が出たら、
 車を止めて写真を撮ろうと思ったんです。今朝も出たので、撮ろうと
 張り切っていたら、霧が濃すぎて10メートル先が見えませんでした。(笑)

 昨日、私が仕事を終えて歩いていると、下の家の鶏たちが
 上の方へ来ていました。3羽が階段を下りて行こうとするので
 「早く家に帰りなさいよ~」と声を掛けたんです。すると私の後から
 5羽が私を追いかけて来たんです。正直言うと、私は鳥が苦手なんです。
 怖くなって逃げ下りて来ました。情けない・・(笑)

 ウチのイチロー君は、気管支炎になり、注射を打ってもらったり
 薬を飲んで静養しています。声だけ聞いていると、アヒルが鳴いて
 いるみたいなんです。(笑)夜中に苦しそうな声で咳をするので
 可哀想なんです。鼻ペチャな犬って、直接外気を吸い込むので
 気管支炎系の病気になりやすいそうです。もう2週間くらい
 咳をしているんです。百日咳かもしれないそうです。
 お医者さんが、「ちゃんとイビキをかいていますか?」と言うので
 笑いました。パグって、イビキをかくことが健康の証なのかな?
 昨日、鹿児島空港に着いた時、東京より寒く感じました。
 今日は、冷え込んで寒くて、寒くて、この冬初めての
 カイロを貼りました。鼻水が止まりませんでした。(笑)

 こんなに寒くなると、子ども達も色々寒さ対策をしています。
 この間なんて笑っちゃいましたよ。オバサンになると
 足が冷えるからって、椅子の上に正座をよくします。その
 正座を女の子達がしていたんです。婆ちゃんの真似を
 したのかな?手袋やマフラーをしてくる子もいますよ。

 婆ちゃんで思い出しました。
 この前、男の子が友達の机の所に来たんです。
 首を傾けて「あれっ?僕、ここへ何しにきたんだっけ?」と
 言いながら、又自分の席に帰りました。(笑)
 私はよくあるんだけど、子供もそんな事があるんですねえ。
