円堂まゆみの日記

 驚きましたあ!
 吉俣 良さんの講演会、無料整理券は昨日配布って
 書いてあったから、仕事が終わってすぐセントピアへ
 行ったんですよ。玄関に「配布終了」って書いてありました。
 ええ~ショック!まあ、初日だから、文化ホールにはあるだろうと
 駆けつけると、玄関に「全所、配布終了」の張り紙が・・・
 ああ~なんでやねん!篤姫人気か、吉俣さん人気か?

 そう言えば、「なんでやねん」で思い出しました。
 この前、TVで鹿児島の犬、チワワ2匹が紹介されてました。
 飼い主が、「なんでやねん」と言うと、片方のチワワが隣のチワワの
 胸を叩くんです。 今度はもう1匹のチワワに「なんでやねん」と
 言うと、相棒のチワワの頭をコツンと叩きます。可愛かったあ。
 
 その晩は、イチローに「なんでやねん」と言っては、パグおじさんが
 自分の頭をイチローの顔の前に持っていって、叩かせようとしたけど
 失敗しました。これができたら受けそうだけどねえ。(笑)
 「篤姫」を、毎週楽しみにしています。
 子供達と話していると、「篤姫」を観ている子が
 いました。5年生のお姉ちゃんが、夏休みの
 自由研究で、篤姫について調べたそうです。
 市の審査で賞をもらってました。そばで見ていて 
 興味を持ったんでしょうね。

 本寿院が面白いっていうのです。徳川家定の生母で、
 TVでは、高畑淳子さんが演じています。感情の起伏が
 激しくて、どこかアニメ的悪役の感じがするんです。
 なるほど子供には受けるんだと笑っちゃいました。
 
 話は変わりますが、「篤姫」で音楽を担当している
 吉俣 良さん(鹿児島県出身)が、11月29日(土)
 薩摩川内市川内文化ホールで、お話と音楽を聴かせて
 くれるそうです。入場無料です。10月30日から
 川内文化ホール、まごころ文学館、セントピアなどで
 入場整理券を配布するそうですよ。 
 今朝、出掛ける準備をしながら、TVからの声を
 聞いていました。う~ん?何ですって!
 
 5百数十キロの体重の男性が、結婚式の時に
 自分の足で歩きたいので減量したそうです。
 今回、3百数十キロになったので、結婚式を挙げることに
 なったそうです。

 3百数十キロになっても、自分で歩くことができず
 クレーンで釣り上げて、トラックに乗せて、式場まで
 運んだというんです。何か人間じゃあないみたいな
 話です。(笑)馬か牛みたいだあ。この話を聞いたら、
 笑いが止まらなくなりました。

 今朝、散歩中、新幹線の上ぼり下だり2本を見たお陰かな?
 私のラッキー占いなんです。朝から笑わせてもらいました。
 笑うことは体にいいらしいですね。癌をも治す効果があるとか。  
 映画「PS アイ ラヴユー」を見に行きました。
 死んだはずの夫から、手紙が届くという予告編が
 ずっと気になっていたんです。

 嘆き悲しんでいる妻の元に、夫から手紙が届きます。
 「僕が死んだからといって泣かないでおくれ。部屋に明かりを
  置いてごらん。そして笑顔を見せて・・PS アイラヴユー 」
 立ち直れない妻の元に、手紙が次々と届きます。
 「君に僕の皮ジャンをあげるからね。あとの服は全部
  捨てなさい。そして僕の事は忘れて、新しい恋をしなさい。
  PS アイ ラヴユー 」
 
 夫は、死ぬ前に、妻に宛てた手紙を義母に預けたんです。
 お母さんが娘に気づかれないようにプレゼントなどを用意
 してたんです。これで謎が解けました。ふ~良かった。(笑)
 
 母子で夫の故郷、アイルランドへ行きました。そこで夫の
 友人と出会います。隣にいた友人の父親を見た母親が、
 驚いて、手みやげを落としました。昔、母親を捨てた父親
 だったのかな?ああ、何で最後に又、謎を残すんだあ!
 今夜は考えて眠れなくなるよ~ (笑)
08-10-25_11-32.jpg

08-10-25_19-49.jpg

 絵の講習会があって、鹿児島市へ行って来ました。
 隣の建物は結婚式場です。鐘が鳴ると、教会から新郎新婦が
 下りてきて、出席者から祝福を受けていました。そして風船や
 シャボン玉が空へと飛んでいくんです。鐘が鳴るたびに、勉強せず
 ベランダへ出て、その光景を眺めていました。(笑)

 昼食は天文館まで行ったんです。「下町のフランス料理屋」と書いてある
 店が美味しそうと中へ入りました。12人も一度に入ったので
 お店は大変だったと思います。(笑) コンビニ弁当ですます人が
 多いのに、のんびりし過ぎました。(笑)

 私は、一足早くお店を出て、市立美術館でやっているヴラマンテ展を
 見に行きました。絵の講習会に来ているのに、フランス料理を食べて、
 展覧会まで見に行くなんて・・ああ、忙しかったあ。(笑)
 毎週のようにロト6を買っているけど、未だに当たりません。(笑い)
 何とかあの建物の修理代をと思っているんですけど・・
 車で通る度に、私の責任のような気がして心が痛んでま~す。(笑い)
 でもこのところ、すごい確率で不思議な一致?を体験しているので
 当たるような気がしているんです。私ってアンポンタンかな?

 この前、ロト6を買いに行ったら、オータムジャンボを勧められました。
 あんまり気がすすまなかったけど、買ったんです。(笑)
 買ったことをすっかり忘れていたけど、ドンマックさんのブログを
 見て思い出しました。あ~あ~残念! 300円でした。(笑)

 宝くじで2億円を当てた女性が、殺害されて発見されたという
 ニュースを見ました。怖いですねえ。犯人は、つき合っていた
 人らしいですよ。言わずに黙っていたら良かったのにねえ。
 でも本当に当たったら、嬉しくて人に話したいんでしょうね。
 私は決して誰にも教えませんから。(笑)
CIMG0480_convert_20081019230934.jpg

08-10-13_08-57.jpg

 俺さあ、ずっと気になってたことがあるんだあ。
 これって何だろう?って不思議だったんだ。
 母ちゃんは、テレビ観ながら、ここでよく居眠りしてるよ。(笑)
 何か気持ちが良くなるのかなあ?

 今日は、ここに乗ってみたけど、フワフワして落ち着かないよ。
 ふ~ん?、人間って不思議だなあ。
 ここにいると気持ちいいのかなあ?
 
 今日は、展覧会の受付当番をしました。
 ふと机の右に置いてあったチラシを見ると、今日はここで
 映画「路傍の石」が、2時から上映されると書いてあったんです。
 えっ~! 昨日、教室の図書、山本有三「路傍の石」(漫画)を
 読んだばかりでした。数ある本の中から、またもや一致したんです。

 これって、偶然ではなく、必然なんだと思いました。(笑)
 13時に当番は終わります。食事をしたらちょうど上映時間に
 なります。見えない誰かさん達が、今、疲れて、落ち込んでいる私に
 必要だと教えてくれたのかもしれません。導かれるままに
 映画を観ました。(笑)

 明治時代の話です。吾一の父は、勝ち目のない訴訟に躍起となり、
 多額の借金をします。母が内職で細々と生計を立てています。
 吾一は、成績優秀で、中学進学を望みますが、借金返済の為に
 呉服問屋へ奉公に出されます。そこを逃げだし、東京へ行きます。
 父が住む下宿屋を訪ねると、父は留守で画学生がいました。

 画学生が、絵を描いてくれたんです。二つのだるまさんの絵です。
 一つは、見慣れただるまさん。もう一つは、手足を出している
 だるまさんです。画学生は、字を書き加えました。
 「だるまさん、だるまさん。手を出し、足を出し、自分の人生を
  歩きなさい。」
 
 途方に暮れていた吾一は、「文選工募集」と書いた店に就職しました。
 そこで、小説家を目指している元担任と出会い、昼間は働き、夜は
 夜間中学へ通うことができました。元担任と吾一が、明日へ向かって
 歩いていく後ろ姿で映画は終わりました。いい年した大人が落ち込んで
 いる場合じゃあないと、元気が出てきました。(笑)
08-10-13_18-58.jpg

 今晩は、「薩摩国分寺 秋の夕べ」に行って来ました。
 アプローチにキャンドルアート5000個が並んでました。
 午後からボランティアが作ったんです。今年は紙袋に
 砂を入れて、そこへ蝋燭を置いて火を点けてました。
 作って、並べて、火を点けるのは大変だったと思いますよ。
 幻想的で素敵でした。 

 月を見ながら、筑前琵琶による「平家物語」を聴きました。
 上原まりさんは、話が上手だし、さすがはプロだなあと
 思いました。贅沢な気分を味わいました。
 映画「宮廷画家ゴヤは見た」を観てきました。
 ゴヤについては前から興味があり、楽しみにしてたんです。
 スペイン国王家族の肖像画を、彼らが望むような若くて、きれいな
 絵には描いていないんです。よく許されたなあと思っていました。
 そしてフランス軍がスペインに侵攻し、残虐非道な振る舞いを
 あるがままの姿で描いた画家なんです。

 映画のストーリーは、聖職者達が邪教を信ずる者、キリスト教を
 侮辱する者達を摘発し、拷問にかけ、審判し、牢獄に入れたり 
 処刑する恐怖を描いています。ナポレオン率いるフランス軍が
 スペインに攻め入り、国王や聖職者を捉えます。後にイギリスや
 ポーランドなど連合軍がきて、フランス軍を追い出します。
 人間の欲望や野望、ずるさ、醜さなど、ゴヤの目を通して描いてます。

 居酒屋で食事をした娘が、豚肉を食べないことでユダヤ教信者と
 疑われ、囚われ、拷問にかけられます。裕福な商人の父親は、
 権力を持った神父を食事に招待し、娘を解放してくれるよう頼みます。
 神父は牢獄に行き、娘に嘘の自白を強要していたんです。そして強姦し、
 後に子供を牢獄で産ませます。怖い場面が沢山出てくるけど、
 色々な事を考えさせられる映画でした。
 「アンデスの風になって」コンサートへ行きました。
 思わぬハプニングにビックリしました。
 並んでいたら、知り合いの元宝塚ジェンヌにばったり
 会いました。10月13日の「薩摩国分寺秋の夕べ」に
 同僚だった、上原まりさんが、越前琵琶奏者として
 来られるそうです。私、宝塚の事は知らなくて恥ずかしいけど、
 大スターだったそうです。知り合いが、今日の司会として
 登場したのでビックリしました。

 席についてしばらくすると、若い女性が2名私の席の
 方へ入ってきました。私の席の隣に座ったのは、同じ
 職場で一番仲良くしている人だったんです。4月、一緒に
 就職して、娘と同い年で、パグ仲間なんです。
 1200席もあるのに、私の隣に座るなんて、偶然じゃあなくて
 必然だったんですよね。(笑)ウソのような話です。 

 コンサートはもちろん良かったですよ。この前、ミニコンサートを
 観たので親しみが湧いてたんです。(笑)エクアドルの人達
 なんだけど、5人のうち、3人は日本語がペラペラなんです。
 この前、一人の人に聞いたんです。「何で皆さんは日本語が
 上手なんですか?」って・・「何でかな~」と言われました。(笑)
 今日、初めて観た人は、日本語を話すのを見て、驚きの声を
 あげてました。その謎を知りたいです。(笑)
08-10-08_20-58.jpg

 プラッセへ買い物に行ったら、広場でコンサートをやってました。
 アンデスの民族音楽なんです。10日に文化ホールでコンサートが
 あるんだけど、今日はここでもミニコンサートをしてくれました。

 シサイというグループで、エクアドルの先住民族12人で構成
 されているそうです。チャリティーコンサートで、エクアドルの
 子ども達に良い教育を与えたいと、入場料の一部をあてるそうです。
 もちろん10日のコンサートにも行くつもりで、チケットも買っています。
 昨日のTVで誰か言っていたけど、「必要な人に必要な歌が届けられる」
 あの言葉を思い出しました。今日は、偶然(あっ、必然か)だったんです。(笑)

 私は、多分アンデスの過去生があるんだと思います。昔から興味が
 あって、TVで観たり、歌を聴くのが大好きなんです。シサイの
 方々を見ていると、魂が揺さぶられました。
 涼しくなりましたねえ。イチローと散歩しても、あまり
 汗をかかなくなりました。イチローは、相変わらず
 マイペースで散歩を楽しんでいます。

 笑っちゃう事があるんです。オシッコをすると、足が
 汚れたあって感じで、後ろ足を交互に地面でこするんです。
 最後は左の後ろ足を高くあげて、決めのポーズをします。
 イチローって案外きれい好きかも、もしかして血液型はA型かな?

 散歩していると色々な事が気になります。稲が倒れている
 田圃が結構あるんです。少しくらいなら自然と起きてくる
 らいしんだけど、全体が倒れている所があります。土日で
 倒れた稲を刈り取って、干す作業をしていましたよ。自然
 相手の仕事は大変ですねえ。
 家の外壁(北側)が、半年経つと緑色になり困っていました。
 他の側は陽が当たるから、乾燥して変色しないのかな?
 それとブロック塀と駐車場のコンクリートが黒ずんでしまい
 洗っても落ちなくて悩んでいたんです。

 1週間前、TVショッピングで家庭用高圧洗浄機を紹介しました。
 見ると、すごい!ブロック塀も駐車場もみるみるきれいになっちゃって・・
 すぐ電話しましたよ。(笑)今日は届いたので、ワクワクしながら洗いました。
 オーバーなCMが多いんだけど、これは期待どおりでした。
 花壇にカラー煉瓦を置いているんだけど、これも真っ黒になり、
 新しいのを買わないと駄目かな?と思っていました。
 これもきれいになりました。
 
 お隣の息子が、仕事から帰って立ち寄りました。つい調子に乗って
 「これを使うとこんなにきれいになるのよ」と洗って見せました。
 すごい!と驚いてくれたので、又々調子に乗って、使う時には貸して
 あげるからと自慢げに言ってしまいました。(いい年こいてねえ~)(笑)
08-10-01_14-14.jpg

08-10-01_16-24.jpg

 イチローは、病院でワクチンを打ってもらいました。
 診察台に乗ると、ブルブル震えだしたんです。
 犬も人間と一緒で注射は怖いもんねえ。(笑)
 
 帰ってくると、安心したのか例のパグすわり?をして
 リラックスしてました。他の種類の犬はこんな座り方を
 しないのかな?