円堂まゆみの日記

 今日は、映画「幸せの1ページ」を観てきました。
 この前「おくりびと」を観た時、この映画の予告編を
 やってて観たいなあと思ったんです。

 冒険作家の女性は、本の内容とはまったく別人のような
 ひきこもりだったんです。火山がある島をインターネットで
 検索していると、海洋学者がそこに住んでいることがわかりました。
 火山の様子を尋ねると、父親が海へ出たまま予定の日が
 過ぎても帰らず、島に幼い女の子が一人残されていることが
 わかりました。家を出ることもできない主人公は、女の子を
 助けたい一心で南太平洋の無人島へ向かいます・・・

 実は今日、私の誕生日だったんです。何か思い出に残る日に
 したいと映画を観て、自分へのごほうび?を買って、ロト6を買いました。
 実は、ある建物の修理代になればと、もう1年もロト6を買い続けて
 いるけど、当たりません。お金持ちだったら寄付できるんだけど(笑)
08-09-27_17-21.jpg

 今朝、母ちゃんと散歩した。
 小学校の校庭にテントが張ってあったよ。
 明日は運動会なんだねえ。お天気だったらいいけど。
 笑っちゃったよ、もう場所取りの青いシートが置いてあったよ。
 俺も行ってみたいなあ。「犬のかけっこ」ってないのかな?
 
 今日は父ちゃんが帰ってきたので、たくさん遊んでもらった。
 この前の写真を見た人は、父ちゃんが俺をいじめていると
 勘違いしたかもしれないけど、楽しかったんだよ。心配しないでね。
 父ちゃん、案外気にしてて、俺に「笑え」と言ってこの写真を
 撮ったんだよ。でも笑うのは難しいよ~ 
08-09-25_22-36.jpg

 イチローに手紙が届きました。
 ワクチン接種のお知らせなんです。
 10月に入ったら連れて行くつもりでした。
 動物病院って親切に教えてくれるんですねえ。

 私の車、モコちゃんは車検を受けました。
 この前の車検もだったけど、今度も新車の代車を貸してくれたんです。
 まあ、新車を買わせる作戦だと思うけど(笑)
 少し心が動いたけど、パグおじさんの車が先だから我慢します。(笑)

 新車作戦は、鹿児島出身の三遊亭歌之介さんの落語の
 真似だと思うけど・・
 「新車を売りたかったら、新車の代車を貸しなさい。いまにも
  壊れそうな代車を貸すから新車が売れないんですよ。
  新車のシーマを貸してごらんなさい。シーマが欲しくなるから・・」(笑) 
08-09-06_18-36.jpg

 父ちゃんは、遊んでくれるから大好きだ。
 俺はボール投げごっこが好きなんだけど、父ちゃんは
 プロレスごっこが好きみたいだ。
 俺が父ちゃんをやっつけて床をワン、ツー、スリーと
 叩こうとしたら腕をつかまれた。放せ~!

08-09-06_18-29~00

 父ちゃんの欠点は、大人げないことなんだ。
 俺より体がデカイんだから強いのが当たり前
 なのに、マジで俺に勝とうとするんだ。
 グエッ~!誰か助けてくれ~ ロープ、ロープ!
08-09-22_22-19.jpg

 娘から小包が届きました。
 血圧計と娘お勧めのファンデーションが入っていたんです。
 29日の誕生日プレゼントなのかな?
 実は私、数年前から血圧が少しづつ上がってたんです。
 その事を子ども達が心配してくれて、血圧はどう?と
 メールをくれたりしてました。(グスッ・・優しい・・)

 早速、血圧を測ってみました。上が119で、下が79
 おお、正常に戻っていました。夏休みをゆっくりと過ごしたのが
 良かったのかな?そう言えば最近、穏やかな日々を送っています。(笑)
 パグおじさんと久し振りに意見が合い、映画「おくりびと」を
 観てきました。会場は殆どが中高年でした。(笑)
 私達の周りはポップコーンや飲み物を持ち込んだ人ばかりです。
 パグおじさんに、「私にも買ってきて」と冗談を言うと
 「今、食事したばかりでよく食えるな」と笑われました。
 
 楽団を解雇された青年が仕事を探し、「旅のお手伝いをします」の
 広告を見て、旅行代理店かと思い訪ねました。誤植で
 「旅立ちのお手伝いをします」の間違いでした。(笑)
 亡くなった人の着替えや化粧をする仕事なんです。
 最初の仕事は死後、2週間の腐乱したおばあさんの
 遺体でした。死者に対する恐れや吐き気、そして世間の
 偏見、妻の家出等があって仕事をやめようとします。

 しかし、だんだん納棺師という職業が、旅立つ人を気持ちよく
 送り出す素晴らしい仕事だと気づいていきます。チェロの
 音色をバックに、東北の風景を重ね合わせてドラマが展開
 して行きました。涙と笑いの中に、死ぬとはどういうことかを
 考えさせる良い映画でした。
「最後の買い物は他人が決める」というセリフには笑いました。
 棺桶や葬式をどのランクにするかは自分では決められません。(笑)
 TV「種子島の5男5女13人大家族」を観ました。
 酪農家を廃業して8000万円の負債を抱え、牛と
 機械を売って3000万円を返済し、残りの5000万円を
 家族が一つになって返済しようと頑張っていました。

 お父さんが、落語家の歌之介さんや、私が整体でお世話に
 なっている先生の若い頃に似ていて親しみを感じました。
 まあよく働く家族です。一番下の5歳のチーちゃんまで
 手伝っていました。チーちゃんを保育園に行かせられないのが
 家族の悩みでした。2男が東京で就職し、チーちゃんの
 保育費を仕送りしてくれることになりました。良かったあ。
 
 多額の負債を抱えてどうなるのかと、観ていて不安に
 なりました。安納イモのできが良く、収穫に期待がもてそうで
 今晩は私も安心して眠れそうです。何度も逃げだしたいと思ったり
 自殺も考えたこともあったそうです。私だけでなく、多くの人達が
 勇気をもらったと思いますよ。今は逆境でも、明るく、希望を
 捨てずに進めば、道は開けるんですよね。ガンバレ!
08-09-06_19-43.jpg

 江原さんの講演会に行って来ました。
 玄関前でタレントのたくちゃんに会いました。
 私は大ファンだから握手してもらったんです。(ヤッター!)
 「たくちゃんも江原さんの講演会に来たんですか?」
 「ちょっと前世を視てもらおうと思ってね」(笑)
 その後、ラジオでどんな感想をしゃべったのかな?
 
 神秘的な舞台に、江原さんが登場しました。
 「皆さんの中にはデカイ!と思った方がいると思いますが
  宇宙を旅して膨らんだだけで、太っているのではありませんよ」
 とまず笑わせてくれました。
 
 表には江原さんの写真、裏には「人生の地図」を持つ為の八つの法則を
 書いた下敷きをもらいました。
 「私の写真だって役に立つんですよ。一つ目は辛いこと、悲しい時には
  この写真を見て笑って下さい。二つ目は、江原さんだってこんな格好して
  頑張ってるんだから、自分も頑張ろうと思って下さい。三つ目は、
  こんなに太ったら大変だあとダイエットの励みにして下さい」
  会場は爆笑でした。
 毎朝、イチローと一緒に散歩しています。
 明日から台風の影響で雨の日が続くらしいですね。
 散歩ができるか心配になってきました。
 
 昨日はショックな事がありました。
 イチローは、オシッコであっちこっちに臭いをつけています。
 私はなるべく道の真ん中を通るようにしているので
 片足を上げてオシッコをすることはあまりないんです。

 昨日は私の足にすり寄ってきたので、甘えたいのかな?
 と思ったんです。あっという間に片足を上げて、私の左の
 靴にオシッコをかけたんです。イチロー、何て事をするんだあ!
 犬のオシッコって、自分の縄張りの印なんでしょう。
 お母ちゃんにわざわざ印をつけなくてもいいのにねえ。(笑)
 パソコンのメールが使えなくなって1週間になります。
 実は私、機械に弱くて、ブログを書くだけで、難しい事は
 わからないんです。その私が、パグおじさんの代わりに
 問い合わせたんです。契約したのはパグおじさんだから
 色々なキーワードがわかりません。

 「子供時代のヒーローは?」の問いに困りました。
 私は力道山だけど、私が力道山の話をパグおじさんに
 するとバカにしたような顔で聞いていたから、違うんだろうなと
 思ったけど、他のヒーローが浮かばないんです。試しに
 力道山と入れてみたら正解でした。何だよ!アンタの
 ヒーローも力道山じゃあないかよと、ちょっとムカツク(笑)

 私の実家はプロレスが大好きで、プロレスがある晩は従業員の
 人達まで集まり、総勢40人位が興奮して観てました。
 兄と弟ももちろん格闘技好きで、どちらも柔道を習っていて、兄は
 大学生になるとレスリングを始めました。ある時、明日の試合に
 着る赤のユニフォームが乾かなくて、母が会社のボイラー室で
 乾かそうとしたら、お爺さんのボイラーマンが、「奥さん、まゆみちゃんの
 水着をこんな所に干してもらったら困ります」と言ったんです。(笑)

 私が結婚後10年位して実家へ行った時の話です。両親の部屋
 から言い争いする声が聞こえました。いい年して何をもめているのかな?
 と覗くと、二人でプロレスを観ていたんです。母は長州力の大ファン
 らしくて、TVに向かって応援していると、父が「お前の声が大きすぎる」
 と言ってケンカになったようです。この二人が私の両親かと思うと
 もう情けなくて・・(笑)
 信じられない事が続く今日この頃(笑)
 我が家に嬉しい事が起きそうです。
 昨日、息子からメールが届きました。
 どうやら結婚する気持ちになったらしい。
 来月、彼女と一緒に挨拶に来るんですって。
 もう32歳だから心配してましたあ。(フッ~)

 初めてその娘に会った時から気に入りました。
 遠い昔、その娘に出会っているような気がします。(笑)
 前にも書いたけど、夢を見たんです。
 時代は「安寿と厨子王」の頃の服装をしてました。

 その娘は、12~13歳位で10人ほどの子ども達と円く
 手を繋ぎ、左回りに歌を歌いながら楽しそうに遊んでいます。
 その様子をニコニコしながら見ている私がいます。
 その娘は、どこかのお屋敷で下働きをしているようです。

 場面が変わります。立派な門構えのお屋敷の玄関です。
 その娘は花嫁姿で、玄関を入っていきます。その後ろ姿を
 心配そうに見つめている私がいます。その娘とはそれ以来
 会えなかったような悲しい気持ちになりました。
 もしかしたら息子の彼女は、ソウルメイトかもしれません。
 平成の世で、その娘と出会えたような気持ちで嬉しいんです。
 さあ、この物語はどうなるかな?(笑)
  ああ~ショック!
  今、パソコンのニュース欄を見たら「ポッカレモン自主回収、
  微量の防かび剤検出」の記事を見つけました。
  ポッカレモンさん、ずっと信じてきたのに、ショックです。

  私は、レモンジュースが好きで、毎日のように飲んできたんです。
  「防かび剤不使用」を信じて買っていたのに。ウソだったんだあ。
  防かび剤は微量で、「健康の被害はない」って言うけど、
  もう飲みたくないです。自主回収するって書いてあるけど
  瓶の飲料水を送るのは面倒だから送らないけど・・450mlの
  大瓶で、まだ少ししか減っていないから、もったいなあと思ったり・・
  
  最近、信じられない事が続いているんです。
  この春から髪を焦げ茶色に染め始めました。美容院の人が
  「夏は日差しが強くて髪が赤くなるから、黒に染めるとちょうどいい」
  って言うんです。染め初めて知識が無いので、そういうものなんだあ
  と思ったんです。でも黒すぎて夏休み中、気持ちが暗くなりました。
  
  2学期が始まる前に、焦げ茶色に染めてもらいに行ったんです。
  ところが老眼鏡をかけていなかったのか、又、真っ黒に染めちゃったんです。
  2日後、染め直すからと言われて行ったけど、もう明るい色が
  入って行きませんでした。もう、信じていたのに、ショックです。
  子供達や先生から「何で黒くしたの?」って聞かれるし、2度も
  染めたから髪がゴワゴワして更に落ち込んでいます。(悲しい~!)
 今日、○○電器さんが来てくれました。
 調べたらアンテナはちょっと古くなっているけど
 まだ使えるらしい。録画機のコードが抜けていた
 のが原因だったそうです。今のTVは、TVと録画機が
 連動しているから抜いたらいけないらしい。
 わかれば何て事ないけど、電気オンチの私にはお手上げでした。

 そう言えば、どこかの大型電器屋さんのCMでありましたよね。
 修理に行ってみれば、コードが抜けていたんです。親切な
 大型電器屋さんは、どんな事でも親切に対応して行きますよ。
 って内容です。今日来てくれた2人も親切でした。無料で
 親切に対応してくれました。今度、「雨の時にTVの映りが
 悪い時は、アンテナを交換することを考えて下さい。」って・・
 TVもアンテナも、そろそろ買い換えたほうがいいですよと暗示
 しているんです。(笑い) 久し振りにきれいな映像の地上波を
 観ました。お騒がせしました。(ペコリ) 
 先週の土曜日からTVが故障してて見られません。
 BSはきれいに映るんだけど、地上波の映りが悪いんです。
 ウチのTV、雨が降ると何とか現象で映りが悪くなるので
 多分、そのせいかと思っていました。ところが、天気が
 いいのに映りが悪いので、○○電器さんに電話したんです。

 メーカーさんに連絡すると言うので待っていると、次の日に
 連絡が来ました。今、混み合っているので2日後に行きます
 と言う返事でした。やっと今日は地上波が見られると楽しみに
 していたのに、TV本体が原因ではなくアンテナが悪いので、
 ○○電器さんに来てもらって下さいだって。ショック!ショック!
 
 最初から○○電器さんが来て、どこが悪いか確認して。
 自分の所でできなければ、メーカーさんに連絡をすればいいのに!
 直接、メーカーさんに修理を依頼するから混雑するらしいです。
 この前のクーラーなんて、メーカーさんが4,5日してから来て、
 コンピューターの基盤を取り替えなくてはいけないと言うので
 お願いしたら、1週間後に来ましたよ。その間、誤作動なく
 動いてくれたから良かったけど。アフターサービスを考えたら、
 地元の電器屋さんの方がいいかもしれません。

 この5日間、見たいTVが見られませんでした。今日、子供から昨日の
 「たけしの本当は怖い家庭の医学を見た?」って聞かれたんです。
 鹿児島にたけしが来て、メタボの調査をするって言うから楽しみに
 していたんです。面白かったらしいけど、内容がわかりません。
 どなたか見た方、教えて頂けませんか?
