円堂まゆみの日記

 「篤姫」に皇女和宮が登場してきましたね。
 いよいよ面白くなってきました。
 徳川家茂との夜に、和宮が刀を忍ばせているという疑惑が!
 刀ではなく鏡だとわかり、篤姫はほっとしました。
 これは作り話とわかっていてもドキドキしました。

 実は私、和宮が登場してくるのを楽しみにしていたんです。
 以前、有吉佐和子さんの「和宮様御留」を読んで、これが
 面白かったんですよ。和宮は、家茂との結婚が嫌で、替え玉を
 江戸城へ送り込んだというストーリーです。京都から中山道を
 通って江戸へ行くまでの話なんだけど、バレやしないか、
 読んでいる方もドキドキして面白かったんですよ。
 
 和宮の遺骨が公開された時、足が悪いとされていたのに
 何も異常がなかった等、史実と違う疑問点がいくつもあった
 そうです。有吉佐和子さんが、もしかしたら替え玉を使った
 のではと推理し、物語をつくったんです。

 和宮が江戸へ行きたくないのは当然ですよ。
 天皇の妹で、有栖川宮という婚約者がいたんです。
 「日本国を守るために、公武合体しなければならない。」
 と天皇に言われればねえ・・格下の徳川家に何で私が
 と思うだろうし、京都から見れば、江戸は鬼の住む所と
 思われていたそうです。 
 鹿屋の整体に行って来ました。
 川内でガソリンを入れたら183円だったんです。
 鹿屋に近づくと「173円」の看板が出ていて、安いなあと
 思ったんです。ところが鹿屋市に入ると、何処の店もほとんど
 「154円」の看板を出していました。

 夜、パグおじさんと居酒屋へ行ったんです。何で鹿屋はガソリンが
 安いんだろうと言うと、「鹿屋で入れたら良かったなあ」と笑われました。
 後にニュースで知ったんだけど、一軒の店が「154円」の看板を
 出したら、他の店も次々「154円」の看板を出していったそうです。
 これは売れば売るほど赤字になって、自分の首を絞めるような
 ものだそうです。経営者は生き残りをかけて大変です。

 今日のニュースでは、9月から全国的に170円台になるって言ってました。
 ってことは、やはり鹿屋の154円は異常だったんですねえ。 
 今朝、母ちゃんと散歩した。
 途中、婆チャンが歩いてきて、俺の顔を見て笑ったんだ。
 何がおかしいんだろう?と首を傾けると
 「あははは、ブルドッグだねえ。昔はこんな顔した
  犬がよくいたのよ。あははは・・」笑いが止まらない。

 何て失礼な婆チャンなんだろうと俺はムカツク。
 「この犬はブルドッグでしょう?」と母ちゃんに確認する。
 母ちゃんもムカツク。
 「ブルドッグじゃあなくて、パグっていうんですよ。」
 「どう見てもブルドッグだがねえ。あははは・・」ムカッ!

 「あははは、その顔は描いているの?」
 「描くわけねえだろう、俺はコメディアンか!
  皺を描いている犬なんかいないぞ!」
 失礼な婆チャンの暴言は止まらない。

 「あれ、舌を出しているの?あはは・・」
 暑い時、犬は舌を出してハアハアするんだよ!
 あははは・・あんまり笑って悪かったと反省したのか?
 「可愛いよ。面白い顔しているけどねえ。あははは・・」
 「ズコッ~!」
 まあ、いいかあ。一日一善、婆ちゃんに笑いをプレゼントできた。
 福岡県太宰府にある、九州国立博物館へ行って来ました。
 「島津の国宝と篤姫の時代展」をやっているんです。
 パグおじさんに「行ってくるから」と言うと、「又、出掛けるの」と
 嫌味を言われました。

 そうなんですよね。パグおじさんは、働いているっていうのに・・
 私は今、夏休み中で、1日と21日の出校日(それも半日)しか
 働いていないんです。韓国や福岡に行って遊んでる場合じゃあ
 ないんです。(笑)パグおじさん、毎日お仕事ご苦労様です(ペコリ)笑
 でも校長先生が言ってましたよ。遊びではない、研修なんだと(笑)

 島津藩の資料が東京大学資料室に保管されていたんだけど、
 耐震工事の為に九州国立博物館に今預けられていて、それが
 今回展示されたんです。本物が見られて感激しました。
 豊臣秀吉の朱印状、朝鮮出兵で虎をとらえて献上したお礼状や
 刀狩りなど・・島津藩の事だけでなく、各時代の様子までもが
 わかる重要な資料なんだそうです。篤姫人気のお陰か、入場者が
 すごかったですよ。
 毎朝、イチローと一緒に田圃が広がる地域を散歩してます。
 今朝は、散歩の途中に立て看板が置いてあったんです。
 何が書いてあるのかな?と思って見ると
 「犬の農薬 ここでフンをさせるな ぶっ殺すぞ 
  豚死しろ 氏名はわかっているぞ  」って書いてありました。 
 白い粉が周りにかけてありました。農薬なんだあ(ブルブル) 
 恐ろしいことが起きそうで逃げ出しました。
 
 書いた人は、我慢の限界を超えたんでしょうね。
 私も犬の飼い主のマナーが悪いと思っている一人なんです。
 時々、出合うんだけど、大型犬を放して散歩させている
 人がいるんです。怖いですよ!その人かどうかわからないけど
 太くて、大量のウンコを始末しない飼い主がいるんです。
 
 私が見かけるのは、用水路を挟んでガードレールの所だから、
 個人的には迷惑かけないかもしれないけど、
 立て看板があった所は、田圃の土手で、地主さんが朝、田圃を
 見回っているのを時々見かけるんです。
 事件に巻き込まれたら怖いから、明日からコースを変更します。
08-08-20_21-12.jpg

 ワダエミ展に行ったんだけど、市立美術館から黎明館まで
 車が渋滞するほどのすごい人気に驚きました。
 世界の映画界で、衣装デザイナー賞を取っている人だから
 前から実物を見てみたいと思っていたんです。
 
 すごいですよ!すべて手作りで、染めからしているんだって。
 デザインも斬新でステキなんですよ。
 この衣装は、「LOVERS」でチャン・ツィイーが着たものです。

 ご主人の和田勉さんは、小学生の時、鹿屋市で過ごしたそうです。
 鹿児島と縁があったんですね。元NHKの名プロデューサーで、
 あの頭としゃべりのイメージが、華奢で繊細なアーティストの
 イメージの奥さんとは合わない感じがするけどねえ・・
 余計な事だけど(笑い)
 女子レスリングで、浜口京子選手が銅メダルを取りました。
 お父さんとお母さんが、大声で叫んで応援している様子、 
 銅メダルが決まると、京子選手が観客席に行き、お母さんと
 抱き合っている様子をTVで見ました。 
 
 今朝は父娘でTV出演してました。お父さんは、アテネオリンピックで
 大声を張り上げ、体当たりで抗議したので、今回は要注意人物に
 なってしまい、席を立たずに応援するよう厳重注意を受けたそうです。
 「仕方ないから大声で応援するしかなかった」と笑わせてました。

 銅メダルを取った晩、京子選手が両親の部屋に来て、銅メダルを
 首にかけてくれたそうです。「京子が俺のほっぺたにチュッ、チュッと
 してくれた」と嬉しそうに話してました。そして「今度はロンドンへ行くぞ!」
 と娘に言うと・・どうやら好きな男性がいるらしい。母親だけ知っているとか。
 ショックを受けた様子だったけど、レスリングを続けて欲しい様子でした。
 今時、こんなに親子愛をさらけ出せる日本人が他にいるだろうか?
 もう涙がポロポロ流れてきましたよ。 
08-08-16_16-55.jpg

 おお、やったあ!レスリングの吉田沙保里が金メダル、
 伊調千春が銀メダルだあ!さすがだよな。 
 今日は、父ちゃんが帰ってきたから、男二人でレスリングと
 卓球を応援したんだ。女子の卓球、3位決定戦に進めて
 良かったなあ。俺、興奮しちゃって、肉球が汗でビショビショに
 なったから、父ちゃんのズボンで拭いたんだ。
 こんな時、人間の服って便利だよな。(笑い)
08-08-15_12-05.jpg

 お盆ですねえ。今年はオリンピックを観戦しながら過ごしています。
 朝、昼、晩、何のご馳走をしようかと考えています。今日の昼は
 「鼻つまみ団子」を作りました。初めて名前を聞いた時、面白いなあと
 思ったんです。本当に鼻をつまんだような形で笑っちゃいます。

 家によって作り方が色々あるようなんです。米の粉で団子を作り
 片栗粉をまぶす家、これに小豆を載せたりします。私も今までは
 米の粉で作っていたけど、時間が経つと固くなるので、今年は
 白玉粉で作りました。見えない誰かさん達は、年寄りだから
 柔らかくて喜ぶと思ったんです。(笑い)
 韓国で足マッサージをしてもらったんです。
 娘は乗り気だったけど、私はちょっとねえ・・
 金曜日の昼に鹿児島を出てから、土曜日の昼まで
 寝てないし、ゆっくり横にもなれなくて、足がもうパンパン。
 こんな足では日本人の恥になるかも?(笑い)
 
 娘から「浮腫んでるからマッサージしてもらうんじゃあないの」
 と言われ、おそるおそる店へ・・
 二人並んでマッサージを受けました。最初、店の人達は
 日本語で話をしてくれたけど、途中から韓国語になったんです。
 何を話しているのかな?と不安になり、もしかしたら私の足を見て
 「こんな大根足、韓国では見たことないよ」と言ってるのかも?
 本当はもう少し細いんですと言い訳したかったけど・・ 
 想像したらおかしくて、吹き出しそうになりました。

 大根足って言えば、私には悲しい思い出があるんです。
 大学生の時、男子が私の足は大根足だってからかったんです。
 横で聞いていたパグおじさんが、「桜島大根だってそんな太いのないぞ」
 って言ったんです。みんなから大笑いされ、私は傷ついたんです。
 絶対、あいつは許さないぞ!と思ったんです。だから今でも時々、
 チクリチクリと仕返ししてま~す。(あいつには内緒だけど)笑い
 私は日常的に見えない誰かさん達と話をしています。
 「皆さん、今日も一日、よろしくお願いします。」
 「安全運転を心がけますからよろしくお願いします」
 「いつもいつも私達を守って下さってありがとうございます」等々・・

 そして、旅行する時は一緒に行こうと誘っているんです。(笑い)
 今回もみんなと一緒に韓国へ行ったんです。
 見えない誰かさん、ご一行様、韓国ツアーです。(笑い)
 ホテルでパグおじさんの母親が夢に出てきました。
 亡くなってから初めてです。色々な病気で苦しんだのに
 若くなって元気なんです。新しい事を始めるんだと
 楽しそうにしてました。向こうの?様子がわかって嬉しかったです。(笑い)
 
 東京に戻ってから、時間があったので実家に寄りました。
 兄夫婦は、旅行中で、母は一人でのんびりとしてました。(笑い)
 お土産を渡して、見えない誰かさん達と旅行したと言ったんです。
 あの人達がいつも私を守ってくれること、いつも一緒にいる事など
 笑いながら話していたんです。すると、仏間の襖がガタガタと
 音を立てたんです。二人で何だろう?と驚きました。
 きっと、見えない誰かさん達が、私達の話を聞いていることを
 教えたんだろうと二人で大笑いしました。
08-08-10_06-54.jpg

 韓国へ行って来ました。
 この前、娘が帰ってきた時、行こうかという話になったんです。
 「有給休暇を取らずに行ける旅」で、日本を土曜日の明け方、
 5時半出発し、韓国へは7時半に着きました。現地ガイドさんが
 わかりやすく説明してくれて、フリーで韓国を楽しみました。
 帰りは、月曜日の夜中2時に韓国を発ち、4時半には日本に
 着きました。娘は自宅へいったん戻り、仕事へ行きました。
 若い人達は元気がありますねえ。私は眠くて眠くて(笑い)

現地のガイドさんは、日本語がうまくて、説明が的確で面白いですよ。
 バスで空港に迎えに来てホテルへ直行。バスの中で一人一人要望を
 聞いて、説明してくれるんです。私達は、足マッサージ店に予約を
 入れてもらって、送迎してもらいました。割引があるんです。(笑い)
 タクシーよりも地下鉄の方が安いし、韓国の地下鉄はわかりやすいと
 聞いたので、移動は地下鉄にしました。100円~110円で行けるし
 駅に番号がついているので、ハングル文字がわからなくても行けます。

08-08-09_13-44.jpg

 娘は、IKKOさんお勧めの店で化粧品を買いました。安くて品が
 いいらしい。それにしても歩いていると、よく娘に日本語で声を掛けてきました。
 日本人ってすぐわかるらしいです。ガイドブックを持っているから?(笑い)
 「お嬢さん、お嬢さん、本物そっくりの偽物のバッグいかがですか?」
 本物そっくりの偽物いかがですか?ばっかりです。(笑い)
 ソウルって大都会なんですねえ。18階のホテルから見るとヨーロッパ
 みたいでした。(笑い)韓国人は、同じような顔をしているし、店員さんは
 日本語ペラペラだし、本当にお隣の国って感じで、楽しかったです。
 私が子供の頃は「虫歯の王さま」って歯医者さんから
 よく笑われてました。(悲しい~!)
 母親が仕事で忙しいモンだから、ジャムに使う水飴をなめさせて
 いたらしい。笑って告白してましたあ。(ニャロメ!)
 
 ウチの子ども達が小学生の頃、パグおじさんと子供達に
 私が幼稚園の頃の秘密を見られてしまったんです。
 私は元気があって、おおらかな子だったんです。(笑い)
 みそっ歯で、破れた障子から顔を出して、大笑いしている
 写真なんです。(ああ情けない~)
 あれ以来、歯の話題になると大笑いされてます。
08-08-06_15-44.jpg

 昨日、父ちゃんが突然帰ってきてビックリした。
 俺がキョトンとしていると、「イチロー、遊ぶぞ」
 父ちゃんに俺は捕まってしまったのだ。
 まだ、心の準備ができてないのに・・ニャロメ!
 何とか逃げ出そうとしたけど、父ちゃんは子供みたいに
 本気で俺をつかまえて離さなかった。大人げないのだ。

 今朝、父ちゃんは、5時に起きて仕事に出掛けた。
 父ちゃん、一人暮らしで寂しいのかな?今度帰ってきたら
 優しくしてあげよう。母ちゃんがいないから、俺が代わりに
 父ちゃんの話を聞いてあげないとね。 
08-08-05_10-35.jpg

 今朝、K山さんに会いました。
 前川清さんと一緒に写真を撮ったので聞いてみました。
 あんまりよく撮れてなかったそうです。
 
 今日はMBC放送局へ行くと言うので何で?と聞くと
 さつま狂句のイラストを描いている人は親類の人で
 今日、放送局に行けば案内をしてくれるんだそうです。
  
 その話はすっかり忘れていたんだけど、たまたまTVを
 つけたら、さつま狂句のコーナーでした。この番組を
 生で見た後、局内を案内してもらうんだったんですねえ。
 これを見て、やっと意味がわかりました。(笑い)
 私は、あの絵の隠れファンなんです。ついて行けば良かった(笑い) 
 選者の有馬二刀流先生も川内の人なんですよ。
 本名は有馬武蔵さんだそうです。
08-07-31_17-50.jpg

 今日は、こっそり俺の秘密を教えるからね。
 父ちゃんには絶対内緒だよ。(シー!)
 実はねえ、俺、毎日体を鍛えているんだあ。
 このカメを左の縁側から、俺の部屋までの3メートルくらい
 引っ張って行くんだよ。だいぶ筋肉がついたみたい?
 筋肉だけじゃあないよ。噛む力も強くなったからね。
 今度、父ちゃんが戦いを挑んできたら負けるもんか。
 負けそうになったらガブッって噛んでやるんだあ。
08-08-03_00-05.jpg
 鹿屋に行って来ました。
 予定より遅くなると、パグおじさんにメールしようと
 思ったら、携帯持ってくるのを忘れました。(バカですねえ)
 パグおじさん、心配してるだろうなと思いながら、プラッセの
 駐車場へ着くと、何とパグおじさんがいたんです。
 「どうしたの?」と暢気に聞くと「4時から休みをとって待っていたけど、
 連絡がつかずに心配してここで待っていた」そうです。
 「アンポンタンですってブログに書きな!」って嫌味を言われました。

 夜は、行きつけの居酒屋さんへ行きました。
 この前、ここのご夫婦からパグおじさんにお中元?「魔王」を
 頂いたんです。そのお礼を言いました。パグおじさん、飲まずに
 何かの時、皆に振る舞うんだそうです。(あの飲んべえが、感心!)

 魔王というと、笑い話があるんです。
 5~6年前かな?東京から息子の女ともだちが遊びに来たんです。
 その娘の友人達が、鹿児島のお土産は「魔王」にしてくれと
 言ったとかで、私と一緒に「魔王」を買いに行ったんです。
 酒屋の主人が「手に入らないよ」と言うのでガッカリ。
 棚を見たら「大魔王」ってのがあったから、「似たようなモンだよ。
 それにしたら」とアドバイス?したんです。(私っていい加減なんです)
 その娘も面白がって「大魔王」を買っていったんです。(笑い)
