円堂まゆみの日記

08-07-31_15-58~00

 前川 清コンサートに行って来ました。
 梅沢一座に出演して喉を痛めたそうで、ガラガラ声でした。
 今朝、鹿児島へ来る前に病院へ行き、注射2本打ってきたそうです。
 高音を出す歌はキャンセルしてました。その代わり、自由に
 写真を撮って下さいと笑わせていました。
 観客席に下りてきたので、私も握手をしてもらいました。

 観客のリクエストに応えて歌ってくれたんです。
 8人が選ばれて、8曲を一番だけ歌ってくれました。
 その一人が、ウチの近所のK山さんだったんです。当てる時に
 「あっ(笑う)、そこの禿げてるお父さん」会場は爆笑
 8人は舞台に上がって、前川さんと一緒に写真を撮って
 もらいました。ツルツル頭のK山さんにフラッシュが光ると
 「フラッシュが飛んだあ」と笑わせていました。

 昔のイメージは、おしゃべりが苦手って感じだったけど
 梅沢さんのお陰かな?よくしゃべるし、笑いをとるのが
 うまいんです。歌の方は昔のCDを借りて来て、聞き直したい
 感じです。(ちょっと嫌味かな?)
 クーラーが復活したので、イチローを迎えに行きました。
 気疲れしたのか?帰ってくるとグーグーよく寝ること・・
 やっぱり我が家が一番落ち着くなあって感じで、体を
 伸ばして、あっちを向いたり、こっちを向いたり、人間のような
 仕草をするので笑っちゃいました。

 今日は、歯科医院へ行ったんです。
 待合室で週刊誌を見ていると、ネコやイヌの顔をしたバスを
 作っている会社が北海道にあるらしい。全国の幼稚園から
 注文があるそうです。鹿児島の国分でも幼稚園のネコバスを
 見かけましたよ。

 幼稚園バスだけでなく、普通車でも作ってくれたら楽しそう。
 パグの顔した車に乗れたら嬉しいなあ。町中いろんな動物の
 顔した車が走ったら、世の中が明るくなると思いませんか。
 今朝、母ちゃんが出掛ける時、クーラーをつけてくれた。
 冷たい風がくるもんだと期待したら、ウソ!温かい風がきた。
 「母ちゃん!勘弁してくれよ。冷たい風にしてくれ!」と
 俺は文句を言った。

 母ちゃんは、操作を間違ったかと、何度もリモコンを確かめた。
 でも温かい風しかこなかった。俺は悪い予感がした。
 「イチロー、お母ちゃん今日一日いないから、ペットホテルで
  厄介になりなさい。電気屋さんに電話してみてもらうから。」
 俺は否応なく連れて行かれた。

 夕方、母ちゃんが俺のご飯を持ってきてくれた。
 「って事はお泊まりだ、ショック!今夜は篤姫があるのに
  観られないんだ。俺だって鹿児島県人の端くれだい。
  篤姫、元気を出してくれ!」

 俺の右隣にはフレンチブルドッグ君がいた。顔が似ているから
 すぐ仲良くなった。左隣にはチワワの母子がいた。俺より小さいけど
 チワワの母ちゃんは、何が気に触るのか?俺に向かってよく吠える。
 さっきも他の犬が吠えたのに「お前は、本当にうるさいねえ!」って
 文句を言われた。俺じゃあないのに・・  
08-07-26_08-07.jpg

 父ちゃんが、昨日帰ってきた。
 母ちゃんは、部屋が汚れるからと言って、家の中を自由に
 遊ばせてくれないけど、父ちゃんは全然気にしないから
 俺は父ちゃんと遊ぶのが大好きなんだ。

 今朝、父ちゃんは、5時過ぎに起きてきて、俺を散歩に連れて
 行ってくれた。新幹線の所まで歩いて、それから戻ってきた。
 母ちゃんの散歩より、1時間早いから涼しくて気持ちがいい。
 父ちゃんと散歩すると、何故かよくオシッコがしたくなるんだ。
 片足をあげてオシッコすると気持ちがいい。

 父ちゃんは、よく遊んでくれるんだけど、乱暴なんだ。
 体が俺よりデカイんだから、強いに決まっているのに、俺を
 捕まえて、投げ飛ばしたりするんだ。いい年して大人げない!
 でも、今日は遊びに行った帰りに、オモチャを買ってきてくれた。
 優しいところもある。
08-07-25_18-40.jpg

 パグおじさんが、午後から夏休みをとって帰ってきました。
 イチローは、嬉しくてパグおじさんから離れません。
 ってことはないけど・・遊んでもらって嬉しそうでした。
 明日の朝は、パグおじさんと散歩だあ。
 「イチロー、早起きしろよ」って言われてました。

 イチローが、熱中症になった時、病院に行きました。
 その時、「行方不明になった犬を捜しています」のチラシが
 貼ってありました。飼い主が数時間、家を留守にした時に
 ポメラニアンかな?連れ去られたそうです。可哀想に!
 ひどいことをする人がいるんですねえ。ウチのイチローは
 特に可愛いから、さらわれたら大変だと思い、ゴミ出しの
 時でも鍵を掛けて家を出るようにしてます。
 映画を観てきました。
 「西の魔女が死んだ」と「奇跡のシンフォニー」の2本です。
 予告編を観て良さそうだなあと思って行ったんだけど・・
 私って本当にアンポンタンなんです。

 以前、ブログに書いたはずなんだけど、すっかり忘れてました。
 私はシャーリーマクレーンのファンで、娘のサチさんにすごく
 興味を持っていたんです。そのサチさんが、「西の魔女が死んだ」に
 出演しているって知って楽しみにしていたんです。いつの間にか
 その事をすっかり忘れていて、こういう所がアンポンタンなんです。

 「西の魔女・・」のロケ地はどこかな?お婆ちゃんは魔女の家系なんだあ。
 「自分が死んだら、魂が抜け出たことの証拠を、孫にわかるように残すから」
 この言葉が気になっていたんです。孫はお婆ちゃんが死んだという知らせに
 駆けつけると、玄関の所に「ただいま、魂の脱出をしました」という
 メッセージが残されていたんです。

 私は魔女の話に引き込まれてしまい、終了後、出演者の名前を見てビックリ!
 サチ・パーカーって書いてあったんです。もう一度ゆっくりサチさんを観たい!
 「奇跡の・・」が終わったら、もう一度「西の・・」を観ようと思ったけど
 2回目は夕方の6時と知って諦めました。私の人生ってこんな事が多いんだあ。
 今日、ビックリしちゃいましたあ。
 車で市内を走っていたら、知人の家の前を通ったんです。
 
 そう言えば、彼女にもう何年もあっていないよねえ・・
 元気にしているのかな?お店、閉めちゃったんだあ・・
 
 もう何年前になるんだろう?15~6年前かな? 
 ご主人が、友人に誘われて船で魚釣りに行ったんです。
 ところが船が転覆して、ご主人は亡くなりました。
 子供二人は、まだ中学生だったんです。
 ご主人と二人でお店をしてたけど、お店を売って、残ったのは
 中古の車1台だけだったとお悔やみに行った時、嘆いてました。

 あれから必死で働いて、子供達は社会人になり、結婚もしたそうです。
 家庭料理の飲み屋を始めたと知り、パグおじさんと何回か
 行ったんです。でもあまり流行っていない感じで心配してました。
 
 彼女の事を思いながら、1時間後、市役所へ行ったんです。
 入ろうとしたら、何と彼女が市役所から出てきたんです。
 思わず「うそ~!」と言いましたよ。元気そうで安心しました。
 だけど、人って見えない糸で繋がっているんですねえ。
08-07-21_08-48.jpg

 連休で帰っていた娘が東京へ戻りました。
 今朝、6時に家を出て、パグおじさんの車で空港へ行き、
 娘を見送りました。パグおじさんは、そのまま鹿屋へ、
 私は朝早いバスがなく、9時半まで空港で時間をつぶしました。

 やっとバスが来て乗り込むと、パグおじさんから
 「鹿屋に着いた」という電話が来ました。20分経つと
 今度は娘から「羽田に着いた」とメールが来たんです。
 私が我が家にたどり着いた時には、もう11時をまわってました。
 何か疲れちゃって、イチローと一緒に昼寝をしました。
08-07-18_18-37.jpg

 娘が東京から帰ってきました。
 私は仕事があり、空港まで迎えに行けず、バスで帰ってきたんです。
 川内駅まで迎えに行くと、娘は近くのコンビニへ行くような
 気楽な格好で立っていました。
 「ええっ?靴も履かずにサンダルで帰ってきたの!」
 
 二人だったので、夜はフランス料理を食べに行きました。
 イチローが「散歩に連れて行け!」と催促してたけど
 「帰ってきたら散歩に行こうねえ」と約束して出たんです。

 終わったら、もう8時過ぎでした。外は真っ暗になってたんです。
 娘が「今日は散歩を止めたら」と言ったけど、子供との約束は
 破ったらいけません。懐中電灯を持って、小雨降る中を
 行きましたよ。
08-07-17_17-23.jpg

 今日は、台風の影響か?一日中雨が降り、時折強い風が
 吹きました。鹿児島には上陸はしないらしいけど、ああ・・
 台風シーズンがやって来たんですねえ。

 昨日からイチローの散歩を再開したけど、残念!今日は
 雨だったので、家の中で遊びました。イチローのお気に入り
 サッカーボールなんです。私が投げたボールを取りに行ったり、
 ボールを蹴って?遊んでいました。理解できる言葉「ボール」が
 一つ増えました。音が出るから面白いらしく、イチローの部屋
 101号室へ帰っても、音を鳴らして遊んでいますよ。
08-07-13_19-19.jpg


 3月15日に山形屋へ行ったんです。その時、徳島県から来ていた
 男性が作った木彫りの時計が展示してあったんです。
 パグの時計を注文したんだけど、4ヶ月経って届きました。(笑い)
 振り子のパグの首が動くんですよ。パグは何だろう?何だろう?
 って感じで、首をよく傾けるんです。しぐさがそっくりで可愛い!

 徳島県に帰ってから、注文を受けた犬の時計をコツコツと
 作ったんでしょうね。名刺には工房を田舎に移したって
 書いてあったけど、工房を訪ねて見たいなあ。TVでしないかなあ。

 私は物作りをする人にすごく興味があるんです。
 今日、TVで見たけど、法隆寺にある「玉虫の厨子」をその道の
 最高の職人が集められ再現されたんです。匠の技ですよ、すごい!
 「平成の玉虫の厨子」も作られ、法隆寺と飛騨高山の美術館の
 2カ所にあるそうです。夏休みになったら高山の美術館に行って
 見たいなあ。
08-07-11_18-43.jpg


08-07-11_18-44.jpg


 熱中症になったイチローは、家でおとなしく過ごしています。
 パグおじさんは、3時から休みをとって帰ってくるつもりが
 用事ができて帰れなかったそうです。土日は当番で帰れないし・・
 私だって仕事していてもイチローが気になって仕方ありませんでした。
 イチローは、今では上二人の子供より可愛い息子です。
 痩せてはいるけど、食欲もあるし、元気が出てきてます。
 
 今日、7月10日、イチローは1歳の誕生日を迎えました。
 熱中症でここ数日苦しかったけど、今日一日、家で
 静養したので、体が回復してきたようです。ドッグフードに加えて
 鳥のささみも食べさせたので、元気が出てきたようです。

 職場のパグ仲間に、イチローのことを話したら、そこの
 モモちゃん9歳は、外で飼っているけど今までそんな事は
 なかったと言ってました。かえって家の中にいるほうが
 熱中症になりやすいのかな?

 知り合いの妹さんが飼っていたパグが、数年前に熱中症で
 死んでしまったそうです。妹さんは、可哀想なことをさせたと言って
 しばらく嘆き悲しんだそうです。犬は家族と一緒ですもんねえ。
 鹿児島の夏は暑いから、気をつけてあげないとね。
 イチローに大事件が起きました。
 おとといからウンチに血が混じっていたんです。
 今日も血便をしたので、夕方病院へ連れて行きました。
 何と、イチローは熱中症になっていたんです。
 血便をするってことは、かなり重傷だと言われました。
 イチロー~! 気づかずにごめんねえ。
 
 検査してもらって、注射を2本してもらいました。
 舌を出してハアハアしていたけど、治療を受けたら落ち着きました。
 こんな時は水風呂に入れたらいいと聞き、帰ってから早速
 入れました。人間と同じで暖かいお風呂が気持ちいいんだと
 勘違いしてました。ごめんねえ、イチロー~!お母ちゃんが悪かったあ。

 「初めての夏だから、夏バテしたんだろう」と言われました。
 夜は風邪をひかしたらいけないと思い、クーラーを切っていたんです。
 今夜からクーラーを入れてあげます。日中は何カ所か窓を
 開けていたけど、クーラーを入れて出掛けることにします。
 
 散歩は涼しくなった頃、夕方6時頃連れて行くんだけど、おとといなんか
 歩きたくなさそうな顔をするので、最後の方は抱いてきました。
 きつかったんでしょうねえ。体重が1.1㎏減っていてビックリ!
 パグおじさん、もう元気になったから安心してね。
 昨日は、パグおじさんが休みをとって帰ってきました。
 私は、昼間は仕事で、夜は職場の食事会へ行ったんです。
 10時頃帰ってくると、いつもなら寝ているはずのパグおじさんは
 まだ飲んでいました。寝る気配がありません。悪い予感が・・

 携帯電話の具合が悪くて修理に出し、代用の携帯を借りて
 きたと言うんです。それから今度は私の携帯の話になり、毎日
 夕方、私の携帯に何回電話しても出ないので、家の電話に
 掛けるけど、それでは高くつくと文句を言い出し、壊れているから
 見せろと言いだし・・私は又始まったと思って知らん顔していると、
 怒り出し、「頭に来たから、明日は早く帰る」とふて寝をしました。

 夕方は、とにかく忙しいんです。仕事から帰ると、掃除したり、
 庭の草を取ったり、イチローを散歩に連れて行ったり、シャンプー
 してあげたり、買い物に行ったり・・携帯のマナーモードを解除
 しないし、バックに入れっぱなし、とにかく携帯電話の事は頭に
 ないんです。毎日のように携帯に出ないと文句を言われているから
 もう聞きたくなかったんです。

 今朝、6時過ぎに朝ご飯も食べずに鹿屋へ帰ったんです。
 午後2時頃、電話がありました。「帰っても何もすることないから
 今から帰るから」と。4時半頃帰って来たら、機嫌はなおってました。
 イチローと散歩に行き、夕方から飲ん方が始まりました。
 明日は暑いから朝のうちにイチローを散歩に連れて行くと言って
 機嫌良く寝ました。だけど、鹿屋まで片道2時間半もかかるのに
 数時間で又帰ってくるとはねえ。
 7月1日(火) 曇り夕方から雨
 「イチロー、昨日お母ちゃんは仕事を休んだでしょう。今日、仕事に
  行ったら、疲れが出て休んだかと思ったって言われちゃったよ。
  あと2週間だから、頑張って下さいね。なんて優しいことを
  言われちゃってさあ。(ウルウル)
  毎日、ヤンチャな子ども達を相手に仕事をしてるからねえ・・」
 俺は、母ちゃんの仕事ってよくわからないけど、大変なんだあ。

 「あっ、そうそう。昨日さあ、あんたを散歩させている所を見たって
  言われちゃったよ。ところがさあ、犬に引っ張られていたねえって
  笑われちゃってさあ。油断できないねえ。見られちゃったよ。
  イチロー、お母ちゃん、くたびれているのかなあ?」
 だから、俺が母ちゃんを散歩させているって言ったのに。

 夕方、雨が降っていたけど散歩に行った。水たまりをバシャバシャと
 歩いて、泥だらけになったけど全然気にしない。帰ったら母ちゃんが、
 体を洗ってくれた。じっとしてるのは嫌いだけど、お湯で洗い流して
 もらうのは気持ちよかった。 
