円堂まゆみの日記

 6月30日(月) 曇り時々晴れ
今日は、母ちゃんが出掛けないから変だなあと思ったら
  「バカだよねえ。出勤予定表に30日を書くの忘れちゃったよ。
   だから、今日はお休みだあ。何か得した感じ!」と笑っていた。
 母ちゃんは、しっかり者に見えるけど、かなりそそっかしい。

 「イチロー、あんたのご飯を買ってきてあげるね」と恩着せがましく
 言って、母ちゃんは出掛けた。帰って来るなり、俺に言った。
 「イチロー、パグの赤ちゃんがいたんだよ。それが可愛いくてさあ。
  小さいのなんのって。あんたもあんな可愛い頃があったんだよねえ」
 って事は、俺って今は可愛くないのかよ。俺は傷ついた。

 夕方、玄関を出ると、、前の家の奥さんが、母ちゃんに言った。
 「その犬って、人によく吠えるんでしょう」母ちゃんはムカツク。
 「この犬は、無駄吠えしないから、人に向かって吠えないですよ!」
 奥さんは、思いこみが激しいって言うか、勝手に決め込んでものを言うから
 近所の人達から敬遠されている。母ちゃんが
 「イチロー、あの奥さんに吠えたことなんか、一回も無いのにねえ。」と
 怒っていたから、俺は前の家に向かってアッカンベーをしてやった。
08-06-29_17-23.jpg


 6月29日(日) 雨のち曇り
 今日、母ちゃんが、俺に日記帳とえんぴつをくれた。
 「イチロー、あんた、これから毎日、今日あったことを日記に書きなよ。」
 えっ、突然何を言い出すんだよ~!と俺はムカツク。
 それに、これは何だあ?えんぴつを舐めてみた。うっ、食えない!
 こんな物より食い物をくれ!と俺は言いたい。
 
 母ちゃんは、小学校の子ども達がやっていることを、俺にもやらそうとする。
 いい迷惑なんだよ、まったく~。例えばご飯を食べる時は
 「良い姿勢をしてください。準備をして下さった方に感謝をしましょう。」
  俺は、仕方なく、母ちゃんに向かって頭をさげる。
 「では、手を合わせて下さい。いただきます。」
  俺は、仕方なく両手の肉球を合わせて頭を下げる。(ふっ~、疲れる~)

 俺、昨日はお泊まりした。(彼女の家ではないぞ)
 母ちゃんが、パグおじさんの所へ行ったので、俺はペットホテルに泊まった。
 他の泊まり客がうるさくて、寝不足になった。帰ってから母ちゃんと一緒に
 昼寝した。夕方、母ちゃんを散歩させた。
 毎日、イチローと一緒に散歩していると、色々な変化に
 気づきます。4,5月頃から田んぼを耕したり、草払い等の作業で
 慌ただしくなってきました。6月になると、田んぼに水が張られ、
 その水が鏡のように空を映している、私の一番好きな風景です。

 田植えは殆ど終わった感じがします。観察していると、田んぼも
 色々なんですねえ。隅から隅までピシャット植えられているところが
 あるかと思うと、機械の調子が悪かったのか?苗が悪かったのか?
 植え残しのある田んぼもあります。ジャンボタニシがたくさんいたり、
 カマキリの卵?赤いのがあっちこっち草についてます。高低差があるのか
 真ん中辺が水に浸っていない所があったり・・耕作者の方々は
 大変だろうなと思いながら眺めています。

 私も「なんだろう?なんだろう?」と不思議に思いながら世間を
 観てるクセがあるんだけど、イチローも私によく似ているんです。
 風で草木が揺れるんだけど、それを不思議そうに眺めています。
 排水溝から水が流れる音やオートバイの音、鳥の声、建築現場の音など
 イチローにとって、不思議な事ばかりのようです。イチローに
 「今日の色々な出来事を日記に書きなさいよ」なんて言って
 遊んでいます。
08-06-22_12-45.jpg


 今日は、絵の教室があったんです。当番だったので庭の花を
 切って持って行きました。1日描いたので疲れましたあ。
 実は真夜中、パグ家に事件が起きちゃって眠れなかったんです。

 12時半頃、寝ようと準備していると、何か変な臭いがするんです。
 ゴムが焼けたような感じの・・漏電かな?と心配になり、家中点検
 したけど異常がないんです。そのうちにパグおじさんが、起きてきて
 「変な臭いがするぞ」と言い、二人で又点検したんです。でも何も
 無くて、外で何か焼いているのかもと窓を開けると、白い煙が我が家に
 向かって押し寄せていたんです。昨夜は風が強かったんですよ。

 裏には○○場があって、そこからなんです。すぐ社長に電話して
 教えました。何回も窓を開けて見たので、家中ゴムが焼けた臭いが
 充満して眠れませんでした。

 だけど、不思議なんですよ。実は1月にも同じ事があって、その時も
 風があって、煙が我が家に向かって押し寄せていたんです。私が
 気づいて、教えてあげたんだけど。まるで私に「早くこの事を社長に
 教えて欲しい!」と悲痛の叫びに思えました。ご主人が数年前
 亡くなっていて、今は奥さんが社長になって頑張ってるんです。
 
 煙が迷わず、ねらいを定めて押し寄せて来るなんて不思議なんです。
 今朝、パグおじさんが資源ゴミ収集所で奥さんに会ったそうです。
 奥さんも「又、煙がウチへ向かって行った」と笑っていたそうだけど、
 本当は笑い事じゃあないんだけどねえ。(ふっ~)
 パグおじさんが帰ってきました。
 イチローを散歩に連れ出す時、おやつをポケットに
 入れるのを見て、何するんだろうと思っていたんです。
 イチローに「おすわり」を教えるのに、使ったんだって。
 何回かできたと言って満足してました。いつも行く
 飲み屋で「おすわりができた」と自慢するんでしょうね。(笑い)
 
 イチローが理解できる言葉は、「ごはん」「おとうちゃん」
 「さんぽ」「おやつ」ぐらいかな?あとハイタッチができます。
 シャンプーが大好きで、温かいお湯で体を流してあげると
 気持ちよさそうにじっとしてます。でもお風呂から出て、
 タオルで体を拭いてあげると必死に逃げようとします。
 冬は捕まえてドライヤーで体を乾かしてあげるけど、今は
 タオルでしっかり拭いた後は自然乾燥です(笑い)
 毎日、蒸し暑い日が続いてますねえ。
 暑くて、暑くて、早く白熊が食べたいなあと思っていたら・・
 車を運転中、白熊と書いたのれんが喫茶店の
 前に下がっているのを見つけました。やったあ!
 もうやっているんですねえ。
 
 念の為、県外の方の為に書きますけど、鹿児島県民は
 決して白熊の肉が大好物なのではありません。(笑い)
 かき氷なんですよ。早く食べたいなあ~
 かき氷に果物がたくさんのっていて、練乳がたっぷり 
 かけられていて、それは、それは美味しいんですよ。
 
 イチローの右眼に毎日眼やにがついているので
 病院へ連れて行きました。カゴの中から出して
 抱いてあげると、ガタガタ震えているんです。
 人間だって病院へ行くのは怖いもんねえ。

 診察してもらったら、瞼の上のシワが大きな目に
 触れているんだって。まだ11ヶ月で小さいから
 もう1~2ヶ月してから来て下さいと言われました。
 イチローは、瞼の整形手術を受けるのかな?
 毛が目に入って気になり、眼をこすっていたんですねえ。
 目薬と錠剤をもらってきました。

 イチローは、7月10日で1歳になります。
 受付にある犬の年齢表を見たら、犬の1歳は人間でいうと
 17歳なんだそうです。6歳になって、小学校入学かな?と
 思っていました。(笑い)
 変な話だけど、イチローが、一人エッチしていたので
 ませた子だと、パグおじさんに話したんです。
 「男の子なんだから仕方ないだろう」って笑っていたけど、
 17歳にあたると知って納得しました。(笑い)
08-06-15_08-40.jpg


 今晩の「篤姫」も面白かったですねえ。
 もちろん脚色しているんだろうけど、毎回ドキドキハラハラして
 観ています。家定が「うつけ」のふりをしているとわかり、
 篤姫と家定は囲碁を通して心を通わしていく・・
 
 今回は、ハリスと対面する時に、見下ろされてはバカにされると
 篤姫がタタミを積み上げて、そこに座ってはいかがと智恵をつけたんです。
 そして又、「うつけ」の真似をしたんです。ハリスの妙な言葉を
 聞いていると、おかしくなり、歌舞伎の振り付けで返事をしたんです。
 興味のある方は、今晩8時と10時の再放送を観て下さい。

 4月にあった法事で、お客さんを喜ばそうと、篤姫と小松帯刀の
 焼酎を買ってきました。ところがウチの親類は、全然興味がないのか?
 無反応でした。ガックリ!パグおじさんが、帰ってくるたびに
 この焼酎を飲んでくれました。ふっ~
08-06-14_20-59.jpg


 娘から父の日のプレゼントが贈られてきました。
 さすが飲んべえの娘、好きな物が分かるんですねえ。
 パグおじさん、喜んでましたよ。
 明日は鹿屋に持っていって飲むそうです。
 娘に直接、電話でお礼を言えばいいのに、照れてメールを
 送ってました。パグおじさんは、不器用な人なんです。

 パグ家に大事件が起きました。
 数日前から、冷蔵庫の音が何か変だなあと思ってたんです。
 土曜日は、パグおじさんの誕生日会で、息子も帰ってました。
 盆と正月が来たようなご馳走を準備して・・夜遅く、息子が
 「冷蔵庫が冷えてない」って言うんです。

 そう言えば、冷蔵庫から変な臭いがしていたなあ。
 賞味期限が来てないのに、調理する時に変だった食品が
 あったんです。中国の食品をもらっていて、パグおじさんが
 帰ってきたら食べようと取って置いたんです。私は危ないと
 思って食べずに捨てたけど、パグおじさんは「こんな味なんだろう」と
 食べてました。聞いたこと無い名前だったんです。(笑い)
 やっぱり腐ってたんですねえ。誰もお腹を壊さなかったから
 良かったけど(笑い) 冷蔵庫の食品を全部捨てました。

 日曜日、開店を待って、3人で冷蔵庫を買いに行きました。
 笑われるけど、ウチの冷蔵庫は20年も使ってたんです。
 随分昔、氷が自動的にできる冷蔵庫の話を聞いたけど、
 そんな話は先進国?での事でした。やっと我が家も時代に
 追いつくことができ、2ドアから6ドア冷蔵庫になりました。
 昨夜は冷蔵庫からバラバラと音がするのでビックリ!
 氷ができて落ちる音でした(笑い)
08-06-08_20-19.jpg


 関口知宏さんの講演会へ行って来ました。
 NHKの鉄道旅、日本、ヨーロッパ、中国を見ていたので、講演会で
 どんな面白い話が聞けるか楽しみにしてたんです。登場の仕方も
 番組で見てた、「進む気がない、歩き方」(とよく言われてるとか)なので
 笑ちゃいました。自然体ともよく言われるそうです(寝癖のついた髪で
 出てましたよね)笑い

 江原体験を何度もしているそうです。(笑い)
 デビュー前に、夢の中で何回も中国語での声がしたそうです。
 怖くて飛び起きてからも、同じ言葉が聞こえて、一目散に
 お母さん(西田佐知子さん)の所へ飛んで行ったそうです。
 後に中国人の通訳に聞いたら、古人が使う言葉で、「一個人」
 という深い意味がある言葉だったそうです。何年も経って
 世界中を旅して、以前聞いたこの「一個人」の深い意味が
 わかってきたそうです。

 見えないけど、自分を導いてくれる何かがあること。自分と人は
 それぞれが一個人であるけど繋がっていること。自分の中には
 信じられない不思議な力が潜んでいること。行く先々でその国の
 思いを曲にすると、浅い知識しかないのに、クラシックやその国の
 音楽が、うそのようにスラスラと浮かんできたそうです。不思議な
 場面や人と出会ったり・・不思議なことが多々あったそうです。

 お父さん(関口宏さん)は、TVでよく観るけど、お母さんはどうして
 いるのかな?とこの人を観るたびに思ってました。皆、同じ事考えるようで
 「何処へ行っても、お母さんは元気なの?」と聞かれるそうです。
 「元気ですからね。Tシャツに母は元気ですと書いて歩きたいくらいです」
 と笑わせてました。

 絵が上手なのは知っているけど、旅の本をたくさん出していたんですね。
 イギリス、スイス、ドイツ編を買い、握手もしてもらいました。(幸せ~)
 パグおじさんの従姉妹と娘に会ったけど、握手してもらうことに
 夢中で、帰りの挨拶をしないうちに、はぐれてしまいました。(ごめんなさい)
 今日の「オーラの泉」のゲストは、アナウンサーの内田恭子さん
 でした。パグちゃんが、ご主人との縁結びをしてくれたそうです。
 内田さんは、犬を飼いたかったけど、面倒をみる自信がなくて
 ご主人が代わりに飼って下さったそうです。

 犬に会いに行き、一緒に散歩したり、部屋でおしゃべりしてると
 何故か落ち着いて、居心地が良かったそうです。ご主人とケンカ
 していると、パグちゃんが二人の間に座って、両方の顔を交替で
 心配そうに見ていたそうです。(パグって優しいんですよ)

 江原さんが、前世でその犬と縁がなくても、自分を大切にしてくれる
 人の為に一所懸命お手伝いをしてくれるんだと言ってました。 
 今、CMでパグがよく登場してますよね。人気があるんだあ。

 内田さんが、好きな言葉は「今日は、昨日の続き」だそうです。
 美輪さんが、「そうですよ、そして今回の人生は、前世の続きなのよ」
 江原さんが、「内田さんは前世でも今のご主人と夫婦だったんですよ。
 産後の肥立ちがよくなくて(おそらく心臓病だったんでしょう)、幼子を
 残して死に、ご主人が子供を一人で育てたんですよ。将来、出産する時は
 気を付けて下さいね」

 内田さんが、その話を聞いて、「実は、私、子供の頃から心臓が
 悪いんです」「大丈夫ですよ。今の医学は進んでいるから、お医者さんの
 言うとおりにすれば大丈夫ですよ」
 私達は、前世の続きを生きているんですね。
08-06-06_17-43.jpg


 この頃、よくオルゴールのメロディーを、お店や学校の保健室でも
 聴きます。何か癒されるんですよねえ。CDを見せてもらったら、
 ゆず、コブクロ、平原綾香、サザン、小田和正などの歌が収録されて
 いるので、お店を聞いて早速行きました。雑貨屋さんだったんです。

 何と、パグのぬいぐるみもあったんです。可愛い!パグの物なら
 迷わずに買ってしまうんです。パグって本当に可愛いんですよ。
 人間くさいっていうか・・イビキはかくし、オナラはするし、寝言は
 言うし・・イチローを見ていると、前世は人間だったんじゃあないかな?
 って思うことがよくあるんです。顔もオジサン顔だしね。(笑い)
08-06-03_21-42.jpg


 この前、青梅を頂いたんですが、梅酒を変更して、砂糖梅を作りました、
 すごく美味しいんですよ。興味のある方は、是非作ってみて下さい。
 <作り方>
  1.梅はヘタを取って、一晩水につけます。
  2.種を取り出します。私は、まな板の上に梅を置いて、味噌こしの棒で
    上から押して種を取り出します。これがちょっと大変だけどね。
  3.タッパーに梅を入れて、その上に砂糖を入れます。
    (梅1㎏に対して砂糖600gの割合)
    ちょっと振って混ぜます。
  4.3~4日で水が上がってきます。そしたら汁だけ鍋に入れて
    あくを取りながら煮詰めます。さましてから梅のところに戻します。
    冷蔵庫で冷やしてから食べると美味しいですよ。
  ◎梅と汁と一緒に煮詰めると梅ジャムができます。これも美味しいですよ。

 この器にネコがぶら下がってます。このネコ、何をしていると思いますか?
 器の中に魚の絵が描いてあって、この魚をネコが狙ってるんです。
 
08-06-02_18-37.jpg


 ガクアジサイが咲き出したので、つくばいに浮かべてみました。
 花瓶に活けるのもいいけど、こうした楽しみ方もいいですよ。
 梅雨の季節には、やっぱり紫陽花ですよね。私は紫陽花が
 大好きで、人から頂いた挿し芽から3種類の紫陽花が咲いてます。

 またガソリンの値段が上がりましたね。TVで6月から上がると
 聞いて、おととい入れました。この先どうなるんだろう?
 私の職場は、車で5分の所だからまだいいけど、パグおじさんは
 毎日、片道1時間半位の職場に通った事が何回もあります。
 今だったら月どのくらいのガソリン代になるんだろう?(ふっ~)