円堂まゆみの日記

08-05-30_16-38.jpg


 紫陽花の季節になりました。
 家から車で10分の所に「山あじさい、かくれ宿」があります。
 って言っても、個人の家で、毎年、この季節に自宅の庭を
 解放して、1200種の山あじさいを見せて下さるのです。
 TVで紹介していたので、今日行ってみました。

 あいにく宿の主人はお留守で、中庭へは入れませんでした。
 でも家の周辺にもたくさんの山紫陽花があるんですよ。
 今年は、庭に木戸を作ってました。手作りのようです。
 すごく器用な方なんです。元教員で、ウチの子ども達が
 小学生の頃は、学校の裏庭に山野草園を作ってました。
 その頃は話題になったけど、退職されてからは、寂しい
 一角になってます。熱心な人がいなければダメですねえ。 
08-05-29_22-25.jpg


 青梅を2㎏頂きました。写真の色が、熟した梅色でビックリ!
 この時期、毎年、梅酒をつくっていたけど、食べる人がいなくなり
 最近はつくっていません。今から30年前の5月27日、梅酒を
 つくっていたんです。ずっと立ち仕事だったせいか?お昼頃、
 陣痛がきて、その晩に娘が産まれました。
 それ以来、5月27日は梅酒記念日になりました。(笑い)

 その娘が、めでたく?27日に30歳の誕生日を迎えました。
 親としては、まだ結婚してくれないので心配してます。(ふっ~)
 娘のブログのタイトルが「三十路前ですが、何か」なんです。
 今度、タイトルを変えるって書いてありました。
 誕生日は彼氏と超人気のホテルで食事をしたって書いて
 ありました。暢気にその様子を写真にとって載せてます。
 30歳になって落ち込んでいるんじゃあないかと心配したけど
 落ち込んでいるのは親だけみたいです。(ふっ~)
 朝のTVで、今、小林多喜二の「蟹工船」が、若者達を中心に
 すごく売れているって言ってました。えっ、何で?と思ったんです。
 10年位前かな?川内で小林多喜二の生涯の演劇がありました。
 それを観たので余計に興味が湧いたんです。

 小林多喜二は、秋田県生まれで、特高警察の非道な弾圧を
 描いた作家として注目されました。後に、特高に逮捕され、
 その日のうちに虐殺されたそうです。
 
 蟹工船の労働条件はすさまじく、不潔な船内と粗末な食事
 連日の超長時間、過密労働による病死や、絶え間ない監視と
 虐待が当たり前の奴隷労働だったらしい。

 2年前に「30分で読める・・大学生の為のマンガ蟹工船」
 「まんがで読破、蟹工船」が相次いで出版されたそうです。
 多喜二は、26歳の時に「蟹工船」を書いてます。同世代に
 読んで欲しかったそうです。

 若い人を中心に広く読まれ、特に派遣労働者の境遇に似ていて
 働いても働いてもお金が残らない。形は違うけど、自分たちも
 搾取されている、自分達と同じだ、自分達で考えなくては
 いけないことに気づいた・・そういう感想を持つ人が多いそうです。
08-05-27_22-26.jpg


 暑くなりましたねえ。
 今日は早帰りで、職場から一歩出たら日差しが強くて
 クラクラッときました。確実に夏が近づいています。。
 車を運転中、大型犬2頭を散歩させている人を見かけました。
 午後の2時ですよ、飼い主も犬達も暑そう!

 この前、或る店に行ったんです。そこでこの人形と出会いました。
 私って今まで天使とか妖精なんてまったく興味がなかったんです。
 ところが女優さんが、おじさんの妖精を見たって話をしてて
 それ以来、やたらそういう物に眼が行ってしまうんです。
 私の柄じゃあないと思ったけど、買ってしまいました。
CIMG0454_convert_20080525220333_convert_20080525220703.jpg


 イチローは、ゆっくり時間をかけて散歩します。
 電車の音や市役所のチャイムが、風に乗って聞こえます。
 カエルが嬉しそうに鳴いてます。明日は雨かな?
 色々な鳥が飛び立ったり、田圃で羽を休ませています。
 車やオートバイ、自転車が走り、人が散歩してます。
 イチローは、ゆっくりとそれらを観察?して、物思いに
 ふけっているように私には思えるんです。
 もしかしたら、イチローって俳犬、それとも哲学犬か?
 
 「イチロー、どう、一句できた?」って聞いてみました。
 「ぶひゅっ~」と彼はため息ついて、鼻水を垂らしました。
 そんな訳ないかあ、誰の息子だよ?
 パグおじさんと私の息子だよ。アンポンタン犬でいいさあ。
 お母ちゃん、ちょっと期待しちゃったよ。 
 君は早く帰って、ご飯が食べたいなあって思ってたんだよね。
 とうとう店頭からサワーポメロが消えました。
 さびしい~!(財津一郎さんの真似)誰にもわかってもらえないギャグ?
 この前、「波瀾万丈・・」に出演していて、このギャグを久し振りに
 聞きました。「てなもんや三度笠」でよくやってたもんね。古い話だあ。
 日向夏を買ってきたけど、今ひとつねえ・・

 庭の枇杷が美味しくなってきました。水まきの合間に下の方に
 なっているのを食べています。枇杷もだけど、いつも感心することが
 あります。草花はカレンダーを見なくても、自分の出番を知っています。
 そして精一杯花を咲かせています。特攻花、月見草、ジャスミン、ラベンダー
 などが裏庭に咲いています。いばった顔をしないところがいいですねえ。 
パグおじさん、大変だよ、見た!
 ドンマックさんのブログ見たら、
 突然ですが、「ドンマックのつぶやき」は本日をもって
 無期限休止とさせていただきます
 って書いてあったよ。
 
 パグおじさんと私は、毎日ドンマックさんのブログに訪問するのを
 楽しみにしているのに・・ドンマックさんに何があったのかな?
 最近、更新してないから、忙しいのかな?どこか体の具合が
 悪いのかな?と勝手に心配してました。
 
 のっぱらひろしさんも書いていたけど、ドンマックさんの
 イラストが可愛くて楽しみにしてたのに・・やめないで下さい。
 
 私だって、しょっちゅう、もうこのブログ止めようかなと迷ってます。
 たいしたこと書けないし、誰の役にも立ってないだろうし・・でも
 息子はまったく興味ないみたいだけど、パグおじさんと娘は
 見てくれているようです。更新することで、私の無事を知らせる・・
 それでいいのだあ、と開き直ってます。
CIMG0429.jpg


 職場の飲み会に行って来ました。
 3000円で飲み放題、料理が以前としたら良くなったと
 みんな言ってました。同感。パグおじさん、今度行こうね。

 今、イチローが暗闇(階段)に向かって吠えています。
 鳴き方が違うんですよ。脅えるような・・ 
 玄関に映る車のライトであって欲しいと、願いながら見たけど
 ライトじゃあないで~す。 
 イチロー君、何か目に見えない怪しいものが見えるの?
 こわいよ~。お母ちゃん、案外小心者なんだよ~。
 パグおじさんは、イチローと一緒に散歩するのを楽しみに
 しています。土曜日は朝夕2回、今朝も散歩してから鹿屋へ
 帰って行きました。昨日は、散歩していたらイチローの顔を見て
 吹き出す人がいたそうです。(二人がよく似ていたからかな?)
 イチローは疲れたようで、イビキをかいて寝ています。
 
 散歩中、友人宅に車が2台あったので、家にいると思って
 電話したら、種子島へ夫婦で赴任しているとか。何で車が
 2台置いてあるんだろうと不思議がってました。

 私は、まごころ文学館へ行き、「川内川の橋のある風景展」を
 観てきました。源流のある熊本県から宮崎県を経て、川内川
 河口迄の130㎞余を歩いて描いたそうです。見たままを正確に
 描いた絵で、この方の血液型はA型かな?と想像しました。
 最終日で同級生がたくさん観に来られてたようです。「懐かしい」と
 言う声が何回も聞こえてました。大阪に在住されているようです。
08-05-17_21-20.jpg


 出水に行って来ました。1ヶ月ぶりだったんです。
 今日のモチーフで使ったバラを二本もらってきました。
 
 一緒に行く友人のご主人は、肝臓にできた腫瘍が見つかると
 入院し、手術を受けてます。入院する度に私が作った、
 「元気が出る人形」を持って行くんだそうです。病院でも評判になり、
 今回、荷物が多くて持って行かなかったら、看護士さんから
 「元気が出る人形は持ってこなかったの?」と聞かれ、翌日
 持って行ったそうです。今回もあの人形のお陰で無事に
 退院できたと喜んでくれました。
 
 携帯の待ち受け画面には、金婚式にプレゼントした二人の
 人形が写ってました。大切にしてくれてる話を聞いて
 私の心もポカポカしてきました。
 癌になった他の友人にもプレゼントしたら、同じようにあの人形の
 お陰で元気になったと喜んでくれました。偶然なんだと思うけど
 感謝されて嬉しかったです。
何か先週からおかしな事が起きてます。
 土曜日の夜、花が届いたので、領収の印鑑を押して花を
 受け取ったんです。印鑑をケースに入れようとしたら
 印鑑がないんです。そんな馬鹿なと思いながら、手を開き、
 エプロンのポケットを捜し、玄関に落ちてないかと捜しても
 どこにも無いんです。玄関での事だから他に持っていって
 ないんです。その晩、とうとう見つかりませんでした。

 印鑑紛失の前、「オーラの泉」で、江原さんが物が瞬間移動を
 する事が時々起こるんだけど、気づいていない人が多いって
 言ってました。「もしかしたら、それかも」ってパグおじさんに
 言ったらバカにされました。日曜日の朝、車で出掛けようと
 ドアを開けたら印鑑がポトンと落ちてきたんです。パグおじさんに
 言ったら又バカにされました。今でも不思議なんです。
 
 夕べ、又おかしな事が起きたんです。
 TVを観ながら居眠りしてました。
 眼が覚めてから、ブログを書き始めたんです。書き終わったら
 何かおかしいんです。色々な事が思い出せないんですよ。
 ヤバイ!私、病気かな?疲れてるんだと思い、お風呂に入って
 寝ました。

 今朝、ブログを見たら、ちゃんと書いてあったけど
 内容をよく覚えていませんでした。子供の頃はよく寝ぼけたけど
 こんな大人になっても寝ぼけるんですねえ。恥ずかしい!
 夕べは寝ぼけたかもしれないけど、印鑑の時は「オーラの泉」を
 見ていたので寝ぼけてはいません。
 
 今日は、職場で或る人のうわさ話をしたんです。
 そしたら、郵便局でバッタリ10年ぶりかな?その人に会ったんですよ。 
 こんな事が毎日のように起こるんです。
 薩摩川内市には、まごころ文学館があります。
 今年、「まごころ文芸コンクール」で見事金賞に輝いた
 新潟県の小学生の作文を読んで感激したので紹介しますね。
 募集のキャッチフレーズがいいんですよ。
 「名文は求めません。つづってほしいのは、あなたのまごころ」

 「左うでの約束」 坂井 泰法君(10歳)
  今年の夏、ぼくはお母さんとお姉ちゃんと弟と温泉へ出かけた。
 ぼくと弟は男風呂へ。体を洗って温泉に入ると、気分は最高。でも
 弟はまだ入って来ない。しばらく待っても来ないから、洗い場へ行くと、
 何と弟は知らないおじいさんの体をコショコショ洗っていた。
 「ここがかゆいかな。こっちもかゆいかな。」
  弟はとっても楽しそう。おじいさんもニコニコ笑顔。その時、僕はハッとした。
 おじいさんんの左手首の部分が丸まっていて、先が無い。左手がない。弟は僕に気づくと
 「僕がおじいさんの左手になってるんだよ」と言った。おじいさんも嬉しそうに言った。
  「こんなに気持ちがいいのは、初めてだよ。」その後、僕たちは3人で温泉に入った。
 「あーあ、極楽、極楽。」おじいさんがつぶやくと、弟は
 「まだ死んでないのに、変な事を言うなあ。」と言った。おじいさんが、
 「わっはっはっは」と笑った。僕も笑った。弟も笑った。お風呂からあがると、おじいさんが
 「何か、飲むかい?さっきのお礼だよ。」と言った。僕はジュース、弟は牛乳を頼んだ。
 弟は牛乳をあまり好きじゃないのに・・弟はお礼を言うとすぐに
 「牛乳を飲むと、骨が丈夫になるんだよ。左手が生えてくるかもしれないよ。」 
 とおじいさんに牛乳を渡した。
 「ほう、そうか。じゃあ半分ずつ飲もうか。」
  おじいさんは嬉しそうに飲んだ。残りの半分を弟にあげると弟は一気に飲み干した。
 「これで、もう大丈夫だよ。でももし生えなくても、また僕が洗ってあげるね。」
  弟が言うと、おじいさんは「ああ」と大きくうなずいて左腕で弟の頭を撫でた。弟は
 「また、一緒に入ろうね。約束だよ。」と言って、おじいさんの左腕と握手した。
  僕は、あの時のおじいさんの笑顔を忘れない。弟の幸せそうな笑顔も。
 仕事を終えてから、イチローのご飯を買いに行ったんです。
 店の周りにビニールシートが掛けられ、業者が作業してました。
 改装中かな?営業しているのかな?と思いながら店に入ると
 子犬が1頭もいないんです。

 奥さんが出てきたので、「どうしたんですか?」と聞いたら
 5月6日の深夜2時に居眠り運転の車が店に飛び込んだそうです。
 地震かと飛び起きて店に行くと、車が柱にぶつかっていて
 店にいた子犬たちが可哀想な姿で10数頭死んでいたそうです。
 助かった子犬達も、大けがしていて、毎日死んでいくそうです。 
 
 ガラスの破片が飛び散っていたけど、車に乗っている人が
 どうなったのか心配で近づくと失神していたそうです。
 運転手は、結局、足に軽い怪我しただけですんだそうです。

 連休で遊びに来ていた孫達が、店の2階で寝ていたそうです。
 柱が折れてたら、2階が落ちただろうし・・昼間だったら自分たちも
 巻き込まれたかもしれないと話してました。むごたらしい子犬達の
 姿を見た孫達は、数日、食事ができないほどのショックを受けたそうです。
 車を運転する皆さん、気をつけましょう。
 映画「日本の青空」を観てきました。
 副題、日本国憲法誕生の真相。60年を経て、いま明らかに!
 って書いてあるので興味が湧いたんです。
 
 内容は、雑誌編集部の社員が、特集企画「日本国憲法誕生の
 原点を問う」の取材を進めていきます。憲法学者、鈴木安蔵を
 中心にした民間人達が、実はGHQ案の草案を作っていたって
 ことがわかってくるんです。ずいぶんと固い話なんだけど・・
 映画が終わると会場から拍手が起こりました。 
 
 GHQが、日本に二度と戦争をさせない為に9条を作ったって
 聞いていたから、日本人達が草案を作っていたと知って驚きました。
 
 鈴木安蔵の事を調べる場面で、東急バスが出たんです。懐かしい!
 きっと世田谷辺りかな?と思っていたら、やはり下馬だったんです。
 高三の時、受験の為に英語の先生についたことがあって、東急バスで
 用賀まで通ったことがあるんです。昔の事を思い出して懐かしかったあ。
08-05-07_19-25.jpg


 友人が、家で収穫したサクランボを持ってきてくれました。
 ネットをかぶせていたので、鳥に食べられなかったそうです。
 何でも面倒がらずに手間暇かければ美味しく戴けるんだよね。
 それがなかなかできないんですよ。特に私は・・(反省)

 うちにはビワの木があるんです。何年か網をかぶせて収穫
 したけど、きれいにかけるのが大変なんですよ。今はもう
 諦めて鳥に全部あげてます。「鳥の恩返し」なんて無いかな?
 家の前の電信柱にカラス達が来ては、恩返しのウンチ?を落として
 行きますよ。まあ私の人生なんてこんなものと諦めています。

 そう言えば、今日、イチローと歩いていたら、近所の人が言ってました。
 カラスが庭の木の上に巣を作って、今日ヒナが巣立ちしたんだって。
 山の木ならわかるけど、人里でしかも低い木なんですよ。
 カラスの子育ても今風に変わってきたのかな? 
08-05-05_13-41.jpg


 かのやバラ園に行って来ました。できた頃は何回か行ったけど
 12年ぶりかも?昨日は子供の日だったので賑わってました。
 左下に少し写っているけど、ミニSLに子ども達が乗り、喜んで
 ましたよ。出水の友人とバッタリ出会い・・世間は狭いですねえ。
 
 スノープリンセスっていう名前のバラを一鉢買いました。
 白の可愛い花を咲かせてました。バラって育てるが難しいって
 言うけど、大丈夫かな?一度行ってみたいと思ってた
 「木こりの店」にも寄り、可愛い木工品を買い、早速玄関に下げました。

 ペットホテルは、たくさんのお客さんが泊まってました。
 イチローは、昨晩、眠れなかったようで、帰ってから疲れたように
 グーグー寝てました。夕方、散歩から帰り、ご飯を食べてすぐ
 眠りについてしまいました。お店に行った時、柴犬がワンワン
 吠えていたけど、預けられた犬達も不安だったんでしょうね。
 サワーポメロって知ってますか?ミカンなんですよ。
 美味しいんですよねえ。毎日2個は食べてしまいます。
 もうそろそろ無くなる季節なので、今の内に食べておこうって
 思っちゃうんです。見かけの悪いミカンの方が美味しい
 事が多いです。

 実は、私の実家にも毎年送っているんです。みんな好きで
 「もっと送って」と催促され、毎年6~7箱位送っています。
 ここに以前、「心ないことを言われて落ち込んでいる」と
 書きましたが、あれは私の母親が言ったんです。私を傷つけたとは
 まったく気づいていません。頭に来て、今年は絶対サワーポメロは
 送ってやるもんかと思っていました。

 すると4月の初めになって電話がかかってきました。「何で
 今年はサワーポメロを送ってくれないの?」「もう時期が過ぎて
 しまってないよ」と返事したんです。あまり催促するので、仕方なく
 1箱送りました。すると何度も、「まだないの?みんな大好きなのに」
 と言うので、サワーポメロはもう売ってない事にして、日向夏みかん
 を1箱送りました。すぐ電話がきて「やっぱりサワーポメロが
 食べたいから何とか捜してよ」と言うんです。あんまりうるさいから
 数日前に2箱送りました。絶対に送ってやるもんかと思っていたけど
 私って意志が弱いんですよね。