円堂まゆみの日記

 法事が無事にすんだら何だか疲れましたあ。
 毎日、ソファに座るたびに居眠りしています。
 昼は外へ出て食事し、帰りにナフコへ寄りました。
 
 花苗を見ていると「1苗でこんなに増えます」って書いてある
 ブリエッタの鉢に目が留まりました。よく見かけるんですよねえ。
 本当にあんなに増えるのかな?試してみようと2苗買いました。
 そしてナスタチュームの黄色とオレンジ、赤の苗も買いました。

 別に買いたい物もないけど、気分転換に2階の家具売り場を
 覗いたんです。ドレッサー売り場に可愛いのがあったんですよ。
 今はお洒落なのがあるんですねえ。別に買う気がなかったので
 売り場を離れたんだけど・・何故かあのドレッサーに呼ばれた
 気がして・・

 そうだあ、私のドレッサーはもう30年にもなるんだ。20年前かな?
 鏡が割れてしまい、ガラス屋さんにつけてもらい・・そう言えば
 くたびれてしまったよね。きっと神様が、よく頑張っているから
 ご褒美に可愛いドレッサーを買いなさいって言ったのかも?
 パグおじさん、そんな訳で明日届く予定だからね。
 かごしまメルヘン館へ行って来ました。
 「藤田文江 生誕百年の集い」があったんです。
 藤田文江さんは、鹿児島の代表的女性詩人の一人です。
 24歳で夭折され、鹿児島ではあまり知られていません。
 川内の村永美和子さんが、長年、藤田さんについて研究され
 本を出版し、11年間「文江忌」を開催してきました。
 今回が最後ということで、たくさんの人が出席してました。
 村永さん、ご苦労様でした。

 話はガラリと変わります。
 さっき、「さんまのカラクリTV」を観ていたんです。
 外国人の日本知識チャンピオン決定戦、すごいですねえ。
 私、日本人なのに知らない事ばっかりでした。
 雪の数え方わかりますか? 一片(ひとひら)だって
 バナナを漢字で書くと? 実芭蕉だって、(知らなかったあ)
 魚ヘンに◎で何て読む? ちくわ なんだって
 これは漢字ではなく、国字なんだって(国字なんて初めて聞きました) 
 昨晩、息子が帰ってきました。
 もう夜中の12時だったんです。
 
 寝ていたイチローが目を覚ましました。
 突然、暗闇に見慣れない怪しい男がいてビックリ!
 大声で吠えて大騒ぎになりました。
 「お母ちゃん、お母ちゃん!怪しいヤツがいるよ、助けて!
  アイツ、僕に噛みつくかもしれないよ、怖いよ~」って感じで
 右手(イチローは右利きらしい?)を私の方に出して
 助けを求めてくるんです。
 
 イチローは、兄さんが帰ってきた事がわかってないんです。
 息子は、コーギー犬を飼いたかったから、パグは気に入らないんです。
 たまに帰ってきても知らん顔です。吠えられても仕方ありません。
 我が家は法事が近づき、私は毎日掃除に追われてます。
 可愛くて優しい先生ならいいけど、家庭訪問する人達は
 主婦歴○十年で、厳しいチェックを受けないといけないんですよ。
 前にも書いたけど、毎日汚れたリビングのワックスを剥がしてます。
 大変な作業だけど、こんな事がなければしないもんねえ。

 子供には普段の姿を見せたらいいなんて意地悪言ったけど
 イチローが破った障子を貼り替えました。法事中はイチローを
 外に出さないといけません。イチローの様子がわかるように
 障子を外そうかな?とも思ってます。だったら障子を貼り替え
 なくても良かったかもしれないけど、こんな事がなければ
 破れたままだもんねえ。

 毎日クタクタに疲れるけど、人が来てくれるお陰で、家が
 きれいになるから有り難いと思わなくちゃあね。
08-04-20_12-03.jpg


08-04-20_12-46.jpg


 休みの日は、気分転換に買い物したり、美味しい物を食べに行きます。
 今日は、串木野へ行きました。久し振りに和楽路(わらじ)で食事を
 したんです。ここでも篤姫の名前がついたメニューがありました。
 最近、篤姫○○ってのが多いんですよ。篤姫ご膳を頂きました。
 撮り方が悪くて左のちらし寿司が欠けてしまいました。あとで抹茶が
 出てきたんです。美味しゅうございました(笑い)

 お腹一杯なんだけど、ここへ来ると斜め前にあるコーヒー喫茶
 パラゴンへ寄ります。ここはジャズが流れています。川内にも船倉
 っていうコーヒー専門店があるんだけど、お客さんが多くて何か
 落ち着かないんですよね。今日はシナモンミルクティを飲みました。
 最近シナモンミルクティにハマッテいます。

 篤姫ご膳を待つ間、パグおじさんにメールしたんです。
 「今、何してるの?」「当番で仕事だよ!」の返事・・
 仕事してたんだあ。ゴメンネ(笑い)
08-04-19_21-47.jpg


 今日は、原口泉先生(篤姫の時代考証をされてます)の講演会へ
 行きました。3百人は来ていたかもしれません。篤姫は、20%を
 超える高視聴率なんだそうです。鹿児島での人気は高くて是非、
 先生の話を聞きたいと思う人が多かったんでしょうねえ。

 ドラマ制作の裏話を色々聞きました。出演している人達は、鹿児島
 出身、あるいは祖父母が鹿児島出身の人がたくさん出ているそうです。
 小松帯刀役の瑛太さんも鹿児島に縁があるんですねえ。いい味を
 出してますよね。先生は毎週NHKに行き、制作現場を見ているそうです。

 実際の出来事を再現したらドラマにならないから、脚本の先生と
 話し合い、脚色してるそうです。「女性が眉を剃り落とし、お歯黒
 になるって言ったら、松坂慶子さんは出演してくれないでしょう」と
 笑わせていました。もちろん、篤姫と小松帯刀の関係も作り話です。 
 先生の話が面白くて、著書の篤姫と小松帯刀の本を買ってきました。
 今日、イチローは狂犬病の予防注射をしてきました。
 私はイチローを車に乗せて行ったけど、大型犬の場合は
 飼い主が歩いて連れて行くので大変そうでした。

 途中で、置き去りにされた柴犬を家主さんが連れて歩いてました。
 登録もしてなかったようで、通知の葉書が来なかったそうです。
 私から聞いて今日来たんです。以前、その犬に噛みつかれた
 そうです。飼い主は、予防注射を受けたと言ってたそうですが
 受けてなかったんです。今回、登録料3千円と予防注射代
 3千円も家主さんが負担することになってしまいました。
 人の事でも腹が立ちますよ。
 
 着いたらちょうど大型犬が来ていて、イチローを見ると
 興奮して吠え始めました。威嚇っていうか、彼は注射が
 怖くて逃げ出したかったのかもしれません。獣医さんが
 「母ちゃんは、頭の方を押さえてな」って言うんです。
 イチローには、「アンタのお母ちゃんだよ」って言うけど
 他人から犬の母ちゃんって呼ばれると何だか複雑な
 気持ちになりますよ。結局、イチローは、お尻に注射を
 打たれて帰って来ました。 
08-04-06_08-11.jpg


 夕方、雨が降り出す前にイチローと散歩に行ってきました。
 昨日は行けなかったのでストレスが溜まっているんです。
 ゲージの中ばかりじゃあ可哀想ですよね。

 イチローは、とてもひょうきんな子なんです。
 座り方が面白くて、オバサン座りやオジサン座りして
 笑わせてくれます。とぼけた表情が可愛いし・・
 そして、催眠術?にかかりやすいんです。
 私が「あなたは~眠くなる~おやすみ~ねんねしなさい~」
 と言うと、眼が重くなって瞼をとじるんです。寝ちゃあいけないと
 我慢する様子を見せるんだけど、すぐ伏せて眠ってしまいます。
 飼い主に似ず、素直な子なんですよね。
 今日、お茶を飲みながら職場の人と話しました。
 私が犬を飼っているという話をしたら、偶然にもその人も
 パグを飼っていると言うんです。黒パグだそうです。
 
 知り合いが「犬を飼わない?」と聞くので、子供に話したら
 「飼いたい」と言うので、もらいに行ったそうです。行ってみて
 ビックリ!鼻ペチャの犬で驚いたそうです。(笑い)
 柴犬のような犬かと想像していたらしいんです。黒色で、胸の
 所に白毛のハートマークがあるんだそうです。何か幸せを
 運んでくれる感じでいいですよね。外で飼っているそうです。

 ネコも飼っていて、そのネコが妊娠していたそうです。
 或る雨の日、ネコが外へ出てしまい、捜したけど見つから
 なかったそうです。夜、黒パグにご飯をあげようと小屋の
 所に行ったら、黒パグが外に出て、妊娠しているネコを
 小屋の中に入れてあげていたそうです。パグちゃんって
 本当に優しい子達なんですよね。ウルウル・・ 
 「篤姫」を毎週楽しみにしてます。
 今日は、二つの薩摩屋敷が登場しました。斉彬や篤姫が
 住む、芝の薩摩藩邸、斉興とお由羅が住む、高輪の薩摩藩邸。
 どちらも今の東京都港区にあったんですね。すごく嬉しいです。
 
 特に芝の名前はすごく懐かしいんです。現在は地番変更して
 私の実家の住所は芝がなくなりました。昔は東京都港区
 芝白金○○町だったけど、今は白金○丁目○番○号なんて
 味気ない感じになってしまいました。変更当時、住民は芝が
 なくなってとても淋しい気持ちになりました。だから今、芝の
 名前を聞くとすごく懐かしいし、嬉しいんですよね。
 薩摩藩が私の出生地と縁があったなんて感激です。

 多分、パグおじさんは「篤姫」を見ていないと思います。
 今からでも遅くないから是非、見て下さい。
 西郷隆盛、大久保利通、小松帯刀など幕末に活躍した
 人達が出てますよ。
 
 お知らせです。 
 今週の土曜日、19日(土)の14時~16時まで
 薩摩川内市東郷公民館で「篤姫」の時代考証をしている
 原口泉先生の講演会「篤姫と帯刀」があります。
 先生の話はわかりやすくて面白いですよ。
 出水へ行って来ました。川内の桜は4~5分咲きだけど
 あそこの桜は6~7分咲いていました。山桜がきれいでしたよ。
 
 この前、鹿屋へ行って来たんだけど、今日はガソリンの量を
 確認しないで出掛けてしまいました。出水を出る時に
 ガソリンが川内まで持つかどうか、ギリギリの量だったんです。
 途中でガソリンスタンドへ寄れば、友人に気を遣わすと思い
 心配しながら車を走らせました。樋脇の所でガソリン切れの
 スタンドマークが出てヒヤヒヤしました。体に悪い~!

 何とか川内にたどり着き、友人を降ろしてガソリンスタンドへ
 直行しました。4月1日は、九州の値下げ率が4.9%と
 聞いていたけど、今日はどこのスタンドも値下げの表示が
 してありました。私が行ったスタンドは、127円でした。
 ちょうどいい時に行ったのかな?だけど長距離を走る時は
 ガソリンの量を確認しないといけないですねえ。
 Yデンキさんが、アンテナを取り付けてくれたんだけど
 二つの中継局の電波がぶつかって、地デジに合わせると
 普通のTVが映りにくくなるんだって・・何か難しいんだけど
 10月に地デジが始まるのでそれまで待って下さいだってさ。
 パグおじさん、そう言うことだからヨロシク?

 我が家は築8年になります。年2回は床にワックスを
 かけてきたけど、年々黒ずんできたのが気になっていました。
 黒ずみプラスイチローの爪のひっかき傷でもう我慢の限界!
 元のきれいな床に戻そうと決心しました。剥離剤があるんだろうけど
 手が荒れるし、床を痛めると思い、定規や○○○○を使って
 削っています。品名を書くとみんなビックリするから書きません。
 パグおじさん、傷はついてないから安心してね。
 床がきれいになると気持ちがいいですねえ。
 1週間前から、見えない誰かさんが我が家にいるようです。
 朝、イチローが誰もいない仏壇に向かって吠えたんです。
 夜、隣の部屋の襖が少し開いていたんです。真っ暗な部屋
 なんだけど、イチローがその部屋に向かって吠えました。
 見えない誰かさんがいるのかな?と少し怖くなりました。

 数日前の深夜、お風呂場の脱衣所にいたんです。突然、
 寝ていたはずのイチローが激しく吠えだしたので、急いで駆け
 つけました。ゲージの囲いにつかまり立ちして、私に向かって手を出して
 「お母ちゃん、怖いよ~助けて!」って感じなんです。
 「大丈夫だよ。お母ちゃんがいるから安心しなさい」と抱きしめながら
 言い聞かせて小さい電気を点けてあげました。

 誰かいるんだあ!背筋がゾクッとしたけど、イチローが怖がって
 いるのに私がビクビクしたらいけないよね。お風呂に入らずに
 寝ようと思ったけど、せっかく湧かしたんだからと入りました。
 そして見えない誰かさんにお願いしました。
 「どなたかわかりませんが、私とイチローは、図太く見えるかも
 しれませんが、実は怖がりなんです。小心者なので私達を
 怖がらせないで下さいね。お願いします。」

 それ以来、何も起きていません。パグおじさんの両親の法事の
 ことを色々話し合っているので、二人が様子を見に来たのかな?
 二人とも犬が大好きだったので、イチローに話しかけたのかも
 しれません。だけど、イチローは、二人の顔を知らないんですよね。
 とにかくそれ以来、何も起きていないので良かったあ。 
