円堂まゆみの日記

 通販で注文した商品がDVDなので仕方なく?
 Yデンキへ行ってDVDプレイヤーを購入しました。
 随分遅れている?生活をしているんです。
 機械オンチなので取り付けに来てもらいました。
 
 川内って地デジが見られるらしいんです。ただし
 我が家のアンテナでは半分しか受信できなくて
 もう1本アンテナを立てないといけないんだって。
 金曜日に早速してもらうことになりました。これで
 やっと世間に追いつくことができるかな?

 今、ヤフーニュースを見て驚きました。NHK「篤姫」の
 視聴率が20%を超えたんだって。ヤッター!本当に
 面白いんですよ。皆さん、見て下さいよ。人気の秘密は
 「家族愛」だそうです。宮崎あおいさんは、NHKの朝ドラに
 出ていた時からファンになりました。最後の頃はもう号泣
 しましたよ。可愛いし、演技がうまいんですよ。篤姫でも
 いい味出してますよ。明日は歴史好きの集まりに行くので
 楽しみです。
08-03-30_12-16.jpg


 串木野にある金山蔵で食事をしました。
 店から出てくると、桜の木に目が留まりました。
 数日前、川内では一分咲きだったのに、串木野では
 満開なんです。国道沿いの桜並木も満開でしたよ。
 桜を見ると幸せな気分になりますねえ。川内でも
 咲いているのか?明日見てきます。

 実は仕事先がまだはっきり決まっていないんです。
 明日か、あさってに発表があると思うけど・・
 そんな訳で落ち着かない毎日を送っています。
 庭の草取りをしたり、家の中を片づけたり、パグおじさんの
 所へ行って掃除もしないといけないし・・
 
 そう言えば、1年前は大変だったんだあ。姑の具合が悪くて
 いつ何が起こるかわからない状態の時に、パグおじさんの
 転勤があってバタバタでした。昨年の事を考えたら桜を見る
 ゆとりがあるもんねえ。幸せと思わないとねえ。
 午後から休みをもらって鹿児島市へ行って来ました。
 展覧会の受付係をしたんです。観光客が増えたなあと
 この前行った時に感じたけど、今日は外国人観光客が
 何人も訪れました。アジア系の女性が3人と・・
 
 下を向いていたら、突然、素敵な外国人男性が目の前に
 現れてビックリしました。イタリア人かな?
 英語で話しかけられたんだけど、意味がわからなくて
 美術館の受付へ案内しました。なあんだ、荷物を預かって
 欲しいという事だったんです。受付でも預かってくれるけど
 私がいた所の斜め前にロッカーがあったんです。
 「ロッカー」って単語を言ってくれたらわかったのになあ。残念!

 英会話ができれば、2階を観終わったら、こちらの展覧会も
 観て下さいねと言えたのになあ・・降りてきたらそのまま
 帰ってしまいましたよ。ああ・・・ハンサムな外国人男性と
 話したかったなあ。
 NHKの「篤姫」を楽しみに観ています。
 昨日は鹿児島市へ行ったんだけど、、篤姫効果なのか
 観光バスが何台も走っていましたよ。西郷さんの銅像と一緒に
 記念写真を撮ろうとして、中央公民館前に観光客がいました。
 撮影用台にはツンも座っていて、観光ボランティアの方が
 写真を撮ってあげてました。

 ラジオでもちょうど篤姫の話をしてました。やはり観光客が
 増えているそうです。アナウンサーさんが、鹿児島県の人には
 特に宮尾登美子さんの「天璋院篤姫」と杉本苑子さんの
 「孤愁の岸」を読んで欲しいと言ってました。
 
 私は「天璋院篤姫」は読もうと買ってきているけど、今、人形作りに
 忙しくてまだ読んでいません。「弧愁の岸」は随分前に読みました。
 宝暦治水の話です。お手伝い普請とは名ばかりで、幕府は
 薩摩藩に木曽川治水工事をお金から人夫まですべてを出させました。
 犠牲者は90人余りにものぼり、公には事故死や病死となっているけど
 多くは無念の切腹だったそうです。今でも思い出すと涙が出てきます。
 鹿児島の皆さんに、読んで欲しいと私も思います。
08-03-15_11-19.jpg


 鹿児島市のデパートへ行って来ました。
 木彫りの時計コーナーで、パグの時計を見つけました。
 作者は、徳島県から来た30代の若者だったんです。
 この写真はシーズー犬ですが、パグで作ってもらうよう
 注文してきました。7月中旬に届くそうです。忘れた頃に
 自分へのプレゼントが届くことになりました。楽しみだあ。

 駐車場に向かって歩いていると、可愛い雑貨屋さんがありました。
 中に入って見ると、カフェカーテンに目が留まったんです。
 春らしいピンクの花柄です。天蓋ベッドの周りにこれを下げたら
 素敵だろうなあと思って買いました。早速つけてみると、これが
 可愛いんです。ダイニングテーブルの布も同じような柄に換えて
 みました。昨日はちょっとショックなことがあったので元気を
 出さなくちゃあ。
 NHK「おしゃれ工房」にターシャが出てました。
 92歳だそうです。お元気で良かったあ。
 ターシャから大事なことをたくさん教えてもらいました。
 ターシャが語る一言一言が素晴らしいんです。

 目の前にターシャの言葉を書いた紙が貼ってあります。
 「平凡な毎日を自分の手で魔法の時間に変えること」
 この言葉に全部が集約されているかもしれません。 
 
 TVで2回紹介されたけど、もしターシャに興味のある方は
 「おしゃれ工房」3月号にも紹介されているそうです。
 明日、買いに行こうっと。
 もう一回「おしゃれ工房」でも紹介されるそうですよ。
 私は何か始めようと思っても、腰を上げるのに時間がかかるんです。
 展覧会に出品する絵にしても、11月頃から構想を練り始めたけど
 結局とりかかったのは2月になってからです。そのかわり始めると
 仕事は速いんです。3週間で2枚の絵を仕上げました。

 クリスマスにお世話になった方々へ人形を作ってプレゼントする
 つもりだったんです。新しい人形を考えていて、どうしていいか
 わからないまま時間だけ過ぎていきました。もう3月、時間が無いと
 思い、今日は型紙作りをしました。とにかく試作してみようと
 始めました。5ヶ月ぶりかな?道具を探し出してきました。

 TVでミニチュア古民家作りや甲冑作りをしている人たちを観ました。
 手作りはいいですよねえ。物作りの意欲が湧いてきました。
 そして、今度は俳優さんが、カツラを自分で作りたいと韓国へ行き
 カツラ作りに挑戦していました。薄毛に悩んでいる男性が、カツラを
 つけた時に幸せそうな顔をしていました。人に喜んでもらえる
 手仕事を私もしたいなあ。何か元気が出てきました。
 パグおじさんが、帰っていたのでイチローをお風呂に入れました。
 シャンプーしたり、お湯で洗い流してもらうのは気持ち良さそうに
 しているんです。イチローに「お客さん、かゆいところはありませんか?」
 って聞いたけど無言でした。(笑い)

 ところが、鼻上のシワの汚れ取りは嫌がります。パグおじさんに
 手伝ってもらってきれいにしました。そしてドライヤーで乾かすと
 大暴れして逃げ回るんです。今日はストレス解消用のガムを
 食べさせながらドライヤーをしたらおとなしくしていました。

 夕べ、イチローは、パグおじさんの晩酌に遅くまでつき合わされて
 寝不足になりました。午前中、コックリ、コックリ居眠りをしているのが
 可愛かったです。ところが昼、パチンコから帰ったパグおじさんの
 飲ん方が始まりました。晩の7時頃までイチローはつき合わされ
 酔っぱらい相手でヘトヘトです。やっとパグおじさんから解放された
 イチローは、只今イビキをかきながら爆睡中です。もちろん、パグおじさんも
 オートバイが走っているようなイビキをかいて爆睡してます。
 最近、どうも眠くて仕方ありません。
 イチローは、晩の7時半頃に寝てしまいます。
 明かりを薄暗くしてあげるんだけど、同じリビングにいる私まで
 何だか眠くなってしまい・・観ていた番組はいつの間にか
 終わっていて、時計を見ると11時頃になっているんです。
 大変!朝が早いんだあとつぶやき、布団に潜り込む毎日です。

 私は、単純な人間なんです。子供の頃から、部屋が暗くなると
 眠くなるクセがいまだに続いています。学校で幻灯機やTVを見る時に、
 カーテンを閉めて暗くなるとよく居眠りしてました。
 映画も半分位しか覚えていない時もあります。間抜けな
 人生を送っているんですよね、情けない・・
 
 5日の夕方、パグおじさんから何度も電話がかかりました。
 庭にいてベルの音が聞こえていたけど、黄砂で汚れた玄関を
 掃除し、庭に水を撒いたりして出られなかったんです。
 こちらから電話して「何かご用ですか~?」と聞いたら、5日は
 結婚記念日だと言うんです。すっかり忘れていましたあ。

 今、お風呂を湧かそうと思い、お風呂場へ行きました。ところが、
 「お風呂が沸きましたあ~」と、ミヨちゃんの声が聞こえないんです。
 ミヨちゃんは、パグおじさんが昔ファンだった浅田美代子さんの
 名前を勝手につけています。あれっ?おかしいなあと思って
 お風呂場へ行くと、バカですねえ、スイッチを入れてなかったあ・・
 何だか、疲れているのかなあ?
 金曜日の晩、細木和子さんがアボガドご飯を作っていました。
 アボガドって固そうだし、美味しそうに見えなかったので、今まで
 まったく興味がなかったんです。

 1週間前に絵本の「アボガド赤ちゃん」を読みました。生まれた
 赤ちゃんは、ミルクを飲んでくれません。お母さんは、色々な食べ物を
 与えてみましたが、どれも嫌がりました。ところが、アボガドを食べさせると
 喜んで食べました。弱っていた赤ちゃんは、元気になりました。
 赤ちゃんは、毎日アボガドを食べ続け、赤ちゃんと思えないほど
 動き回り、力持ちになって周りの人たちを驚かせました。
 ある晩、家に泥棒が入りました。物音で赤ちゃんが気づき、その泥棒を
 やっつけてしまったという話です。

 細木さんが、疲れている時にアボガドご飯を作って食べると、元気が
 出てくると言ってました。もしかしたら本当にアボガドってすごい
 食べ物なのかもと思ったんです。今日、作ってみました。
 アボガドって柔らかいんですね。2人分だったら2個使います。
 半分に切って中身を取り出してつぶします。それに鰹ぶしを
 加えて、薄口しょうゆで味を調えます。あつあつご飯に混ぜて
 中身を出したアボガドの皮に詰めます。バター風味がして
 美味しかったですよ。
