円堂まゆみの日記

 パグって意外に思えるけど、無駄吠えしないんです。
 ご飯を請求する時だけは大騒ぎして吠えるけど。
 だから散歩中に出会った人は、イチローが声を出さない事を
 不思議に思うようです。小型犬は特にキャンキャン吠えるので
 困っている人が多いみたいだけど、パグは無駄吠えしないんです。

 今朝、イチローが初めて庭を見て吠えていたんです。
 まあ、これはいつも可愛がってくれる養鰻場の人の姿が見えたから
 嬉しくて吠えたのかもしれません。

 午後のTV映画を観ていたら、ベルサイユ宮殿の中にルイ○○世が
 いたんです。それをイチローが、じっと見てルイ○○世に向かって
 吠えまくりました。パグって昔、ヨーロッパの貴婦人に愛された
 犬らしいけど、何か過去生を思い出したのかな?

 続いて今度は私をじっと見て吠えだしたんです。
 私が何?って言い、イチローを見つめると、私の後ろの方を
 じっと見て、吠えては後ずさりを繰り返しました。今日は見えない
 誰かさんがいたのかな?こんなに吠えた日は初めてでした。
 イチローと一緒に散歩していると、犬好きの人から声を掛けられます。
 イチローは、人なつっこくて誰にでもシッポ振って甘えます。
 可愛がってくれた人をよく覚えていて、そこへ来ると立ち止まって
 動かないんです。スズメやカラスの鳴き声で立ち止まり、自転車が
 前を走ると追いかけ、風が吹くのを楽しみ・・感受性が豊かなのかな?
 ゆっくりと散歩を楽しんでいます。

 昨日は、歩いていると一人の女性が声を掛けてくれました。
 その人のチワワが、1歳半で白血病で死んでしまい、今でも大声あげて
 泣きたくなる時があるそうです。寂しくて又犬を飼いたいけど、
 娘のお産で東京へ行く予定なので犬は飼えないそうです。
 イチローが甘えるので嬉しそうでした。「お前の飼い主さんは、いい人
 だから良かったねえ」とイチローの頭を撫でてくれました。
 いい人かどうかはわからないけどね・・
 
 今朝、出掛ける準備をしながらTVの音声を聞いていました。
 何やら映画の話らしい。外国人女性がインタビューを受けていて
 えっ、日本語がペラペラです。名前が「サチ・○○○」・・えっ、サチ!
 もしかして、シャーリー・マクレーンの娘のサチ?急いで画面を見ると
 おお~、シャーリー・マクレーンの顔にソックリ!

 私、ずっとサチさんの事が気になっていたんです。
 シャーリー・マクレーンのファンなんです。映画の他にも本を読んでいて
 、その中に娘のサチさんの話が出てくるんです。
 シャーリー・マクレーンは、日本人としての過去生があるそうです。
 あの有名な一休さん(マンガでは可愛いけど、本物の写真を見ると
 ガックリ・・かなり変わった人物だったらしい)と愛し合った女性です。
 高貴な出の盲目女性だったそうです。

 シャーリー・マクレーンは、夫と共に大の親日家だそうです。
 2歳の娘を12歳まで日本人に預けたそうです。名前は幸子さん
 だそうで、(本の中ではサチと呼んでいる)今日、東京の渋谷上原に
 住んでいたことがわかりました。(笑い)
 親日家はわかるけど、何故幼い娘だけを日本人に預けたのか、それが
 ずっと謎のままでした。日本では当然外国人扱い、アメリカへ帰っても
 日本人の生活に慣れているので外国人扱いされ、苦労したらしいです。
 若い頃はTVキャスターをし、今は女優をしているんですねえ。
 6月上映の日本映画「西の魔女が死んだ」で主演しているそうです。
 早く見たいなあ。
 今日は、イチローを美容室へ連れて行きました。
 パグの顔にはシワがあって、そこの手入れが難しいんです。
 何とか綺麗にしてあげようと一人で悪戦苦闘しています。
 今日は、何かいい方法がないか聞いてみたんです。
 一人が体を押さえて、鼻の上のシワを伸ばし、もう一人が
 ウエットテッシュできれいに拭けばいいそうです。
 やっぱり一人じゃあ無理なんだあ。パグおじさん、今度手伝ってね。

 1時間して迎えに行ったら、鼻の上のシワ周辺が赤く
 なっていました。痛かったかもしれないけど、毛も短く刈って
 もらってハンサム?になっていました。

 ところが、家に帰って放すと、恐い顔して私に噛みつこうと
 するんです。「何であんな所に連れて行ったんだ!顔を
 押さえられてゴシゴシ拭かれて痛かったんだぞ。僕が
 シャンプーやドライヤーの風が大嫌いな事知っているだろう!」
 って言いたかったんでしょう。
 床屋嫌いはパグおじさんにそっくりで、困ったもんです。
 絵画教室、食事会での話です。
 昨年の11月頃、定年退職された男性が入会しました。
 多分、平均年齢が75歳位?の教室なので、60歳の男性だったら
 野外スケッチの時は車に乗せてもらえるだろうし、展覧会の時は
 重たい物を運んでもらえるだろうし、学級長になって欲しいし・・
 女性達はすごく期待しているんです。

 その男性は、冗談を言って面白い人なんです。
 「新人だからお茶をついでまわります」(会場は爆笑)
 「この会の規約を見たら、食事会の時は、皆のお茶をついで
  まわりなさいと書いてありましたよ」(もう笑う笑う)

 もう一人面白い人がいるんです。前にも書いたけど、吉本の学校を
 出たっていう80歳の女性です。おでこに大きなバンソコウを
 貼ってきたのでビックリ!訳を聞いたら、前の晩、自転車で
 カラオケに行き、飲んで歌って夜中にそうっと帰って来たそうです。
 暗がりでネックレスを外そうとしていたら、つまずいちゃって、
 ネックレスを握っていたから手が出ずに顔を打ってしまったそうです。
 青あざを化粧でごまかして来たんだと笑わせてくれました。
 やっと展覧会に出品する絵を2枚仕上げました。
 先生から駄目だしの連続で、3週間もかかってしまったけど
 今日は「自分の感情を爆発させなさい」と励まされ、思い切って
 色を重ねて仕上げました。

 昼に食事会がありました。「ビンゴゲームをするからお願いね」
 と言われ準備して行ったんです。賞品は役員の方々が準備
 して下さいました。ビンゴゲームは簡単で、年齢に関係なく
 楽しめるからいいですよね。
 帰宅したら2人からお礼の電話をもらいました。私が何もかも
 用意したと勘違いされたんです。80代の方々なんだけど、
 「楽しかったあ」と言われるので、私も嬉しかったです。

 あれっ、今イチローがゴニョゴニョ寝言を言っています。
 夕方、体を拭いてあげたんです。彼にとっては不愉快みたいで
 逃げようともがいて私の腕に噛みついたんです、痛いの何のって。
 頭にきてイチローを何度も叩いたんです。それを根に持って
 いたらしく、私が電話に出て油断していたら、「よくもさっきは
 ぶったな!」とばかりに、私の足首に3回も噛みついたんです。
 いい年して生後6ヶ月の子犬と本気でケンカしています。
 今日は朝からバタバタしたうえに、晩には電話で傷つく事を
 言われ、今日は私にとって厄日なのかな?生きていれば
 こんな日もあるさと自分に言い聞かせています。
 
 世の中には心を通さずに思ったことをそのまま口にする
 人がいます。「失礼な事を言わないで」と言おうと思ったけど
 人間として未熟な人なんだと言葉を飲み込みました。 

 厄日と言えば、昨日、ラジオを聴いていたらタレントの
 タクちゃんが、巨人軍の上原浩治投手の話をしていました。
 タクちゃんは、大の巨人ファンです。2月20日って上原投手に
 とって厄日なんだそうです。怪我をしたり、天候不良で飛行機が
 飛ばなかったり、後は忘れたけど、毎年2月20日に何かが
 起きるとか。今年は原監督が、気を利かせて、上原投手に
 「怪我したらいけないから、練習に来なくていい」と言ったとか。
 タクちゃんの話だからどこまで信じていいかわからないけど。
 今日は、イチローのご飯を買いに行きました。
 お店に可愛い黒犬の赤ちゃんが3匹いたんです。
 犬種を聞いたら黒パグでした。めちゃ可愛いんですよ。
 思わず1匹欲しいなあと思ちゃいました。
 
 よく考えたらイチローの世話だけでも大変だったんだ。
 イチローを抱き上げた時、重いし、暴れるので左手の
 親指が今痛いんです。落ち着きがないし、躾もできて
 いないし、得意技は早食いとハイタッチだけです。
 こんなお母ちゃんの悩みも知らずに、今、イチローは
 グーグーいびきをかいて寝ています。
 鹿児島に来てビックリしたのが、学校に暖房がなかったことです。
 南国ということもあるけど、昔はわらじを履いていたから、校庭で
 全校朝会がある時は、「雪がジトッ~と解けてきて、冷たかったあ」
 と大先輩達が話してました。
 
 「子供を甘えさせたらいかん、鍛えないといかん」という頭の固い?
 偉い方々の意見が今も受け継がれているようです。それは正論
 かもしれないけど、寒いぞ~!鹿児島市あたりでは、暖房が入って
 いるらしいです。中学生の丸刈りだって何年か前に自由になったし、
 鹿児島は、う~ん・・ハッキリここでは書けません。

 私の小中学校の思い出は、何て言ってもダルマストーブです。
 当番が石炭をバケツに入れて運んでくるんです。新聞紙の上に
 薪を置き、火を付けしばらくしてから石炭を入れ、そのうちに
 暖かくなってくるんですよねえ。
 「危ないから近くで暴れるな!」と先生からきつく注意されて・・
 それでもきかない男子達が暴れると先生から叩かれて・・
 
 中学生になると即席ラーメンが発売されて、新しいモン好きな
 男子が空のお弁当箱にラーメンと水を入れて、ダルマストーブに
 乗せて食べていましたよ。何か懐かしいですねえ。火を囲んで
 暖を取るっていうのはいいもんですよね。
08-02-10_21-32.jpg


 娘のブログにこんな写真がありました。
 沖縄で年に数回見られる「神の手」と言われる雲だそうです。
 そう言われれば神の手に見えますよね。
 実際にこんな雲に遭遇したら感激するかも・・

 今日は寒かったですねえ。その上風も強かったんです。
 イチローは、風邪をひかしたらいけないので、散歩はお休みしました。
 明日はさらに寒いそうですよ。私の職場は寒いのなんのって。
 字を書く時に手がかじかんでうまく書けません。子供の中には半袖、
 裸足で頑張っている子がいます。子供は強いですねえ。
CIMG0346_convert_20080211201512.jpg


 イチローが、走ってきてパグおじさんの膝に乗ろうとしたら
 パグおじさんの魔の足?で挟まれ、身動きできずに
 キョトンとしている写真です。まるで置物みたいに固まっていて
 笑ちゃいます。

 夕方、雨が降っていたので、今日の散歩は中止でした。
 イチローは残念だったと思います。イチローには内緒だけど
 私だってたまにはさぼりたいから良かったあ。

 イチローを散歩させていると、よく声を掛けられます。
 女の子達からは「可愛い~!」、犬種を知らないオバサン達は
 「ブルドッグでしょう?」(失礼しちゃうわ、パグちゃんです)
 この前、中学生男子から「ブッチャカワイイ!」って言われました。
 「メッチャカワイイ」って言葉を若い女の子達がよく使うけど
 「ブッチャカワイイ」ってのは、どういうこと?
08-02-10_15-41.jpg


 私が大好きな工芸作家の作品です。
 今度はどんな作品が見られるか楽しみでした。
 題名は「HAPPY チュー」で、今年の干支、ネズミが
 ユーモラスに登場していました。

 特にこの部分が好きなんです。右のネズミはお酒を
 飲んでいます。写真では分からないけど、顔が赤らんで
 います。酔っぱらったネズミは、鏡の前に来て自分の顔を
 見ています。このネズミ、何でできていると思いますか?
 鑑賞用のトウモロコシの皮で作ったそうです。
 一枚でシッポまで作れるんだとか・・俵からお米を食べた
 ネズミが顔を出している場面も可愛かったですよ。

 娘婿さんは、北海道出身で、帰省したそうです。
 お土産に「ハッカ豆」を買ってきてくれたそうで、私にも
 お福分けして下さいました。甘納豆にハッカの香りを
 加えた砂糖の衣がけがしてあります。柔らかくて
 ハッカ味がして、美味しかったです。時々、私のブログを
 見て下さるそうです。Yさん、とても美味しかったですよ。
 ありがとうございました。
 3月に鹿児島市で展覧会があります。
 今日は、その下図が2枚できたので、大きい絵に描き写す
 準備をしました。1週間で仕上げる予定です。
 1枚は「光のおくりもの」、2枚目は「風のおくりもの」です。
 子ども達が、工作で作って遊んでいた様子を描きます。

 川内のプラッセだいわ「食品館」で「けいこちゃんのピーナツ豆腐」を
 見つけたので、早速買ってきて食べました。川内で買えることが
 わかって嬉しいです。本当に美味しいんですよ。
 
 このスーパーへ行くといつも残念に思うことがあります。
 レジの照明は黄色が強くて、新鮮な食材を買ったつもりなのに
 ここで見ると賞味期限切れに見えるんです。誰も言わないのかな?
 見えるだけなんだけど、店長さん、照明を替えた方がいいですよ。
 今晩は、お世話になった方のお通夜に行きました。
 数年前から入院されていたんです。一人娘さんは、
 昨年はお母様を、そして今度はお父様を亡くされて
 どんなにか辛いことでしょう。

 久し振りに会った友人からショックな話を聞きました。
 知人が1月に亡くなったと言うんです。友人の借金の
 連帯保証人になっていたそうです。借金が返せない時は
 仕事を辞めて、退職金で支払うから大丈夫だと言っていたのに
 実行せず、連帯保証人の知人に借金の請求がきたそうです。
 悩んだ末、自宅の裏で焼身自殺をしたそうです。ショック!
 
 そんな事があっていいのかな!真面目で誠実、お人好しで
 誰からも好かれていた人でした。何で連帯保証人なんかに
 なったんだろう?人がいいから断れなかったんでしょうね。
 まだ52歳の働き盛りで、子供さんが4人いるそうです。
 お葬式には1000人の参列者があったそうです。
 しばらく落ち込んでしまいそうです。
 パグおじさんは、イチローに2週間会っていません。
 今朝、電話が来て「仕事が昼で終わるから帰ろうかな?」
 と言うのです。よっぽどイチローに会いたいんですね。
 慌てて帰ってきて事故でも起こしたら大変だから止めました。
 イチローは、7時頃から寝ていて、今、寝ぼけ眼で立ち上がったけど
 又、寝てしまいましたよ。

 犬が出てくるCMが面白いですよね。
 内緒で犬を飼っている女性に、男性の管理人が注意します。
 犬が飼えるマンションのCMです。
 「すみません、ここでは犬は飼えませんよ。」
 「犬じゃあないです。この子はジュンちゃんです~」
 「ジュンちゃんは、ダメですよ~」 
 私もだけど、犬って我が子みたいだもんね。

 イチローは、散歩中に座り込んでは車や子ども達をじっと見ています。
 私も横にしゃがんで、人間の子供のように「イチロー、ブーブーが
 来たよ。あっ、今度はお兄ちゃん達が自転車に乗ってきたよ」
 と教えてあげています。こんな所を今日は友人が車で通りかかり
 見られてしまいました。おバカをやっています。
