円堂まゆみの日記

 NHK大河ドラマ「風林火山」今日は両角(諸角)豊後守が
 メインでした。いよいよ川中島の合戦が始まりました。
 上杉謙信は、信濃に攻め入ってきました。次々と武田の城を
 落としていきます。両角豊後守の城、刈谷原城に近づくと
 信玄は刈谷原城を捨てようと兵を引きます。ところが両角は
 籠城し決戦の覚悟を決めます。その報を聞いた山本勘助は
 夜討ちをかけ、謙信を挟み撃ちにしようとします。謙信は
 退却し、結果武田軍が勝った形になりました。

 ところが信玄の命に背いた両角は、信玄の前に現れ詫びました。
 「お館様、どうぞ成敗して下さい。70歳を過ぎた老いぼれが
  生き恥さらしております。もうとうに隠居をする年なれど
  二人の息子が亡くなり、隠居しようにもできません。
  最後に謙信を討ち取ってお館様のお役に立ちたかったのです」
 
 「馬鹿者!役に立つかどうかは、このわしが決めるのじゃ!
  勘助が機転をきかし、夜討ちをかけたから謙信は退却
  したのだ。これがなかったら我が軍はどうなったか
  わからない。しかし結果我が軍が勝った形になった。
  両角、一生、生き恥さらして働け。これが成敗である」
 「わああ!(泣き崩れ)又、不覚をとってしまったあ!」

 両角は81歳の時、第4次川中島の合戦で若き殿を守る為
 討ち死にしたと言われているそうです。なんで年寄りが
 頑張っているのか今日理由がわかりました。
 私も両角豊後守のように生き恥さらして世の中の為に
 微力でも役に立ちたいです。子孫も頑張ります。 
07-09-29_16-28.jpg


 イチローの口の周りにブツブツができたので病院へ
 連れて行きました。赤ちゃんの時よくできるあせもで
 心配はいらないそうです。1週間後には2回目の予防注射を
 するんだけど、ついでに今日してくれませんかと聞いたら
 1週間後に来て下さいと言われました。ガックリ・・
 それが済んだら外に連れ出して遊べるかな。今朝帰って来た
 パグおじさんにダッコされてイチローはご機嫌でした。

 TVで「故郷の常識大激白」を見ていて笑いました。
 にしきのあきらが、東京で娘達の運動会へ行った時、当然
 運動場で家族皆でお弁当を食べると思っていたら、子供達は
 自分の教室へ行って食べると知り驚いたそうです。東京じゃあ
 常識だけど、運動場が狭いという都会の事情があるのです。
 私は逆に朝早くから番取りしたり、ご馳走を準備したり、
 運動会がこんなに盛り上がることに驚きました。ウチの地域は
 大規模校で校区民が小学校の運動会に参加できないので、
 20年前頃から別に校区の運動会をしていますよ。鹿児島の
 運動会にかけるエネルギーはすご過ぎる。
 3日前、或る方が訪ねて来られました。
 病気のお姉さんを引き取って面倒を看ておられます。
 半年前、その方と病院で偶然出会った時、眠られなくて、辛くて
 疲れてしまい、自分が病気になった話を聞きました。
 涙ながらに現在の悩みを打ち明けてくれました。話を聞きながら
 私ももらい泣きしてしまい、貴女は誰にもできない尊い事を
 されている、素晴らしい人なんですよと励ましました。

 この時に思ったんです。私にも辛い事、悲しい事など試練が
 次々とやってきたけど、辛い思いをした分、涙を流した分
 だけ人に優しくなれるんだなあと。その人の悲しみ、痛みが
 自分の事のように感じられるんです。神様は優しい人間になれる
 ように、私に色々試練を与えて下さったんだと感謝しました。
 見守りおばさんの仕事は11月でやめるけど、何かの形で
 人を励ますことができればいいなあと考えています。
07-09-05_18-11.jpg


 今日はペットショップでイチロー君の爪を切って
 もらいました。長く伸びてしまい、その爪があたると
 痛かったんです。散歩に連れ出すようになれば、自然と
 爪が削れるらしいけど。

 女性スタッフの方々が優しくて、イチロー君はおとなしく
 爪を切ってもらいました。「可愛いねえ、ハンサムだねえ」
 なんて言われてしまい、私の方が嬉しくなりました。
 今度はこの店のホテルでお世話になろうかなあ。
 
07-09-21_20-53.jpg


 TVに江原さんと東国原宮崎県知事が出演していました。
 おお、何と高千穂が紹介されていましたよ。
 やっぱりパワーが満ち溢れている場所なんですね。
 タレントの方々が面白半分で紹介しているのが
 ちょっと気になるけど・・遠いけど又行きたいです。

 天岩戸神社の隣の旅館に泊まったんだけど、そこの
 夕食に出てきたのが写真の家(器)でした。この中に
 何のご馳走が入っているのかと楽しみに開けました。
 お煮染めが入っていたんです。味もよく美味しかったですよ。
 翌朝、高千穂の情報を教えてくれた友人夫婦にお土産として
 買いました。私は今、玄関に飾っているけど、暖かみがあって
 なかなかいいです。竹の皮でできています。
 
 今日は歴史探訪で薩摩川内市の久住町へ行きました。
 隣はもう樋脇町です。山の中にあるのに、昨年の台風で
 川内川が氾濫し水が浸かったそうです。2軒のお宅が
 家を新築中でした。

 ここには阿弥陀山磨崖仏があるんです。一緒に行った人から
 1ヶ月前、鹿児島市の畑でマムシに噛まれ入院した話を
 聞いたばかりなので「マムシに気をつけて」の言葉に
 ビビリました。ちょうど通りかかった地元のオバチャンが
 草を払ってくれたけど、私は遠慮しました。

 実はこの前の旅行で、大分県の久住花公園へも行きました。
 TVで何回か見たので一度行ってみたかったんです。
 すごくきれいでしたよ。今日行った久住と同じ字で読み方も
 一緒でした。売店の男性が「日本一長い吊り橋がすぐそこに
 ある」と教えてくれたので行ったんです。連休で県外から
 客が押し寄せて1キロ渋滞してました。ちょうど雨が降って
 風もあり、橋が揺れて周りの景色を楽しむ余裕はなかったです。
07-09-18_18-42.jpg


 3日間イチロー君を動物病院のペットホテルに預けました。
 朝連れて行くと大型犬が来ていました。彼も不安だったようで
 中に入ってから大声で鳴き始め、その声を聞いたイチロー君は、
 パグおじさんの腕の中で震え始めました。
 「大丈夫だからね」と励まして病院を後にしました。

 時々、イチロー君がどうしているか気になりました。
 3日目の夕方、イチロー君を迎えに行くと携帯カゴの中で
 キャンキャン声がしました。家に帰りすぐ出してあげると
 怒った顔で興奮して暴れ始めました。形相がすごくて
 ビビリましたよ。抱きしめてあげようにも怖い顔して
 暴れるんです。「イチロー、その顔怖いよ~」

 イチロー君は話すことできないけど、その気持ちは痛いほど
 伝わってきました。
 「僕が3日間どんな気持ちでいたか、お母ちゃんには
  わからないよ!僕はどこへ連れて来られたんだろう。
  僕はどうなるんだろう、お母ちゃんはどこにいるんだろう?
  大きな犬や知らない猫の鳴き声を聞いて、僕は怖くて仕方
  なかったんだよ。僕を置いてどこへ行ってたの!」

 晩ご飯は食べたと聞いたけど、おやつを与えると少し落ち着き
 ました。部屋を薄暗くしてイチロー君に寂しい思いをさせた
 事を謝りました。「お利口さんだったねえ、ねんねしなさい」
 と優しく言うと眠り始めました。
 今朝は落ち着いていつものイチロー君に戻りました。
 写真は夕方遊んであげた時のイチロー君です。
 今は安心して穏やかな顔して寝ています。
07-09-15_12-57.jpg


 パグおじさんが、「どこへ行きたい」と聞くので、宮崎県の
 高千穂峡と答えました。高千穂へ旅行した事のある友人に
 行き方を聞きました。熊本の松橋に出てから宮崎の高千穂へ
 向かうと途中で通潤橋に寄ることができました。ちょうど
 放水してたけど、写真を撮る時には止まっちゃいました。

07-09-16_10-13.jpg


 友人から「高千穂で泊まると夜神楽が見られるし、天岩戸も
 近くにあるわよ」と教えてもらいました。1日目は高千穂神社の
 隣のホテルでした。2日目は天岩戸神社隣の旅館でした。
 パグおじさんが、インターネットで調べたらそこしか空いて
 いなかったと言うけど、これは偶然ではないと感じました。
 
 パグおじさんが、2日目の朝、国見ケ丘へ連れて行ってくれました。 
神様が降り立ったと言われる場所です。丘から霧で見え隠れする
 高千穂盆地を眺めていたら感動して涙が出てきました。小さな事に
 とらわれている事に気づかされ、魂の部分で、私は高い志を持って
 生まれてきた事を思い出しました。涙が止まりませんでした。 
 
 その後行った天岩戸神社の空気は魂が洗われるようでした。
 宮司さんが天岩戸へ案内して下さり、話の中で長野県諏訪神社の
 名前が2回出てきました。この神社と縁があったのです。
 その晩夢を見ました。今回の旅は高千穂峡が見られれば良かった
 だけなんだけど、ここへ導かれた深い意味があったそうです。
 諏訪神社の神様と私の祖父が高千穂へと導いてくれたそうです。
 高千穂は魂の休息と洗浄の場所なんですね。

 07-09-15_14-28.jpg


 高千穂峡はやはり素晴らしかったです。あの岩を見れば神の
 創造物という感じがします。パグおじさんとボートに乗って
 高千穂峡を楽しんで来ました。たくさんの方々にご心配を
 お掛けしましたが、魂が元気になって復活しました。
 
 <おまけ話です> 今朝、天岩戸神社を出発しようとしたら車の
 エンジンがかからず、旅館の方にバッテリーを充電してもらい
 近くのガソリンスタンドで新しいバッテリーと交換しました。
 充電の旅は、バッテリーの充電のオチで終わりました。
 今晩はパグおじさんが帰って来ています。
 焼酎飲みながらイチロー君と遊びたくて、寝ボケ眼の
 イチロー君を起こしています。本当に困ったオジサンです。
  
 明日から3日間旅に出ます。実は私が2週間位落ち込んで
 いるので、気のパワーが溢れていると言われる天孫光臨の
 地へ行き、ゆっくり充電して来ようと思います。
 
 私は鹿児島へ来て32年になるんだけど、来た当時から
 「よそ者」と呼ばれることに苦しんできました。
 32年経った今でもまだ明治時代の村社会気分で大人げない
 言葉を使う方々がいます。私は3年前から見守りおばさんの
 仕事をしていますが、地元の方のなりてが無くて私の所へ 
 頼みに来られたんです。私は人のお世話が好きだから
 私なりに一生懸命してきたつもりです。

 最初から「何で大事な仕事をよそ者にさせるんだ。地元の
 ことは地元の人間でないとわからないんだ」という声が
 聞こえてきました。引き受けた以上は任期の3年間は
 やり通そうと辛抱してきたけど、何か事ある度に冷たい
 言葉の矢が飛んで来て胸に刺さりました。

 2週間前、他の町へ嫁がれた方が実家に寄り、私に用事が
 あって訪ねて来られました。刺すような目で
 「地元の人だったらすぐわかるけど、よそから来た人間
 じゃあ何者なのか、どこに住んでいるかわからなくて
 人に聞いて来たわよ」と言われました。この言葉がとどめでした。
 冷たい言葉の矢が、全身に突き刺さっている感じがします。

 よそから来た人間でも、この土地で生まれ育った方に
 負けない位この土地を愛し、勉強し、この土地の為に
 何か役に立ちたいと思っている人間もいるんです。
 元気になって又、復活したいと思っています。
 昨日は湧水町へ行きました。
 バスの中で友人からお義母さんの話を聞いて大笑いしました。
 現在、94歳で娘達と一緒に暮らし、とても元気だそうです。
 本人は100歳まで生きるんだと張り切っているそうです。
 
 娘達に「応接間に新しい机を買わないといけない」と
 言ったそうです。「机はあるがねえ」と言うと
 「森市長さんが来た時、古い机がテレビに映れば見苦しかあ」
 本人は100歳になった時の心配を今からしているそうです。
 
 ウチの近所にも元気なお婆ちゃんがいますよ。年は97歳です。
 92歳の時、一人で飛行機に乗り東京の娘の家に行ったんです。
 嫁に「ツワが出る頃には帰ってくるから」と言い残して・・
 その嫁はどうしたと思いますか?
 東京でゆっくりしてくるようにツワを送ってあげたんだって。
 大笑いしました。
 今日は薩摩川内市の陽成小学校に水泳金メダリストの
 北島康介選手が訪れたそうです。北島選手の話を聞いたり
 プールでの実技指導があり、子供達が「速いなあ!」と
 大喜びしている映像を見ました。飲料メーカーと北島選手の
 企画だそうです。大都会ではなく地方の全校生徒30人の
 小学校を選んでくれたというのが微笑ましいですね。

 映画「チェスト」の撮影がもうすぐ終わるそうです。
 鹿児島市の2つの小学校では、毎年夏に鹿児島市から桜島
 までの4㎞を泳ぎます。毎日、学校のプールで練習し
 4㎞泳げる子供達だけが選ばれるんです。悔し涙を浮かべる
 子供達を見ると悲しくなるし、昨年惜しくも選ばれなかった
 子供が今年は選ばれたりしても涙が出ます。この映画には
 鹿児島の子供達も出演していて、上映は来春だそうです。

 高校バレーでも毎年東京から指導者が来てくれます。
 男性も女性の監督も厳しくて怖そうです。生徒が怒鳴られて
 いるのを見ると何か可哀想で見ていられません。そこまで
 厳しく指導しないと上達しないんでしょうね。忙しい中、遠い
 鹿児島まで来て指導して下さることに感謝しないとね。
 鹿児島の子供達、キバレ!
07-09-05_18-18.jpg


 イチロー君が、我が家へ来て1週間経ちました。
 パグおじさんは「イチローはウチに来て運が良かったよ。
 幸せモンだあ」と言っています。でもイチロー君は
 どう思っているのかな?ちょっと心配・・
 「まあまあってところかな」と生意気なこと思っているかも。

 赤ちゃんだからかな?何でもかんでも食いついて離しません。
 遊びなのかもねえ。「何か文句ある!」って言いたげです。
 夕方、涼しくなってから裏庭に連れ出しています。
 パグおじさんに作ってあげたゴルフの遊び場が今では
 イチロー君のランニングコースです。私の後を一生懸命に
 追いかけてきます。ごめんね、足を踏んでしまいました。
 イチローは「キャン!キャン!」と泣いて・・
 骨折したかな?と心配したけど大丈夫でした。
 今日は電気工事組合の方々が、ボランティアで
 高齢者の家を回り、不良配線がないか、コードが
 劣化していないか、タコ足配線の解消、高所器具
 などの掃除等をして下さいました。

 ボランティアの方が何時に来てくれるかわかりません。 
 朝、電話が来て「お医者さんに行って来たいけど
 その間に来たらどうしようか?」と言うのです。
 「そしたら玄関の所に○○時頃に帰ります」と張り紙を
 して行ったらどうですか」と答えました。
 
 出水から帰って来るとお礼の留守電が入ってました。
 早速電話すると「風呂場の切れた電球を取り替えてくれて
 嬉しかったあ。家中の悪い所を点検して、直してもらって
 ねえ・・円堂さん、ありがとうねえ」と言ってくれました。
 私は何もしていないんだけど、本当に嬉しかったんだろうなあ
 と思い、何だか私まで暖かい気持ちになりました。
 電気工事組合のボランティアの皆様、今日はお世話に
 なりました。
 秋ですねえ、庭から鈴虫の声が聞こえてきますよ。
 敬老の日が近づいてきました。
 今日は88歳と90歳以上の高齢者宅へお祝の品を
 届けました。私の担当地区は7人です。

 ある家に行ったら、電気屋さんが来てて、コンロを
 ガスから電気IHに替えてもらうんだと話していました。
 年をとったら電気の方が安心だと友人から教えてもらった
 そうです。「でも使い方を覚えられるかな、ちょっと心配」と
 笑っていました。「○○さんなら大丈夫ですよ」と
 励ましてきました。新しい事に挑戦する○○さんに拍手!

 一人暮らしをされている方、家族に支えられている方
 耳が悪い方、目が悪い方、入院されている方など
 様々です。「これからも元気に長生きして下さいね」と
 声を掛けて来ました。大先輩達に拍手です。
07-09-06_18-21.jpg


 パグおじさんが、イチロー君に会いたくて帰って来ました。
 イチロー君を側に置いて焼酎飲むのを楽しみにしていたんです。
 もうチョーご機嫌でした。遊びくたびれて、どちらも今爆睡中です。
 明日の朝、鹿屋に帰り仕事へ行くそうです。
 イチロー君にどうしても会いたかったんだね。

 今日、ある人がこんな話をしました。
 「昨日は宮崎の鵜戸神宮へ行ったんだけど、観光客がたくさん
  来ていてねえ。ああ、川内の新田神社にもこんなに人が来て
  くれたらいいのになあと思ったんです」
 
 私は数年前に行ったんだけど、鵜戸神宮は観光地ですもんね。
 信仰の為に訪れる人はもちろんいると思うけど、あそこには
 ゆとりというか、遊び心があって楽しめます。
 崖下は太平洋の荒波が打ち寄せて、景色が楽しめるし、
 波で浸食されくぼみ凹ができている大岩に、石を投げて入れば、
 願いが成就されるという伝説があると言われれば
 若い恋人達はもちろん、私でさえ遊んでしまいますよ。
 (投げる石は売っています。商売上手)

 洞窟は神秘的だし、私が行った時は崖下からイノシシが
 はい上がってきてビックリさせられました。彼も仕事したの?
 こんな事を言ったら怒られるかもしれないけど、新田神社の
 場合は真面目過ぎるんですよね。
07-09-05_20-03.jpg


 イチロー君は、今日から薩摩川内市犬になりました。
 そして病院で予防注射をしてもらいました。1ヶ月後に
 又、注射をしないといけないそうです。痛そう!
 
 お医者さんから「イビキはかきませんか?」と言われ
 「まだかいていません」と答えました。オジサンになると
 かくのかと思ったら、パグのような鼻ペチャな犬は
 鼻の穴が小さいとイビキをかくそうです。イチローは
 大きいので大丈夫だそうです。小さい場合は切って広げる
 そうです。これまた痛そう!!

 患者は、イチロー以外は猫ばかりでした。交通事故で
 腰骨を折ってレントゲンを撮ってもらった猫ちゃん、
 外で何かに首を噛みつかれて包帯を巻いてきた猫ちゃん等
 自由気ままに生きているように見える猫ちゃん達も
 色々災難に遭ってしまうんですね。
 07-09-04_16-09.jpg


 イチロー君は、今日も元気に遊びました。
 ウチのリビングは南向きで日があたるので、朝と夕方に
 カーテンを明けて外の風景を見せています。
 最初はガラスに頭をぶつけていましたが、慣れてきたら
 外に興味があるのか背伸びして見ています。

 ご飯は1日2回にしました。何とか慣れてきたようです。
 今、8時半だけど、もう寝ています。可愛いもんですねえ。
 イチローのお陰?で私も早寝になってしまい・・情けない・・
 4日間一緒にいたら何とかイチローの生活がつかめてきました。
 
 明日は市役所へ行って、イチローは薩摩川内市犬になります。
 印鑑の代わりに肉球を押したら面白いのにね。
 その後、病院で予防注射をしてもらいます。痛くて泣くかな? 
 お隣の親子が、さっきイチローを見に来ました。
 遊んでもらって、くたびれたのかなあ・・
 二人が帰ってすぐ、7時半には寝てしまいました。

 前の飼い主も「ねんねしなさい」と言ってたのかな?
 私が「ねんねしなさい」と言うと通じるんです。素直に
 ねんねしますよ。ヤンチャだけど可愛いんです。
 
 パグおじさんは、昨日の朝、鹿屋へ一人で帰って行きました。
 イチローと離れて寂しいらしく「イチローはどうしてる?」
 と何回も電話してきます。今日は体を洗ってあげました。
 トイレの躾がうまくできなくて困っています。
 
 1日に4回も餌をもらっていたイチローなので、おやつ程度を
 間にあげてもひもじいのかな?新聞紙を食べて3回吐き出し
 ました。餌を食べるのが早くて「おかわり!」と言いたげに
 私の顔を見ているんです。「30回噛みなさい!」は
 イチローには通じないもんね。
07-09-02_17-04.jpg


 昨日はパグおじさんと私が、イチローとよく遊んだので
 疲れたのか夜泣きもせず、8時頃から寝ました。
 朝6時に行ってみると、イチローがゲージにいなくてビックリ
 しました。ドアがきちんと閉まっていなかったみたいで、
 脱走してパグおじさんの座椅子で寝ていました。

 今日は食べては寝て、遊んでは寝ての繰り返しです。まだまだ
 赤ちゃんだもんね、これが普通なのかな?
 
 イチローは、寝相が悪くてすごい格好で寝ています。
 この前「むじな」のイラストを頼まれたんだけど、
 「むじな」って妖怪で、キツネとタヌキに似ているらしいんです。
 見た事もないし、どうしようかと思っていたら、いましたよ!
 憎めない妖怪?が・・イチローは、「むじな」のモデルに
 されようとしているなんて夢にも思わないだろうねえ。
 無防備な姿で寝ています。
07-09-01_18-42.jpg


 パグおじさんと犬のお店へ行きました。
 イチロー君に会いたかったんです。
 あれっ?今度は少し大きなパグが3匹いたんです。
 個人で飼っていた人が持ち込んだそうです。
 1日に4回も餌をあげていたそうで丸々太っています。
 前のパグはひ弱だけど、今度のパグはヤンチャそう。
 ごめんね、こっちの方をもらってきました。

 もう、元気で家の中を走り回っています。
 不思議ですね。犬に触れない私が触りまくりです。