円堂まゆみの日記

何か運動を始めないとヤバイと思っていました。
 たまたまCMで見たブートキャンプが面白そうで
 入隊したんです。運動オンチの私には、動きが早くて
 最初はついていけず、手足をバタバタしてるだけでした。
 腹筋もできず、トドのように寝転んだ状態でさぼっていると
 ビリー隊長から「そこで怠けているな!」と怒られたり
 して面白いです。何でわかるんだろう?
 2ヶ月経った今は結構ついて行ってます。

 隣にいるシェリーは娘なんだって。歯科医院の週刊誌で
 知りました。奥さんの連れ子かな?似てないよ・・
 さすがアメリカです。アジア系、南米系・・ハーフかな?
 とか考えるのも面白いです。ビリーは、空手の世界チャンピオン
 に何度もなっている人で、空手の技を取り入れています。
 最後はげんこつを腰に当て、お辞儀で終わるんです。
 笑ちゃいますよ。
 若い人のように劇的に痩せられはしないけど「運動をして努力
 している」というのが精神的にいいですよ。

 07-08-30_20-57.jpg

07-08-29_09-55.jpg


 絵の依頼を受けて出かけました。
 そこの犬小屋に「鹿児島犬警」と書いてあったので
 住犬はてっきりオス犬だと思いこんでいました。
 今日は木陰にいたんです。吠える声が優しいから何か
 変だなあとは思ったんだけど・・名前を尋ねたら
 ランちゃんで婦警さんでした。小屋が壊れていたけど
 どこかの酔っぱらいが、警察への嫌がらせをしたのかな?

 数年前「銀河鉄道の夜」の絵を頼まれてクレパスで
 描いたんです。これをプロジェクターで映し、劇団の
 人たちがセリフを言って・・色々なイベントで
 使われたそうです。ポスターはもちろん、切符やシール
 なども作ったそうです。記念に一つもらってきました。
 今度は大人向け文学の絵です。

07-08-29_23-20.jpg

07-08-28_22-05.jpg


 前に作った「保育園シリーズ、お昼寝」のパグちゃんが
 ちょうどイチローと同じ位の大きさでした。生後1ヶ月
 ほどでは、まだ小さいんですね。今頃寝ているのかな?
 何か孫が生まれたような気持ちで楽しみです。
07-08-27_21-46.jpg


 デン助さんは、鹿児島の人達には馴染みがないと
 思います。昭和40年代頃、TVの「デン助劇場」は
 (関東だけかな?)すごい人気だったんです。
 土曜日は学校から帰って「デン助劇場」を見るのが
 楽しみでした。フーテンの寅さんは、映画だから
 全国的に有名だけど、デン助さん(通称デンさん)も
 フーテンの寅さんに並ぶ、下町に住む人情味溢れる
 オジサンでした。私のイメージで描いてみました。

 職人(何の職業だったのかな?)で、頑固なところも
 あるけど涙もろく、お人好し、お酒が大好きで失敗する
 ことも多いんです。笑わせて、泣かせて、拍手喝采でした。
 歌手のなぎら健壱さんが、デン助さんのことを唄っています。
 四月十日の詩(デン助劇場に捧げる唄)です。

 私の実家の隣は昔、看板屋さんでした。古びた倉庫のような
 建物で、子供の頃は何か怪しげな家に感じました。時々、
 朝早くから夜遅くまでトントン、ドタンドタンと大きな音が
 して数日間続きました。大人になってから「デン助劇場」の
 舞台物を作っていると知り、急に親しみを感じました。
 時々ドアが少し開いていることがあり、覗くと本当にデン助の
 顔と何か文字が書いてあるのを見ました。 
07-08-26_10-56.jpg


 今日は鹿児島市へ行きました。研修中、隣の教会の鐘が
 突然鳴り出しました。結婚式があり、新郎新婦が出てくると
 親類や友人達が大騒ぎしてました。風船やシャボン玉が
 空へ上がって行き、楽しそう・・詳しい様子は見えなかったけど
 右後方の桜島も祝福しているようでした。

 午前中に2組、午後の最初の式では、雨が降り出して
 外には出られなかったようです。残念だったけど「雨降って
 地固まる」という諺があるように幸せになるでしょう。
 次の組はお天気になってラッキー。
  
 私って集中力がないんです。何やっているのかな?と
 思うと落ち着かなくなります。いい年して恥ずかしいけど。
 こういう性格って血液型のB型に多いそうです。
 私はAB型なんだけど、Bの割合の方が多いのかも?
07-08-25_10-32.jpg


 なかなか電話が来ないので、店に行ってみました。
 何とパグの赤ちゃんが2匹いたんです。すぐ連れて
 帰れると思ったのに残念。医者にワクチンを打って
 もらい、1週間くらい様子を見てから電話をくれる
 そうです。もう~待ちくたびれましたあ・・
 
 大きい方のパグをくれると言うので、写真を撮りました。
 写真を見たパグおじさんは「顔が黒くて可愛くないなあ」と
 憎たらしいことを言うんです。
 イチロー、ウチに来たらパグおじさんに噛みついてやりな!
 
 パグって顔が黒いから可愛いのにねえ。
 鹿児島本線の電車を見たことがありますか?
 顔が黒くてパグみたいですよね。私はあの電車に遭うと
 嬉しくなるんです。

 あらためてイチローの顔を見たら、懐かしいコメディアンの
 大宮デン助を思い出して笑いました。デン助は,ハゲ頭で
 目が大きくて、口の周りを黒く塗っているんです。
 これはイチローには内緒、噛みつかれるかも。
07-08-23_21-39.jpg


 初盆の時、珍しい焼酎を準備しました。
 「宥印」(ゆういん)ですが、川内に住んでいても
 知っている人は少ないと思います。

 全国統一を果たした豊臣秀吉は、島津藩が九州制覇を
 企んでいる動きを察知し、15万の兵を率いて川内まで
 侵攻してきたのです。猫岳に陣をとり、泰平寺に陣営を
 置こうと、住職の宥印法印に「すぐ出て行け」と命じたのです。
 ところが豪僧の宥印は、一歩も引かず
 「愚僧は当寺の住職であるからこの寺と存亡を共にする」
 と答えたそうです。

 この話を聞いた秀吉は、この僧はただ者ではないと感じ
 今度は礼儀正しく「しばらくこの寺を立ち退いて下さい」
 と言ったそうです。宥印は「承知したが、兵を恐れて
 逃げ出したとなれば、後代まで笑われる。宅満寺に移って
 そこから泰平寺へ通い、毎朝おつとめをする」と答えたのです。

 島津の殿様は、秀吉軍には勝てぬと僧侶の格好で現れ
 泰平寺で秀吉と和睦をしたそうです。和睦をさせたのは
 宥印だったのです。秀吉は、比類なき僧であると
 褒美をとらせようとしたが、宥印は
 「国破れた殿は、辱めを受け、城を下るのに、この国の
  お陰で食べられる愚僧が一人だけ褒美を受け取る訳には
  いきません」と答えたそうです。
 
 泰平寺は来年、1300年を迎えるそうです。
 何度も建て替えられたそうですが、現在老朽化してて
 台風や地震が来るたびに心配しています。
07-08-23_22-03.jpg


 ドンマックさんのコメントを見て捜しました。
 懐かしい~!そう、これなんです。「フランスキャラメル」
 だったんだあ。昭和9年に発売され、当時は80銭。
 私が食べた昭和30年代はいくらだったのかな?
 そろばん塾の帰り、肉屋さんで買い食いしたコロッケが
 一個5円だったもんね。何個分だったのかな?

 話を元に戻して・・フランスキャラメルが発売された年、
 映画界の話題を独占したのが名子役の「シャーリー・テンプル」
 ちゃんという少女だったそうです。不二家が、この子を
 モデルに箱をデザインし、フランス人形のように愛らし
 かったので「フランスキャラメル」と命名したそうです。 
 今も発売されているなら食べてみたいなあ。
 この1週間で2回、歌手のCOCCOさんが唄う
 「お菓子の好きな巴里娘~ 」っていう歌を
 聴きました。この歌には懐かしい思い出があります。
  
 私が小学生の時、小学校の記念行事でシャンソン歌手
 がこの歌を唄ったんです。生まれて初めてシャンソンを
 聴いたので、今でも鮮烈に覚えています。
 でも歌手の名前が思い出せません。ごめんなさい!
 
 「お菓子の好きな巴里娘、二人そろえばいそいそと
  角の菓子屋へボンジュール~ 」
 フランスの女の人って素敵だろうなあと・・夢心地で
 聴き入りました。4~5才の頃買ってもらった
 ミルク飲み人形は西洋人だったもんね。憧れは強い・・

 その頃(今でもあるのかな?)多分、不二家のお菓子で
 フランスの国旗に、可愛い女の子の絵が描かれている
 ミルクキャラメルがありました。私はフランスへの憧れが
 強くて、小学校の卒業作文にフランスへ留学して絵描きに
 なりたいと書いてあり、後に読んで笑ちゃいました。

 私はヨーロッパの過去生があるそうで、天蓋ベッドに
 横たわり、幼い娘(今回は私の母)の手を握りしめ
 「この子を残して死にたくない」と泣いて死んでいった
 そうです。もしかしたらフランス人だったのかも?
07-08-21_17-36.jpg


 夕方、水を撒く為に裏庭へ行くと、ホテイアオイが
 薄紫色の可憐な花を咲かせていました。ある所の池では
 花を見ようと毎年、観光客がたくさん訪れるそうです。

 繁殖力の強いホテイアオイは、寄田町の小比良池にある
 オニバスを取り囲み隠してしまいます。ここのオニバスは
 県の天然記念物になっているんです。
 
 オニバスはスイレン科に属する大型の一年生水草です。
 茎が短くて葉が大きく、一面に鋭いトゲがあるところから
 オニバスと呼ばれるそうです。鹿児島県内での自生地は
 小比良池のみで、9月中旬から10月上旬にかけ、親指大の
 可憐な花を咲かせます。まだ見たことのない方はお出かけ
 下さい。場所は原子力発電所のすぐ側にあります。
 
 歴史講座から市役所へホテイアオイが繁殖しすぎている
 ことをお願いしてるのでオニバスが見られると思います。
07-08-19_09-17.jpg


 我が家にイチロ-君がやって来るので、駐車場を
 ドッグランにして遊ばせるつもりです。パグは目が
 出ているので、植木の枝で目を怪我しやすいと本に
 書いてあったので、駐車場の植木を取りました。
 そこにあった七人のこびと達を上の方へ移動させて
 皆に笑ってもらおうと思います。まだまだ暑いし
 イチロー君が、ドッグランで遊ぶのは先のようです。

 我が家の道路側にある花壇は斜面になっています。
 これが失敗でした。植木も土も下の方へ落ち込むし
 草取りも大変なんです。これを私が何とかしようと、
 植木を取り除き、ブロックで2~3段にし、平らな
 花壇にする予定でした。

 ところが、友人が庭の剪定中に落ちてしまい、腕を骨折し、
 枝が顔に刺さって入院した事を聞きました。
 彼女も私と一緒で、ついつい男性がするような仕事を
 してしまうんです。ドキッ!としました。プロに任せなさい
 ってことだと思い、早速、植木屋さんに頼みました。
 数日中に来てくれると思います。
07-08-19_21-13.jpg


 欽ちゃんが無事にゴールしましたあ!
 昨日走り始めた時は元気だったけど、夕方から
 ゴールできるかなと心配していました。
 欽ちゃんは、66才になっていたんですね。
 よく挑戦しましたねえ、すごいです。
 感動をありがとうと言いたいです。 

 昔、欽ちゃんが若い頃、私の実家近くに住んでいたと
 いう噂を聞いたことがあります。桜パーラーという
 食堂によく食事に来ていたらしいんです。何十年ぶりかな?
 桜パーラーの名前を思い出しました。懐かしい!
 何歳になっても挑戦することは素晴らしいですね。
 坂上二郎さんも駆けつけていました。脳梗塞を克服して
 お元気になっていましたね。ウルウルきましたよ。
07-08-17_14-44.jpg


 パグちゃんは、まだ来ません。
 パグおじさんは、もしかしたら今日来るかもと
 予想したらしく帰ってきました。でも残念!
 
 ゲージを組み立てて準備はできているんだけど。
 仕方ないので、パグおじさんの為に白ブルドッグを
 中に入れてあげました。24,5日頃に1ヶ月に
 なるから、その頃になるかも・・
 今日は歴史探訪があり、五代町へ行きました。
 お盆だし、暑いせいか集まったのは10人でした。
 最高気温が35度になったらしいけど、日陰は
 自然の風が吹いて気持ち良かったです。

 前回、講師が不思議な体験談をしました。
 昔、青年が使用していた万年筆の金ペンに雷が落ちて
 青年は亡くなったそうです。それを悲しんだ親が墓に
 青年の句?を刻んだそうです。それを拓本で写し取ろうと 
 仲間達と行ったそうです。その晩から具合が悪くなり
 熱が1週間続いたそうです。数珠か般若心経が書いた物でも
 持っていけば良かったと言いました。

 その話を聞いていた人が「私もその時一緒だったけど、数珠を
 持っていたので何も起こらなかった」と話したんです。
 今日は私も数珠の腕輪と携帯用般若心経を持っていきました。
 もちろん何事もありませんでした。

 開戸橋付近の堤防には朝からビニールシートが敷かれ
 花火大会への意気込みが感じられました。夜になると
 ウチにも大玉の音が響き、2階から見ると、清水ケ丘の
 上に大玉の花火が見られました。昔は16日に精進落とし
 の為に海へ行って魚を捕り、その魚を食べたそうです。
07-08-15_22-32.jpg


 毎日暑いですねえ~
 40度を超えた所があったらしいですよ。
 初盆の疲れに加えて、今日は神村学園が帝京高校に
 負けてしまい元気が出ません。
 どちら様も無理をせぬようお気をつけ下さい。
                   
07-08-14_21-07.jpg


 昨日は初盆を家でしました。心に残ることをしたいと
 色々な物を配置しました。つくばいの鯉、玄関に置いた
 桜島の提灯は目に付いたようで好評でした。着物で作った
 つい立ては一人だけ気づいてくれました。ちょっとガッカリ。
 玄関にお盆らしい花、クルクマ、ユリ、菊、葉物等を
 盛り花にいけました。

 リビングの出窓には、私が作った籐の花瓶にクルクマの子供
 (花屋さんが子供って言うので気に入りました)と黄色の
 ミニバラを飾りました。花には興味がない人たちが
 座ったので残念!気づいてくれませんでした。
 プチ自慢の与勇輝さんと一緒に撮った写真にも気づいて
 もらえませんでした。高橋まゆみさんの作品は知っていても
 与勇輝さんの名前は知らなかったです。(ガクッ!)

 パグおじさんが「これで初盆は終わりにして、これからは
 二次会に入ります」と笑わしてくれました。そこで私が
 「私達流の「供養」とは、残された家族が仲良く、楽しそうに
  笑い、幸せに暮らしている姿を見てもらい、安心して
  旅立ってもらうことだと考えています。皆さんには話して
  いませんでしたが、主人は数年前からうつ病で苦しんで
  いました。今年、鹿屋へ転勤し、その職場の相性が
  良かったらしくお陰様で元気になりました。そのお礼も
  こめてプレゼントを用意しましたので、ビンゴゲームで
  楽しんで下さい」 盛り上がって楽しんでもらいました。
  プレゼントは家にある不要品ですが、私の趣味には
  合わなくても、当たった人は大喜びでした。
 昨日は基本検診の結果説明会へ行きました。
 保健師さんが「今日来られた方はラッキーですよ。
 皆さんの為にプレゼントを用意してきました。
 メタボリック症候群にならないように、この手作り
 メジャーで時々お腹周りを測って下さいね。女性には
 赤色を準備しました・・」
 0と90の数字がつけてありました。(女性は90㎝が
 目安になっています)皆で色々アイデアを出し合って
 作ったんでしょうね。ありがとうございました。

 次に栄養士さんの話がありました。
 「これは或る日の我が家の献立表です。
  朝は○○です。(さすが栄養士さん、バランスがいい)
  昼は子供達がいたので、牛丼を作りました。
  朝と昼の献立表を見てもらいましたが、何か足りない
  ものがあることに気づきませんか?朝と昼に足りなかった
  食品を晩の食事に取り入れました。皆さんは、晩には
  何を加えたらいいと思いますか?」
 「ビールだな!」男性の大きな声が聞こえました。
  大爆笑です。パグおじさんみたいな事を言って(笑い)

  真面目でおとなしい感じのSさんでした。
  予期せぬ答えに栄養士さんもタジタジ・・
  「ビールもいいですけど、飲み過ぎに注意して下さいね」
  Sさんの意外な一面を見て笑いました。面白い人なんだあ・・
  マラソンが趣味で色々な大会に出場しています。
  毎朝、雨にも風にも負けずに走っています。
  
  Sさんは、数年前カラオケ教室の忘年会が終わり、
  店の前に立っていて、バックしてきたタクシーのタイヤに
  足を踏まれ骨折してしまいました。笑ちゃあいけないけど、
  何か面白い人だなあとは思っていました。もう走れない
  だろうと思っていたけど、復活しました。 
07-08-09_16-19.jpg


 私はウチに来る人をビックリさせるのが好きなんです。
 玄関の所に餅つきの臼をつくばい風に置いています。
 涼しい季節は花などをいけたり、椿や紫陽花の花を
 浮かべたりして楽しみます。今の季節は花がもたないので
 陶器でできた鯉の稚魚を置きました。今日来た人は
 「本物かとジッと見ていたら動かなくて・・騙されたあ」と
 喜んでくれました。

 今日は堤防の草払いを地元の建設業者の方々がボランティアで
 して下さいました。Y組さん、T組さんありがとうございました。
 後で何か差し入れをすれば良かったと思うことでした。

 敬老の日の前には、電気工事組合の方々がボランティアで
 高齢者住宅を回って電気設備の点検をして下さるそうです。
 不良配線がないか、グロー球、ナツメ球の無料取り替え、
 高所器具などの清掃等をして下さるそうです。
 数日前から高齢者の家を回って希望者を調べています。
 川内の人たちは優しいんですね。ウルウル・・
07-08-06_21-25.jpg


 今、BS「岸洋子の世界」を観ました。
 感激してまだウルウルしています。
 岸洋子さんの歌「希望」「夜明けの歌」「恋心」等は好きで
 よく私も口ずさんでいました。

 岸洋子さんは、芸大を出てオペラ歌手を目指していたそうです。
 ところが膠原病になり、オペラ歌手を諦めシャンソン歌手を
 志しました。次々とヒット曲を出し、世界的にも有名に
 なっていたのですが、過密スケジュールで倒れ入院。
 半年後再起し、命ある限り唄い続けたいとステージに立ち
 57才で亡くなりました。今日はシャンソン歌手としての
 岸さんの歌を聴いて感動しました。

 今日は居間に飾る絵を捜したら、染色の絵が出てきました。
 久し振りに見ると新鮮な感じだったんです。花束のイメージで
 「希望」という題名で展覧会に出しました。
 岸洋子さんの歌「希望」を聴きながら、この絵を見ていたら
 自画自賛でおかしいけど、元気が出てきました。
 「元気が出る」作品を作ることが、私の人生のテーマの
 一つかな?なんて思ったりして・・
 アクセス数が10000回に近づいていることは
 気づいていたけど、夕方、帰宅したら10000回に
 なっていて驚きました。優しい人が繰り返し訪問して
 くれたのかな?コメントは無くても、優しい方々が
 見守って下さってるんですね。感謝、感謝です。(ペコリ)

 今朝は地域の清掃作業があって5時に起きました。
 お盆が近づくと地域全体がきれいになります。
 植木屋さんが、家々の庭木の剪定で忙しそうです。
 車の運転していると、6月頃から街路樹の剪定や草取り
 作業している光景を目にします。お盆がやってくるんだなあ
 と思うんですよね。

 毎晩、寝るのが12時を回ってしまいます。
 犬の飼い方の本を見たら、犬が眠られないから遅くまで
 起きていたら駄目なんですね。留守の間はクーラーを
 つけて出掛けた方がいいのかな?排泄や躾などわからない
 ことばかりで不安になっています。
07-08-04_21-59.jpg


 デパートに行ったら新作の提灯に目が留まりました。
 提灯は仏間だけ置いて、玄関には置かないと決めていたけど
 お盆以外でも使えると思い買いました。何と言っても
 桜島の絵が気に入りました。美濃和紙を使っているそうです。

 数年前にあった義父の法事では「千の風になって」を
 朗読して、CDをお客さんにプレゼントしました。
 今回も心に残ることを何かしたいなあと思うんだけど、
 いいアイデアが浮かびません。この提灯と故人を偲ぶ
 着物の生地で作ったつい立ての2点ではねえ・・
 あともう一つ、何かいいアイデアがないかなあ。
07-08-03_22-02.jpg


 ドンマックさんのリクエストにお答えして、ブルちゃんに
 メガネをかけさせてみました。パグおじさんに似ているかな?
 個人情報保護の為、パグおじさんの写真は載せられません。
 なんちゃって、私は別にかまわないんだけど、パグおじさんにも
 心の準備が必要だろうから・・整体に行くだけでも心の準備が
 いる人なんです。

 このブルちゃんの足は、細かく動くんですよ。人形作家?
 としては買って正解でした。どうなっているのか調べて
 みたいです。プロの技はすごいですねえ。
07-08-02_18-08.jpg


 もうすぐお盆が来ます。ウチは初盆だから家の中を
 片づけ始めています。お客さんが来る時だけでもきれいに
 しとかなくっちゃあね。

 目隠ししたい場所の為に、パーテーション、スクリーン
 っていうか、つい立てを作りました。
 不良バアサンの夏の着物です。どうでしょうか?
 涼しげで、地味めにしてみました。
 
 マジックテープで留めているので、取り外しが簡単です。
 季節ごとに替えて楽しもうと思っています。
 明日は初盆に出席できないという親類が来てくれます。
 早速つい立ての出番です。

 台風が宮崎に上陸して、中国地方へ向かっているそうです。
 パグおじさんの所は大荒れなんだって。「一晩くらい
 飲みに行かなくても死なないよ。今晩はおとなしく家に
 いなさいよ」と言ったのに出掛けたんだって。傘を2本
 駄目にしたらしいんです。アホ! 
ホームセンターで買い物をすませ、車に乗ろうとしたら
 隣の店に目が留まりました。店舗を改装していたので
 何の店ができるのか気になっていたんです。
 
 若い人向けのオモチャの店です。歩いていたら何と
 永谷園の景品、ブルちゃんの人形がケースに入っていました。
 何枚も応募したあのブルちゃんなんです。隣には友達も
 います。白ブルドッグだけ連れて帰りたいなあ。だけど
 ケースに入っているから高いかも?迷って、恐る恐る
 店員さんに聞きました。2つで1セットなんだって。
 足の裏にナンバーが書いてあるとかで・・

 ブルちゃんが「連れて行ってよ」って目で見ているんです。
 この前アルバイトしたから、ブルちゃんを買えるお金はある。
 いつも頑張っている私に神からのプレゼントかもしれない。
 とうとう2匹連れて帰りました。

07-08-01_23-37.jpg