円堂まゆみの日記

 今朝、パグおじさんが、「ちょっと出掛けてくる」
 と言って出掛けました。「昨日、持って帰った物を
 分別しなさいよ~」と言うと、すでに消えていました。
 
 「友人のドンマックさんを見てごらん。一人で部屋の
 掃除をして、荷物をまとめて・・」と付け加える
 つもりでした。いやいや待てよ、友達と比較したら
 いけないんだった。やる気を無くしてしまうもんねえ。
 子供と一緒だあ・・

 夕べ、パグおじさんが「今度は白衣のズボンをはくから
 裾あげしておいてくれ」と言ったんです。ズボンの裾あげ
 の話になると笑っちゃうんです。若い頃、奥さん達が集まって
 話をしていると、ズボンの裾あげの話になったんです。
 旦那たちは足が短い人が集まっていたらしく、「ウチは
 10センチ位裾を切ったわよ」「ウチは15センチ・・」
 もう盛り上がっちゃって。この部門では自信があるけど・・
 
 パグおじさんと寺山の桜を見に行きました。
 今、満開でたくさんの人がお弁当を広げていました。
 でも午後から風が出て雨が降ってきたからだいぶ散って
 しまったかもねえ・・
 転勤シーズンを迎えています。
 パグおじさんの友人は、3年間の徳之島生活を
 終え、今頃鹿児島へ向かう船の中で家族の夢を
 見ながら眠っていることでしょう。
 
 パグおじさんの職場は半分以上が転勤或いは
 移動になり、今日は退職した2人を皆で見送った
 そうです。残りの人はそれぞれの課で後日
 見送るってことになったそうです。
 半年間働いてくれたアルバイトの女性に、花束を
 皆で贈ったらビックリして泣き出したそうです。
 優しい人たちなんだあ。良かった、良かったあ・・

 パグおじさんは、朝早く出勤しました。
 必死で仕事を片づけ、机の物もきれいに片づけて
 きたそうです。お陰でゴミ?をたくさん持ち帰り
 明日はこれを片づけなくちゃあ・・
 今、ドンマックさんのブログを見たら大動脈瘤の
 ことが書いてありました。お父さんの体に
 5.5センチの大動脈瘤ができているとか・・

 実はパグおじさんの母親は、心臓に9センチの
 大動脈瘤ができています。昨年発見されたけど
 さらに大きくなってしまい、今は安静にしている
 しかない状態です。偶然に同じ心配をしていることに
 驚きました。
 病院の桜が咲き始めました。今年はここの桜を
 見て楽しみます。

07-03-29_15-09.jpg

07-03-28_09-27.jpg


 姑のお隣さんのベッドには可愛いお人形が
 座っています。足を骨折したバアちゃんの
 話し相手になっています。

 「可愛いですねえ、名前は何ていうんですか?」
 「はて・・名前を聞かんかったあ。この子の
  お母さんはまだ風呂から上がってこないのよ。
  早く上がってきたらいいのに・・
  この子は○○さんの所の孫なの・・
  お母さんが来るまでバアちゃんと一緒に遊ぼうねえ・・」
 家族が面会に来てくれるまで人形が相手をしてくれます。
 いいアイデアですねえ。
07-03-27_22-31.jpg


 パグおじさんは、送別会があって花束をもらって
 きました。どんな顔をして新幹線に乗ってきたのかな?
 かなり恥ずかしかったと思います。

 通常の仕事に加えて残務整理をしているらしく
 「忙しい~!」とこぼしています。
 
 物事はまとまってやってくるらしいです。
 パグおじさんの転勤準備で忙しいこの時期に
 姑の具合が悪くなって転院しました。
 もう毎日バタバタと走り回っています。 
 TV「ご近所の底力」を見てました。
 南国、鹿児島では雪がめったに降らないから
 たまに降れば「神秘的だあ」なんて脳天気な
 こと言って喜んでしまいます。

 ところが雪国、特に高齢の方々には雪かきが
 大きな負担となっているそうです。雪かきを
 頼むと1万円かかり、一冬で2回は頼まないと
 いけないそうです。雪かきをしてもらわないと
 外にも出られないとか。雪が降る4ヶ月間は
 子供の所に行く人もいるようです。

 そこで雪かきの問題を何とかしないと過疎化が
 さらに進むと心配した人達が智恵を絞りました。
 昔は田植えや稲刈りなどは、近所の人たちが
 手伝いました。我が家が大変な時は手伝いを
 もらい、「結」(ゆい)と呼んでいたそうです。

 県外に住んでいる息子達に呼びかけました。
 親が村の人たちに世話になっているから、
 いつかはお返しをしたいと考えていたそうです。
 「結」と聞くと快く雪かきの手伝いを引き受けて
 くれました。中学生や村人、そして息子達が
 「結」と書いたジャンバーを着て雪かきを
 しているのを見たら涙が出ました。
 日本人に生まれて良かったあ。
 今日は鹿児島水彩展の最終日でした。
 ドンマックさんの昨日のブログが気になって
 朝に確認してから鹿児島市へ出掛けました。

 娘さんの就職が決まり、昨日は奥さんと娘さんが
 飛行機で東京へ向かったそうです。ところが
 機器のトラブルで途中で鹿児島空港へ引き返した
 そうです。2時間待ったあげく欠航になったそうです。
 他の便は満席で乗れず、名古屋便に乗り換え、
 名古屋から新幹線に乗って横浜へ向かったはず・・
 その後が不明でした・
 
 昨日は新幹線が不通になっているとニュースで言ってたし
 朝、ブログを見てもその後がわからず、出先で
 時々思い出してはどうなったのか?気になりました。

 今、ブログを見たら昨日、無事に部屋に着き、
 8時頃に荷物が着く予定と書いてあり、まあ
 どうにかなったんだと安心しました。
 
 私は20数年前、東京での用事をすませ、最終便で
 鹿児島空港へ向かったんです。ところが鹿児島空港は
 霧が深くて3度着陸を試みたけどダメで、「羽田に
 引き返す」というアナウンスがありました。ショック!!
 「せっかく鹿児島まで来たんだからおろしてよ~」
 パラシュートがあったら降りたかったです。結局
 東京へ引き返し、実家で一泊して翌朝帰ってきました。
 人生、思い通りには行かないもの・・でも後になってから
 笑い話になりますよ。 
 さっきまで気持ちがブルーになっていました。
 春高バレー準決勝を楽しみに見ていたのに
 TV中継は殆どが最初の東九州龍谷 対 共栄学園の
 試合で、次の鹿屋中央 対 大阪国際滝井のなんか
 私がちょっと席を外した間に鹿屋中央が負けたって
 言うんです。ガックリ・・

 気を取り直して相撲を見ました。
 千代大海、今日は琴欧州でした。何てこったあ!
 7勝7敗の崖っぷちですよ。明日は朝青龍です・・
 千代大海、後がないよ、ガンバレ~!!!

 今、世界フィギィアスケート「女子フリー」が
 始まりました。いかんいかん、悪いこと考えては・・
 3度目の正直で、今度こそ良いことがありますように。
 日本女子3人の演技がうまくいきますように!

 ヤッター!安藤美姫ちゃんが金メダルでした。
 美姫ちゃんが不調になってからずっと応援して
 きたので、逆転優勝して泣いちゃいました。
 美姫ちゃんの悔し涙をずっと見てきて私も辛かったあ。
 前の試合で転倒し、肩が外れても最後まで頑張った姿
 を見て、この日が来るのをずっと信じていました。
 今日は最高に嬉しい日になりました。
 パグおじさんが、鹿屋市(かのやし)へ転勤が
 決まったら、やたら鹿屋市のニュースが気になり
 始めました。
 鹿屋中央高校が春高バレーベスト4に進出!
 「ミス鹿屋」が「ローズクイーン」の名称に!
 
 結婚生活のスタートが鹿屋市だったので親しみが
 あるし、思い出の地なんです。
 今日は抽選があって部屋が決まったそうです。
 部屋は4階で、もちろんエレベーター無し
 古いけど部屋は広いらしい。
 息子に引っ越しの応援を頼んでいるけど、休みがとれたら
 いいけど・・パグおじさん、力仕事はまったく・・
 「色男だから」だって、オメデタイこと言って!フウ~
 私と息子が活躍すればいいんでしょ!
 パグおじさん、今晩は送別会です。早く帰っておいでよ!
 私は10年に1回くらいしか風邪をひかないけど
 いったんひくと3週間くらい長引きます。
 熱は無いんだけど時々咳き込んでしまいます。
 そんな訳で小学校の卒業式は欠席しました。

 お天気が良かったので家中のワックス掛けをしました。
 この前はいつ掛けたか覚えていないんです。
 結構重労働でくたびれましたあ。
 いつ何が起こるかわからない緊張感で暮らしています。
 お陰で家の中が片づいてきれいになりました。
 いつもこうならいいんだけど・・

 パグおじさんは転勤が決まってから明るくなって
 元気になりました。だいたい3年で転勤するから
 大変なんだけど、居心地が悪い職場の場合は
 ありがたいです。本来の自分を取り戻し、職場でも 
 冗談が言えるようになったようです。
 今日は神社であった「勧学祭」に出席しました。
 地域ぐるみで子供達の成長を喜び、小学校入学を
 祝福するとともに、子供達が健やかに成長しますよう
 祈願しました。小学校の校長先生も出席して
 お祝いの言葉を述べてました。大規模校で一時は
 1200人位子供がいたけど、現在は750名になり
 新学期はさらに少なくなるそうです。

 今年は15名のピカピカさんが出席しました。
 緊張気味の可愛い子供達が拝礼する姿は
 ほほえましかったです。私は神主さんが叩く太鼓の
 響きで、体の中に巣くう邪気を追い払ってもらい
 清々しい気分になりました。
 パグおじさんの転勤が今日決まりました。
 車で1時間半位は通勤圏内でしたが、今度は
 家から2時間半の場所なので単身赴任します。
 鹿屋市という所で最近はバラ園が有名です。

 という訳で我が家は五重生活になってしまいます。
 パグおじさんは鹿屋市、私が川内、息子が鹿児島市
 娘が横浜市、パグおじさんの母親は入院中です。
 私は霊の話が好きな割には怖がり屋なんです。
 一人では怖くて夜中にトイレに行けないかも・・
 これが今一番心配している事なんです。 
 
 パグおじさんの住まいは向こうの人が代わりにクジを
 引いてくれるそうです。パグおじさん、仕事の整理やら
 引っ越し荷物の準備、送別会にも出ないといけないし
 忙しくなりそうです。

 友人2人も転勤になりました。「2人とも人間関係で
 しんどいかもなあ」とパグおじさんは他人の事まで
 心配してました。まあ「これが良し」と思わないと・・
 用事があってお寺へ行きました。
 玄関を入ると犬の蓮くんが出てきました。
 「どちら様ですか?」とは言わないけど
 じっとこちらを見つめていました。
 コリーに似たシェットランド・シープドッグです。
 ロマンスグレーのおじさま風で品がいいんです。

 「蓮くんだったよね」と言うと、一瞬ギクッとして
 「このおばさん、どうして俺の名前を知ってるんだ?」
 って顔をしてました。
 
 蓮如上人の蓮の一字をもらったそうです。
 蓮如上人は、親鸞聖人の み教えを正確に全国津々浦々
 広めた方です。「白骨の章」は上人が75歳の時に
 書かれたそうです。
 「朝には紅顔ありて夕には白骨となれる身なり」 

 朝は住職と一緒に仏間へ行っておつとめをするそうです。
 (あ~あ~、ドンマックさんのブログだったら面白い
 イラストが見られたのに~残念!)
 散歩から帰ると風呂場へ直行し、足をきれいにしてから
 家に上がるそうですよ。決して土足で上がらないんだって。
 ウチの近所の犬なんか、家の中と外を短い足でダア~って
 走っていくけどなあ。私はどっちかと言えば
 こっちの方が好きなんだけど。
 NHK大河ドラマ「風林火山」を毎週楽しみに見てます。
 もしかしたらご先祖様?の諸角(両角)豊後守虎定に
 興味があるんです。今日はもうドキドキして・・
 諸角豊後守の運命はどうなるんだあ?
 
 武田晴信(後の信玄)は、父親の信虎を駿河に
 追放しようとしてます。晴信の家臣は、弟につく
 諸角豊後守に内緒で事を進めていきます。
 今日は弟とその家臣を前に信虎を追放することを
 打ち明けました。

 当然、諸角は驚きました。
 「謀反ではござらんか!」
 「謀反ではござらん、すべて甲斐の国の為でござる」
 「天道に背くことにござらんか!」
 
 晴信は弟を説得します。
 「人の心でそなたを動かしているのじゃ。
  そなたの力を貸してくれ」
 弟は兄の心を知っていたのです。家督は兄が継ぐべき
 であると、兄について行くと言いました。

 諸角虎定は、信虎から一字を戴いた側近です。
 「う~ん」としばらく考えたが、すべては武田家の為と
 晴信につくことにしました。
 ふう~、良かったあ。先週から諸角はどうなるのか
 心配していました。これで安心して眠れます。
07-03-17_16-27.jpg


 <お知らせです>
 
 きやんせフェスタが明日もあります。
 場所は川内駅と周辺です。
 川内駅2階の九電ぷらっとホールにて
 旧宮之城線の絵画展(川内駅~大口駅)
 が開かれています。
 故 中島義雄先生の油絵20点が展示
 されていて、上の絵は川内駅です。
 懐かしい風景が描かれていますので
 興味のある方は足を運んで下さい。
 
 駅周辺ではたくさんの物産が販売されます。
 木市やフリーマーケット、仮面ライダーショー
 アンパンマンなどのキャラクタショーも
 あるそうです。
 今日は受付おばさんをしてきました。
 こんな雨降りにTVで見たというお客さんが
 今日もたくさん来てくれました。いちき串木野市や
 宮之城、遠い甑島(こしきじま)からも見えました。
 私の絵はTV映りが良かったみたいです(笑い)
 「あの絵を見たかったの~」と言われてコッパズカシイ・・ 

 笑い話です。一緒に受付をした方のお客さんが
 来ました。「TVに映った女性客の後ろ姿が
 おまんさあソックリだったから絵を見に来たのよ」
 とお土産持参で来られました。
 TVに映ったのは私の知り合いでした。
 「私じゃあないのに~」と本人が言い大笑いしました。
 NHKさんのお陰で盛況です。

 今度は出水市から友人二人が来てくれました。
 15年ぶりの再会です。TVで私の名前が出て
 ビックリしたそうです。場所がわからず市役所で聞いて
 やっとたどり着いたと言ってました。 
 電話番号がわからず連絡できなかったけど、何故か行けば
 会えるような気がしていたそうです。すごい感です!
 今日が受け付け当番で良かったあ。
 明日は鹿児島市立美術館の受付おばさんをします。
 パグおじさんの友人が体を壊し、一ヶ月ぶりに職場復帰
 したそうです。友人のことをずっと心配していたから
 パグおじさん、ホッとした様子でした。
 夕飯がすんで電話していました。
 まだ転勤できるかハッキリしていないけど
 もれてくる会話から明るいきざしが推測できて
 私もホッとしました。

 パグおじさんの方もまだ転勤がハッキリしません。
 離島はなかったけど、不安な様子です。
 人間関係がうまくいっていれば仕事がきつくても
 我慢ができるけど・・男はつらいよ、ですね。

 パグおじさんのもう一人の友人は、3年間の単身赴任を
 終え、我が家から通える職場になりそうです。
 奥さんは仕事をしながら犬のマックの世話まで一人で
 こなしてきたそうです。ドンマックさん、奥さんを
 大事にして下さいね。彼の家は良かったあ、良かったあです。
 だけどTVのチカラってすごいですね。
 ニュースが終わるやいなや電話が鳴り始めました。
 「見たわよ!」「貴女の名前が出てビックリしたあ」・・
 
 午後から法事で来ていた親類を連れて
 文学館へ行ったら、「TVで見たから」と
 お客さんが大勢来ていました。
 「ああ、この絵よ」と私の絵を指さしているんです。
 こんなに注目されたのは生まれて初めてです。

 今朝もあっちこっちから電話がありました。
 午後から「鹿児島から川内へ向かっているから」と
 電話があり、私も駆けつけました。駐車場で川内の
 友人に会ったと思ったら、鹿児島市から、出水市から
 来てくれた友人達と会いました。今日も朝から
 お客さんがたくさん文学館へ来てくれたそうです。
 さすがNHKの影響はすごいですねえ。

 着物でモデルになってくれた娘さんの家に電話したら
 お母さんが大喜びしてました。録画ができないと言うので
 夕方放送分を録画して届けたんです。親は見られたけど
 娘が仕事で見られないから良かったあと言ってました。
 人生って何が起こるかわからないですねえ。 
 NHKの昼と夕方、夜の県内ニュースで
 まごころ文学館で開催中の川内美術展が
 放送されました。私が見つけてきた
 着物の娘さんの絵と、私の絵「光さす」の
 2点が取り上げられました。雲の合間から
 光が川内を優しく包んでいる絵なんです。

 実を言うと、色々あって午前中は落ち込んで
 いたんです。昼前に「もしかしたらニュース
 の中でアンタの絵が映るかも」という電話が
 ありました。一瞬だろうと思っていたら
 実名で紹介してくれたんです。神様が私を
 励ましてくれたんだあとウルウルきました。
 
 同じ絵を倍の大きさにした物を鹿児島市立
 美術館に出品しています。川内をどんどん
 紹介していこうと思います。絵が帰ってきたら
 ブログに載せますので見て下さい。
 
07-03-12_15-55.jpg


 <お知らせです>
 
 川内美術協会展
 3月13日(火)~18日(日)
 川内まごころ文学館にて
 9時~17時まで
 
 鹿児島水彩展
 3月14日(水)~25日(日) 
 鹿児島市立美術館にて
 10時~18時まで

 川内美術協会展にすごい作品が出ていました。
 色っぽい女性が、お酒を飲みながら唄を口ずさんで
 いる姿なんです。私はこの方のファンで毎回
 どんな作品が出てくるのか楽しみにしています。
 上には柳の枝が下がり、風情があって素敵です。
 大相撲が始まりましたね。
 私は別に相撲好きという訳ではないんです。
 以前「オーラの泉」に千代大海が出演したのを見たんです。
 亡くなった父親や前世の方々が千代大海に横綱目指して
 もう一度頑張りなさいというメッセージを受けて
 千代大海がどうなるのか? 私も応援したいんです。

 ああ~残念!今日は安馬に負けてしまいました。
 安馬も応援していたから、まあいいかあ。
 安馬はお父さんを亡くしたばかりです。
 私は情に弱いんです。

 だけど世間では相撲の八百長が取り上げられているけど
 何よ!今日の朝青龍に千代大海、白鵬、琴欧州!黒星とは・・
 しっかりしなさいよ、喝! 私は信じているからね。
 今日はパグおじさんの婆ちゃんの法要がありました。
 この婆ちゃんの命日は忘れられないんです。
 実を言うと、私達は東京で結婚式を挙げて、
 川内で披露宴をする予定でした。ところが
 前日の晩、婆ちゃんが風呂場ですべって転び
 打ち所が悪くて亡くなりました。披露宴が葬式に
 なっちゃったんです。

 東京から仲人さんは来ていました。私の親類や
 パグおじさんと私の友達は、実家に集まっていて
 羽田へ出掛ける準備をしていたんです。事情を
 説明してキャンセルしてもらいました。

 それからが大変でした。披露宴会場の料理は
 キャンセルができません。100人ほどの料理が
 パグおじさんの実家に運ばれて来ました。
 パグおじさんの両親は、婆ちゃんの葬式の準備で
 バタバタです。大量の料理はどうするのよ~?
 私には何の智恵もありませんでした。

 仲人さんがいたから良かったんです。
 やっぱり年寄りは頼りになりますよ~
 刺身類は冷蔵庫に入れ、後の料理は大鍋に入れて
 煮物にしてくれました。披露宴には来られない
 親類も親の葬式にはかけつけたので、ささやかに
 実家で顔合わせ会ができました。
 結婚式が半分しかできなかったから、10年位で
 離婚かなと心配したけど32年もちました。
 たくさんの人達から見守られたお陰です。
07-03-07_23-36.jpg


 おむすびころりん保育園はおひるねの時間に
 なりました。元気いっぱいの子供達はスヤスヤ
 寝ています。ボールを取り合ってケンカしていた
 ケンタロウ君とモモちゃんは、仲良く寝ています。
 みんな泥んこ遊びや鬼ごっこをしてくたびれたのかな?
 スースー寝息が聞こえています。
 みんなノリカ先生を起こさないでね。
07-03-07_21-44.jpg


 あらあらカイ君、目が覚めたと思ったら
 のりか先生の所に来ていたのね。
 大好きな「おむすびころりん」の絵本を読んで
 もらってたの、良かったねえ。

 のりか先生、ご結婚おめでとう!
 新婚生活はどうですか?
 バカですねえ、聞くだけ野暮でした。
 幸せに決まってますよねえ。 
 あれれ、のりか先生居眠りしてますよ。
 お疲れなんですねえ。
 カイ君、君もおひるねしなさいよ。
07-03-07_21-31.jpg


 モエちゃんは、お気に入りのピンクのタオルケットが
 ないと眠れません。生まれてすぐお母さんと
 離ればなれになったので、これがないと不安なのです。
 タオルケットの臭いをかぐと、何だかお母さんの
 オッパイを飲んでいるみたいに幸せな気持ちになります。
 おやおや、モエちゃんは、スヤスヤ眠り始めました。
 きっと優しいお母さんの夢を見ているのでしょうね。
07-03-06_21-25.jpg


 ダイスケく~ん、ママだよ~。
 今日は何して遊んだのかな?
 ああ、お絵かきしたり、ヒコーキを作ったんだねえ。
 疲れたのかな、ふふふ、イビキなんかかいちゃって・・
 ダイちゃん、ぐっすり眠りなさいねえ。
 
 あれっ、バアちゃんがダイちゃんに金太郎さんの
 腹掛けを作ってくれたんだねえ。
 ダイちゃん、良かったねえ。
 お腹こわしたら大変だもんね。
 ダイちゃん、ママはお空の上からいつも見守っているからね。 
  07-03-05_21-51.jpg


 今、展覧会に出す犬達を作っています。
 今回は保育園のおひるね風景です。
 おとなしく寝てくれる子はいいけど、お母さんが
 恋しくて泣き出す子や、眠れなくてゴソゴソする子
 等・・先生達は大変でしょうねえ。

 ソラ君は怖い夢でも見たのでしょうか?
 シクシク泣いています。隣にいたカイ君は目が
 さめてしまいました。あらあら、カイ君、どこへ行くの?
 もう何回か鑑真和上のことを書いてきました。
 数日前、新聞に載っていたんですが、11日に
 鑑真が日本に上陸した地、坊津町秋目で
 「鑑真和上の威徳をしのぶ集い」があるそうです。
 
 鑑真記念館で唐招提寺僧侶が法要した後、正法寺で
 「鑑真和上の魂を語る」と題して奈良国立博物館
 前館長の講演があるそうです。行きたいなあと
 思ったけど、一人で坊津へ行く自信はないし、
 翌日は二つの展覧会準備で走ります。人の作品を
 預かっているから責任があります。もう諦めました。

 今朝の新聞に鑑真のことが載っていました。
 日本と中国を結ぶフェリー「新鑑真号」は川内港にも
 寄港します。鑑真が航海した時代、往来した遣唐使船
 は40余隻、その中で10余隻が難破して海の藻屑と
 消えているそうです。現代の宇宙飛行以上の命を懸けた
 難事業だったそうです。私も井上靖さんの小説
 「天平の甍」を読んでいます。二度と日本の地を
 踏めなかった遣唐使はたくさんいたそうです。
 十数年もかけてうつした何百冊もの経典が船と共に
 沈んでいく情景、失明しても日本に渡って正しい
 仏教を伝えたいと6度目の航海で坊津の地に降り立った
 鑑真を思うと手を合わせたくなります。

 不思議ですよねえ。鑑真のことを書いていると
 BSから唐招提寺と鑑真の話が聞こえて来ました。
 

 
 今朝、パグおじさんが「南風録を見てみろ」と
 言うんです。何?と思いながら新聞を広げると
 「ふた昔も前、川内市長は、ブルドックに似た
  顔の福寿十喜さんだった。顔と同様、話しぶりにも
  迫力があった」
 「見ていろよ。20年もしたら、新幹線を引き
  高速も通す、天草とはフェリーでつなぐぞ」
 「そううまくいくまいと聞き流し、月日が過ぎて
  みると、天草定期便こそ実現していないものの
  新幹線は来た。自動車専用道路が薩摩川内市まで
  開通し、鹿児島県庁から薩摩川内市まで70分に
  縮まった。在職中に亡くなったブル市長に
  謝りたくなった。夢は見るもの語るもの。
  まゆにツバをつけてすいませんでした」と・・

 う~ん、元川内市長をブルドック呼ばわりするとは
 何事かと抗議したかったけど・・そう言えばブルドック
 に似ていたなあ、うまい!私が32年前鹿児島に来た
 頃、川内市長をされていました。豪快な印象でしたよ。
 まごころ文学館を入ると福寿十喜さんの肖像画がかかって
 います。市民がテゲテゲなことをやっていると上の方から
 怒鳴られそうです。 
 健康の為、毎日夕方に歩いています。
 小学校のマラソンコースを回って30分ほどです。
 歩いていると反対側をパン屋の車が走っていきました。
 こっち側へ回って来い!と念を送ったら
 来ましたよ、「くろべえ」が・・

 私がパンを買って歩き出すと、前の家から男子高校生が
 出てきました。夕食前にお腹がすいたんでしょう。
 パン屋の車は走り出しています。
 「手を振れば止まってくれるよ」と私が言うと 
 彼が躊躇しているので、私が代わりに手を振りました。

 パン屋の車が気づいて止まってくれました。おやじさんが
 「声を掛ければいいんだがねえ」と彼に言いました。
 男の子でもこの年の頃は恥ずかしいんですねえ。

 ウチのパグおじさんは、「子供の頃、ロバのパン屋が
 走っていた」と言うんだけど、どなたか知りませんか?
