円堂まゆみの日記

 ウチの息子が転職して5ヶ月になります。
 パグおじさんの同僚の奥さんが、偶然に
 息子と同じ職場で色々近況を教えてくれます。

 就職した早々風邪をひいて、看護士の奥さんから
 点滴してもらいお世話になりました。
 ご主人は、パグおじさんが今職場で一番心を
 許せる人なんです。そして奥さんは、息子を
 見守ってくれて情報をくれます。これって
 やっぱり偶然ではなく必然なんでしょうか?

 息子は就職した途端、総務課課長の名刺を作って
 もらいました。笑っちゃうでしょう。
 たった一人の総務課だそうです。忙しいらしく
 今、そこで話している姿を見たと思うと姿が
 ないとか・・周りを癒してあげる人気者に
 なっているらしいんです。本当かな?

 2~3週間前、彼のブログに「桜島ブリ大根まつりに
 行ってきます。いまだに何処までが仕事の守備範囲か
 わかりません」と書いてありました。私も???

 おとといパグおじさんが聞いてきた話です。
 某「道の駅」で職場のイベントがあり、そこで
 息子が着ぐるみでバク転やバク宙をやり
 みんなが驚いたそうです。子供達から「顔を見せて~!」
 と言われ人気者になったらしい。
 実を言うと彼は昔、体操部だったんです。
 でも30歳になってもできるものなんですねえ。 
 私はいまだに息子の仕事がよくわかりません。
 パグおじさんが、焼酎飲みながら
 「アンタ、養生訓って本を知っている?」
 と聞くので「・・・」言葉を失いました。
 「あのねえ、もう何年も前から養生訓の
  話をしてきたんだけど・・」
 「ええっ?今日、所長が養生訓の話をして
  読んだら面白いって言っていたんだ」

 数年前、教育TVに学生時代、社会学を
 教えていた立川昭二先生が出ていました。
 貝原益軒の「養生訓」の話だったんです。
 パグおじさんに立川先生が出ているよと教え、
 養生訓の話もさんざんしたんです。まったく
 私の話は聞いていなかったんだあ、あきれた!

 「養生訓」は江戸時代随一のロングセラーです。
 老いをいかに生きるか。基本は自分の体は自分で
 責任を持つという考え方だそうです。

 江戸人は、人間の幸福を人生の後半に置き
 若い時代は晩年の為の準備の時代と考えた。
 現代では若さに価値が与えられ、幸福は人生の
 はじめの部分に置かれている。江戸時代はむしろ
 老いに価値をおく文化があったそうです。
 立川先生は「養生訓」について何冊も本を出し
 「養生訓」の言葉から現代人へのメッセージを
 読み解いているそうです。 
 今日は義母の代理で税の申告に行きました。
 申告がすぐ済む人もいれば時間のかかる人もいます。
 
 女性と役所の人の会話が聞こえました。
 どうやら牛を飼っているらしいんです。
 「牛の名前を教えて下さい」
 「ハナコです」
 えっ?税の申告に牛の名前も言うんだあ。
 話を聞いても色々不明な点がある様子で
 税務署の方へ行って下さいと説明していました。

 ハナコの名前で笑い話を思い出しました。
 I市に住んでいた頃聞いた話です。
 昔は赤ん坊が生まれてもすぐに戸籍を入れないで
 早生まれだったら4月になって入れたり、仕事が
 忙しくて遅れたりしたそうです。

 教えてくれた人の兄弟は、10人ほどいます。
 ある時、妹の戸籍が必要で役所へ行ったそうです。
 係が妹の戸籍は台帳に載っていないと言うので
 そんなはずがないと調べてもらいました。
 役所が色々調べたら、妹の戸籍は馬籍に
 入っていることがわかったそうです。
 
 馬や牛の子が生まれると名前を届けるそうです。
 それも人間の子供と同じような名前をつけて・・ 
 誰が間違ったか知らないけど、人間の子も 
 馬や牛の子も次から次と生まれるので
 紛れ込んだらしい。昔の事だからと笑っていたけど
 妹はショックだったでしょうねえ。
 ああ~やってしまいましたよ。
 この前録画したターシャのビデオを
 うっかり潰してしまいました。
 毎晩のようにこのビデオを聴きながら人形を
 作っていたのに・・
 
 2週間前、用事があって外出したんです。
 BSの「ローハイド」を録画セットして
 電源を切って行ったんです。地上波TVなら
 これで良かったんだけどBSは駄目なんですねえ。
 楽しみにして帰ってきたのにローハイドが録画
 されていないばかりか、何ってこったあ!
 大事なターシャのビデオにかぶせてしまったんです。
 数日間、落ち込んでしまいましたよ。

 皆さんにはバカな事でも、私にとってはショックな
 出来事でした。その後、再放送してることに
 気づいた時はもう半分過ぎていたんです。
 まだまだ再放送を録画するチャンスはあると
 思うけど・・本当にアンポンタンです。
 今は前回のビデオを聴いています。
 
 ターシャは、アメリカの開拓時代の生活に憧れて
 その頃の生活を実践しています。ほとんどが手作りの
 生活なんです。信じてもらえないと思うけど
 私はターシャそっくりの外国人老婆の前世を
 思い出しています。今の私はアメリカの開拓時代を
 見ると心から癒されちゃうんです。ローハイドにしても
 ターシャの生活にしてもあの頃に通じるんです。
 毎日TVの「芋・たこ・なんきん」を楽しみに
 しています。まち子の弟の結婚が決まり、母親は
 公団に部屋を借ります。まち子と弟は母親の事を
 心配して、弟と同居するように勧めます。

 母親が言いました。
 「昔は親と同居するのが当たり前だったけど、
  もう時代が違う。若い人達だけで生活して欲しいし、
  私だってやりたいことがたくさんあるのよ。
  お母ちゃんかて未来はあるし、~ねばならぬは野暮よ」
 
 本当にそうだなあと感心しました。
 家族はそれぞれの思いがあってゴタゴタするけど
 いざとなれば又一つにまとまるものだと・・
 親と子は根っこがつながっていればいいのだと・・
 今日は良いことを聞きました。
  07-02-22_12-31.jpg


 一人暮らしの方が入院されたので、毎日バタバタと
 忙しくしています。今日が彼女の誕生日だと知り
 私が作ったシーズー犬のシズちゃんをプレゼント
 しました。喜んでくれて「元気になったら作り方を
 教えてね」と言われちゃいました。私が教えるなんて
 柄じゃあないけどね。

 せっかくだから記念写真を撮ろうと思い
 「シズちゃん、はいチーズ」と言って撮りました。
 結構可愛いと思うけどどうでしょう?

 近頃、銀行や郵便局などで警棒を持った職員が
 店の前に立っている姿を見かけます。
 今日は信金で若くて可愛い女性が警棒を持って
 立っていました。ちょっと可哀想じゃあないけえ?
 いくら男女共同参画時代って言ってもですねえ・・
 今日は水彩教室の食事会がありました。
 ビンゴゲームをして欲しいと頼まれていたので
 私が作った人形を2つ準備し、役員の方達は
 20人分の賞品を用意してくれました。

 私はみんなに楽しんでもらうことが大好きで
 今回は何をして驚かせようかな?と考えました。
 百均で買った緑と赤のフワフワボールを抽選箱に
 入れ、二つの赤ボールを人形の当たりにしました。
 ビンゴゲームと抽選でお楽しみは2倍です。

 いい年した大人達が童心に返っておおはしゃぎです。
 5~6人緑のボールを取り出しました。
 「わあ~い、当たる確率が増えたあ!」もう子供です。
 最初に当たったのは講師でした。昨日講師が描いた絵を
 モデルさんにプレゼントしてもらったのでお返しが
 できました。

 次に男性が赤ボールを取り出しました。「ああ~!」と
 女性達の大きなため息が聞こえたので、男性が
 「俺はいいから」と人形を返しました。
 「もらえばいいのに~」と数人が言ったけど、
 顔はヤッター!とばかりにニコニコ顔です。
 結局、女性に人形が当たりました。

 夜、人形が当たった女性から電話がありました。
 「あんなに楽しいゲームは生まれて初めてだったあ。
  主人に話して聞かせたのよ。でも○○さんには
  気の毒だったあ。人形をもらえば良かったのにね」
 「人形は貴女の所に行きたかったんでしょうよ。
  可愛がってあげてね」と私が言うと
 「ああ、そう考えればよかねえ」と喜んでいました。
 今日は着物のモデルさんが来てくれました。
 お母さんが美容師なので髪をきれいに結い上げ、
 帯は見たこと無い結び方なんです。モデル初体験なのに
 背筋をピッと伸ばし、居眠りもせず感心しました。
 皆から喜ばれ、捜して来たかいがありましたあ、ウルウル。
 
 1日よく働きました。1番早く行って会場の準備をし
 お弁当の注文をとり(後から遅れて来た人達の分を
 3回も電話で追加し・・)お茶の準備や後かたづけ等で
 自分の絵は中途半端だけど、まあいいかあ。
 市来町から来られた高齢者を家まで送って行き
 お茶をごちそうになりました。
 
 帰るとパグおじさんが「アンタを訪ねてお客さんが
 最初は10人、次は5~6人来たぞ。留守だと
 言ったから又来るかも・・」来ましたよ、今度は3人で。
 実は自治会の婦人部長を引き受けてくれと言うのです。
 1週間前に断ったのに。

 新年度の役員が決まらず困っているのはわかるけど
 私は見守りおばさんの仕事を引き受けて3年目です。
 1期で仕事を断りたいと思っているくらいなのに・・
 1人に2役も押しつけるなんてどう思います?
 玄関に飾ってある人形を褒めたけど
 「褒めてもだめです~」と言って断りました。ふうっ~・・
07-02-17_20-27.jpg


 BSのグループサウンズ特集を見ながら
 人形を作っています。懐かしいなあ・・
 あれっ?リガニーズも出ているよ。
 フォークじゃあないのに、まあいいや。
 TVに出るからと久し振りに練習してきたって
 感じでほほえましかったです。
 
 リガニーズを見ると思い出すことがあります。
 弟分のエビガニーズが駒沢公園で練習した後、
 メンバーの一人が女の子とデートをしていたんです。
 私は彼氏がいない友達4人で遊びに来ていて、
 うらやましかった記憶があります。

 ところで県下一周駅伝がスタートしました。
 昨日は新聞にドンマックさんの息子さんが期待される
 新人として載っていました。
 今日は走っていないけど、明日は出るのかな?
 息子さんが心配で後を追いかけて走るドンマックさんが
 見られるかも?パグおじさんも応援に行きますからね。
 今日は留守中に一人暮らしの方が病気で
 倒れ救急車で病院へ運ばれました。
 留守電に病院からの伝言が・・至急連絡を!
 他の見守りおばさんが私の代わりにお世話を
 してくれました。
 
 病院へ行き色々説明を聞き、帰ってパグおじさんに
 夕食を作って今度は近所の人から事情を聞きました。
 その後、又病院へ行き看護士さんから様子を聞きました。
 親類の方がまだ来られないそうです。
 毎日、病院通いになるかも?
 もうクタクタになったので寝ます。お休みなさい。
07-02-14_14-45.jpg


 友人宅の柴ワンコのミックスで、キンちゃん、女の子です。
 そこの娘さんに18日、絵のモデルになってもらうので
 私からのプレゼントとして作りました。
 キンちゃん救出の感動話は今でも泣けちゃいます。

 実はキンちゃん、近所の土佐犬に襲われている
 ところを飼い主の奥さんに命を助けられたんです。
 キンちゃんの悲鳴を聞いた奥さんはすぐ玄関へ
 駆けつけると、大きな土佐犬がキンちゃんに
 襲いかかっていたんです。

 奥さんは後ろから棒で土佐犬を叩いたけど
 キンちゃんを離しません。キンちゃんは血だらけで
 死にかかってます。キンちゃんが殺されると思った
 奥さんは土佐犬を後ろから羽交い締めにし、首で頭が
 動かないようにし、キンちゃんから離しました。
 警察と保健所が駆けつける迄の30分程土佐犬を
 押さえつけたんです。

 幸いキンちゃんは助かり、奥さんは病院へ直行!
 女性でもいざとなると、すごい力が出るんですねえ。
 1週間位、体中が痛くて手足がしびれていたらしい。 
 大の男だって震え上がりますよ、相手は大きな闘犬ですよ。
 パグおじさんに聞いたら、たとえ私が襲われていても
 怖いから逃げるって言ってましたよ。
 明日はバレンタインデーですね。
 今日はパグおじさんにイブ?なので
 チョコレートを一つプレゼントしました。
 バッカスチョコって何だか焼酎みたいな
 味がしますねえ。私、ビールは飲むけど他は
 あんまり興味がないもので・・

 隣に住むパグおじさんの従妹が、チョコレート
 の代わりにって甑島から送られてきた黒鯛を
 持ってきてくれました。パグおじさん大喜びです!
幸せ者ですねえ、ウルウル・・

 今年もパグおじさんが言いました。
 「ああ~明日仕事に行くのが嫌だなあ。
  机の上にチョコレートが山積みだよ。
  もう義理チョコはいらないんだけど」
 義理チョコでも本音は嬉しいくせにねえ。                             
  <お知らせです>

 映画「めぐみ 引き裂かれた家族の30年」
   北朝鮮による横田めぐみさんの拉致事件を
   題材にした事実に基づく映画です。 
 日時 2月25日(日)1回目 10時半~
            2回目 13時~
 入場料 1000円(当日券のみ)
 場所  川内文化ホール
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 南九州西回り自動車道「川内道路」開通記念イベント
 開通を前にウオーキングやジョギングができます。
 (薩摩川内都IC~串木野IC間)

 日時      2月25日(日)小雨決行
 集合・受付場所 薩摩川内都インターチェンジ付近
 受付時間    午前8時半~9時半
 種目      (1)ウオーキング(4㎞)
         (2)ジョギング(6㎞)
          *半分の距離で折り返します
 参加料     小学生以上 一人500円
 申し込み〆切  2月14日(水)
         先着1000名 記念品あり 
         *未就学児は家族同伴で参加できるが
          記念品はありません。
 申し込み方法  申込書に参加料を添えて
         薩摩川内市建設政策課まで申し込む
 詳しい事は 薩摩川内市役所建設政策課へ
       0996(23)5111
       内線3121 
 丸山弁護士の講演会へ行きました。
 飛行機のトラブルか?30分遅れてスタート。
 まず演壇に置かれているペットボトルと紙コップ
 を見て、「これって病院でよく見かける例のコップ
 みたいだなあ」と黒マジックで線を引きました。(爆笑)
 
 「あっちこっち行って講演してるけど
  紙コップを出す所は初めてですよ。
  気を利かせて水と一緒にコップの中に酒を
  入れてくれる所もあるんですよ」と半ば
  要求しているような発言を何回もして・・

 途中で主催者が薩摩川内市の恥とばかりに
 紙コップの代わりに薩摩切り子の水差しと
 コップを持ってきました。
 
 今度は酒かなと期待?した丸山弁護士、ゴクッと
 一口飲むと「水だったあ。ここはなかなか手強いぞ。
 こういう所はお土産に酒を用意してくれるんですよ」(笑い)
 
 水を何回も飲むのでお腹がふくれて「私の場合は
 酒が脳を刺激してくれるから飲むんだけど、
 今日は脳じゃあなくて尿を刺激してくれたあ・・」(爆笑)
 笑いの中にも良い話が幾つもあったと思うけど、昨日に
 続いて下ネタでごめんなさい。(ペコリ)
今、TVを見て驚きました。
 日本のトイレ文化ってすごいんですね。
 私は家族で使う便座トイレは気にならないけど
 やっぱり公衆トイレは和式を選んでしまいます。

 公衆トイレは進化して一回使うと後ろの壁が
 持ち上がり、便座がぐるっと回って洗浄された
 便座が出てくるのもあるらしい。多種多様の
 トイレができてるそうですよ。
 
 日本人は和式でないと嫌という人が多くて、
 中には便座の上にハイヒールで乗り用をたす人が
 いるらしい。便座のひび割れが結構多いらしい。
 勘弁して下さいよ。もうそんな話を聞いたら
 使用したくないですよねえ。

 イタリアではアパートに入居する時に、新しい
 便座に取り替えるらしい。結婚祝いに便座を
 プレゼントすることも多く、色の種類が多いとか。
 公衆トイレを使用したくない人が多いらしい。

 イギリスも公衆トイレには反対の人が多く
 苦肉の策で週末、或る時間帯に地下からトイレが
 せり上がってきて、男性達が公衆の面前で用を
 たしていました。ある老人が「用をたしている
 最中に地下へもぐって行ったらどうするんだ」と
 憤慨していて笑っちゃいましたよ。 
 
 他人が使用した後の便座に座るのが嫌な人が
 多いということは、和式の方がいいのかもね。
 そのうち和式トイレがヨーロッパに広まるかも。
VFSH0002.jpg


 暖冬のせいか藤川天神の梅が咲き始めたそうです。
 西郷さんの愛犬、ツンも元気?にしてます。

 パグおじさんの友人が病気になり、2ヶ月くらい
 休職したらどうですかと医者に言われたそうです。
 それを聞いてパグおじさんは涙が出たそうです。
 彼だけはどんな事も乗り越えていける強い人間だと
 思っていたからショックだったとか・・

 数年前、パグおじさんが彼に病気のことを
 打ち明けた時、ビックリしていた彼が今度は
 同じ病気になってしまったんです。
 私もショックを受けました。彼の奥さんも私と
 同じような心配をしていくんだなあと思うと・・
 涙がポロポロです。元気を出して下さいね。
 
 私が作る「元気が出る人形」をプレゼントしようかな。
 今、この人形は人気があって在庫がないんです。
 早く展覧会の作品を作り上げてとりかかります。
07-02-08_07-51.jpg


 今朝は「朝の声かけ運動」へ行きました。
 7時過ぎだったけど後の3人は来ません。
 私が勘違いしたのか?それとも風邪でお休みかな?
 1人じゃあ心細いから帰ろうかなと思ったけど
 8時前まで小学生に「おはよう、気をつけて
 いってらっしゃい!」と声を掛けました。

 今日は感心な子供達がいました。
 5人でゴミを拾いながら袋へ入れ、学校へと
 歩いて行きました。車からタバコのポイ捨てをする
 大人の皆さん、恥ずかしいですよ。
 友人宅でラジオの「人生相談」を聴きました。
 30代男性の相談です。
 「2人目の子供を妻が妊娠中、子供に障害が
  あることがわかりショックを受けました。
  自分たち夫婦は、福祉の仕事に就いてます。
  例え子供が障害を持っていたとしても、
  産んで大事に育てていこうと話し合いました。
  そして妻の実家に行き、このことを打ち明けたんです」
  
 「当然、賛成してくれると思っていたところ
  障害者とわかっているのに何故産むんだ。
  早く病院へ行って子供をおろしてきなさい!
  障害者がいる家系とわかったら、息子は結婚も
  できないじゃあないか」と言われたそうです。
 「こんなひどいことを言う妻の両親を許せません」
  
  私は耳を疑いました。可愛い孫が娘のお腹で
  育っているんですよ。何てこと言うの!
  お腹の赤ちゃんはちゃんと聴いているんですよ。
  
  赤ちゃんは生まれてすぐ肺の手術を受けた
  そうです。見かけは障害を持っている子供には
  見えないそうです。妻の両親と絶縁状態だったが
  見かけは健康な子供にしか見えないとわかると
  子供に会いたいと言ってきたそうです。
  
 「奥さんは実家と行き来しても、貴方がどうしても
  許せないのなら時間をかけて許せる時がくるのを
  待ちなさい」というアドバイスでした。
  もう聴いてて泣いちゃいましたよ。 
 ヘタな絵も題名や額縁で素敵な絵に
 見えたりします。3月に出品する絵の題名を
 書いて送らないといけないので、無い知恵を
 振り絞って考えています。一枚はもう決まって
 いるけど、2枚目のが決まりません。

 近所に製材所があり、老朽化した機械
 が以前から気になっていたんです。何をする
 機械か不明だけど、下には木くずがたくさん
 落ちてます。古いのでガタガタくたびれた
 音をたて、時にはうなり声をあげてます。

 やがて用済みとなる老体を応援したいんです。
 今朝、新聞広告の文字が目に止まりました。
 「現役続投!」これだあ!ヒントをありがとう。

 不思議なんだけど、私の周りには助けてくれる
 誰かがいるんです。見えないんだけど
 確実に誰かがヒントを与えてくれます。
 それが本であったり、TVから聞こえる言葉で
 あったり、道具は色々違うんだけど・・
 見えない誰かさん、いつも感謝してますよ。
 忙しい季節がやってきました。
 3月に展覧会が二つあるんです。
 それも作品の搬入日が同日で・・午前中は
 鹿児島市立美術館へ運び、午後は川内の
 まごころ文学館で飾り付けをします。

 実はまだ作品を準備していないんです。
 鹿児島水彩展の絵は今日、紙を水張りしました。
 10日位で2点仕上げるつもりです。
 ポスターを3カ所に貼ってもらうよう
 お願いしてきました。

 川内美術協会展の方は人形を出します。
 保育園児のお昼寝風景を犬でユーモラスに
 表現します。これもこれから作ります。
 余裕をもって準備すればいいのにねえ・・反省!
 <お知らせです>

 TV「行列のできる法律相談所」で
 大人気の人情派弁護士、丸山和也さんの
 講演があります。

 とき  平成19年2月11日(日)
 ところ 川内文化ホール
     入場無料です

 薩摩川内市生涯学習フェスティバルの中で
 14時からの表彰式の後に講演が始まります。
 人気があるので早く行かないと席がないかも?
 友人のご主人が退院したので仲間達を
 昼食に招待してくれました。私は3人を
 車に乗せて行くことになりIさん宅へ行きました。
 ところがIさんは後の二人に連絡を忘れてて
 私の顔を見て慌てて電話したんです。

 15分ほど待つと一人はバイクで、一人は
 自転車に乗り「突然の電話でビックリしたあ!」
 と言いながらやってきました。

 Iさんは私の母と同じ78歳です。
 朗らかで人気があるけどウッカリが多いんです。
 数日前、友人達と一緒にお葬式に行ったそうです。
 車から降りるとIさんはティッシュペーパーの
 箱を抱えて降りてきたそうです。
 「Iさん、そんな物を持ってどうするの?」
 「えっ!バッグを持って降りたつもりだったあ」
 
 こんな調子で笑いを提供してくれます。
 でも周りは振り回されて大変ですよ~
 実は私、誰にも相談できずに悩んでいたんです。
 頭から首にかけてどうかあって、そして
 心臓が時々ドッキン、不整脈を感じて・・
 もしかしたら脳卒中を起こすかも・・
 もう考えたら怖くて怖くて・・
 
 子供の時から丈夫だったから、ちょっと体が
 どうかあると悪い方に考え過ぎる傾向が・・
 でも病院へ行くのは怖いんです。とうとう
 我慢できず勇気を出して病院へ行きました。

 まずは優しい看護士さんでホッとし・・
 血圧や心電図、その他の検査も異常なし。
 肩のコリが原因とかで3種類の薬をもらいました。
 「その年になれば不整脈はありますよ」だって・・
 もう若くはないんだあとショックでした。
 でも怖い病気ではなくて良かったあ。
