円堂まゆみの日記

 いよいよ今年も一時間足らずになりました。
 我が家は何かバタバタした一年でした。
 
 正月2日に義母が転んで足を骨折し入院、
 心臓に動脈瘤があって手術できないばかりか
 いつ何があるかわからない状態が続きました。
 お陰様で今は何とか元気にしています。

 パグおじさんは、仕事が結構忙しかったです。
 正月休みは何も起きないようにと願っています。
 私は最後になって病気をしたけど復活しました。

 息子は転職して忙しそうです。
 娘は彼氏と別れたけど、何とか元気に暮らして
 いるようです。二人のブログを見て安心しました。
 
 皆さん、ブログを見て頂いてありがとうございました。
 来年も良い年でありますようにお祈りしています。
 今朝は冷えましたねえ。
 窓は結露ではなく結氷していたし、
 外はもちろん霜が降りて寒かったあ・・

 パグおじさんの仕事はいい方向に向かい
 ゆっくり正月を迎えられそうです。
 でも映画に行く元気はなく今日は中止しました。
 観たかったけど残念!

 それにしても一年間の早いこと。
 年をとってきたってことかなあ。
 私は今回、確実に体力が落ちているってことを
 実感しました。実は12月に入ってすぐ
 帯状疱疹っていう病気になり(鹿児島では年寄りが
 タイって言葉を使ってます)3週間で全快しました。

 私は子供の時に水疱瘡をした覚えがないので
 年をとったら絶対なると覚悟してました。
 だから年寄りから聞いた知識があり、タイだって
 わかりました。すぐ医者へ行ったので軽くてすんだ
 らしいです。話には聞いていたけど痛いの何のって・・
 まあこれで厄払いがすんで、来年は良い年になるかも。 
 ドンマックさんのブログを訪問しました。
 愛犬マックのことが書いてありました。
 マックはゴールデンリトリバーで10歳とか。
 
 マックは年をとって物忘れをするようになり、
 単身赴任中のドンマックさんがたまに家に
 帰っても思い出すのに時間がかかるらしい。
 人間で言えば何歳になるのかな?
 顔が白毛になっています。
 
 この前TVで犬の話をしてました。
 愛犬を可愛がっていたご主人が突然亡くなった
 そうです。すると愛犬はご主人を捜すように
 落ち着きをなくし、嘆き悲しんで黒犬が白犬に
 変貌してしまったそうです。黒犬だった時の
 写真を見せてました。ずっとふさぎ込んでいたらしい。

 最近は奥さんが散歩に連れ出すようになると
 ご主人と歩いた思い出の場所を懐かしむような
 仕草をしているそうです。現在は顔のあたりに
 黒い毛が少し生えてます。犬って家族なんですねえ。
 
 パグおじさんは、マックのように犬を家の中で
 飼って、焼酎を飲む時は犬を側に置きたいらしい。
 私は人間に似ているパグを飼っているつもりだけど。 

 
 パグおじさんは、「明日から休みだあ」と
 楽しみにしてたのに~残念!
 緊急事態が発生して明日、あさって仕事に
 なってしまいました。
 
 気分転換にあさって仕事が終わったら
 「武士の一分」を二人で観に行くことに
 しました。「硫黄島からの手紙」も
 観たいけど、2本続けては無理だもんねえ。

 <笑い話です>
 天童よしみさんが、TVで言ってました。
 顔に汗をかいていたら、お客さんがガーゼの
 ハンカチで汗を拭いてくれると言ったので
 嫌な予感がしたそうです。

 仕方なく拭いてもらうとピッ!と何か
 ひっかかった感じが・・何と時間掛けて付けた
 つけまつげを片方持って行かれてしまったあ! 
 それと同時にお客さんの悲鳴が~ ハンカチの
 中に虫がいたと勘違いしたそうです。
 
 天童さんは、爪で押したような細い目を気にして
 つけまつげを2枚貼り付けているそうです。
 昨日は再度図書館へ行きました。
 ところが目当ての本が無くてガックリ・・
 何か虚しくなって落ち込んでしまいました。

 しかし・・今朝の朝ドラ「芋・たこ・なんきん」
 を見て復活しました。田辺聖子さんの小説は
 大好きで元気が出てきます。今も教育TVに
 出ていたけど、犬のぬいぐるみが大好きで
 無邪気に話しかけていました。
 現在84歳で、新しい小説を書きたいと
 意欲を語ってました。

 <笑い話です>
 沢田亜矢子さんがTVで言ってました。
 お母さんの臨終の時、医師が「ご臨終です。
 6時45分です」と言ったら、お父さんが
 自分の時計を見て「6時43分じゃあないかい?
 俺の時計は遅れてるんかな?」と言い笑いをこらえたとか。 

 今度はお父さんの臨終の時、生きているか、死んでいるか
 わからない状態なので、最後に妹と二人で冷たいゼリーを
 口の中に流し込んであげたら、お父さんが突然
 「冷やっこいなあ!」(北海道弁)と言ったんだって・・


 今日は鹿児島市の県立図書館へ行ったら
 休館日だったんです。確かめて行けば
 良かったあ・・明日はパグおじさんを
 職場まで送ってから再度図書館へ行きます。
 ああ~間抜けな人生を送っています。

 鹿児島市から今度は出水市を通って熊本県水俣市の
 先の津名木町へ行きました。用事をすませて
 出水市へ戻り、母子のように仲良くしている
 家でお米を買い、1年分のつもる話をしました。
 
 次は1月に入院して手術を受ける友人に可愛い
 応援団を届けました。彼女の話では
 「難しい手術で今まで受けた人達はあまりいい結果
 が出ていないらしいの・・」と不安そうに言うので
 「今度は○○さんが良い結果を残せばいいじゃあない」
 と励ましたら涙ぐんでいました。
 「優しいこと言うわあ~」だって・・
 
 夜電話が来ました。早速チアガール達を飾って
 くれたそうです。元気が出てきたと言ってました。
 サンタおばさんは、疲れたのでもう寝ます。
 明日は7時に家を出るので・・
 世間ではクリスマスイブですかあ。
 ウチは子供も孫もいないので何のイベントも
 ありませ~ん! 

 今、「北の零年」を見ました。
 映画を見逃したので楽しみにしてました。
 涙、涙でしたあ・・ウルウル
 最後の言葉が良かったあ
 「生きていれば誰かが助けてくれる」
 本当にその通りです。
 私は何回も救ってもらいました。
 元気が出てきました。
 「サウンド・オブ・ミュージック
  マリアが語る家族の物語」を見ました。
  あの映画って実話だったんですねえ。
  確か私が高校生の時だったから
  もう40年も経つんですねえ・・
  大好きで何回も見ましたよ。

  次女のマリアさん、92歳が思い出話を
  してました。ナチスから逃れてアメリカに
  渡ってからも苦労されたんですねえ。
  家族の強い絆で20年間歌い続け、そして
  解散したそうです。

  マリアさんは、30年間パプアニューギニアで
  宣教師として働いたそうです。
  80歳になってから勉強したいという現地の
  子供を養子にし、現在はアメリカで一緒に
  暮らしています。バーモント州にトラップ一家が
  所有する広大な土地があり、ホテルや牧場等
  があって一族が暮らしているそうです。
06-12-22_20-55.jpg


 今夜は何か体調が悪くてストーブの前で
 ゴロゴロ寝てました。
 パグおじさんが、BSのフォークを見てて
 「今夜はフォーセインツが35年ぶりに
  再結成して出演します・・」の声で
 目が覚めました。

 35年ぶりと思えないほど歌がうまかったあ・・
 皆で集まって相当練習したんだねえ。
 懐かしかったし元気が出て復活しました。

 「小さな日記」はもちろん知っていたけど
 岸洋子さんが唄ってヒットした「希望」も
 彼らの歌だったんですねえ・・ 
06-12-21_10-49.jpg


 今日は歴史探訪で新田神社へ行きました。
 雨が降っていたので社殿の中だけを案内して
 戴きました。普段は拝殿から本殿を遠く
 見るだけですが、今日は本殿の中を覗かせて
 もらいました。

 中に龍柱が左右2本ありました。
 狛犬と同じで「あ・うん」の意味で
 右が口を開けて、左は口を閉じてました。
 龍柱は島津の殿様が作ったらしいです。

 拝殿で全員手を合わしました。
 今日は雨が降って空気も清浄され、身も心も
 きれいに洗われた気持ちになりました。
 笑い話です

 <その1>
 パグおじさんの同僚(女性)が、仕事で
 青森県へ行くことになり電話したそうです。
 電話が終わるなり
 「ビックリしたあ!すごいよ、青森弁だよ。
  初めて青森弁の人と話をしたわ」
 それを聞いた口の悪い同僚が
 「向こうでもアンタの鹿児島弁を聞いて
  ビックリしているかもよ」
 「私は標準語で話したわよ」
 「カライモ標準語だろう!」(自分は標準語と思っている)
 日本で一番わかりにくい方言は鹿児島弁と青森弁だってさ

 <その2>
 お笑いのウドちゃんの失敗談です。
 友人とモデルハウスに行ったそうです。
 一通り見て帰ろうと外へ出たら、急にお腹が
 痛くなりトイレを捜しました。
 そうだ、モデルハウスにトイレがあったことを
 思い出し、駆け込み、トイレで○○○をしたそうです。
 すんで水を流そうとしたら張り紙に「使えません」の
 文字が・・持ち帰ることもできず「ごめんなさい」と
 謝って逃げ出したそうです。
06-12-15_23-28.jpg


 お店のマスコットにどうかな。

 ベトナムのドクちゃんが結婚しましたね。
 良かったあ、おめでとう!
 数年間だったけど、ドクちゃんの義足を
 毎年作り替える為の支援をしてたから
 すごく嬉しかったです。

 今日、パグおじさんは年賀状を作りました。
 これどうかな?と聞くので見ると
 何と羊の絵を載せてるんです。
 「来年はイノシシでしょう!」
 「俺、イノシシと羊の区別がつかないんだあ」
 「・・・・・そんな大人がいるんだあ」
 何回も羊を連れて来るので、
 「いつまでコントをやってるの!」
 「俺、本当にわからないんだあ・・」

 川内の人にはわかると思うけど
 パグおじさんは、藤川天神の近くで育ったんです
 「子供の時はイノシシと遊んだんじゃあないの!」 
 都会の子供のような事を言って・・(笑い)
 今度、動物園につれて行きます。 
06-12-15_23-32.jpg


 娘の応援団を作りました。
 彼と別れたって聞いて心配してます。
 ブログを見れば映画に行ったり、買い物に
 行ったりして元気のようですが・・

 フィギュアスケートの世界一決定戦が
 始まりましたねえ。
 村主選手と織田選手がミスして出遅れてます。
 安藤美姫ちゃんの時はドキドキ、ハラハラ・・
 明日の自由演技も頑張ってもらい、表彰台に
 立たせてあげたいなあ・・
06-12-14_23-20.jpg


 ブルミちゃんです。
 ウチの子達はどうも写真うつりが
 悪いのが残念!本当は可愛いんです。
 
 入院中の人に3匹の応援団(名字入り)
 をプレゼントしたら、看護士さん達が
 病室に入るたびに笑っているらしい。

 一昨日の夜、パグおじさんがゴソゴソ
 してたんです。忘年会で皆にマジックを
 見せようと練習してたんです。
 
 マジックはテクニックで勝負する人と
 笑いとお喋りで楽しませる人の2通り
 あるんだけど、パグおじさんは勘違い
 してテクニックで驚かせようとしてます。
 自分を「いい男組」だと信じ込んだり
 勘違いが多すぎます~
06-12-12_22-14.jpg


 今日の犬はポメラちゃんです。
 応援団を次々作っています。
 明日はブルミちゃんが登場しますよ。
 楽しみにしていて下さい。
06-12-12_22-08.jpg


 シズちゃんです。
 南海キャンディーズの しずちゃんではなく
 シーズー犬のシズちゃんです。

 今、知ったんだけど
 「ポチたま」のまさお君が死んだそうですね。
 リンパがんですって・・ああショック!
 我が家は、まさお君の大ファンだったのに・・
 旅を終えて「社長賞」をもらったのに・・
 だいすけ君に交替するのは具合が悪かったからか?
 明朝、パグおじさんが知ったらショックを
 受けるかも~ ああショック!
 家の前に電信柱が立ってます。
 ここがお気に入りのカラス君達が
 よくやって来ます。
 
 そしてフンをはじめ、色々な物を
 落としていきます。木の実、鳥の足
 ヘビ、柿の実、昨日は魚でした。
 もしかしたら、フンを始末してもらう
 カラスなりのお礼なのかな?

 動物のお礼で思い出しました。数年前のことです。
 子供の頃飼っていた犬が夢に現れました。
「まゆみちゃんの前に現れるから」と言うんです。

 数日後、可愛い野良犬が現れました。
 私はアスと呼びかけていました。
 ある日、駐車場の植え込みの土が
 盛り上がってました。パグおじさんと息子が
 土をどけるとビニール袋が出てきました。

 しんこ団子を食べた後の串5本がパックに入っていて
 何と未開封のプッチンプリンが3個あったんです。
 アスがここに埋めたんだと思いました。
 スキを見てどこからか盗んできたんでしょう。
 
 私が「プリンは何故食べなかったんだろう」って
 言ったら、息子が
 「俺たちへのプレゼントじゃあないか?
  3人家族って知ってたんだろう」と言うので
 大笑いしました。
 もちろん食べてませんよ。もったいないけど捨てました。 
06-12-08_16-03.jpg


06-12-08_21-11.jpg


 今日は阿久根市で忘年会がありました。
 東シナ海が一望できる店で、岩場で釣りを
 する人や、漁船などが見えました。
 今は水イカが捕れるそうです。
 海鮮料理が安くてとても美味しかったです。

 染色教室の先生が、くじ引きで、余った材料だと
 言って下さったんです。私は藤色のランチョンマット
 3枚とカラーマット(簡単に布が染められます)、
 時間が経つと消えるマジックが当たりました。
 それから針刺しを作った人がいて、
 これはジャンケンで好きなのをもらいました。
 実際はきれいな色なんです。
 みんな物作りが大好きな人達なんです。
 
 帰ると玄関に炭とカカランの木が入った竹筒が
 置いてありました。棚田がある東市来に住んでいる
 友人が持ってきてくれたんです。ご主人が器用で竹を
 切ったり、炭も自分で焼くんです。カカランの木は
 友人が山から採って来てくれた物です。
 
 電話したら
 「山から下りて町へ行ったら面白い物をたくさん
  見せてもらったわ。サンタクロースが良かったわよ。
  夕方に行ったらきれいだったかもね」
 今日、色々戴いたのは、サンタクロースさんのお陰かな?  
 今日は雨のせいか?バスが30分遅れて
 きました。だいたい少しは遅れるけど
 30分とはねえ・・
 
 遅れているのに郵便局前で小学生が
 ドヤドヤ乗ってきました。
 くるくるバスと間違ったんです。
 若い先生は、くるくるバスに乗ったことが
 ないのでしょう。確かめもせずに子供達を
 乗せたんです。
 
 バスの運転手さんは、なお遅れると心配
 しただろうに、親切に説明していて
 ホッとしました。

 車がないのでバスをよく利用するけど
 色々な場面を目にして面白いです。
 出水市出身の元小結、隆の鶴が引退の
 挨拶に帰ってきました。髷を切った姿を
 ニュースで見たら、案外ハンサムでした。
 これからは準年寄りとして後輩の指導を
 するそうです。応援してるからガンバレ!

 今朝、パグおじさんが仕事に行くからと
 言うと、TVの前で立ち止まりました。
 どうしたのかと画面を見たら今日の運勢を
 やっていたんです。

 今日一番ラッキーな星座はふたご座だと
 TVで言ってました。
 「ふたご座なの?」って聞いたら
 「そうだあ」という返事です。
 思わず吹き出しました。
 若い女の子じゃああるまいし・・(笑い)
 今日は昼間の忘年会へ行きました。
 ふ~、又やってしまいましたあ~
 この店は中心街にある老舗なんです。
 一階は結構こぎれいにしてるんだけど
 二階は手抜きしてるんです。

 畳はすり切れて黒の服についちゃうし・・
 私がトイレに行こうとして襖に手を掛けたら
 何と襖がバリッ!といって外れちゃたんです。
 まるでTVのコントみたいなんです。
 恥ずかしいのなんのって~ 

 部屋の中は大爆笑です。
 襖を戻して「今の見てたあ!」と聞いたら
 「見てたわよ~力があるねえ~!」と
 またまた大笑いされちゃいました。
 よく見ると敷居がすり減って溝が浅かったんです。
 もう~勘弁してほしいわあ!
 忘年会シーズンがやって来ました。
 今日は東郷町であったんです。
 帰りのバスで大笑いしました。
 
 元教師はだいぶ酔っていました。
 昔を思い出したらしく、みんな乗っているか
 人数を数え始めました。
 「17人、よし、そろった!
  運転手さん、車を出して下さい」
 
 車が動き出すと
 外からドンドンドアを叩く音が・・
 「俺を置いていくなあ!」
 元教師は運転手さんを一緒に数えちゃったんです。
 普段は難しい顔をしているけど可愛いところが
 あるんだあと笑っちゃいました。 
 今日は国際青少年音楽祭に行きました。 
 フィンランド少年少女合唱団と薩摩川内市
 の高江中学校、れいめい高校、少年少女合唱団
 などが出演しました。
 天使のような歌声を聴いて心が洗われました 
 
 フィンランドはサンタクロースやムーミンの
 生まれ故郷だそうです。オーロラが見られる
 って言ってましたよ。私も見たいなあ・・

 フィンランドの子供達は、昨夜はホームステイを
 したそうです。色々カルチャーショックが
 あったそうです。ジャンケンの仕方が違っていたり
 英語が通じなかったり・・
 
 司会の女性は、息子の友人(元宝塚ジェンヌ)でした。
 さすがプロはうまいなあ・・しばらく見ないうちに
 きれいになっていました。恋をしてるのかな?
 NHK杯フィギュアスケートは日本勢が
 メダルを独占しました。すごいですねえ!
 
 私は昨年からずっと安藤美姫ちゃんが
 気になっていました。苦しんでいる姿が
 痛々しかったんです。今度は見違えるように
 成長した姿が見られて嬉しかったです。

 それに村主章枝選手です。目をうるませて
 祈るように手を合わせる姿を見るとつい 
 私も手を合わせて応援してます。表情が
 豊かで気持ちが見ている側によく伝わって
 きます。

 そして中野友加里選手です。
 昨年のNHK杯で優勝してからずっと
 注目してました。プレッシャーなのか?
 試合で胸がバクバクしている様子が
 こっちまで伝わってきます。
 日本選手達の活躍が楽しみです。
06-12-01_18-02.jpg


06-12-01_16-59.jpg


 二日間落ち込んでいました。
 私って本当にそそっかしいんです。
 領収書の日付を11月28日と書くところを
 12月28日と書いてしまったんです。
 今日、謝ってきたらサッパリしました。
 
 気分転換に美容院へ行き、コーヒーとお菓子を
 もらって世間話をしてきました。
 
 トナカイ夫婦とサンタクロースを飾ったら
 近所の子供達が喜んでくれました。
 息子がいないのでサンタクロースが
 登っていくように飾れなかったのが残念!
