円堂まゆみの日記

 TVで京都の岩倉実相院から中継してました。
 長年磨き上げたピカピカの床に紅葉が
 きれいに映っていました。
 床紅葉と呼ばれているそうです。 
 今年は暖かくて紅葉が遅れ、今が見頃だとか。
 ああ紅葉が見たいなあ。

 もうすぐ12月ですよ。早いですねえ。
 毎年12月1日にクリスマスの飾り付けをします。
 玄関前に夫婦の電動トナカイを置きます。
 そして壁にはサンタさんを登らせたりして・・
 
 今日は外回りの掃除をしました。
 近所の人たちが楽しみにしているので
 その期待に応えなくちゃあ・・
 ナ~ンチャッテ、実はこんな事が大好きなんです。
 海洋冒険家の白石康次郎さんって知ってます?
 今、単独世界一周ヨットレースに挑戦しています。

 10月にスペインを出航し、オーストラリアへ
 向かっています。現在南氷洋を航行してます。
 氷山が怖いので気が抜けないそうです。

 前を走る船が故障し、動かなくなったそうです。
 近くの船が救助に行き、選手を救い出したそうです。
 氷の海で隣の船に移るのは命がけ、走行不能に
 なった船は沈む運命だとか。
 救助にあたった選手は、最寄りの港へと向かって
 いるそうです。リタイアは可哀想です。
 白石さんのブログをドキドキしながら読むと
 まるで冒険家になったようで楽しいです。
 出先で若い女性と会った時、彼女がかなり
 落ち込んでいたんです。暖かいココアを
 飲みながら話を聞いてあげました。
 
 ずっと暗い表情をしているので
 ここで一発笑わせようと思いました。
 
 「私ねえ、元気が出る人形の店を
  始めようと思っているの。
  ○○さん、何て名前にするか当ててみて」
 「わからない~?」
 「あのねえ、ドンマイ工房って名前なの」
 「ええっ!ワハハハハハハ・・!」
 今まで世の中の不幸を全部背負っているような
 暗い表情の彼女が笑いこけちゃたんです。
 「何よ~その名前!!!」

 うけました、うけました~!
 つかみはOK! 「ドンマイ工房」に決定!
 戦争中、ロシアでスパイとされ、50年も
 日本へ帰れなかった夫と、50年も
 夫を待ち続けた妻の物語を見ました。

 以前、「アンビリバボー」に登場した
 ご夫婦でした。現在は日本の奥さんと
 暮らしているそうだけど、ロシアの奥さんが
 可哀想で涙が出ました。戦争は残酷ですね。
06-11-24_20-42.jpg


 今朝、NHKに写真家のアラーキーが
 出演してました。何とも言えない風貌が
 大好きなんです。髪の毛は自分で切り
 そして気合いを入れる為にピンピンと
 立てるそうです。
 遅くまで飲んだらしく鼻が赤かったです。
 
 アラーキーの人形を作りたいなあ。 
 でも私の人形が届くのを首を長~くして
 楽しみにしている人がいます。
 寄り道してる場合じゃあないと
 一瞬思ったけど、誘惑に負けて
 作っちゃいました。
 どうでしょうかあ?
06-11-21_14-05.jpg


 これは「薩摩の糸びな」です。
 江戸初期から作られ、髪と顔が麻糸で
 できているのが特徴で、麻糸は強くて丈夫な
 ことから、子供が丈夫に育つようにと
 麻糸が用いられたそうです。
 大正の初期まで女の子の初節句に親類知人から
 贈られたらしい。

 「鹿児島ぶり」という古文書は、江戸から殿様に
 同行してきた講釈師が鹿児島で見聞きしたことを
 書き残してます。この中で薩摩糸びなを知りました。

 今度、古文書教室を紹介することになり
 学級生の一人が山形屋でこれを買ってきたんです。
 本物を見て嬉しかったです。
 ああ残念!千代大海は雅山に敗れて
 2敗になりました。雅山だって大関に
 返り咲こうと必死だもんねえ。

 だけど地方場所っていいですねえ。
 今、福岡でやっているけど、九州力士を
 地元のファンが応援しています。
 
 千代大海にチビッコファンの声援が
 可愛いんです。あの子達の為にも勝って
 欲しいと思ったんだけど・・明日、ガンバレ!

 角番大関の魁皇は福岡出身です。
 毎日ものすごい声援なんです。
 勝ち越した途端、もう優勝を狙え!と
 ファンは盛り上がってます。
 息子が種をもらって育てた水菜が
 大きくなったので、今日のお鍋に入れました。
 丁寧に水洗いしながら思い出したんです。

 「霧の彼方から」に出てくる静香さんは
 元気があって、ちょっとそそっかしいんです。
 人からもらったレタスを洗いもせずに
 ちぎって口の中にパクリ・・
 「ギャー!」火の出るような痛みが走り
 吐き出すと何とムカデが唇を刺したんです。

 頭に来て肉叩きでムカデを叩いてから
 急いで医者へ走り注射を打ってもらい
 薬を飲んで助かったそうです。
 
 私なんか葉っぱ類は一枚一枚丁寧に洗うけど
 洗いもせず口に入れるなんて・・
 その話を聞いて笑っちゃあいけないけど
 おかしくて・・
 静香さんの了解を得て私が南日本新聞の
 「黒じょか」に連絡し、後日新聞に載りました。
 静香さんを見てないのにそっくりの似顔絵で
 笑ちゃいました。
 光○○にしたのは良かったけど
 やたらセキュリティ何やらとかいうのが
 出てうるさいし、名前が出てこないけど
 ロックされて、昨夜は更新できなかったんです。
 パグおじさんを起こすのは可哀想だし・・

 昨日は友人と出水市へ行きました。
 パグおじさんが仕事に行ったので車が
 なかったんです。仕方なく長距離を運転できない
 友人の車を私が運転して行きました。

 慣れないマニアル車を苦労して運転して
 行ったのに、肝心の先生が海外旅行している
 とかで自主学習になっていました。
 2週間休んでいたので知らなかったあ!
 知ってたら行かなかったのに~(ボヤク) 
 こういう夢は時々見るけど、現実になるとは・・
 
 昨日、歴史講座で特認校の話を聞きました。
 小規模校への入学を特別に許可しますよという
 制度です。過疎地にある小学校は子供が少なくて
 廃校への心配を抱えています。

 そこで県内で一番最初に旧川内市が「特認校制度」を
 始めました。特認校は自然に恵まれ、少数で
 授業を受けられるし、市がバスを手配し
 毎日家から通うことができます。

 ある方の話です。
 孫(女の子)が特認校へ通っているそうです。
 最初の年はその子が一人だったけど、今では
 数人に増えているとか。町ではできない遊びが
 たくさんできると喜んでいるらしい。この前は
 「爺ちゃん、ヘビの抜け殻をあげるね。
  財布に入れとくとお金がたまるんだってと
  言われた」と笑っていました。
06-11-16_08-17.jpg


 私が利用するバス路線が廃止されました。
 今は国道まで出て乗っています。
 バスを利用する人は少なかったんです。
 その代わりに「くるくるバス」が
 近くを通るようになったようです。

 隈之城交差点近くは歩道ができるらしく
 国道沿いの民家が次々と立ち退いています。
 昔の味わいのある門構えの家も無くなり
 ちょっと寂しいです。

 今日は寄田町へ行きました。
 明日は原発の避難訓練があるようで
 道路沿いの草原払いをしてました。
 鹿児島出身の男性芸能人って
 「いい男組」と「お笑い組」に
 分かれるような気がします。

 「いい男組」は西郷輝彦、榎木孝明、沢村一樹さん等
 「お笑い組」は坂上二郎、綾小路きみまろさん等

 旅番組にいい男組の榎木孝明さんが出てました。
 「いい男組の人が出ているよ」と言うと
 パグおじさん、こういう話題はムカツクみたい・・
 「俺だっていい男組だあ」というので大笑い。
 「誰が見たって、きみまろ組でしょう(笑い)」

 冗談抜きでパグおじさん、いい男と思いこんでます。
 子供の頃、可愛い子だと評判だったと言うんです。
 何十回も聞かされて、耳にタコ、タコ・・
 あれから五十年も経っているのに、子供の時の
 自信って凄いですねえ。

 若い女性の皆さん、胎教はもちろん大事だけど
 子供の褒め育てが大事ですよ。
 TVでビンを集めるのが趣味という人が
 出ていました。いろんな趣味があるんだと
 考えていて思い出しました。

 趣味ではないけど、小学校の頃工作で使った
 「ヤマトのり」の臭いが懐かしくて、10年ほど
 前から捜しています。見つかるんだけど、
 今のは無臭なんです。ヤマトのりさん、教えて!

 母が旅行のお土産を送ってくれました。
 それと一緒に小学校の卒業アルバムが入ってました。
 ああ、懐かしいなあ・・私は4年生の時に担任だった
 曽根先生に会いたいとずっと思い続けています。

 20歳の頃から年一回は曽根先生の夢を見ていました。
 ところが40歳半ば、夢で先生が目の前にいたんです。
 嬉しくて「先生!」と言って抱きついて泣きました。
 それ以来、先生の夢は見られません。
 先生は元気なのかな?


 
 朝晩が冷えるのでストーブを出しました。
 数日前まで昼は半袖を着ていたのに
 いきなり冬がやってきた感じです。
 南国って春と秋があいまいで夏が長く
 いきなり冬になるんです。 

 夜、ストーブをつけたら 
 パグおじさんが、焼酎を飲むので
 暑いと文句を言っていました。

 ダスキンさんに貸し出した二人三脚人形が
 帰ってきました。欲しいと言う人が
 何人もいたそうです。これから準備をして
 来年から販売しようかなと思っています。
 今日は太宰府天満宮と九州国立博物館に
 行きました。寝過ごしたらいけないので
 目覚ましをセットし、パグおじさんにも
 頼んで起きました。

 七五三と重なったので参拝客の多いこと。
 着崩れを起こして裾を踏んづけている
 男の子がいました。ああ大変だあ・・

 博物館は天満宮の隣の山を崩した所に
 建てられているので便利です。
 動く歩道やエスカレーターで移動できます。

 「ドンマイおじさん」と「テヤンデエおじさん」は
 宮之城と東郷の人に当たりました。
 大喜びしてくれたので嬉しかったです。

 ヤクルトレディさんがおととい来ました、 
 ヤクルトレディ人形は車のフロントガラス
 の前(助手席側)に置かれていました。
 一緒に仕事をしているのかも?
 
06-11-11_23-38.jpg


    上司がなんだあ!
    嫌なヤツがなんだあ!
    亭主がなんだあ!
    女房がなんだあ!
    日頃のウップンばらしに
    言ってやんな
    てやんでえ!
 夕方、東京の母から電話がありました。
 新潟に友人と旅行に来ているとか・・
 これからご馳走を食べるんだと嬉しそうでした。
 
 誕生日に買ってもらった携帯電話の練習だと言って
 時々電話してきます。
 78歳だからできるか心配したけど結構
 使いこなしてます。元気が何より・・
06-11-09_23-25.jpg


 「ドンマイおじさん」ができました。
 赤のパワーを取り入れたくてハチマキに赤を
 試みたけど、やっぱり白の豆絞りがいいですねえ。
 
 大仏の格好をさせたけどどうでしょうか。
 「ドンマイ、ドンマイ」って言っている
 感じに見えますか?
 これから「元気が出る人形」シリーズを作ります。
 第2弾は「てやんでえオジサン」です。
 南国鹿児島も朝晩は冷え込んできました。
 今朝はストーブが欲しいくらいでした。

 人形を届けたご夫妻は、お客さんが来る度に
 人形を見せているらしいです。
 
 用事があって訪ねた人が
 「ご主人が奥さんにあれ見せろ、見せろと言うので
 何かと思ったら人形だった」と教えてくれました。
 
 「娘に電話したら写真を送ってよと言うので、
  今撮ったところなの」と報告がありました。
 本当に無邪気な人達なんです。
 こんなに喜んでもらって嬉しいです。

 今、「ドンマイおじさん」に洋服を着せてます。
 日曜日にバス旅行があり、おやつと抽選で当たる
 プレゼントを準備してます。
 その一つに「ドンマイおじさん」を入れます。
 当たった人の反応が楽しみです。
06-11-07_09-54.jpg


 金婚式人形ができました。
 早速届けたら
 「わあ、きれいに作ってくれたねえ」と
 大喜びしてくれました。若く作って正解でした。

 ご主人は、元造船所の技術者です。
 物静かで几帳面・・血液型はA型です。
 絵を描く時も性格が出て、きちんと測ってから
 下書きします。手にスケールと鉛筆を持たせました。

 奥さんはおおらかで、どんどん絵を描いて
 いきます。血液型はB型です。
 二人はいつも仲良く並んで絵を描いてます。
 
 私が作る人形がこんなに喜ばれるなら
「元気が出る人形」をどんどん作りますよ。
 いい年してと笑われそうですが
 私、永谷園のブルドッグ人形が欲しいんです。
 前回、ふりかけをたくさん買って
 応募したのに落選でした。
 
 又、TVで「可愛いブルドッグ人形が当たる」
 のCMが流れています。
 本物の赤ちゃんブルが可愛いこと!
 ああ又、永谷園の思う壺にはまりそう・・

 今日手芸屋さんに行ったら新装開店で
 2割引セールをしてました。
 ちょうどブルちゃんにいい生地があったので
 600円で買いました。作っちゃおうかな?
 親子2匹が作れそうです。
  
 大好きな霧の季節がやってきました。
 川内では4日間霧の朝を迎えています。
 朝から幸せ気分になります。

 私はTVの「ローハイド」が大好きです。
 この前、料理人のウイシュボンがアドリブで
 「お前達、そんなにがっつくなあ!」と言うので
 大笑いしました。久し振りに懐かしい
 東京の方言?を聞きました。

 ウイシュボンの吹き替えは永井一郎さんが
 しています。(磯野波平さんの声の人)
 28歳の時にお爺さんの声を担当したそうです。
 この前永井さんがウイシュボンの吹き替えを
 したけど全然別人のような声でした。
 声って変わらない感じがするけど
 声も年を取るんですねえ。
 金婚式人形をせっせと作っています。
 昨日は奥さんが名古屋のお土産を持って
 来てくれました。ヤッター!ういろうでした。

 人形ができるまで内緒にしておこうと
 思ったけど金屏風と椅子を見せました。
 「この椅子に誰が座ると思う?」
 「えっ、もしかして金婚式の?本当、わあ嬉しい!」
 と大喜びです。まだできてないのにね。
 無邪気な人です。

 男性人形の髪の毛を見てパグおじさんが
 「ちょっと髪が多いんじゃあないかあ」
 「薄くなったから50代の髪に戻してあげたの」
 皺やシミもなくお洒落で若々しくしました。
 二人の喜ぶ顔を想像しながら作ってます。
06-11-02_21-44.jpg


 お陰様で「かごしま検定」に合格しました。
 発表までのドキドキ感が嫌ですねえ。体に悪いよ!
 もう今回でやめようと思ったけど
 認定証をもらったら、その上に挑戦して
 みようかなと元気が出てきました。

 昨日、ヤクルトさんが来ました。
 ヤクルトレディ人形を見て大喜び!
 「早く飾りたいなあ」
 「みんなに見せたいなあ」
 なんて無邪気なことを言ってました。
 喜んでもらって良かったあ。
 夕べはパソコンがトラブルを起こし、
 電話まで不通になってしまいました。
 今朝になって開通しました。
 
 パグおじさんは、同僚が入院したので
 彼の分まで仕事が増えました。こんな忙しい時に
 何とパグおじさん担当の仕事に次々と
 緊急事態が起きて、休日も走り回っています。

 振り替えの休みをもらおうとすると
 緊急事態が起きて・・2回続けて・・
 今日は2時間の休みを取ると電話がありました。
 遅いので心配していると何と又緊急事態が起きて・・

 息子が引っ越して1ヶ月になります。
 いまだパソコンがつながらないそうです。
 我が家はどうなっているんだろう?